キャリア・職場

仕事ごっこしている会社

レス10

rarara

働く

私の転職した会社は、殆どの社員が社外にアウトソーシングされているので、配属された社内のメンバーはほんの10名程。

この10名が、総務、経理、などの5部門に分割されており、1人しかいない部などあります。

外で社員が稼いで着てくれるので、社内はのんびりしていて、普段世間話をしているだけなら仲が良い社内ですが、例えば、物一つ買うにしても、ルートが複雑で非常にメンドクサイと感じます。

仕事が無さ過ぎて、わざとルールを煩雑にして仕事ごっこしているんじゃないの?と思えるほど。例えばこのような例です。

A課:プリンターのトナーが切れた。機材の管理をしているのはB課だからB課買ってください。

B課:消耗品を買うのはC課だからC課に言ってください。

C課:うちは決まりきった物しか買わない。調べてみたらトナーはすごく安いサイトがあった。いつも使うサイト以外では買い物したくないから、B課が買うべき。

B課:ある会社と提携してトナーは安く提供してもらえるようにした。そのオンラインショップは特別なログインIDが必要で、どうやらC課が既に契約しているショップのようなのでC課が買うべき

C課:しぶしぶ買う。ただし、トナーはB課の倉庫におくべき。トナーが無くなるかどうかの管理もB課。

このようなやり取りが2回続いた際に、

C課:10万円以上かかるような購入は突然言われても困る。購入からB課がやるべき。また、トナーが切れたら交換もB課がやるべき。

という新ルールを作る始末。
そもそも、きまりきった物しか買わないとか、調べてみたら他に安いサイトがあり、そこは使った事が無いからB課が買うべきとか、なんなんでしょう。こういうやりとりを部長、課長クラスがやっています。

因みに全員定時退社です。
皆さんの会社では、こういうバカなやりとりってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • このご時世に・・・

ずいぶんと恵まれた会社ですね。
    無駄飯食い・・もとい、課業分担に精通した管理職が、お互いに仕事を押し付けあう・・・
    なんと生産的な会社でしょうか。
    ちなみに民間企業なんですよね?

こんな有能な管理職を何人も置いておけるなんて、素晴らしいです。
    経営者の経営手腕が抜群ってことですよね。
    私が経営コンサルタントなら、
    「もっと利益が出る秘訣がありますが、10万円で相談に乗りますよ」
    という触れ込みで経営合理化策を上程することでしょう。

• 人件費がもったいないですね

「仕事ごっこ」ですか。
    トピ主さん、うまいこと言いますね(笑)

ダメ社長が指揮る中小企業では
    よくある話しだと思います。
    そういう会社なら私もいくつか知ってますから。

• 確かに「ごっこ」だ

予算はどうなっているの?
    基本、購入は予算を握っているところがすべて管理するべき。
    そうでないと、責任をもって仕事をこなせないので、グダグダになっちゃいます。
    あと、ルールはある程度書面化して、都度考えなくても行動できるようにしないと生産効率落ちます。

ちなみに小さい会社なら、ワンマン経営のほうが物事がスムーズに決められて効率いいいです。(社員が幸せかどうかは別問題)

• 会社は傾いています

この不況のあおりで、この会社もなんとか黒を維持するのに必死なようです。

去年まではボーナスが全員100以上出た、なんて噂を聞きますが、今年はその半分以下でした。

> ダメ社長が指揮る中小企業では
    > よくある話しだと思います。

まさにご指摘の通りです・・・。
    本当にだめな社長がいる中小企業です。ハイ・・。

> ちなみに民間企業なんですよね?

ただの中小企業で勿論民間です。
    でも、親元がかなりビッグな会社です。

私の所属するX課のXさんは、他社との売買契約でも、数社比較せずに言われたままの値段で契約してしまいます。調べてみたら30万も低い値段で買える事がわかり、課長に提案したら「Xは調べないで買っちゃうからなぁ〜」と。たとえミスをしても叱責という言葉のない会社です。

客先にいっても1ヶ月で返品されてきてしまうような問題児を数名もかかえつつ、社内で仕事も与えずただ3年以上待機させてます。

なんなんでしょうね、この会社。
    でも親元が大きいので、潰れそうはありません。

• 凄い

凄い会社ですね。今時、こんな会社本当にあるの?
    これで利益が出て会社が維持出来ている?凄い会社ですね。羨ましい限りですね。もしかして政府関係の非営利団体か何か?
    これが一般の営利企業としたら凄いの一言ですね。

経営者の手腕なのか、それとも揺ぎ無い取引ルートがありライバル他社が存在しないのか、まぁ、何れにしても凄い会社だ。

• レスします。

> 基本、購入は予算を握っているところがすべて管理するべき。

部長・課長クラスなので、予算を握ってる人達がこのザマなんです。

> あと、ルールはある程度書面化して、都度考えなくても行動できるようにしないと生産効率落ちます

勿論書面化されてますが、そのルールというのが投稿のような内容になっているんです。

毎回、押し付け合いで新しいルールが出来るたび下の者はため息がでます。
    何故か、C課はB課より力があるので、基本的にC課がやりたくない雑用は全てB課、みたいな流れになっています。B課の課長はC課の課長に対して強くいえないようです。

社長は、会社に来てもふらっと理髪店や病院に行ってるので、実質仕事してません。その下の経営陣のボスが実際は会社を握っています。そのボスとC課の課長が仲良しなので(C課の課長の売り上げが非常に良い)、C課の好き放題という状態です。
    C課はC課で、その課の人達は課長の「美しくない」という一言で、PCを机の上におかず、狭い机のしたに配置しなきゃいけないとか、おやつは11時以降とか、いろんなルールで縛られ、品行方正に振舞うことで必死な感じです。

• 沈む船。

私は現在自営業をしていますが、以前勤めていた会社は倒産しましたよ。
    母体のかなり大きな会社だったのですが、私が勤めていたところがあまりにも会社ごっこ経営だったので、切り捨てられました(笑)

経理がしっかりしているとか、トップに自営業の経験があるとかならともかく、会社は基本的に「与えられた仕事をこなし、決まった日に給料が入ってくる」という意識しかない人で構成されているので、無駄がどれだけ最終的に自分に返ってくるのか、という危機感がなかったな、と今では思います。

会社の上にさらにメインの母体がある会社なら、余計にそうだと思います。

社員にろくにボーナスも出ず、昇給もしないのに、コピー用紙を節約しましょう程度の節約意識で適当になっている会社は、母体が大きくても危険です。
    母体が不景気になれば、末端から整理されるからです。
    トピ主さんの会社が無事でありますように。

• コントかと思った

読みながら笑っちゃいました。

平和な職場ですね…。

• 泥船に乗ってます

わたしのところも仕事ごっこ、しています。

そのうち、沈むと思います。

沈みかけたら、責任なすりつけられそうなので、
    何とか早めに逃げ出したいです。

• わらえない

だんなの確定拠出年金を運用してる会社がそうでした。

将来が心配すぎて笑えない。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧