近所付き合いって難しい… ご助言を!!

レス3

ぺこりん

ひと

田舎に住む働く20代同居嫁(同居3年目)です
年少の子供の幼稚園行事に参加したときから 近所づきあい…というか人間関係に悩んでます

広い園庭に自治区ごとに座ったんですが 私と主人は敷物を持って行かず立ち見しようと決めていました
するとご近所さんが『立ってないで座りなよ』と言ってください 断ったのですが座らせていただくことに
その後も色々話しかけてくれたりとても優しく気遣ってくれてありがたかったです

でも………
私は口べたで 話の輪を広げられず 会話が途切れてしまいます
それに 我が家の様子を知っている(義理母が話してるんだと思います)のに対して 私たちはほとんど知らなくて なんだかモヤモヤ

もっと 近所付き合いしてかなきゃと思いつつ 正直『疲れる…挨拶だけで勘弁』と思ってることも事実

そんな私に渇とご助言よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなものです

気にしなくていいと思います。
    いつもニコニコ穏やかにしていれば、多少口下手でも悪いようには思われません。
    まぁ… あまり親しくもならないでしょうが。

「挨拶だけで」と思ってらっしゃるのでしたら、本当にそれだけの
    対応で大丈夫だと思います。
    人付き合いは、時が経つにつれ慣れます。
    問題ないですよ。

• レスします。

今度から敷物か簡易椅子持参で参加!
    ビデオか写真でも撮ってるふりしたら しつこく話しかけられませんよ。

でも…住んでいるところが田舎なのでしょ?
    近所づきあいがある程度できないと そのほうがしんどくなってきませんか?
    別に、うわさ話やつまらない話に花を咲かせないでもいいんです。
    挨拶されたときに、とても感じよく笑顔で返事をするだけで
    どちらも居心地よくなるもんです。
    それくらいはできませんか?

>私に渇とご助言よろしくお願いします

“うっとうしいな”と思っていると 相手に伝わります。
    適度にうちとけたほうが ずっとそこに住むなら必要かと。

• 気持ちは

わかるんですが これからも 付き合いが長くなりますよね?田舎なら 小 中と 同じ学校に行く。なんてことざらだし・・・
    別に 仲良くしようと思わずに 「ありがとうございます」で 行為はありがたく受け止めるべきでは? 面倒なことは 「この辺に不慣れで すみません」で 乗り切る!!だめ?

忠告ですが 田舎では ある程度の「付き合い」をできるようになっておかないと後で 助けてほしいときに 助けてもらえなくなります。田舎なんで・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧