心や体の悩み

何度も夢で見る洞窟住宅

レス10

とりずき

健康

こんにちは。
41歳の主婦です。
数年前からときどき夢に出てくるのは、地下室のような洞窟のような薄暗い場所ばかりです。トイレであったり、家畜のお世話する為の道具などもあったり、正直いってあまり綺麗な場所ではありませんでしたし、自分自身も貧しい感じでした。
 しばらくいして
先日テレビでイタリアのマテーラ、洞窟住宅というのをを目にし何ともいえない懐かしい気持ちがしました。教会地帯など聞けば聞くほど気になる場所です。

他にも、最近ひょんなことからアロマなどにはまっておりまして、ユーカリ軟膏など作っては咳で苦しむ方へお分けしております。その手渡しする瞬間にも、「あれ?どこかでも似たような(昔)薬草をお分けしてた?」という妄想?が過ります。

とにかく貧しかったことと、洞窟のような住宅が気になる毎日です。
これって、、、思い過しでしょうか。
前世に薄っすら想いを馳せる私は変でしょうか?

皆様の中にも似たような気持ちになられた方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 珍しくない事ですよ

同じ夢を何度も見る、とかTVで見た画像を懐かしく思う、と言うのは良くあることです。

というか、普通にある事ではないんでしょうか。
    私は頻繁にそう言う事がありますよ。
    夢も小さな頃から時代や国の違う同じ場所の夢や、同じ人が出てくる夢を見ます。
    だから前世とは思えませんが、私の友人も同じ事がよくあり、
    珍しい事では無いと言う認識をしています。

• 経験はないんですが

気にならず、お悩みなわけでもないのですよね?

なんだかとても興味がわくトピですね
    いつかなにかのきっかけで、はっきりした理由が分ればおもしろいですね
    (それを期待してるんですが・・・)

よかったら変化や発見など情報を更新して下さいませんか

• あります

私もあります。しかも2種類。

両方ともいつの時代か解りませんが、戦争に関係する夢です。
    辛く悲しい夢です。

以前遊びで占ってもらったことがあり、前世を見てもらったら戦争に関係している人(しかもよく夢で見るのと同じ)だったのでびっくりしたと同時に、なんとなく納得しました。

• ナイストピネタ

私もちょうど疑問に思っていたネタでしたので、タイムリーでびっくり。
    ただ、トピ主様のは壮大な感じの夢内容で、羨まし過ぎて出遅れました(笑)

私のは、現代日本だと思うのですが、『あ!ここ前も夢で来た』とか『この場所のこと、何で詳しく知ってるんだろう』とか『前にも夢でこの人に会ったよね』とか、よくあります。
    前世って程昔に感じないので(古くてもせいぜい昭和後期)、余計に不思議に思えて…。

夢でよく行く街、よく会う人…いません?
    ちなみに夢はモノクロって聞きましたが、私はいつもオールカラーです。

• ありますよー

ここ、知ってる!と思いながらみている夢でしょうか。わたしもあります。
    現実の自分の意識と、夢の中の自分の意識が並行していました。
    眠っているはずなのに、あの夢を見ているな、とわかっているのです。
    おなじ場所が何度もでてきて、まるで夢が連載でした。

団地?集合住宅の薄暗い階段を上って。鉄製の扉、玉のれん、青いプラスチックのすだれはホコリだらけ、カーテンのない窓、ビニールござ、風鈴。
    夢の中で私はおばあさんでした。その家でひとりで、とてもとてもしあわせなきもちで暮らしていました。

団地住まいの経験がないし、友人知人宅でもそういう間取り内装のお家はありません。
    今はもうその夢をみることはありませんが、忘れられないのはそのときのしあわせな気持ちです。

• ありがとうございます。

皆様の貴重なご意見を頂き感謝しております。
    前世ってあるのか、ないのか分かりませんが、「あるなら○○?・・」
    もしも暗い過去だったなら今を明るく生きよう!とポジティブになってみたりしております。
    因みに、、、夢でも貧乏でしたが、今も貧乏かな。(笑)それでも借金が無いのが唯一の取り得です。明るく楽しく・・・また次の生まれ変わりがあったなら、また貧乏?でもやっぱり明るく今と同じく在りたいです。

最後に、私の夢物語みたいな話にお付き合い下さった方へ感謝申し上げます。とても嬉しかったです。

• お答えします!

それは以前にテレビかなんかで見て(子供の頃などに)忘れてた場面などです。

前世でもなんでもないですよ〜(笑)

私はとある仏閣の景色を何度も夢で見て不思議な気持ちがしていましたがなんとそれは○十年前に家族で訪れた場所でした。あまりに子供の頃に訪れたのですっかり行った記憶はなくなり、ただ場所の景色だけを何故か鮮明に覚えていて大人になって何気なく訪れて原因(?)がわかりました。

そんなもんでしょう〜

• 古い記憶辿ると

レスありがとうございます。
    全てありがたく拝見させて頂きました。
    古い記憶、いろいろ辿ると子供の頃よく穴を掘って遊んでいました。

裏山で横穴の遺跡?のようなところに入ってみたり。
    後にそこらへんが遺跡であったらしく、掘り起こす人達がやってきた事がありました。

それでも諦めず自宅の庭で穴を掘るとか、冬にはかまくら等・・
    そういった遊びの記憶なのかもしれないですね。(うふふ)

因みに息子も小5くらいの頃「穴掘りクラブ?」とかいうのを結成し、
    ひたすら穴を掘るというヘンテコな遊びをしていたそうです。
    血は争えないですね。(笑)

試に息子に洞穴は好きか?と訊ねると
    「住みたい!」と即答。(笑)

前世との関係は結局分からないですが、夢とロマンは詰ってます。
    (笑)

• 私もよく夢で昔の彼をみます

それが、特別この人が大好きだったとかじゃないのに何故かいつもその人なんです。
    私から振って別れたんだけど夢の中でも思い切り振ってる!それも別のシチュエーションで!(笑)
    何回も見るので
    しつこい!他の人も夢にみたい!と思うのにいつもその人。
    何ででしょうねー。

もっと思い出のある人もいるのに(そっちは失恋)、しかも会ってみたい…のに。

つい、私もコイツとは前世で腐れ縁でもあったのかと思いましたよ。

• すごいですね。

こつこつ様の夢に出てくる同じ人というのがとても気になりました。

も、、もしや前世からのご縁かしら!

そう考えるとドキドキですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧