糖尿病といわれて

レス38

明日もがんばる

健康

初めて投稿します。
40歳。独身女です。
今日、病院で糖尿病と言われました。
食事の節制、有酸素運動の必要性の説明を受け、3種のお薬を貰いました。
正直ショックで頭が真っ白です。かろうじて眼科の検査が必要なことと、次回は内臓の検査もすることを言われたのは覚えていますが。
一生治らない病気なんだろうか。とか、これからの治療費はどれくらいかかるんだろう。貧乏の癖に何やってだ私は!とか、不安で叫びたいくらいです。誰にもいえないのが苦しいんです。明日を生きていくために、どなたかか元気になる言葉を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病気と向かい合おう

私も5年ほど前に糖尿病と診断されました。そのとき30代後半。ショックですよね。

トピ主さんは血糖値、HbA1Cの値について聞かれましたか? 
    私は最初、空腹時血糖値180、HbA1Cは9でした。
    現状把握は大切です。主治医を決めて徹底して聞いた方がいいです。
    不安なときは主治医にすごく愚痴って聞いてもらいました。

まずやるのは食事療法。指示された単位はいくらですか?
    栄養士のいる専門病院に転院するのもいいかも。
    「食品交換表」で検索してすぐに購入しましょう。それからはかりも。
    食事のコントロールができるようになると、自信がつきます。

運動は歩くことを心がけるところから始めましょう。
    5分でも10分でもゼロよりましです。
    私はDVDレンタルのために25分歩いて通いました。
    いつも借りるのは1枚だけ。延滞料金がもったいなくて習慣になりました。

誰にも言えないときは「ダイエット始めたの、外食も控えるの」でいいのでは? 

運良く私は薬を使わずに現在は血糖値、HbA1cともに正常値です。
    ついでに肥満体がマイナス20kgで普通体型になりました。

• 私もですよ〜

40歳です

両親、姉兄、夫が糖尿…なんとなく不安になって受けた検診で糖尿の疑い、再検査で糖尿…

薬をきちんと飲み、体を動かし、食べる物に気を付けましょう

• 裏で元気な人は、いない。

こんばんは。
    今は、ショックで 受け留めで精一杯のお気持ちのようですね。

時間がきっと、少しずつ前向きに 薄紙をはがすように 
    心がほぐれていきますよ。 祈ってますね。

芸能人を対象に、健康番組を観ても 何かしら皆 病気持ちですね。
    CMも『これを飲み始めてから、すっごく元気なんですよ』?
    と、いうことは、その栄養源を飲まないと 一般の食や生活では足りない
    のかなぁ?

テレビで 喫茶店で彼女が、『ココアがよくなかったみたい』って
    その場でインスリン注射打って、
    リポーターが彼に 『彼女の遺伝の糖尿病、知ってて つきあってるの?』
          彼   『明日の命もわからない世の中、病気持ちでも注射
                打って元気なら、気にならないですよ。』!

場面観て、イタク感動しました。
    医療も日進月歩。
    先生や看護師さん、薬剤師さんの一語一句でも 傷ついたり
    そうなんだって、前向きになれたりしますね。

今は、粛々と歩んでくださいね。
    そこでしか、会えなかった人(出会い)も あり
    マイナーなことばかりでも ないですよ。 

• 運動よりも食事が大事

食事は出来るだけ炭水化物(糖質)は控えた食事がかなり有効です
    HbA1cを上げる最大のものは炭水化物(糖質)だからです
    外食はできるだけ控えて、自炊をお勧めします

糖尿は一生治りませんが、高血圧とは違い、薬以外にも抑えることが出来るので
    自己管理を徹底すれば合併症が出ることはかなり低くなります

後は食べること意外に趣味を見つけることが出来れば
    食に対してかなりの欲求を抑えることが出来ます

• まずは教育入院を!

家族に糖尿病の者がいます。私も将来発症する可能性があると思っています。

頭が真っ白になるほどのショック、お察しします。
    が、まだ飲み薬だけなんですよね?
    まだ充分、血糖値をコントロールする事ができると推察します。
    まめまめさんのおっしゃる通り、人には「ちょっとダイエットしようと思って」とでも言っておけばよろしいのでは。
    インシュリンが必要になると、どうしても他人に分かってしまいますよね。

診断された際に、教育入院についてのお話はありませんでしたか?
    ぜひとも教育入院してください。
    「食事の節制」と言われても、ただダイエットすれば良いというものではありません。
    カロリー制限があるとはいえ、必要な栄養は摂らないと。

まずは正しい知識を得てください。

一生付き合っていかなくてはならない病気ですが、個人的には、そんなに悲観する程でもないかと思っています。
    我が家の主治医さん(糖尿病の専門医)曰く、
    「糖尿病でない方よりも健康的な生活ができますよ」だそうです。

食事や運動など、「ちょっとめんどくさい」時もありますが。

あと、眼科の検査は絶対受けてください。

• お気持ち分かります

私は38才で糖尿病診断降りました。
    小さい頃から太っていたこと、母も糖尿病患者であること、息子を妊娠時に妊娠性糖尿病になったことから、
    いつかはなるのではないかと思ってましたが、
    丁度その頃別件で、更に深刻なことが起きていて、その追い討ちをかけるような診断だったので、頭が真っ白になりました。

また義母が糖尿病から来る腎臓病で人工透析の末、60代半ばで亡くなっているので、非常に恐さも感じました。

現在服薬・食事節制・運動でHbA1Cはなんとか6台を守っている感じです。
    体重も診断から4年の間、10キロ減少…まだまだですが…。

すでに20年患っている70代の母を見ると、やっぱり油断のならない病気と思います。
    インシュリン注射をしてHbA1Cを5台に保ってますが、
    祝い事などでちょっとご馳走を頂くと、あっという間にHbA1Cに変動があり、医師にもばれるそうです。

ただ患者ブログを見ると、厳しく生活改善をしたため、投薬状態から脱した人のお話を目にすることもあります。
    生活改善をきちんとすれば、治ることは無くても、更に悪くなることは無い病気と思います。

• 自分で管理できる病気です

私は妊娠性糖尿病と妊娠後期に診断されてつらかったです。
    いちばんおなかがすく時期に食べ物の制限をしなければならなかったから。
    でも赤ちゃんのため、とがんばりました。
    糖尿病は遺伝性があるそうで、家族の中で糖尿になったことのある人はいるか、ときかれましたが、いませんでしたので、「なぜ私が」って憤りさえ感じましたが、食事制限で血糖値が抑えられたので必死でした。

妊娠性糖尿病になった人は30%の割合で出産後糖尿病を発病する可能性がある、と聞いて毎年検査をしていますが、幸いにもひっかからないでいます。

とにかく炭水化物の摂取を控えて、食事療法で血糖値を抑えられるよう、そして適度の運動を毎日する、ということからはじめてみましょう。主治医に栄養士さんを紹介してもらって食事内容と量を見直してはいかがでしょうか?

弱気にならず、糖尿病は自分で管理できる、とポジティブにつきあっていきましょうね。

• 誰かに聞いてもらえるってうれしいんですね。

さっそくご返答いただきまして本当にありがとうございます。
    昨日は呆然、愕然としながらも、まず歩かなきゃ!と思って夕食後歩いてみました。途中で両足のふくらはぎがつって30分で帰ってきましたけど。
    私の血糖値は330近くもあり、HbA1cは基準値の倍近くの11です。他にも肝機能や、コレステロール値もかなり悪くて本当なら入院レベルです。これから検査する合併症も既に患っているのでは…。と思うと眠れませんでした。一日1600カロリーと言われましたが、怖くて何を食べたらいいか分かりません。でも、がんばらなきゃ!お言葉をかけてもらえて、本当にうれしかったです。

• 日本人は

糖尿病にかかりやすいみたいですよ。
    身内にもいました。
    入院でなく服薬の段階ですから落ち着いてくださいね。
    運動と食事療法が大事です。病院で栄養士さんに指導をうけるのもいいと思います。
    糖尿病と闘っている方はたくさんいます。最初はショックでしょうが、ひとつしかない自分の体ですから落ち着いて治療、節制していきましょう。
    頑張ってください!

• 初期でおさえて!

トピ主さんは1型でしょうか、2型でしょうか。

私は父が1型糖尿病です。健康診断で、糖尿の気がある、と結果が出たのに、精密検査もせずにいたら、次第に体重が痩せ、糖尿病昏睡になり、かろうじて命をとりとめ、それからは毎日インスリン注射、血糖値のチェックの日々です。

トピ主さんは、まだ初期の段階なのですよね?インスリンは毎日注射しなくても大丈夫なのでしょうか?

進行を抑える為に、今できる処置を適切に行って下さい。

血糖値のコントロールに気を付けてくださいね。

• 知識!そして恐れずに!

トピ主さん、こんにちは〜私の勝ちです!
    私は39歳のとき血糖値800余 HbA1cは14でした。
    どんな闘病記よりも高い数値で今じゃ自慢です←馬鹿

さて、このたびはびっくりしましたね。
    身体に何の不調もなく、まさに青天の霹靂だったことでしょう。

でも、ここで気がつけたのです。
    健康になるチャンスです。
    本屋でも図書館でもいいのでとにかく知識を身に付けてください。
    トピ主さんはまだ若い。
    決して遅くありませんよ。
    イヤにならない程度に頑張ればきっと健康になれますよ!

私も糖尿病とわかってからはインスリンを自分で注射していましたが、今じゃすっかりよくなっちゃって。
    3年たった今では1つだけ薬を飲んでいますが、焼肉食べるしビールもがんがん飲めるまでになりました。
    もちろん、A1cは5台です!←我ながら頑張った

とりあえず「食品交換表」は必須です。
    買いましょう。
    医療費も今ならそんなにかからずに引き返せますよ。

一緒に頑張りましょう!

• 皆さんの言葉が胸にしみます

皆さん。本当に、本当にありがとう!
    ありがたくて。涙の決壊が壊れたみたいです。
    気を張っていたせいか、やっと泣くことが出来ました。
    大丈夫。頑張れます。

皆さんそれぞれに事情があって、病気と闘ったり、ささえたり。
    それでも前向きに日々を送っているのが文面から伝わってきて、
    胸が熱くなりました。
    私もいつか、同じ思いの人にアドバイスできるようになりたい!
    と強く思いました。

さて、自分でも何でこんなに不安だったのか思い返すと、
    初診だったからでしょうか。先生の説明が余りなかったからだと思います。
    糖尿病の種類も分からないし、すべてがこれからの検査しだいです。
    栄養士の先生と次回面接があるので、いっぱい聞こうと思います。

ひとりじゃない。どこかで頑張っている人がいるんだ。と思ったら
    何だかじわじわやる気が出てきたみたい。げんきんですね。

• 30代のころ

糖尿病と言われました。薬を飲んでいましたがいつのまにか勝手にやめてしまいました それから49の時胃がんで手術 胃がないから余計に糖尿の数値も悪くなり服薬 2年前からインシュリン注射です。痛みはないですよ。6週間に1回通院 飲み薬とインシュリンと検査で11000円ぐらい払います。まだ軽いうちなら頑張って食事療法しましょうね。糖尿は遺伝も大きいらしいです。

• 続きです。

それと人それぞれと思いますが 毎日血糖を測っています。 にんにくを食べた日は低いように 思っています。1片を焼いて食べています。

• 1年で発病

前の年は大丈夫だったのに、次の年に空腹時血糖200以上。病院にいけばA1Cは11でした。夫の話。。。ですが。。2週間教育入院。次の日から注射でしたが、けっこう低血糖になってました。それで4−0−2で打ってましたが、食事と、1万歩で、2−0−2になり、朝2単位だけになり、今は発病から1年半ですが内服になりました。注射って聞くと重症にきこえますが、治療の一環だから、大丈夫です。NHKの今日の健康の糖尿特集の本いいですよ。幸い夫は、合併症はありませんでした。早く発見できてよかったと、思いましょう。。。友の会とかもあるし、同じ病気の人と励ましあえるとがんばれると思います。一人だと心ざみしいですよね。がんばろうね。
    教育入院できると、ほんとはいいんだけどね。まわりに話してみるのも、逆にいいかも。甘いもの無理にすすめられないしね。ファイト。夫今も歩いて汗びしょびしょで帰ってきました。

• 参考になります

皆さんのアドバイスと励ましが、心の糧になります!

眼科検診では異常なしでしたし、栄養士の先生には、
    「体重を落とせば、色々な数値も変わってくるから」と言われて
    やっと少し気持ちが落ち着きました。

何でも良いといわれることは、積極的にやってみよう。
    そして来月の内臓検査までには、少しでも改善されているように
    食事と運動をがんばろう! という気持ちです。…が、
    なかなか簡単には減らない体重と頑固な脂肪にため息。

でも、皆さんのご好意を無駄にしないように、今日も明日も
    前向きに、やれる事をやっていこうと思います。

• お気持ちお察しいたします。

いきなりお薬三種類ですか・・・。
    それはへこみますね。

糖尿病は確かに治りません。
    でも、きちんと治療を続けて、血糖コントロールがうまくできれば、
    悪くなりません。これが、糖尿病のような慢性の病気のいいところ
    (変な言い方ですが・・・)です。
    悪くならないっていうのは、合併症がおきないということです。
    先生に説明受けましたよね、眼、腎、神経合併症のことなど。

薬も大事ですけど、食事と運動がまず大事です。
    体重がへらなくても、やることに意味がありますから、糖尿病の場合。

急には改善しません。少しずつです・・・。
    今は急なことで、いっぱいいっぱいだとお察しいたしますが、
    うまく受け入れて、前向きになられることをお祈りいたします。

• 水を差すようだけど

ちょうど20年ぐらい前

年齢は同じぐらいの男性でしたが、毎年の健康診断で
    糖尿病の数値が出ていたが、親類の意見にも耳を貸さず
    ある日、入浴中にいきなり視力喪失
    やっと入院するが、聞きかじりの民間療法などを行ったせいか
    5年ほどでさらに悪化・・・
    結局、片目は完全失明、残った方もかろうじて見える程度
    腎臓も悪化し、自宅に人工透析の機械を置き1日に数回は
    透析を行っているそうです。
    もう何年もお会いしてませんので、現在はどのようになったかは
    解りませんが、非常に怖い病気であることは間違いないです。

• 夫が。。。

朝からクリームたっぷりケーキも平気だという夫が、
    去年の夏前、健診で糖尿病予備軍と診断され、
    夫婦ともに非常に衝撃を受けました。
    しかも、なにやら、本当にやばい(190以上だったそうで)状態で、
    医者からは「かろうじて」「気持ち程度に」インスリンは働いてる、だそうでした。

それから、とにかくネットで調べまくりました。
    ずっと調べてると、対策といわれているものは、ほぼダイエット対策と同じなんですね。

■運動:
    帰宅時に一駅歩く、土日は夫婦でウォーキング、などなど。

■食事:
    ・砂糖をマービー(麦芽糖)に変更
    ・本みりんは、糖類が添加されている物があるので注意
     みりんは血糖値緩和効果があるとか。
    ・酒粕にはインスリンと同じ機能があるとのことで、時々食卓へ
    ・ご飯は、以前から玄米だったが、食後にファイバー摂取を追加
     血糖用は非常に高価だったので、成分が同じなダイエット用で代用
     宴会や外食の時は必ず飲むように携帯
    ・うどん、パン、パスタなどの粉食は一切禁止、やむなしの場合は、そば。

そんな感じで3ヵ月後の再検査では正常値でした。

• 今なら…

運動、食事で何とかなるよ。
    うォーキングがおすすめです。

朝、ウォーキングをしてるんだけど
    あいさつを交わすようになった人の中に、
    糖尿病と言われたのがきっかけで、ウォーキングをはじめた人多いです。
    そして、ほとんどが、ウォーキングをはじめて、
    血糖値や、A1c
    が下がったといいます。

あと、食べる時によくかむこと。
    最低30回。

何食べてもいいけど食事は、2/3。
    間食、アルコールは、半分。

最後に、ちょっと、おどかしておこう。
    糖尿病の三大合併症って知ってる?

網膜症…最悪、失明します。
    腎賞…最悪、透析。
    神経障害、壊疽…最悪、足切断。

私、視覚障害者のガイドヘルパーをしてるんだけど、
    糖尿病で失明&透析の人、何人も見てる。

だから、気をつけて!
    眼科の検診を受けるとかしてください。

コントロールをしっかりすれば、
    怖い病気じゃないよ。

• 大丈夫です!

どうも。

代々、糖尿家系です。

ぜひとも「江部康二」医師の書籍を何冊か読んでほしいです。

手始めにブログでもいいです。

大切なことはカロリーではありません。
    なんなら運動でもない。

糖質なんです!

みんな血糖値下がってます。

アヤシイ宗教でも魔法でもありません。

ごくごく単純化して申し上げると、

「血糖値を上げるものは糖質」
         ↓
    「糖質を摂取しなければ血糖値は上がらない(下がる)」 

きちんと理解するまでは、
    はじめは受け入れがたいです。

ご飯、パン、麺、お菓子、芋栗ナンキン・・・。

人一倍、大好きではありませんか?

私は大っっっ好き!・・・というか中毒状態でした。

糖質をカットすると体調がよくなりますよ。

あーどうかこのレスが
    トピ主の目に留まりますように・・・。

一緒に元気になりましょう。    

• ダイエットを常にする女性

血糖値がどの程度のレベルなのかで将来がぜんぜんちがうのでは?

内の父は、血糖値が糖尿病ぎりぎり と言われてから
    20年くらい、そのぎりぎりで、食生活を楽しんでいます。

私からみると一般人よりよっぽど大食、美食家でいいものたくさん食べています。
    けれど、なんとかぎりぎりでおさめて生活しています。
    ただし健康的な家庭料理で、運動はたくさんしています。

太り過ぎないようにダイエットしている女性よりはよっぽど食べています。

あなたもこれから、太りすぎないように食生活に気をつける女性の生活と同じ気遣いが生活に必要になるのだと言い聞かせればすこしは気持ちが楽になるんでは。。

• 落とせる体重があるのなら

落とせる脂肪がある人は、ある意味ラッキーです。体重を落としていく
    過程で、どんどんよくなるはずです。しかし痩せてから診断される方は
    苦労も多いと思います。一生治らないというのはあってます。

自分の場合、腹八分目というのは性に合わないので、普段は大量のキャ
    ベツの上に肉をのせて食べてます。一応半膳ぐらいなら米を食べても
    いいのですが、カウンティングがめんどくさいので、基本主食はぬいて
    ます。主食をぬくと、献立的にまず2000キロカロリーとか食べれないはず
    です。具だくさんのトン汁とか、片栗粉を使わないマーボとか、いろいろ
    食べられますよ。まあパンはあきらめましょうね。

本気でびびってらっしゃるのであれば、半年ぐらいで減量に成功し、検査
    結果も爆発的に改善するでしょう。大事なのは、その食事なり運動の内容を
    継続できるかということです。

私自身、短期間で頻尿やドライマウス、歯茎の出血などが改善し、今や
    よくなっていく体調の変化を楽しんでいます。今発覚しといてよかったと
    いえる未来を獲得しましょうよ。応援してます。

• 皆さんの意見が参考になります

糖尿病について、やみくもに怖がって皆さんにすがった時より、
    落ちついて自分を省みることが出来ました。
    食べるもの、参考になる文献、食品交換表など、いっぱいのアドバイス。
    本当にありがとうございます。

頭で考えるとおりには、ままならない体にイライラすることもありますが、
    焦ってもしょうがない。
    私の場合は、100パーセント自分の付けなんだから、
    自分で払うしかありません。
    時間がかかっても、今はこつこつやる毎日です。

• 病気はつらいですね。

私は32歳ですが、今年4月、胃カメラで逆流性食道炎がわかりました。しばらく症状落ち着いていたのですが、先月から悪くなり胃痛と胸やけに泣かされています。もちろん病院通いです。本当に痛くて痛くて、心が折れてよく一人泣いています。好きなものも食べれないし。治っても症状が再燃するので年に一度胃カメラしながら一生つきあっていくしかないようです。

私の母も糖尿病で、あれこれ気をつかっていますが、痛みとか自覚症状がないだけうらやましいです。糖尿病も悪化させてはとても危険な病気なのはわかっていますが。

何か持病が発覚して食事など制限されるのは辛いですよね。
    精神的にも落ち込むし。

涙が出てくるときは思い切り泣いていいと思います。
    ボチボチいきましょう。ボチボチ。

• 状況が似ているかも。

もうトピ主さんは見ていないかもしれないですね。なんだか状況が似ているかもしれない。私は36歳独身女。29歳で1型糖尿病発症、1日4〜5回インスリン注射をしています。A1Cは10%を行ったり来たり。私も初めのころは現実を受け入れられず苦しく、またあがき、運動食事療法を狂ったようにやりました。でも続けられなかったこともありいつの間にか何も注意しなくなってしまいました。今のところ合併症はありませんが時間の問題でしょう。症状がないから駄目なんですね。でも最初の何年かが肝心だといいます。今やらなければ後悔します。一緒に頑張りませんか?私、ばかみたいだけどできたら結婚したいんです。その時年もいってて持病もちでは選んでもらえない。そう最近やっと思うようになってきました。元気になる言葉はきっと、次回の検査でA1cが下がっていること。それが1番元気になれると思います。

• 前向きな気持ちです

皆さんの経験談とっても参考になります。
    人間はいつまでも絶望してはいられないのですね。
    私も今は前向きな気持ちです。

1家族に事情を話し、悩みを聞いてもらったこと
    2糖尿病についていっぱい調べたこと
    3自分の状態をよく理解すること

悲観的になり、ウツウツとしていた私ですが、この3つで多少冷静になりました。
    運動も食事も、やっと方向性が分かってきたので
    食品交換表とはかりを片手に、日々の記録を付けながら色々試してみてます。

実際は、ダイエットが順調とはいかず停滞期で苦しんでいますが、
    多すぎる体脂肪率を落し、筋肉を付ける時期なんだ!と自分を納得させて
    足をつりながらも頑張っています。はやく悪い数値を戻したくて。

「一緒にがんばろう」って本当に嬉しい言葉なんですね。

• 身長と体重を教えてください

おそらく2型だろうと思いますが、
    40歳で血糖値がそんなに高い人の
    体重が知りたいです。

• 私も糖尿病怖いです

40歳の男です。私の母と母の姉妹の多くが糖尿病です。

今年の6月からダイエットを開始、現在までに9kg痩せてBMI=22に達しました。

私の身長は163cm、理想的な1日の摂取エネルギーは1500〜1600キロカロリーです。

まるで入院食のような味気ない食事を毎日継続するのはつらいです。
    でも糖尿病をはじめ心臓病・脳卒中・通風等、高カロリーの食生活が引き起こす病気が怖いので食べたい気持ちを我慢してます。

運動は毎日4〜8km歩いています。あとは気が向いたときだけ7kgのダンベルで腕の筋肉を鍛えます。

健康な生活習慣を身に付けてそれを継続できるよう、いっしょに頑張りましょう!

• 仲間で情報の交換を

主人が糖尿病です。

30代なかばでわかり(なんの症状もなく、たまたま健康診断で)、
    そのとき血糖値が500近くでした。

主人の一族、父方も母方も糖尿病だらけなので、
    主人は特に驚いたようすもなく。

現在4種類の薬と、渋々運動をして、
    定期的にお医者さんに通ってます。

主人の祖父母とも糖尿でしたが、
    祖父は90何歳か、祖母は80何歳かで亡くなり、
    亡くなるちょっと前までいたって元気でしたよ〜。

ちなみに今主人は50代前半ですけど、
    まあクラス会に行くと、
    俺も糖尿、お前も糖尿、の世界で、
    俺はこの薬だの、この運動がいいの、もりあがってるみたいですよ(笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧