義理の両親との同居(愚痴です)

レス2
トピ主のみ0

koume

ひと

はじめまして。夫の両親と同居して2年になります。
最初の頃はかなり気を遣っていて、「はっ!?」て思うようなことにも「所詮他人なんだから、仕方ない」と思うようにしていましたが、それでもフツフツとストレスは溜まるばかりで・・・
夫は帰りが遅くなることが多いので、平日はだいたい義理の両親と3人の夕飯になっています。会話が弾むわけでもないので、その時間は苦痛でしかありません。その上、義父はおかずをつまみに晩酌をして、かなり経ってからじゃないとご飯を食べないので、食事のスピードが全く合いません。それでも義父の食事が終わってから片付けをするようにしていました。
(たまに4人の食事の時でも夫も晩酌しますが、自分の食事が終わったら早々と部屋に帰ります・・・)
現在私は妊娠をしていて、つわりがひどかったときは食事を遠慮していました。今はつわりも治まって一緒に食事をとっているのですが、やはり食事のスピードが合わず、私が先に終わってしまい特に何をするわけでもなくその場にいるので、義母が気を遣って「終わったならいいよ」と言ってくれ、最近は自分の分の片付けだけをして部屋に帰っていました。
つい先日のこと、夫もいて4人の夕飯でした。やっぱり食事のスピードは合わず、夫は自分のが終わって部屋に帰ってしまい、私も食事が終わったので、とりあえず二人分の皿だけを流しに持って行きました。すると、聞こえるか聞こえないかの声で義父が義母に「まだ食事してるのに片付けるなんて・・・」とはっきりはわかりませんが言っていました。最後には「もう別々に食べた方が・・・」とも聞こえてきました。自分たちの皿を下げただけなのに!!と心の中で言い返していました・・・
色々溜まってたので長くなってしまいましたが、やっぱり私が食事のスピードを合わせるべきなんでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別に

トピ主さん、妊娠おめでとうございます。

タイトル通り、食事は別になさったら如何ですか。
    義母さんも、間に立って気を使わずに済み、賛成して下さるかと。

そもそも息子で有る、御主人が先に部屋に帰ってしまうなんて、、、

何か特別の時には、御一緒に会食と言う風に、上手く義母さんと
    御相談されたら良いんじゃないでしょうか。

今のままでは食事その物が、苦痛になってしまいそう。
    お腹の赤ちゃんにも栄養が行き辛い?なんて思いました。

御主人に話した後、上手く上手く、持ちかけて見て下さい。

• 私は孫の立場でした

母がトピ主と同じでした
    子供の頃、母が洗い物をしていて「まだ食べているのに!」と祖父に怒られ、手を止めてさっさと二階へ逃げていました

父(息子)が食卓を離れると、よく悪口を言われました
    自分たちの皿を下げただけで怒られるのはちょっと酷いなと思います

別々に食べたほうが良いかと思います
    場所がないなら、時間差で別々に。というのはいかがでしょう

我が家の場合、祖父が寝たきりになって祖母が自分たちの部屋へ食事を運ぶようになり結果、別々になりましたが

それでも祖母は私たちが特別なものを食べていないか、毎回ソースやしょうゆを取りに来るふりをして、食卓へチェックしに来ていましたが(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧