20代後半で歯列矯正をしている人をどう思いますか?

レス18

みかん

ひと

もうすぐ30歳、既婚、赤ちゃんが一人います。

28歳で歯列矯正をはじめ、最短であと二年半装置は取れません。
矯正は病気の治療のためです。

最近子供の関係で、初めて会う方とお話する機会が増えましたが、中には口元をいぶかしげに見る方もいらっしゃいます。

私が神経質なのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりいや〜な視線ってわかります・・

それが原因で、口を開けて笑えなかったり、人と話すのが億劫になっています。
率直に、初対面で矯正している若くない女性を見たら、みなさんどう思いますか?
コメントお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫ですよ。

矯正はパッと見はなかなか気づきませんよ
    時たまチラッと見えて、

あっ矯正してるんだな〜痛いのかなー

くらいにしか思わないです。
    なんとなく痛そうなイメージなので。全然おかしいとか思いません。

• 私も〜!

28歳で矯正を始めて1年。2歳の子を育児中です。
    お母さんたちと接する機会は多いですが、そんなに嫌な視線は感じないですね。
    むしろ自分が矯正してみて、大人の矯正って多いんだなと思っています。
    外出すると大人で矯正してる方、けっこう見かけませんか?

すみません、答えになっていませんが似た境遇だったのでつい出てきてしまいました…。

• 何とも思いません

ああ、矯正してるんだなぁって思うだけです。

トピ主さん28歳で歯列矯正なんてまだまだ若いです(笑)
    私なんて40手前から始めましたよ(現在リテーナー中)

最近は50代で矯正を始める方もけっこういるらしいです。
    それだけ歯に対する意識が高まってきたってことじゃないでしょうか。

私も審美優先の矯正ではなく、機能優先の矯正でした。
    悪化の一途を辿っていた顎関節症もだいぶ楽になりましたよ。
    今は大変でしょうが、2年半後を楽しみに頑張ってくださいね。

• 気にしすぎてない?

なんとも思いません。
    「あぁ、矯正してるんだなぁ」と思うだけです。

でも、最近は治療方法が変わってきているので、
    「あれ?金属が見えないけど、何かブリッジ(?)状のがある?」
    「どんな素材で引っ張っているの?」
    と、無意識にジッと見てしまっているかもしれません。

ごめんなさい。
    やっぱり嫌な気持ちになりますよね。
    気をつけます…。

歯医者と結構ご縁が割には、
    矯正までしてもらえなかったもので…。

その他に考えられるのは、
    みかんさんが気にしていて、
    しゃべり方が変だったりしてないかなぁ
    と心配しています。

唇を無理に閉じ加減でしゃべっていたり、
    (装具が見えないように)
    不自然に手で口元を隠していたりしてませんか?

おでこか頭に傷があり、
    包帯などしていて、ジロジロ見られている…
    ぐらいに考えたらどうでしょうか?

気にしすぎて
    所作が変な感じになっていなければいいのですが
    ご年配の方とかよく知らない方達なら
    「あぁ、またか」と流したらいかがでしょうか?

治療が終わって、綺麗になったら、
    そんなこと忘れてしまうと思いますよ!

• リテーナーです

3○歳矯正してましたよ〜♪
    もう開き直って普通に笑ってましたけどね、時々おっくうになったり憂鬱な気分になるときもあったけど、外れたときの達成感はなんとも言えないものですよ!
    ただご飯は嫌だよね、わかります。ばば〜っと食べてちょっと失礼とトイレに行っては歯磨き、ひっかっかってるものチェックして席に戻ってコーヒーを何杯も飲んでおしゃべりしてました。ママ友は最初「痛くて大変なんでしょう?」と興味深々な様子でしたが「がんばってね!」と励まされたものです。
    1年2年あっという間で、そのあとはきれいになった歯並びを毎日眺めて鏡を見るのが楽しいです。
    ワイヤー歴が長かったせいか、やっぱり口を閉じてニコッと笑うのはいまだに治らないですが。。。
    ワイヤーよりリテーナーをいかに外さずに過ごすほうのが結構大変です。外せるわけですから、自分との戦いのようなものかも。しゃべりずらいしね。
    がんばって、絶対きれいになるから!
    歳は関係ないです。逆に羨ましいと思われてるはずです。

• 特に何も思いません

そういう方に会った事も何度かあります。あえて頭をよぎるとしたら、噛み合わせが悪かったのかな、とか。口元を隠したり口を不自然に開けないで笑ったりしてたら、気にしてるのかな、と気付きます。

• 私は歯科医なので

歯列矯正をされている方を見ると、歯に関心のある方だな〜と思います。
    歯というのは命にかかわることが少なく、ましてや矯正はやってもやらなくてもいい、というのが日本の風潮ですし、
    経済的にも余裕がないと出来ないのが現実ですので、子供だとしっかりしたお家のお子さんかな、とか大人だと
    経済的にも学識的にも上(こういう言い方も不適切でしょうが・・・)の方だな、と思います。
    かく言う私も、大学に入って矯正しました。
    わざとカラフルなゴムで止めて楽しんでました。
    以外と堂々としていれば、何も言われませんよ。
    なにか言われても、はい、矯正してます、って言えば終わりです。
    装置が外れて、綺麗になった歯並びを想像してがんばってくださいね。
    大人の歯列矯正は後戻りしやすいので、終わった後もメンテナンス真面目にされた方がいいですよ。
    私も妹も結局、2回ずつやりました・・・。

• 今は多い

昔は珍しかったですが、今は結構多いです。

目はついいってしまうとは思いますが、ちょっとした知り合いならば「歯列矯正してるんですよ、目立ちますか?」と自分から言ってしまっては?
    今のはかなり改善されてるので、詳しくない人だとあれ矯正器?と逆に注目してしまう事もあります。

特にお子さんにさせようか?と興味のある人は多いので、意外に話のネタになったりしますよ。
    マイナスに考える必要はないと思います。

• 偉い!

歯並び矯正、偉い!と思います。がんばって矯正して下さい。歯並びの悪い方よりズ〜と良いですよ。外国人の受けも良し。小町の「学ぶ」、にアメリカ人の歯並びについての疑問が載ってますので、読んで下さい。

• 矯正してるんだな、って思うだけですよ。

友人は30を過ぎてからしていました。
    同じく病気の治療です。

ただ、誰よりも本人が一番気にしていました。
    話していても無意識にかもしれませんが、必要以上に手が口に行って隠すようなしぐさをしていたり、慣れない器具の装着(一定期間ごとにどんどん締めていくんですよね?)で口の中が気持ち悪いのかモゴモゴしていたりしたので、矯正していることを知らない方だと「あれ、どうしたのかな?」って思って見ていたかもしれません。

口元をいぶかしげに見る方って矯正器具を見たことないんでしょうか?
    不思議な方もいらっしゃるんですね。

気にしなくていいですよ!
    年齢にかかわらず、「矯正してるんだな」
    思うのはそれだけです。

治療がうまくいくといいですね!

• 歯並びが悪いままをそのままにしている人より数万倍良い印象です

私は人の口元が凄く気になる性格ですので
    歯並びの悪い人や出っ歯の人を見るたびに
    なぜこの人たちは矯正しなかったのだろうと感じるのですが
    (経済的理由とか色々ありますから心の中で思うだけですよ)
    成人してから矯正をしている方には特に好感持ちますよ。

治療も半分終わった頃なんですよね?
    頑張ってくださいね。

• 気にしすぎ・・

みかんさんが、気にしてるほど他人は気にしてないです。

私の友人は、単に歯並びを良くしたくて、40才頃に歯科矯正をしてました。

若い頃にできなかったからと・・

じっと見られるのは、矯正していることをわからずに見てしまうだけのように思いますが。

ご自分のほうから「矯正してるんです。」と言ってしまえば、相手も納得して必要以上に気にならず、楽しく会話ができるのではないでしょうか。

• ありがとうございます!

皆様のコメントを拝見し、すっと胸が軽くなった気がします!
    自意識過剰だったかもしれません。
    否定的な意見もあると覚悟していたので、応援してくれる方が多くとてもうれしかったです。

ちなみに、ネットではよく大人になってから矯正をした方がいらっしゃいますが、すんでいるところが田舎だからなのか、街中でもなかなか見かけないんですよね・・
    だから、余計珍しいのかもしれません。

知人と、矯正についての話はしたことはありません。
    あまり触れられないのは、私が触れてはいけない雰囲気をだしているのかもしれませんね。

今日は、思い切って歯を出して笑ってみました。
    といっても、子供と遊びに行ったキッズスペースにいたお子さんにですけど。
    その子は笑顔で返してくれたので、少し自信になりました。

アドバイスいただいたなかにもありましたが、必ず終わりがくることなので、あまり悲観せず頑張りたいと思います。
    将来の娘の実験台として、明るく前向きにとらえることにします!

• 矯正だって思います。

アラサーくらいでも、ぐちゃぐちゃな歯並びより、矯正装置付いてるほうがまだ好印象ですね。

個人的な感想でした。

• 私の場合

26歳から34歳までの8年間しておりました。
    もう、誰からどう思われようが、思い切って矯正してること自体
    が嬉しくって嬉しくって、平気でしたよ!
    痛みさえどうってことありませんでした。
    36歳で結婚、今44歳になりましたが、矯正してよかったーと
    今でも思っております。

アメリカでは、歯の矯正する人は、心のエリートだと言われている
    ようです。

誰も気にしちゃおりませんって!がんばって。

• 私も矯正してました!

私は27歳から30歳まで矯正していました。(現在30代後半、二児の母です)

日々美しく生まれ変わるような気持ちで、矯正、大好きでした♪

というか、トピ主さん、気にし過ぎだし、周りは何とも思っていませんから。

最近じゃ矯正って憧れだったりするようです。小学生の話ですけど。

汚い歯並びのまま一生を終える人よりも、綺麗な歯並びで自信もつくし、やりたくても出来ない人いっぱいいるんですよ〜。(経済的な理由でね)

なので、矯正!自信もって、むしろ自慢してやれ!って感じです!!

私もまた矯正したいなぁ・・・。
    もう必要ないけど、今度するときは、ガッチガチのメタルにしたいなんて思っています!!

がんばろう!矯正!!!

矯正している人のブログとか見ると、意識が変わるかもしれませんよ!
    矯正はマイナスなことではないですからー!!

• 「好感持てますが」さんに同意

私も、いい年してガタガタの歯並びのままほったらかしている人より
    よほど前向きだし向上心?あっていいなと思いますよー。

• えらい、すごい

子どもの頃歯列矯正してました。
    (というわけで世間一般の見解とは違うかもしれませんが…)

大人で矯正している人をみると

・親に頼らず自分のお金で矯正している、えらい
    ・大人になってからの方が痛いだろうからさぞかし大変だろうな

と思います。
    自分は裕福ではない親が女の子だからと毎回大金を出してくれるのを申しわけなく思っていました(しかも歯列が戻ってやり直しまでしました)
    診察に行った日は痛くて何も食べられませんでした。子どもでさえこんなに痛いのだから大人だとどれほどかと思います

あと、以前読んでいたファッション誌でモデルさんが歯列矯正をしているのを何回かみかけて
    やっぱりきれいな人は歯にもこだわるんだな〜!と思いました

私も田舎育ちで、当時は友達がもう一人していたのを見たことがあるくらいです(友達がいたのでまだよかったけど)
    でも、誰からもからかわれたこととかないですよ。周りのみんなも見慣れたんでしょうね

矯正、大変ですけど頑張ってください!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧