いきなり来る義母

レス12

ショコラ

ひと

結婚して1年、子どものいない専業主婦です。
義父義母とは車で5分程の所に別居しているのですが、義母が連絡も無しに、突然我が家にやってきます。時間は日中の時もあれば21時くらいの時もあります。私はこの行動に理解が出来ないのです。
今まで私はどこへお邪魔するのにも、必ず電話1本入れてから、という事が日常でした。もちろん義母宅に行く時だって必ず電話を入れてから伺っています。
急ぎの用事なら急に来るというのも分かるのですが、いつも『○○貰ったからぁ』と、食べ物を持ってきます。優しい義母と感じてもらいたいのかもしれませんが、つい先日来た時に持ってきたものは、クッキー2個でした。2箱ではありません。手の平にクッキー2個乗せて。正直クッキー2個くらいで急に来ないで欲しいというのが本音です。私には、わざわざ用事を作って来てるように感じてしまうのです。それもいつも主人が休みの土日に限ってやってきます。主人は週に1・2回は義母宅に顔を見せに帰っているのに何でわざわざ主人が休みで私達2人でくつろいでいるところに来るのか。
1ケ月に1・2度くらいはこのようなことがあり、当初主人に、それとなく遠まわしに「連絡してから来てもらいたい」事を相談したところ「何で親が自分の息子の家に来るのに電話しなきゃいけないの?」と怒り出し喧嘩になりました。長くなるので省略しますが、日常の態度や行動をみて、母親の行動は100パーセント間違ってないと思っている感じがします。これ以来相談はしていませんし今後もするつもりもありません。
私は、大した用事もないのにいきなり来ないで欲しいと思うこと、ただ遊びに来たいだけなら連絡1本入れてから来て欲しいと思っています。最近は正直ピンポン恐怖症です。改善策を教えて欲しいのと、こう思ってしまう私って心が狭いのか?
文字数が足らないので詳しく書けませんでしたが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お姑さんには言った事が無いんですか?

私は姑に「次からは連絡してから来てくださいね」と言いましたよ
    それでも止めない義母でしたが、何度も何年も言いました。
    車で40分なので携帯は何のために持ってるんだろう?と思ってました。
    連絡できるけどしたくない。姑の特権で、アポナシを親しい印と思ってるようでした
    自分は特別許される存在だと思っていたいのでしょうね。
    でも、何度も「次からは連絡してから来てくださいね」と言っていたので
    もしもの時は「何度も言ったので、嫌がってるの知っていて続けてたんですよね?」と
    言えるなぁって思ってました
    とうとう夫から姑に言ったので止みましたが、舅の前で言ったのが良かったみたいです
    嫁が嫌がってるのに続けてるのは、バレたくないみたいでした。
    だから、イヤだって事は色んな人に言った方が良いんだなぁと思いました。
    トピ主さんも、お姑さん、お舅さん、義理のご兄弟が居たらソチラにも言うと良いですよ
    私の不満は初め、義弟から姑に伝わりました。

• 怒りの矛先は義母さんじゃありませんね・・

御気の毒様。同じようなレスがつくと思いますけど、これは夫が変わらないと無理ですね。

夫&姑:息子の家に連絡なしに来るのは当たり前でしょ?
    妻:連絡なしで来るなんてこまります。

2対1ですもん。「あなたの家であって、私の家でもある、だから訪問を控えるか、せめて連絡してくれるよう頼めないかな?」ともう一度打診を。

でも御気の毒様なことに、文面を見るとあなたの夫はお母さんに来てもらいたいみたいですね・・・

• あっけらかんと、言ってしまうとか

この場合は、次から来る前に電話くださいね〜!と、大きな声であっけらかんと、明るくポーンと言ってしまうと良いかと思います。
    なんとなく、義母は、「娘」ができてうれしいだけなんじゃないかな、と思います。

ご主人には、親子だし大切な存在だけど、結婚したら親元から独立した世帯を運営するということだから、自立のためにけじめをつけたいとでも言えばいいと思います。

あと対策としては、土日は外出する、アポなし訪問には出ない(居留守を使う)。
    ピンポン恐怖症なら、私ならインターホンの電源を切り、心療内科で診断書をもらいます。でも義母もご主人もトピ主様がそんなに悩んでいると知らないと思います。

嫁姑は元々他人です。無理のない範囲で、「仕事(営業職の接待)」だと思って義母の機嫌をとる(女優のような笑顔、ちょっとしたプレゼント、自宅でもてなす、皆で一緒に出かける、義両親に旅行を贈る)など、目に見える言葉や物・行動で寂しさを慰めてあげると、そのうち来なくなります。

義母はトピ主様との距離のとり方がわからず、少し試行錯誤中なのかも思います。根は良い方だと思うので、安心させてあげてください。

• 仕方ないんじゃない?

うちも似たような感じですよ。
    私も夫の実家は車で5分程度ですが、義父母も義妹もいつも連絡なしに訪れます。うちの場合、家の前に義父の所有する畑があるので、畑仕事をしにちょくちょく訪れます。
    一度、朝の6時に義父が突然訪れ、「朝市で買ってきたから」とちりめんじゃこをその場で素手で取り分けてくれたのですが、さすがにこれには参りました。子どもの夏休み中で、ゆっくり寝ていたので困りました。義妹も、たまに昼ごろ訪れてマクドのハンバーガーを買って来てくれることがあるのですが、差し入れくれるならどうして事前連絡してくれないんだろうと思います。
    車で5分程度なら、もし不在でも負担に思う距離ではないでしょうし、そういう価値観なんだからって思えないですか?
    でも、急いでいる時とかははっきり言ったほうがいいです。あと、この時間帯は忙しいので控えてほしい、とか伝えておいておくといいと思います。それでもおかまいなしに訪れるのならそういう人だとあきらめるしかないですね。

月1〜2回ぐらいならまだいいじゃないですか。うちなんか週に2〜3回は誰かしら(特に義父が)来ますよ。

• 困りましたね

他の人も言ってますが、ご主人の考えを変えることから始めるしかないですね。ご主人に、「なら、あなたが寛いでるときに、私の家族がいきなり、それも月に数回遊びに来ても、あなたは何とも思わない?トイレで大ちゃんしてる時ならどうする?体調が悪くて横になってる時ならどうする?」って聞きましょう。その返事がどんなものか知りたいわ。

• 予告されるのも嫌だよ

どうせ会いたくない人が来るなら、いついつに行くからと予告されてその間ずっと鬱々と過ごすのも嫌なもんですよ。突発訪問の方がマシかも。

たぶん訪問の目的は息子(ご主人)でしょう。トピ主さんはオマケというかいてもいなくても関係ないんじゃないかな?
     いっそのことご主人だけに相手してもらって、トピ主さんは体よく違うことをしていればよろしいのでは?

• 迷惑ですねー!

本当に迷惑ですね。
    アポなし訪問だなんて。非常識。

でも、田舎や地域によっては、ご近所さんや親戚にアポなしでお裾分けを持って行くなんて、普通のところもあるかも。
    育った環境の違い?

うちの場合は、新居を自分たちで買ったのだが、夫は合鍵を渡すのが、当たり前だと思ってたみたいです。
    別世帯だし、なんで?って気持ちが消えません。で、私たちが不在時に、煮物とか旅行のお土産が家の中の玄関に置いてあったりが数回あったので、私は夫に怒りました。

いつ来るか分からないし、夫が不在時は、シャワーを浴びてたり、パジャマだったりの時、ドアがいつ開くかと怖かったです。

親切心なのは分かるけど、別世帯なんだし、最低限のマナーを守って欲しい。

夫が、来る時は連絡をしてからにして、と言ってくれたので、今のところ、訪問はありません。分かってくれたのかも。

主さんの場合は、姑が来た時は、掃除とか洗濯とか、何かしら用事を作り忙しくして、旦那さんに全て任せるよう、仕向けられませんか?
    お茶出しも、旦那さんにさせたりとか。難しいかなあ…

• うちは義父でした

結婚当時からいつも突撃訪問。
    子供が産まれてからは、日に何度も来ました。
    自分の親や友達が遊びに来ていても、おかまいなしに上がってきます。
    突撃訪問は困ると言う事で、主人とは喧嘩が絶えなくなりました。
    主人は、私にとって、義父は他人だからイヤなんだろうと思っています。
    結局、来る時は前日に電話をしてから来るよう、主人に言ってもらいました。
    その約束が守れたのは、一ヶ月くらいで、
    その後、義父は突撃訪問したことを主人には言うなと内緒にしておけと言うようになりました。
    結局、義母も悪いと思っていないみたいで、常識のものさしの差と思うようになりました。
    子供も大きくなり、義父も年を取って、今はそんなに来なくなりましたが、
    好きにはなれない。
    今から思えば、もっと自分のペースを大切にすれば良かった。
    たとえ義父でも、困ると自分で伝えれば良かったなと思います。
    トピ主さん、頑張ってください。

• 有難うございます。

トピ主のショコラです。
    皆様、レスありがとうございます。
    それぞれのレスに関して、とても勉強になりました。

まず、主人の考えはもう変えられないと見切っています。
    この件で喧嘩をした事は本文に書きましたが、「私の両親がアポなしできたらどうするの?」など聞いた際は、ムスッとして「別に何とも思わない」の返答です。でもこれは、実際私の両親がアポなしで来ることは100パーセントないので、そう言えるだけだと思っています。本当に勝手な男です。

ただ、予告されるのも嫌だというレスを拝見し、確かにー!!!と思ってしまいました。私は、予告があろうがなかろうが義理の両親に来て欲しくないんだと思いました。

また、主人は一人っ子なので、相談出来る義兄弟はおりません。義父も1度だけアポなしできているので、義父にも「非常識」という意識がないのだと思います。

未だ、義母・義父には直接伝えたことがないので、今度タイミングを見て伝えようと思います。聞いてくれる自信はないのですが・・。

引き続きレス、お待ちしております。
    良きアドバイスなどございましたら是非宜しくお願いします。

• 来難くなる空気を作ってみる

「今から買い物に行くんで」と言い、本当に夫を置いて出かける
    その時か、次に会う機会に「ご連絡くれれば、良かったんですけどね〜」と、毎回、言う
    その前に1度、ハッキリ「突然ではなく、来る時は連絡くれませんか?」と言っておく事も大事です
    あとは「連絡いただければ、失礼しなくて済んだんですけど」と困り顔で言い続ける
    「休日でも、さすがに、お義母さん達が着たら寛げ無いから」と笑って言う
    「何時来るか分からないから気が抜けないわ〜」と言う。色々なパターンがあります

私は夫に「じゃ、ウチの父に、貴方の職場にアポナシで行くよう言っておくわ」と言ったことがあります

私の場合、息子は疲れていて可哀想ってことで、疲れてないはずの私に平日アポナシでした。
    自宅で仕事していて徹夜もあったので、何を勘違いしてるんだ?!と思ったし、状況も言いましたが来ましたね。
    忙しいと言ったら玄関で帰ってくれたりもしたので、長年、我慢できたのかもしれません。
    私は夫が言ってもアポナシをやめなかったら引っ越すと宣言しておきました
    だから、次、約束破ってくれると、遠くに引っ越せるんだけどな〜

• だったら

姑さんに「訪問前には連絡いただけませんか?」とはっきり言うしかないですよ。私は言いました。

そうしたら「予め言うと、ごちそうとか用意させるでしょう?だから悪いから」と言われたんです。

なのでこっちも負けずに「いきなり来られると、何も出す物がないので、そっちの方が辛いです。なのでご馳走は出しませんから、どうかお願いですから連絡下さい」って食い下がったら、それ以来連絡くれるようになりました。

• そんな夫のどこかいい

読んでいて、そんなに勝手な夫とその家族とは おさらばするのが一番ではないのか、子供も幸いいないのだし、と思いました。
    これから一生そういう干渉が続き、夫はそれを親の愛情だと思うのです。
    本当に今のままでいいのですか????

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧