糖尿病といわれて

レス38
(トピ主5
お気に入り102

心や体の悩み

明日もがんばる

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 書き忘れたことが

    糖尿が進んで肝臓がやばい人は、肉を食べることはやばいです
    江部さんの書いていることは半分当たっているのですが
    糖尿の症状によっては命取りにもなりえます
    症状が出ていない(初期症状)、血液検査の肝臓の値も問題なければ
    なんちゃってアトキンスで血糖値は改善されます

    私も、江部さんのサイトや本を読みましたが、
    いいこと書いてあるんだけど、何で数万年の歴史の中で
    人間はどうのこうのと断言するかのような書き方が気になったことはあります
    症状が進んだ人にはちょっと進められないと思いました

    ユーザーID:1147397144

  • 全くの間違いでもない

    >どこかに江部さんのことを紹介されている方がおられますが、紹介者は現在糖尿病治療を受けている方の
    >予後に責任を持てるのでしょうか?
    >あの治療法は糖尿病学会でも全く認められておらず、米国の元祖低炭水化物ダイエット、ケトン式ダイエットである
    >アトキンスダイエットは本国ではとっくの昔にリスクが大きいと否定されていてます
    >(提唱者のアトキンス氏自身も72才で亡くなっています)
    糖尿病といっても症状はピンキリですから一概に間違ってはいません
    初期症状の患者さんには有効です
    ただ、アトキンスダイエットは1日の炭水化物の摂取量が20g以下でしたっけ?
    あれは相当ムリしないと20g以下なんて出来ませんが
    1日100g以下に努力しようとすればできます
    なんちゃってアトキンスぐらいなら初期症状の患者には有効です
    それに炭水化物を意識して少なくして肉と野菜を多く取ると
    私は痩せましたよ。健康診断も問題無しでした
    野菜3:たんぱく質2:炭水化物1の割合で摂取すればいいですよ

    提唱者のアトキンス72歳ならソコソコいいお年で亡くなったのだから、
    早死にだとは思いません

    ユーザーID:1147397144

  • やる気が出てきました

    頑張りましょうとは言ったものの継続って大変なんですよね。でも薬を減らせたとかみなさん言ってるから目指して頑張ります。同窓会の話題が糖尿なんて★いやだけどうけました。

    ユーザーID:4529305632

  • 嫌な話をしましょう

    血液透析と腎移植
    どちらが経済的だと思いますか?

    答は腎移植。
    腎移植は手術にお金がかかりますが、
    その後は免疫抑制剤を飲んだり検査をするだけですみます。

    しかし、血液透析にかかる医療費は年間500万円。
    患者の負担するのは年間1万円くらいだそうです。
    透析クリニックは患者が50〜100人いれば経営が成り立つそうです。

    死なない病気、治らない病気。
    儲かります。

    ね?
    嫌でしょう?

    そうならないためには1に予防2に予防!
    日本人は糖尿病に弱い民族なのです。

    適度な運動と腹八分目。
    これが難しいんだ。

    ユーザーID:6840355660

  • 炭水化物制限ダイエットなんて危険きわまりないですよ

    どこかに江部さんのことを紹介されている方がおられますが、紹介者は現在糖尿病治療を受けている方の予後に責任を持てるのでしょうか?
    あの治療法は糖尿病学会でも全く認められておらず、米国の元祖低炭水化物ダイエット、ケトン式ダイエットであるアトキンスダイエットは本国ではとっくの昔にリスクが大きいと否定されていてます(提唱者のアトキンス氏自身も72才で亡くなっています)。
    だいたい長期間のケトーシスが安全であるというエビデンス(証拠)はいまだ出されておらず、自分の経験談からのみ結論を出しておられるという、およそ科学者とは思えない方法で低炭水化物ダイエットを人に勧めておられます。
    ブログを読むと、噛み含めるように丁寧に素人の方に説明されておられますが専門家から見ますと穴だらけのリクツです。
    勝手に信者になられるのは結構ですが、認められていない治療を人に勧めるのは非常に問題です。

    ユーザーID:0775649592

  • 健康ランキング

    その他も見る
  • 妊娠期の糖尿病でした

    糖尿病という診断をもらったわけではないのですが、妊娠期に糖尿病で、産後の今でも高血糖が続いて定期的に血糖値を計っています。

    私はGI値を使った糖質制限食で血糖値は改善しました。ただ、これは長続きできる食事療法ではないので今は止めています。私の場合は腎臓にも問題があり、さらに海外在住でもあるので食事が難しく、長期的に続けられる食事を模索しているところです。

    「何を食べたらいいのでしょう」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0911/346597.htm?g=03
    というトピを立てて相談したところ、詳しい方から良い回答をいただきましたので、ご興味があれば見てみてください(私自身は良い反面教師になると思います・笑)

    祖母が糖尿病でしたが、40代で診断され、80歳で亡くなりました。最後は糖尿病性昏睡でしたが、昼寝で眠ったまま苦しまずに亡くなり、「大往生だ」とみんなに言われました。
    ちなみに祖母は小柄で華奢な人でした。私もBMIは16で、妊娠中とはいえ糖尿が出るとは思いもしませんでした。体型はあまり関係ないと思います。

    ユーザーID:6221274339

  • 明日は見えます!2

    検査や薬の種類などで治療費は変わると思います。
    最初は月に1万円くらい、今は8千円ぐらいだと思います。

    幸い網膜症や動脈硬化などの合併症も出ませんでした。
    数値の悪さに腎症などの心配もしましたが、今の数値であれば
    取り合えず大丈夫だと言われております。

    インスリン治療でないと血糖値測定器の貸し出しやチップなどが保険で出ませんが
    出来るならば購入をお勧めします。

    それと糖尿病専門医のいる病院に掛かることをお勧めします。

    明日もがんばるさん、お互いに頑張りましょう!

    ちなみに治療費よりも痩せたことで下着も洋服も購入しましたので
    そちらの方が痛いです(笑)
    ユニクロのお得意様になってしまいました。
    また急激に痩せたので今まで冷え性と冷えるようになりました。
    お腹辺りもちょっとたるたるに。
    先生にも聞きましたが痩せたのと年齢のダブルパンチっていわれちゃいました。

    ユーザーID:6164411424

  • 明日は見えます!

    私も40歳。今年の3月に糖尿病と診断されました。
    会社の健康診断が無く自費で検診を受けた所、空腹時血糖240、
    HBA1cは10を超え、更に総コレステロールは300。中性脂肪400、LDL200、γ-GTPは101。
    身長152cmで体重も66kgでした。
    正直、目の前が真っ暗になりました。
    調べれば調べるほど地の底に沈んでいく気持ちでした。
    最初に行った病院の先生の治療に不信感があり転院致しました。

    現在、空腹時血糖は80〜120。HGA1cは、5.6になりましたし
    他の数値もほとんど正常になりました。体重も15kg減りました。

    薬は、まず糖尿病薬が2種類。コレステロールを下げる薬を飲みました。
    数値の改善で朝晩だった薬を朝だけに、さらに段々減らし現在は糖尿病薬1種類です。
    それも来月の数値を見て半量に。その経過を見て薬無しに言って頂いています。

    ユーザーID:6164411424

  • 仲間で情報の交換を

    主人が糖尿病です。

    30代なかばでわかり(なんの症状もなく、たまたま健康診断で)、
    そのとき血糖値が500近くでした。

    主人の一族、父方も母方も糖尿病だらけなので、
    主人は特に驚いたようすもなく。


    現在4種類の薬と、渋々運動をして、
    定期的にお医者さんに通ってます。

    主人の祖父母とも糖尿でしたが、
    祖父は90何歳か、祖母は80何歳かで亡くなり、
    亡くなるちょっと前までいたって元気でしたよ〜。

    ちなみに今主人は50代前半ですけど、
    まあクラス会に行くと、
    俺も糖尿、お前も糖尿、の世界で、
    俺はこの薬だの、この運動がいいの、もりあがってるみたいですよ(笑)。

    ユーザーID:9405423652

  • 私も糖尿病怖いです

    40歳の男です。私の母と母の姉妹の多くが糖尿病です。

    今年の6月からダイエットを開始、現在までに9kg痩せてBMI=22に達しました。

    私の身長は163cm、理想的な1日の摂取エネルギーは1500〜1600キロカロリーです。

    まるで入院食のような味気ない食事を毎日継続するのはつらいです。
    でも糖尿病をはじめ心臓病・脳卒中・通風等、高カロリーの食生活が引き起こす病気が怖いので食べたい気持ちを我慢してます。

    運動は毎日4〜8km歩いています。あとは気が向いたときだけ7kgのダンベルで腕の筋肉を鍛えます。

    健康な生活習慣を身に付けてそれを継続できるよう、いっしょに頑張りましょう!

    ユーザーID:9197962336

  • 身長と体重を教えてください

    おそらく2型だろうと思いますが、
    40歳で血糖値がそんなに高い人の
    体重が知りたいです。

    ユーザーID:6840355660

  • 前向きな気持ちです

    皆さんの経験談とっても参考になります。
    人間はいつまでも絶望してはいられないのですね。
    私も今は前向きな気持ちです。

    1家族に事情を話し、悩みを聞いてもらったこと
    2糖尿病についていっぱい調べたこと
    3自分の状態をよく理解すること

    悲観的になり、ウツウツとしていた私ですが、この3つで多少冷静になりました。
    運動も食事も、やっと方向性が分かってきたので
    食品交換表とはかりを片手に、日々の記録を付けながら色々試してみてます。

    実際は、ダイエットが順調とはいかず停滞期で苦しんでいますが、
    多すぎる体脂肪率を落し、筋肉を付ける時期なんだ!と自分を納得させて
    足をつりながらも頑張っています。はやく悪い数値を戻したくて。

    「一緒にがんばろう」って本当に嬉しい言葉なんですね。

    ユーザーID:2628521263

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 状況が似ているかも。

    もうトピ主さんは見ていないかもしれないですね。なんだか状況が似ているかもしれない。私は36歳独身女。29歳で1型糖尿病発症、1日4〜5回インスリン注射をしています。A1Cは10%を行ったり来たり。私も初めのころは現実を受け入れられず苦しく、またあがき、運動食事療法を狂ったようにやりました。でも続けられなかったこともありいつの間にか何も注意しなくなってしまいました。今のところ合併症はありませんが時間の問題でしょう。症状がないから駄目なんですね。でも最初の何年かが肝心だといいます。今やらなければ後悔します。一緒に頑張りませんか?私、ばかみたいだけどできたら結婚したいんです。その時年もいってて持病もちでは選んでもらえない。そう最近やっと思うようになってきました。元気になる言葉はきっと、次回の検査でA1cが下がっていること。それが1番元気になれると思います。

    ユーザーID:9633471581

  • 病気はつらいですね。

    私は32歳ですが、今年4月、胃カメラで逆流性食道炎がわかりました。しばらく症状落ち着いていたのですが、先月から悪くなり胃痛と胸やけに泣かされています。もちろん病院通いです。本当に痛くて痛くて、心が折れてよく一人泣いています。好きなものも食べれないし。治っても症状が再燃するので年に一度胃カメラしながら一生つきあっていくしかないようです。

    私の母も糖尿病で、あれこれ気をつかっていますが、痛みとか自覚症状がないだけうらやましいです。糖尿病も悪化させてはとても危険な病気なのはわかっていますが。

    何か持病が発覚して食事など制限されるのは辛いですよね。
    精神的にも落ち込むし。

    涙が出てくるときは思い切り泣いていいと思います。
    ボチボチいきましょう。ボチボチ。

    ユーザーID:9768468122

  • 皆さんの意見が参考になります

    糖尿病について、やみくもに怖がって皆さんにすがった時より、
    落ちついて自分を省みることが出来ました。
    食べるもの、参考になる文献、食品交換表など、いっぱいのアドバイス。
    本当にありがとうございます。

    頭で考えるとおりには、ままならない体にイライラすることもありますが、
    焦ってもしょうがない。
    私の場合は、100パーセント自分の付けなんだから、
    自分で払うしかありません。
    時間がかかっても、今はこつこつやる毎日です。

    ユーザーID:2628521263

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 落とせる体重があるのなら

     落とせる脂肪がある人は、ある意味ラッキーです。体重を落としていく
    過程で、どんどんよくなるはずです。しかし痩せてから診断される方は
    苦労も多いと思います。一生治らないというのはあってます。

     自分の場合、腹八分目というのは性に合わないので、普段は大量のキャ
    ベツの上に肉をのせて食べてます。一応半膳ぐらいなら米を食べても
    いいのですが、カウンティングがめんどくさいので、基本主食はぬいて
    ます。主食をぬくと、献立的にまず2000キロカロリーとか食べれないはず
    です。具だくさんのトン汁とか、片栗粉を使わないマーボとか、いろいろ
    食べられますよ。まあパンはあきらめましょうね。

     本気でびびってらっしゃるのであれば、半年ぐらいで減量に成功し、検査
    結果も爆発的に改善するでしょう。大事なのは、その食事なり運動の内容を
    継続できるかということです。

     私自身、短期間で頻尿やドライマウス、歯茎の出血などが改善し、今や
    よくなっていく体調の変化を楽しんでいます。今発覚しといてよかったと
    いえる未来を獲得しましょうよ。応援してます。

    ユーザーID:0163632982

  • ダイエットを常にする女性

    血糖値がどの程度のレベルなのかで将来がぜんぜんちがうのでは?

    内の父は、血糖値が糖尿病ぎりぎり と言われてから
    20年くらい、そのぎりぎりで、食生活を楽しんでいます。

    私からみると一般人よりよっぽど大食、美食家でいいものたくさん食べています。
    けれど、なんとかぎりぎりでおさめて生活しています。
    ただし健康的な家庭料理で、運動はたくさんしています。

    太り過ぎないようにダイエットしている女性よりはよっぽど食べています。

    あなたもこれから、太りすぎないように食生活に気をつける女性の生活と同じ気遣いが生活に必要になるのだと言い聞かせればすこしは気持ちが楽になるんでは。。

    ユーザーID:8743197160

  • 大丈夫です!

    どうも。

    代々、糖尿家系です。

    ぜひとも「江部康二」医師の書籍を何冊か読んでほしいです。

    手始めにブログでもいいです。

    大切なことはカロリーではありません。
    なんなら運動でもない。

    糖質なんです!

    みんな血糖値下がってます。

    アヤシイ宗教でも魔法でもありません。

    ごくごく単純化して申し上げると、

    「血糖値を上げるものは糖質」
         ↓
    「糖質を摂取しなければ血糖値は上がらない(下がる)」 

    きちんと理解するまでは、
    はじめは受け入れがたいです。

    ご飯、パン、麺、お菓子、芋栗ナンキン・・・。

    人一倍、大好きではありませんか?

    私は大っっっ好き!・・・というか中毒状態でした。

    糖質をカットすると体調がよくなりますよ。

    あーどうかこのレスが
    トピ主の目に留まりますように・・・。

    一緒に元気になりましょう。    

    ユーザーID:3117669002

  • 今なら…

    運動、食事で何とかなるよ。
    うォーキングがおすすめです。

    朝、ウォーキングをしてるんだけど
    あいさつを交わすようになった人の中に、
    糖尿病と言われたのがきっかけで、ウォーキングをはじめた人多いです。
    そして、ほとんどが、ウォーキングをはじめて、
    血糖値や、A1c
    が下がったといいます。

    あと、食べる時によくかむこと。
    最低30回。

    何食べてもいいけど食事は、2/3。
    間食、アルコールは、半分。

    最後に、ちょっと、おどかしておこう。
    糖尿病の三大合併症って知ってる?

    網膜症…最悪、失明します。
    腎賞…最悪、透析。
    神経障害、壊疽…最悪、足切断。

    私、視覚障害者のガイドヘルパーをしてるんだけど、
    糖尿病で失明&透析の人、何人も見てる。

    だから、気をつけて!
    眼科の検診を受けるとかしてください。

    コントロールをしっかりすれば、
    怖い病気じゃないよ。

    ユーザーID:2085789739

  • 夫が。。。

    朝からクリームたっぷりケーキも平気だという夫が、
    去年の夏前、健診で糖尿病予備軍と診断され、
    夫婦ともに非常に衝撃を受けました。
    しかも、なにやら、本当にやばい(190以上だったそうで)状態で、
    医者からは「かろうじて」「気持ち程度に」インスリンは働いてる、だそうでした。

    それから、とにかくネットで調べまくりました。
    ずっと調べてると、対策といわれているものは、ほぼダイエット対策と同じなんですね。

    ■運動:
    帰宅時に一駅歩く、土日は夫婦でウォーキング、などなど。

    ■食事:
    ・砂糖をマービー(麦芽糖)に変更
    ・本みりんは、糖類が添加されている物があるので注意
     みりんは血糖値緩和効果があるとか。
    ・酒粕にはインスリンと同じ機能があるとのことで、時々食卓へ
    ・ご飯は、以前から玄米だったが、食後にファイバー摂取を追加
     血糖用は非常に高価だったので、成分が同じなダイエット用で代用
     宴会や外食の時は必ず飲むように携帯
    ・うどん、パン、パスタなどの粉食は一切禁止、やむなしの場合は、そば。

    そんな感じで3ヵ月後の再検査では正常値でした。

    ユーザーID:7124899615

  • 水を差すようだけど

    ちょうど20年ぐらい前

    年齢は同じぐらいの男性でしたが、毎年の健康診断で
    糖尿病の数値が出ていたが、親類の意見にも耳を貸さず
    ある日、入浴中にいきなり視力喪失
    やっと入院するが、聞きかじりの民間療法などを行ったせいか
    5年ほどでさらに悪化・・・
    結局、片目は完全失明、残った方もかろうじて見える程度
    腎臓も悪化し、自宅に人工透析の機械を置き1日に数回は
    透析を行っているそうです。
    もう何年もお会いしてませんので、現在はどのようになったかは
    解りませんが、非常に怖い病気であることは間違いないです。

    ユーザーID:8827198107

  • お気持ちお察しいたします。

    いきなりお薬三種類ですか・・・。
    それはへこみますね。

    糖尿病は確かに治りません。
    でも、きちんと治療を続けて、血糖コントロールがうまくできれば、
    悪くなりません。これが、糖尿病のような慢性の病気のいいところ
    (変な言い方ですが・・・)です。
    悪くならないっていうのは、合併症がおきないということです。
    先生に説明受けましたよね、眼、腎、神経合併症のことなど。

    薬も大事ですけど、食事と運動がまず大事です。
    体重がへらなくても、やることに意味がありますから、糖尿病の場合。

    急には改善しません。少しずつです・・・。
    今は急なことで、いっぱいいっぱいだとお察しいたしますが、
    うまく受け入れて、前向きになられることをお祈りいたします。

    ユーザーID:8737577280

  • 参考になります

    皆さんのアドバイスと励ましが、心の糧になります!

    眼科検診では異常なしでしたし、栄養士の先生には、
    「体重を落とせば、色々な数値も変わってくるから」と言われて
    やっと少し気持ちが落ち着きました。

    何でも良いといわれることは、積極的にやってみよう。
    そして来月の内臓検査までには、少しでも改善されているように
    食事と運動をがんばろう! という気持ちです。…が、
    なかなか簡単には減らない体重と頑固な脂肪にため息。

    でも、皆さんのご好意を無駄にしないように、今日も明日も
    前向きに、やれる事をやっていこうと思います。

    ユーザーID:2628521263

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 1年で発病

    前の年は大丈夫だったのに、次の年に空腹時血糖200以上。病院にいけばA1Cは11でした。夫の話。。。ですが。。2週間教育入院。次の日から注射でしたが、けっこう低血糖になってました。それで4−0−2で打ってましたが、食事と、1万歩で、2−0−2になり、朝2単位だけになり、今は発病から1年半ですが内服になりました。注射って聞くと重症にきこえますが、治療の一環だから、大丈夫です。NHKの今日の健康の糖尿特集の本いいですよ。幸い夫は、合併症はありませんでした。早く発見できてよかったと、思いましょう。。。友の会とかもあるし、同じ病気の人と励ましあえるとがんばれると思います。一人だと心ざみしいですよね。がんばろうね。
    教育入院できると、ほんとはいいんだけどね。まわりに話してみるのも、逆にいいかも。甘いもの無理にすすめられないしね。ファイト。夫今も歩いて汗びしょびしょで帰ってきました。

    ユーザーID:0928308568

  • 続きです。

    それと人それぞれと思いますが 毎日血糖を測っています。 にんにくを食べた日は低いように 思っています。1片を焼いて食べています。

    ユーザーID:0786226018

  • 30代のころ

    糖尿病と言われました。薬を飲んでいましたがいつのまにか勝手にやめてしまいました それから49の時胃がんで手術 胃がないから余計に糖尿の数値も悪くなり服薬 2年前からインシュリン注射です。痛みはないですよ。6週間に1回通院 飲み薬とインシュリンと検査で11000円ぐらい払います。まだ軽いうちなら頑張って食事療法しましょうね。糖尿は遺伝も大きいらしいです。

    ユーザーID:0786226018

  • 皆さんの言葉が胸にしみます

    皆さん。本当に、本当にありがとう!
    ありがたくて。涙の決壊が壊れたみたいです。
    気を張っていたせいか、やっと泣くことが出来ました。
    大丈夫。頑張れます。

    皆さんそれぞれに事情があって、病気と闘ったり、ささえたり。
    それでも前向きに日々を送っているのが文面から伝わってきて、
    胸が熱くなりました。
    私もいつか、同じ思いの人にアドバイスできるようになりたい!
    と強く思いました。

    さて、自分でも何でこんなに不安だったのか思い返すと、
    初診だったからでしょうか。先生の説明が余りなかったからだと思います。
    糖尿病の種類も分からないし、すべてがこれからの検査しだいです。
    栄養士の先生と次回面接があるので、いっぱい聞こうと思います。

    ひとりじゃない。どこかで頑張っている人がいるんだ。と思ったら
    何だかじわじわやる気が出てきたみたい。げんきんですね。

    ユーザーID:2628521263

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 知識!そして恐れずに!

    トピ主さん、こんにちは〜私の勝ちです!
    私は39歳のとき血糖値800余 HbA1cは14でした。
    どんな闘病記よりも高い数値で今じゃ自慢です←馬鹿

    さて、このたびはびっくりしましたね。
    身体に何の不調もなく、まさに青天の霹靂だったことでしょう。

    でも、ここで気がつけたのです。
    健康になるチャンスです。
    本屋でも図書館でもいいのでとにかく知識を身に付けてください。
    トピ主さんはまだ若い。
    決して遅くありませんよ。
    イヤにならない程度に頑張ればきっと健康になれますよ!

    私も糖尿病とわかってからはインスリンを自分で注射していましたが、今じゃすっかりよくなっちゃって。
    3年たった今では1つだけ薬を飲んでいますが、焼肉食べるしビールもがんがん飲めるまでになりました。
    もちろん、A1cは5台です!←我ながら頑張った

    とりあえず「食品交換表」は必須です。
    買いましょう。
    医療費も今ならそんなにかからずに引き返せますよ。

    一緒に頑張りましょう!

    ユーザーID:5610553409

  • 初期でおさえて!

    トピ主さんは1型でしょうか、2型でしょうか。

    私は父が1型糖尿病です。健康診断で、糖尿の気がある、と結果が出たのに、精密検査もせずにいたら、次第に体重が痩せ、糖尿病昏睡になり、かろうじて命をとりとめ、それからは毎日インスリン注射、血糖値のチェックの日々です。

    トピ主さんは、まだ初期の段階なのですよね?インスリンは毎日注射しなくても大丈夫なのでしょうか?

    進行を抑える為に、今できる処置を適切に行って下さい。

    血糖値のコントロールに気を付けてくださいね。

    ユーザーID:1176328077

  • 日本人は

    糖尿病にかかりやすいみたいですよ。
    身内にもいました。
    入院でなく服薬の段階ですから落ち着いてくださいね。
    運動と食事療法が大事です。病院で栄養士さんに指導をうけるのもいいと思います。
    糖尿病と闘っている方はたくさんいます。最初はショックでしょうが、ひとつしかない自分の体ですから落ち着いて治療、節制していきましょう。
    頑張ってください!

    ユーザーID:5872321358

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧