私の周りの素敵な人達

レス5

ぷみ

話題

1人目は90歳代のおじいちゃん。
毎日リハビリを兼ねて竹トンボを作っています。
一つ一つの竹トンボの裏には、きれいなひらがなで「ゆめ」と書いてあります。
この竹トンボが本当に良く飛ぶんです。
『あなたの夢が、空高く舞い上がりますように』
そんなおじいちゃんの願いが込められているそうです。

もう1人は、通勤途中に偶然見かけた方です。
スーツに通勤用のカバンを肩からかけた中年の男性。
両手に白い軍手をはめて、片手にはポリ袋を持ち、
道端のゴミを拾いながらどこかへ向かわれていました。

よく落ち込んだり、つらいこともある人生ですが、私もこの方たちのように
少しでも素敵だなと思える人に近づきたいなと思います。

皆さんの周りにも素敵な方がいらっしゃれば、ご紹介ください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今日、素敵な人にお会いしました

素敵なトピでチェックしていたのに、書き込みがなくて残念。

浜松市に住みはじめて何年も経ちますが、これといって自慢できるものもないし、田舎だし、あまり好きになれませんでした。

田舎で買い物してもしょうがないので、買い物はもっぱらネットで。
    しかし、『あ、これ素敵な布地』と思い、お店の住所を見てみると、なんと浜松(織物で有名だったのですね)。
    身体に安全という器も、近くで売ってないか調べたら、なんと浜松に窯元が(笑)
    浜松の魅力に気付いた矢先、素敵な人もたくさん見つけました。
    若手ガラス作家のMさん、とても美しい器をつくっていらっしゃいます。
    レース作家のT先生、繊細なレース作品に溜め息が出ます。
    そして今日、染色展でお会いした染色家のTさんは、ほのぼのした素敵な作品をお作りになり、ご本人は、作品に負けない程魅力的で(内面)、すっかりファンに。

上記3人とも本に載る有名人ですが、削除されてしまうかなぁと怖くて、書けないのが残念。

素敵な人探し、楽しいですね。
    トピ主さんも、とっても素敵だと思います。

• 嬉しいです

浜松っ子さん、レスありがとうございます。

ふとしたキッカケで周りのたくさんの素敵な事や人に出会われたんですね。
    ついつい遠くを見てしまいがちになりますが、素敵な出来事は案外近くに
    あるんですね。

若手ガラス作家のMさんの美しい器やレース作家の方の繊細なレース作品、
    染色家のTさんのほのぼのした素敵な作品と魅力的な内面。
    読むだけで、きらきらした感じが伝わってきます。

なかなかこのトピにレスは付きませんが、少なくとも9人の方は読んでくれて
    お気に入りにも入れてくれている。
    それだけでも嬉しいし、それぞれの方達が、おじいちゃんや中年の男性から
    何かしら感じていただけたのなら、それもまた嬉しいです。
    あ、浜松っ子さんのレスは最高に嬉しいですよ♪

私のことも素敵と書いてくださってありがとうございます。
    浜松っ子さんも素敵です。
    レスにちょっとうるうるしてしまい、あったかい気持ちになりました。
    本当にありがとうございました。

• 自転車置き場のおじさん

駅前の自転車置き場で自転車の整理をしているおじさんたち

真夏の暑い日も雨の日も雪の降っている日も毎日朝早くから自転車の整理をしています。

みんなに「おはよう」「いってらっしゃい」と声をかけてくれます。

なのに中には何の返事もしない人、自転車がいっぱいで置けないと怒る人
    自分勝手な人ばかり

それでもいつも笑顔を絶やさずがんばっているおじさんたちには頭が下がる思いがします。

憂鬱な朝も「いってらっしゃい」の声に元気をもらっています。

• います!

素敵な人といえば、同じ園のママ友達です。
    彼女はスゴイんです!
    その場にいるだけでその場が明るくなります。オーラがあるというか…
    今までそういった話を聞いても目の当たりにしたことがなかったのでそんなことナイナイって思っていましたが、いるんですね、実際!!

彼女はとにかく明るく、素敵です。
    話をしていると暗い気分も自然と晴れてきます。
    会話をしていてもちょこっと冗談が入ったりして笑いをとってくれます。
    (真面目な話には勿論マジメです)
    相談にも乗ってくれて適切なアドバイスもくれます。商売できるんじゃないかってくらい(笑)
    色々特技もあるし注目されているのに出しゃばらず、人を立てるのが上手だし
    裏表がなく、誰とでも同じように接することができる本当にスゴイ人です。
    それまでネガティブに物事をとらえていた私でしたが彼女に会ってから、考え方も前向きになり、育児や生活も随分と楽になりました。(少々宗教チックですが違います)
    彼女に会えた私は本当にラッキーだったと見えない神様に心から感謝してしまうくらいです。

あぁ まだまだ彼女の素晴らしいところはたくさんあるんです〜うまくまとまらずスミマセン!

• ありがとうございました

biancaさん、あきさん、レスありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

biancaさん、いつも自転車を整理してくれるおじさん方。
    ボランティアでされてるんでしょうか。
    マナーの悪い人がいても、みんなに声をかけ挨拶をしてくれる。
    「おはよう」や「いってらっしゃい」の言葉をかけてもらうと
    見守られているような安心感がありますね。

あきさん、とても素敵なママ友が身近にいて羨ましいです。
    「彼女に会えた私は本当にラッキーだったと見えない神様に心から感謝してしまうくらいです」
    そこまで思える相手にめぐり逢えたのは、きっとあきさんも素敵な方だからでしょうね。
    私もそのカケラくらいに思ってもらえる自分になりたいです。

お2人とも、本当にどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧