日本が嫌で海外に飛び出した人いますか。

レス28
お気に入り74

マンゴプリン

健康

トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は現在30歳で、語学と美術を勉強しにヨーロッパの某国に留学中です。こちらに来て3ヶ月が経ちましたが、日本を恋しくなるどころかむしろ「日本」に関係するものや、日本人のクラスメイトと交流することさえ避けてしまっています。

まだ居住国の社会について知り尽くした訳でもないのに、今のところ日本に帰国して元の働き詰めの人生を送るより、いっそのことこのまま逃げ続けたい気持ちで一杯です。私は幼少の頃からいじめられたり、親が離婚して思春期の数年間親戚に預けられたりなど、あまり良い思い出がありません。ひとり親家庭で母はうつ病を患い、現在も療養中です。

こんな風に母国に背を向けてしまう自分が嫌でなりません。帰国して日本社会に戻るのが恐怖で時々苦しくなります。なのでこれから、一度きりの人生なのだから、海外で働き生計を立てる努力と挑戦をしようとも思ってます。しかし日本を脱出したからと言って過去のトラウマから脱却できるとも思っていませんし、今後も何とか折り合いをつけていかねばならないでしょう。

私のように日本が嫌で海外へ飛び出し、今は幸せに暮らしている方はいらっしゃいますか。過去に同じような内容のトピもあるかも知れませんが、改めてご意見・ご感想など、辛口でも結構ですのでお聞かせいただければと思います。

ユーザーID:1835630443

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 日本が嫌なんじゃなくて

    自分の環境が嫌なのでしょう?
    日本という国に嫌気がさした訳ではないのでしょうから
    そこのところはごっちゃにしない方がいいかと。

    ユーザーID:9537600632

  • 分かりますが…

    私は、父の死、母の蒸発、学生時代のいじめ、兄弟や親戚の裏切り、恋人の死など沢山ありました。
    でも他の国にいって、日本での事は、人間が大きくなる大切な事なので良かったと思いました。

    私がいた国は貧困でご飯も食べれなくて、子供が小さいのに働いてました。
    自分はそれに比べれば、学校もいけたし、楽しい思い出あったから幸せだと思いました。
    逃げても変わりません。でも、自分が人のために何かしようと思い、幸せをつかめればいいと思います。
    25歳で気がついて、今は日本で家族をつくりました。
    慎ましくも、夫と子供と幸せにくらしています。
    今より、先に何をするかです。

    ユーザーID:4430912920

  • 友達で

    日本でノイローゼ状態で入院していた友達がアメリカに留学するとすっかり治り、そのまま元気でアメリカで働いております。

    そういう人もいるんじゃないでしょうか?生まれた国が一番とは限りません。

    私も目下ヨーロッパ某国におりますが、日本より遥かに居心地が良いです。
    逆にこの国の人で日本の私の住まいの近所で「ここが一番!」と暮らしている人もおられます。

    自分がのびのびできる場所で暮らせるように前向きに頑張って下さいね。

    ユーザーID:4534325831

  • 〇国人になる!

    って本気で思っている人は私の周りにもいます。
    私個人は自分のアイデンティティーは日本がベースだと認めてますので、日本で生まれ育っているにも拘らず日本に関するものを全力で否定する方々を見ると悲しいです。
    日本国籍を放棄しても、完全に〇国人にはなれないとも思ってます。
    人はそれぞれ過去に色々なことがあったでしょうし、これからも色んなことが起きると思いますが、それらから逃げていたらなんの成長も望めません。
    「日本に帰りたくないからここにいる」というネガなモチベーションではなく、今なさっているお勉強が心から楽しいとか、それを生かした職につけるように、と言ったポジな感覚で勉学・滞在されれば日本を否定している暇はないでしょうし、結果として海外に永住になろうと日本に戻ることになろうと、後ろ向きよりは前向きでいたほうが人生楽しいと思いますよ。
    過去の暗い部分を肥しにするか、そのままの状態で腐敗させていくかはご自身次第ですが、できれば前者を選んで欲しいです。

    ユーザーID:0013564002

  • 私は家族のことで諦めました

    私はトピ主さんより一つ年上です。私も仕事で一年間海外生活をした経験から、日本よりも海外のほうが性に合うと思い移住を考えた時がありました。しかし断念しました。

    なぜなら私も一人親家庭だからです。そして私は一人っ子。親の老後は私がみなくてはならない立場にあります。

    トピ主さんのご家族構成は分かりませんが、親の老後はどうされるか教えてください。

    決して責めているわけではありません!私も悩みに悩みましたので、トピ主さんの妙案が欲しいだけです。

    ユーザーID:3297510170

  • 私の知り合いの話ですが・・・

    彼氏居ない暦=年齢の女性A子(当時32〜35歳くらいだったと思う)が
    仕事も肩たたきにあい彼氏も出来ず一人旅で訪れたマレーシアのリゾート地で
    女癖が悪くて名高い現地の男(私の知り合いB男)に口説かれその気になりました

    B男は彼女にする人の職種&貯金等を巧妙にリサーチし、お金を持っている
    日本人女性を彼女(食い物?)にしてました(その時、日本人彼女4人居ました)
    B男は一番貯金のあるA子に白羽の矢を立て結婚しようと言い始めました
    A子は他の彼女の存在を知ったのですが、B男に嫌われたくなくて
    言われるがまま、車を買ってあげたりと惜しみなくお金をつぎ込みました

    B男はA子なら言うがままに操れるしお金も魅力だったので結婚(本人に聞いた)
    その後彼女の貯金で家を購入(200万ほどあれば豪邸が立つ地域)&海外留学
    現在、確か子供が2人。B男は相変わらず浮気してます(相手は日本人の女の子)
    A子さんがその事実を知ってるかどうかは?ですが、結婚&日本脱出と言う
    最大の目的が果たせたので幸せみたいですよ。こんな例もあると言う事で。
    お金なくなったらどうなるのかなと心配

    ユーザーID:8630834169

  • 母国に誇りが持てない人は・・・

    >海外で働き生計を立てる努力と挑戦をしようとも思ってます。

    これはいいんじゃないですか。
    むしろ、若い人にはチャンスがあるなら、どんどん海外生活を経験しろと言いたいです。
    最近は、日本どころか自分の生まれ育った街から出たくない、
    などと軟弱なことを言う若い衆が多くて、私などは困惑しているくらいですから。

    ただ、自分の母国に誇りを持てない人は、外国人からは奇異な目で見られ、
    尊敬も敬愛もされませんよ。
    彼らのナショナリズムとか民族主義とか愛国心は本当に強烈ですから。

    トピ主さんの場合は日本が嫌いというより、子供の頃の嫌な思い出が忘れられないだけでしょう。
    損なのは個人的な事情です。
    外国人の前で、日本が嫌で飛び出してきた、などと端折ってものを言うのは止めた方がいいですよ。

    ユーザーID:9002728354

  • 海外生活をしていて日本が恋しくない方いらっしゃいますか。

    ご自分の人生です。熟考されて幸せになりましょうね。


    似たトピを挙げますので参考にしてはどうでしょうか。
    検索してくださいね。


    『海外生活をしていて日本が恋しくない方いらっしゃいますか。』
    『トピ主はサニー、2010年7月24日 1:35』

    ユーザーID:7540980981

  • 私の彼も日本が嫌い

    彼は子供の頃からの夢を実現させるためヨーロッパに渡り、10年暮らしていました。
    本来の目的とは少し路線が変わりましたが、人脈にも恵まれ、実力以上の仕事が出来たと言っています。
    家族の事情で帰国、今は海外で培った技術を生かして仕事をしていますが、通勤ラッシュ、会社内での年功序列、他人への干渉等々、日本の社会が合わず日々ストレスと戦っています。
    傍から見ていてもヨーロッパに戻りたいのかなと思える事もあり、時には可哀想になる事もあります。

    トピ主様の場合、日本が嫌いというより日本におけるご自分の環境が嫌で逃げたいという風にお見受けしますが、海外の方がが居心地が良く、本来の自分の姿を出せるのであれば日本を離れても良いかもしれません。

    彼は永住するつもりで日本を離れたそうで、それなりの準備をして行ったと言っています。
    留学の延長ではないので、確固たる意志を持ってご検討して下さい。

    ユーザーID:7511515111

  • ものは言いよう

    トピ主さんのいいところを挙げてみましょうか。

    今いる国にずっといたいと思うほど、合っている。家族が恋しいわけでもないし、日本での過去の栄光をひきずっているわけでもない。母国を愛したいという気持ちもある。

    まだ3ヶ月とのこと。これから暗くて長い冬が始まりますが、南のほうだとすればそうでもないのかしら。だんだん、体調を通じて気付くことがあるでしょうし、ご家族のことなど年とともに変わっていくこともあると思います。日本のよさも「ない」ところで気がついたり。

    ものは言いようなので、「私はずっと海外暮らしをしたかったので、今、こちらで楽しく暮らしています」と言うと感じがいいんじゃないでしょうか。日本で嫌だったこと、もちろんあります。それがなくなってラッキー、ということもあります。その逆もね。

    たぶん、日本人ではなかったと思うのだけど、学生の多い町に住んでいたとき、同じ人種だと思われたのか、アジア人女子学生が私を見て避ける(ドアに隠れていた)ということがありましたが…。あからさまに人を避けるのはやめたほうがいいと思いますよ。。

    合っている国で留学エンジョイ!ですよ。

    ユーザーID:5647779317

  • 日本にいるのですが

    マンゴプリンさま

    私は日本に住んでいて日本が割と好きな若輩者(女子)です。
    気になったのでレスいたします。

    いろんな辛い過去がおありなんですね。でもそれはマンゴプリンさんが悪いわけではないし、どうしようもなかったことですよね。

    このグローバル化の時代に、日本だ、外国だ、とそんなにこだわることもないと思います。しっかりその国で学業なり生活なりできるのならば、それでいいと思うんです。生まれた国は選べません。合わない人もいると思います。私は自分に合う国を探し、そこで生きるのは良いことだと思います。自分に合う環境を探すというのも、才能だったり努力だったりすると思うのです。

    いろいろと大変なことはあると思いますが、どうか自分の納得されるように人生を過ごしていただきたいなと思います。

    ユーザーID:7445363018

  • 日本は大好きですが

    自分のはみ出た?個性と協調性の無さで出ました。
    家族もそれ程嫌いではありませんが、
    傍にいるとべったりした関係になるのが分かっていたので、
    結果避けてしまいました。
    私の場合、恵まれていたのは兄がいた事ですね。
    今でも親の事は任せてますし、気ままだと非難される事はないです。
    高校生で一度来てから、大学、結婚、就職をして、
    現在上の子供達は成人しています。
    日本には年に一回は帰っています。
    ここに辿り着くまで試行錯誤もありましたし、
    ずっと平穏というわけではないのですが、
    中年になって思うのは自分の居場所は自分で見つけるものだな、と。
    私はここが日本より合っているし、伸び伸び出来ます。
    中学生の頃思い描いていた生活が現実になっています。
    勿論努力も勉強もしましたから、それが報われた気がします。
    日本人でいる事は誇りであり、恵まれていると思います。
    母国に感謝を忘れず、現在の国の為にもなる事。
    逃げるのでは無く、自分が一番輝ける場所に属す。
    それでいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:4460160324

  • 長い目で見て・・・

    私は在外生活25年を超えますが、そこそこ幸せに暮らしています。

    海外に出た当初は、日本社会のしがらみ・社会・文化的束縛を離れた時の開放感があります。でもお住まいの国でも長く暮らしていけば、それなりのしがらみが生まれ、その国なりの社会・文化的な束縛・制約みたいなものが存在するのも分かってくるので、今の開放感はそう長持ちしません。

    また、「日本が大嫌い、A国が大好き」と盛り上がって海外に出た人ほど、実際にそのA国に住んで現実を知り失望すると、今度は逆に「A国大嫌い、何がなんでも絶対日本」に裏返ってしまう例も結構あります。また、現地では外国人であることのハンデもありますしね。

    どこの国に行けども、自分自身は付いて回るので、自分自身からは逃げられません。いつかはどこかで自分自身と向かい合うことは避けられません。おそらくそれは日本でもできる作業ですが、人によっては海外に行くことがそのきっかけになることもあるでしょう。でも、最終的には住んでいる国より自分次第です。

    トピ主さんは少し自分を振り返ることもできる人のようだし、可能性はあるんじゃないでしょうか。健闘を祈ってます。

    ユーザーID:0908048013

  • 日本語の発言小町は例外ですか?

    知り合いで日本が嫌で海外へ飛び出した人を数人知っています。みな海外で学んでいるうちに日本の良さを再発見し、今は日本で幸せに暮らしています。

    マンゴプリンさんはネットで海外や留学の情報を、マンゴプリンさんが避けている海外在住日本人から得ていたりしませんか?この掲示板を覘いているということは、日本や日本語が恋しいのではないかな?

    多分、日本が嫌なのではなく、日本でマンゴープリンさんが置かれた環境が嫌なだけなんだと思います。

    日本に背を向けるとか逃げ続けるとか考えずに、海外で新しい環境を開拓している、とポジティブに考えた方が楽になると思います。

    せっかく留学しているのですから、この貴重な時間を日本のことで思い悩まず、まずは海外生活を楽しんだらどうかな?勉学に励めば、悩みは語学や芸術に関するものに変わるんじゃないかな。

    ユーザーID:1345204611

  • 幸せですよ〜!

    私もひとり親家庭(って今は言うんですか?)で弟が障害者。日本では色々ありました。20代は海外旅行に明け暮れ、30代でアメリカに留学。来てみたら、こんなに住み易いところはない!ということで住み着いちゃいました。在米14年目です。アメリカ人夫と結婚し子供が一人います。日本に帰りたいと思ったことはありません。

    日本より外国の方が合う人も沢山いると思います。トピ主さんも今いる所の方が合っているなら、住み着いちゃっていいんじゃないでしょうか。

    さくらさん>親の老後の面倒の為に自分の幸せを犠牲にするのには、私は賛成しません。うちは、親には自分のことは自分で何とかしてねって言ってました。お金さえあれば、介護付きマンンションとか色々手はあるでしょう。
    それに、全ての人が介護が必要になるわけではないですし。

    実際、うちの母親は癌であっという間に亡くなってしまいました。8ヶ月くらいの間に、私は子連れで3回程日本に帰っただけです。葬式や後始末は大変でしたけど、その為に移住を断念するような程のことではなかったです。

    日本にいたらきっと結婚もしなかっただろうから、孫の顔が見られてむしろ母は喜んでました。

    ユーザーID:1162687158

  • 「海外生活をしていて日本が恋しくない方いらっしゃいますか」

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0724/333568.htm?o=0
    「海外生活をしていて日本が恋しくない方いらっしゃいますか。」

    これから半永久的に海外で生活をするにあたって、
    是非このトピを最後まで熟読ください。
    日本の自分を取り囲む環境が嫌で海外に飛び出して20〜40年選手の方の「その後、現在」について、そして過去を振り返った話や、今後について、いろいろ皆さん綴ってます。

    良い参考になると思います。

    ユーザーID:8406623114

  • レスありがとうございます。(トピ主)

    トピ主です。日本恋しくないさんまでのレスを全て拝読しました。
    レスをくださった方お一人ずつにお返事せずに申し訳ありません。

    何人かの方もご指摘のあった通り、私は日本が嫌なのではなく、私の育って来た環境が嫌で海外へ出てきました。まだこの国の社会の仕組みを知らないので、PIIGさんがおっしゃった、「開放感は長く持たない」のはご最もだと思います。ここでの生活は日本に比べて不便を感じることも多いのですが、心にゆとりを持って暮らせるような印象を持っています。

    「海外生活をしていて日本が恋しくない方いらっしゃいますか。」を紹介してくださり有難うございます。今後の身の振り方を考える上で大変参考になりました。

    皆様からの体験談などを読んでいると、結局は自分次第ではないかなと思いました。
    どの国・都市にもそれぞれに良い面/悪い面があります。まずはここでの留学生活を充分に味わってみて、それでもなお日本を離れて暮らして行く覚悟が出来た時が決断を下すにふさわしいのではないかと思いました。

    ユーザーID:1835630443

  • 年を取ると…、私も貴女とソックリな

    海外在住の私ですが、若い頃、日本が嫌で、日本出国出来るなら何でもしました。そして念願の海外移転。当時はまだまだ外国は理想的なイメージ、心身ともに元気な頃で、経済的に今ほど悪くはない世界でしたし、若いなりエネルギー満タンで突っ走って増したね。貧困なんて全然、夢が叶うなら努力惜しまなかった。

    思いが続いたのは35才位迄。気が付いて日本を離れて20年超えてます。

    日本に一時遊びに帰って、素晴らしい日本的サービスや食事に満足したとして、次に思うのは、アア、駄目だ、ここで暮らすのはやはりズレがあると。

    結果的に日本も海外もどうやらシックリ行かない自分になっているという感じです。当地でも長年住んでるとフラストレーション絶対出ます、何処へ住んでようが。

    日本がもし重複国籍制度を認めていたなら、もっと気持は軽くなるでしょうけど、相変わらずの固い国ですものね。年を取ると頑張って来たツケが返って来ます。多くの方がそうなのでは?

    母国語と食事ってとても強い影響ですよ。やっぱり、どんな方でも事情の善し悪しはどうであれ、何処かで懐かしがるのは当然と思います。

    ユーザーID:4474714211

  • いまでは日本好きです

    30才前半で渡米して10年になります。日本が嫌いだったからという理由が全てではありませんでしたが、半分くらいあったと思います。

    私も海外に身を置いてから日本大好きになりました。

    こちらで幸せにやっていますが、いずれ日本に帰りたいと思っています。ただ実現は容易では無さそうですね、日本で就職口を探すのが難しいと思いますので。

    万が一あとで日本に帰りたくなった場合のシナリオも、想定されてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:2315250470

  • ここにいます〜

    アメリカに20年前にやって来て、紆余曲折。
    そして、今年45歳にて起業しました!大変だけど楽しいです。日本は嫌いじゃないけど(日本食のお店にはよく行きます)、息苦しいです。

    老後も日本に帰る気はありません。というか、帰る所はありません。帰るという人は、迎えてくれるご家族がいていいな、とは思いますが、こちらの福祉も色々分かってきましたので、余り将来の心配もしてません。

    体力維持に励み、楽しく生きるのみです。

    ユーザーID:2114065366

  • 海外って?

    「日本の文化に感銘を受けて日本に○十年住んでいます。」
    と言われれば好感が持てますが、
    「自分の国が嫌なので取り合えず日本に住んでいます。」
    と言われたら?

    悪気は無いと思いますが、知らず知らずの内に他人を不愉快にする発言をして
    自分自身の環境をより悪くしてきた事も有るかもしれませんよ。

    ユーザーID:2566168005

  • 頑張れ!

    人生の3分の1以上アメリカで生活している30代前半です。
    私も昔は「日本に帰ったら人生終わり!」とか考えてました。(笑

    けどね、アメリカ人と結婚と離婚をしてみて、
    現在日本がいい国だと思いますよ。
    また、日本人男性の素晴らしさにも気がつきました。
    できれば再婚は日本人としたいです。

    今その国に住みたかったら頑張って残ればいいと思います。
    日本はいつでも帰れますよ!
    実行しなかった後悔の方が、実行した後悔より大きいと思いますよ。
    やれる所までやればいいんですよ。

    私もニューヨークで頑張ってます。
    ここでの生活は刺激的で楽しいです。
    また、起業という新たな目標もできましたし・・・。
    トピ主さんも頑張ってくださいね!

    ユーザーID:2666595607

  • まだ滞在たったの3ヶ月

    海外へ飛び出すのもいいと思いますが、なにせまだ留学して3ヶ月ですから、そこで本当に一生生計を立てられるかどうかは現時点では分からないと思いますよ。

    居れば居るほど滞在国の欠点も見えてきますし、数年後には案外あっさり帰国しているかもしれません。まずは留学を終わらせて、いろいろな現実と向き合ってみましょう。

    ユーザーID:7902163380

  • 私は海外19年目、

    サニーさんの別トピは興味深く見ていました。
    10年、20年、あるいはそれ以上、各国で頑張ってきた方々のレスに共感が持てたので。

    でもね、トピ主さんはまだ3ヶ月、しかも留学生ですよね。
    大学というのはある意味、現実の世界から隔離されている場所です。
    特にトピ主さんは語学も勉強中なんですよね?
    語学と文化(文学、芸術など)を学びに来る留学生は現地の人々にとっては「お客さま」なんですよ。

    現地企業に勤めたり、家庭を築いたり、
    現地に溶け込めば溶け込むほど、別の顔も見えてきます。
    それを含めて海外に住んでて良かったと私は今のところは思っていますが。

    小町を見ていても、留学中は充実していたのに、
    結婚して子供ができてから心を病んだ方、日本に帰りたい、日本で死にたいという方々のトピが次々と立ちますよね。
    今はいつでも日本に帰れる状態だから(ビザが切れたら帰国しないといけない)日本が恋しくなくても、
    将来は日本に帰りたくても帰れない状態にならないとは限らないし。

    現地で就職できるように頑張ってください。

    ユーザーID:6246199243

  • 日本脱出幸せ人生

    大嫌いな日本の事が悪夢に出てくることもあるでしょう。
    イジメの馬鹿同級生に対し、憎しみが湧いてくることもあるでしょう。
    狭苦しいコセコセした日本社会を思い出し、寒気がすることもあるでしょう。

    でもね、貴方はもう日本にいないんです。
    これからの事を夢を膨らまして考えましょう。
    日本に背を向けているんでは決してありません。
    自分の明るい将来の計画を、貴方のいる新しい土地で立てていくんです。

    私は今の「新しい土地」で幸せに暮らしています。
    仕事をし、趣味を楽しみ、結婚し、子供がいます。
    自分で仰っている「一度きりの人生」を大切にしてください。

    がんばってください。
    目が覚めた今を大切に。

    ユーザーID:8584707429

  • 努力の先に結果

    私はアメリカに3年間留学してました。別に日本が大嫌いというわけでもなかったのですが、やはり住みにくさは感じていました。漠然と幼いころから海外にあこがれていたのもあります。

    私個人の心境の変化はこれです。↓

    留学が決まって嬉しい→アメリカに来て更に嬉しい→現実と理想のギャップが見えてきて日本に帰りたい→アメリカが嫌になる→そんな中一人友達が出来る→少しずつ知りあいも増えて楽しくなる→ずっと暮らしていたい→ビザが切れる→なくなく帰国


    とまぁこんな感じでやはり残りたいと思った理由はそこでできた知りあいや友達なんですよね。


    “人”です

    人との信頼関係がもう一度結べれば日本人、外国人とこだわりはなくなるでしょう。現に同じ海外に住む日本人からの生活情報ってかなり助かります!

    あなたが幸せになるかならないかの鍵、私は失った人の“善”に対する希望、つまりは信頼関係を築くことにあると思います。

    それには少しのリスクを負う覚悟(傷つく)覚悟でもう一度身近な人に心を開いてぶつかってみてください。

    そして一人でいいから信頼できる人を作ってくださいね!

    ユーザーID:8946460419

  • N700さん の書かれたとおり

    <<ただ、自分の母国に誇りを持てない人は、外国人からは奇異な目で見られ、尊敬も敬愛もされませんよ。

    これには深く同意します。 
    まだ三ヶ月なので、その国に”住む” ということが分かっておられないということはご自身もよく理解されているようですが。 ただ、つらい思い出から逃れて、新天地で、心機一転という考え方は、アリと思いますよ。 

    海外に過大な期待を持ってこられた人ほど、その後の生活における落胆が大きいように思いますが。

    ユーザーID:4108719217

  • 友達がそう

    友達が
    「日本には自分の居場所がない。」といって
    18歳から32歳まで海外にいましたね。

    でも急に
    「結婚して子供が欲しい。」といって
    帰国して、出会い系で旦那さんを見つけ2ヶ月で結婚、
    翌年に子供を産んでいました。

    海外にも自分の居場所がなかったんじゃないかな?と思います。

    ユーザーID:4779992471

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧