• ホーム
  • ひと
  • いつか言ってしまいそうな自分が怖いです

いつか言ってしまいそうな自分が怖いです

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かよ

読んで頂いてありがとうございます。
私自身が我慢出来そうになかったので書き込みました。

職場で、私がミスをすると必ず
「何?何?」と目を輝かせて来る同僚が居ます。

職場は金融なんで、ミスにもピリピリした状態です。

誰かが私のミスをみつけ言いに来ると、ほんと目ざとく
寄ってきます。

ミスした本人が一番悪いのもわかってます。
そして、一番気にしてるのも本人です。

で、そのミスが事なきを得た時は「そう良かったね」と
心から喜んでない目で喜んでくれます。

いつも興味津々の目で来るので無視してるんですが、
心の中で「人の不幸に楽しそうに寄って来るね!!」と叫んでます。

そして、私が何か発言すると7割は「ダメよ〜」「違うよ〜」と
否定から入ります。

この頃は、否定とかにならない話題だけをするようにしています。

職場でタメ語で話すのは彼女くらいなので、嫌いではないです。
(彼女もタメ語は私くらいです)

だからこそ、心の叫びをバッサリと言ってしまいそうになり
言葉を飲み込むのに必死です。

言ったら大変な事になりますよね・・・

やり過ごす方法などあったらご助言下さい。

ミスする私が悪いのは重々わかってますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってみる

思いきって、言ってみたら、どんな反応するでしょうね、その同僚…。

仲良しさん、なんですよね…?

私がミスすると、嬉しそうな顔してるよ。どうして?と聞いてみたら?

• いるよそういうひと

いらん一言が多くて
    必要な一言が足りん人。
    まあ、頭が悪い奴だから仕方ないとは思うけど、近くにいられるとむかむかします。

自分の性格の悪さを棚に上げて、心の中で
    「だからあんた結婚できなかったんだろうが!しかも男と付き合った気配0!」
    と毒づいてます。

別に結婚できたことがえらいと思ってるわけでも
    結婚しないとダメだと言ってるわけでもありませんよ。

まあ、わたしは幸せだからいいけどさ!お気の毒様!と言うことです。
    トピ主さんの同僚も
    私の同僚も幸せじゃないのでしょ。
    顔でにっこり笑って心で見下しましょう。
    (うまくにっこりできないところがわたしの未熟なところ)

• ワタシなら言っちゃうけど。

タメ口きけるくらいなら
    仲いいんでしょ?
    「もぅ〜!いつもうれしそうだねぇ」って
    言ってみるけどなぁ。だめ?

• 私と同じ現象ですね。

確証を得ていないのでたぶんですが、あなたの心の状態をその人が表現してしまっているのでしょう。

つまり、あなたが一番悪いと思っているのですが、自分では表にそれを見せられない。
    だから、あなたの代わりに他人がそれを表現してしまっているというわけです。

ミスが事なきを得た時は、あなたが心から喜んでいない(あなたは後味が悪い気分だと思います)ので、その人はあなたが抑え込んでしまっている心の状態を表現して、「そう良かったね」と言っているのです。

そんなもんなんですよ。世の中って
    だから失敗を気にしないでください。

あなた自身を投影してるわけですね。
    私もそうですけどね。

• 「他人の不幸が好きなの?」

と、さらっとたずねてみては、いかがですか?
    向こうも、「いやぁねー違うわよ。」と程度に、軽く返事するでしょう。

• ああ〜、わかるぅ

言っちゃいけない言葉ってありますよね、私もよく自分に言い聞かせています、
    「絶対言っちゃダメ!」って。

私の場合は舅です。
    なんかこまごましたものとか通販とか大好きで、結構広い家なのにモノがあふれかえっているんです。
    で、訪ねるたびにあれ買ったこれ買ったと自慢げ(?)に御披露。

「お義父さん、お義父さん達が死んだらかたづけなきゃいけない私たちの身にもなってください」
    とは口が裂けても言えません…。

でも。
    言いたいよ〜!!

• 違うと思う派です

あなたの捉え方を否定して、ごめんね
    嫌な思いを何度もしてること、理解できますよ

彼女は、一緒に解決したいのだと思います
    何か問題が起きた時に真っ先にやって来るのって、冷たい人や事なかれ主義の人なら出来ません
    あなたのミスから自分も何かを学ぼうと貪欲になってるのかもです

あなたの意見を否定するのは、内容がわからないのでコメント出来ません
    上から目線で馬鹿にして、何でも否定してるのなら彼女に非がありますし、本当に教えてくれるつもりで色んな考えを言ってるなら言い方に問題ありの人

彼女に何か言いたいなら感情的にじゃなく、人としての気持ち、ミスした時の心情を伝えてみて下さい

たまに…トラブル好きな気質の人もいますが文章だけでは判断しかねますそれから、人の不幸を喜ぶ人って、そんなに居ないと思いますよ
    だからって、彼女が優しいとかは、感じませんけどね
    長く付き合えば、理解し合える時が来るでしょう

• はっきり言ったほうが

同じ様な経験をして、痛い思いをした事があります。

私の場合はミスを指摘されたのでは無かったのですが、相手が3ケ月前に入った年上だったので、嫌味を言われても遠慮してずっと笑って過ごしていましたが、黙っていると段々と調子に乗って業務に支障が出てきました。

その後上司に相談に乗ってもらって一段落しましたが、後々尾をひき 何故か社内での私の立場が悪くなってしまい辛い経験をしました。
    最初から遠慮せずに「そんな事言われるのは迷惑です。」とはっきり言っておけば、嫌な思いをせずに済んで良かったのにと後悔しています。

トピ主さまにも、私と同じ様な思いしなければいいなと思っています。
    ミスをするのは、絶対にいけない事です。
    でもそれをいちいち関係のない人にチェックされていたらストレスになりますよね!
    嫌だと思うなら「ミスするのはいけない事だけど、反省しているので、いちいち聞きにこないで。」とか言ったらどうですか?
    トピ主さまも「もう二度とミスしたって言われない様にするぞ!」と仕事の教訓にしてはいかがでしょうか。

それでも同僚を嫌いではないトピ主さんは心優しい方ですね。

• それは

自分も同じミスをしない為に、人がどんなミスをしたのか、どうすれば防げた(防げる)のか、見に来ただけではないでしょうか。

• 下に見ている

同じ立場(同期とか)でも、トピ主さんのことを見下してる感じが
    します。
    「人の不幸は蜜の味」という位だから、トピ主さんがミスをすると
    楽しくてたまらないのでしょうね。
    かなり性格悪そうですね。

トピ主さんがミスをしなくて、いつも堂々として付け入るスキを与えないのが
    一番いいでしょうけど、私だったら「人がミスったのを見るのが生きがいなんだね。
    ○○さんは絶対ミスしない優秀で立派な人だから、エライよね〜」と
    イヤミで返すと思います。

職場で唯一タメ語で話せても、そんな人だったらあまり関わりたくないから、
    距離を置いてもいいと思いますが。

仕事たいへんですが、ミスを減らすように頑張ってくださいね。

• つまらないおしゃべりに最適な一言

つまらないおしゃべりがうるさい人を、黙らせる一言があります。
    それも、とげがなく。

まず、相手がべらべらしゃべり続けるのを黙って聞ききます。
    で、相手が「それでね…!」みたいな感じになった時、
    「よ〜しゃべんなあ…」
    (標準語だと、「よくしゃべるねえ…」)

これ、相手のおしゃべりがつまらなければつまらないほど、
    何故か相手は黙ります。
    自分でも無意識に、「ムダなしゃべり」と認識しているのかも。
    それを指摘されて、恥ずかしくなるようです。
    (周りに同僚等がいればさらに効果的)
    「うるさい!」と文句を言うのではなく、
    単なる感想ですから、あなたが責められることはありません。

この一言、1回目は不意打ちなので効果的なのですが、
    2回目は「うん、私おしゃべりなんだー」と返される可能性があります。
    それでも、仕事中だったり周りに人がいたら、
    「じゃー仕事しろよ」「こいつ、おしゃべりなんだ」とその人自身の価値を下げる為、
    それはそれでしてやったり感もあります。

大阪弁と標準語で、微妙なニュアンスが違ったらごめんなさい。
    どーか頑張って下さい!

• 腹立たしいですよね。

私の周りに(決して友達ではない)も、私の話のほとんどを否定してくる人がいます。

この人は私のことを軽く思っている(要は、なめられている)んだなと言う感じです。

めんどくさいので、基本的にはほおっておきますが、腹立たしいです。

私がどこそこで、こんなものを見たよ。と言ったら、彼女はそんなものはないと思うよ。とばっさり。

なぜ、そう言い切るのかとても不思議です。

すみません。ミスの話からはそれてしまいました。

• いました!!!

私の働いていた会社にも、こう言う人。

私のミスが発覚すると、目を輝かせて(いたように見えました)、
    「なになにぃ??何かやっちゃったぁ?」と聞きに来て、
    私が説明するまで側を離れない・・・。
    逆に彼女のミスが発覚した時、「ああ〜やっちゃったぁ」と言いに来るので、
    「どうした?」と聞くと「別に!」と。
    ならば わざわざ来なくて良いのに。笑

年齢が近かったのもあって、私は結構ばっさり言いました。
    「私がミスすると**ちゃんは楽しそうだね!」って。
    彼女は「そぉんな事ないよぉ〜」と言っていたけれど、絶対そんな事ある!笑

気にしない事が1番じゃないでしょうか?
    そう言う人って結構多いのでは?
    で、結構ズバッと言ってしまっても気にしない人が多いかも?
    (何のアドバイスにもなってなくてゴメンなさい・・・)

• やりすごす方法は

そういう友達を、やりすごす方法は、一つだけ!
    そういう風にされると、とても不愉快だと、表情や態度で見せるんです。

ミスして寄ってこられたら、超不機嫌な顔を向けてみるとか。
    「違う」と否定されたら、「はあ〜?」と呆れたように目を丸くしてから横を向くとか。

険悪な空気になるか、ならないか、ギリギリのところまで、こちらの不愉快さを表現するんです。
    こっちは不愉快なんだけど!というのを、相手にわからせるんです。
    言葉で言ってしまうと、駄目ですよ。売り言葉に買い言葉になってしまって、完璧に喧嘩になってしまうので。

あくまで、表情と態度でお願いします。
    やりすごす、というより、相手にそれをやめさせる、という事ですね。

私はこの方法で、同タイプの友人からの、無神経な言動を、シャットアウトしました。
    その人は、私以外の人には今でも無神経ですが、私にだけは気を使って(笑)くれます。
    おすすめします。

• 自分だけ溜め込まないで

業務に支障のない程度に
    チクチク言い返してみては?
    相手はあなたが言い返さないと
    思って上から目線でそのような態度を取っていると
    思います。

• 私なら言う。

>誰かが私のミスをみつけ言いに来ると、ほんと目ざとく寄ってきます。

「ごめん、心配はありがたいんだけど、今それどころじゃないんだからそっとしておいてくれない?」

>で、そのミスが事なきを得た時は「そう良かったね」と心から喜んでない目で喜んでくれます。

「なんか、不満そう?笑」

と言ってやります。
    それとなくクギ刺して二度とそんな態度とれないようにします。
    私は友人に対しては、わりとピシャリと言いますね。
    「私をナメるな。」という意味もあるし、
    ハラの中で毒づく方がよっぽど性格悪いと思うんで言いますね。

• うちの猫みたい

うちの猫も、誰かがコップを落としたりして、大きい音をさせると、「何? 何?」と寄って来ます。後片付けしてても、「大変ね〜」という感じで、そばをウロウロ。思わず笑ってしまいます。

さて、トピ主さんの場合ですが、わたしなら言っちゃいますよ。
    「人の不幸に楽しそうに寄って来るね!!」って。

逆の立場になったら、自分から寄っていって、何か言われたら、「○○さんのマネしてみただけ!」って。

• チクリと

言ってみたらどうでしょうか。
    「嬉しそうね」って。
    彼女はそんなこと思ってないよとか、いろいろ弁解するかもしれませんが何もこたえる必要はありません。
    今まで何も言わないから、これくらい彼女には許されるとだんだんエスカレートしてくるんじゃないですか。
    なめられてるんですよ。
    ズバリという必要はありません。
    あなたの態度は不快だ、と伝わればいいんです。

私にもいますよ、そんな友人。
    私が新しい仕事始めると「働く必要ないじゃないですか」と必ず言うヤツ。
    結婚してようが夫の収入がどうだろうが、アンタには関係ないでしょって思うけど、つっかかるのもなんだから笑顔でかえしてきました。
    羨ましいだけでしょ?って。
    数年モヤモヤしたけど、今は考えが変わりました。
    今度そんなこと言われたら、「まぁいいじゃない、人の人生なんだから」と笑顔で言おうと思ってます。
    そして自分はあんなこと言う人間にならないよう気をつけようと、反面教師にしてます。

• 同僚さんですか・・・

「目は口ほどに物を言う」格言通りです。

一発、無言のガン飛ばしやって見てください。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。

きっと彼女に言うときは、軽く嫌味でなく、本気で怒りを出してしまいそうで。。

ミスしたときは飛んできて首を突っ込むけど、その対処方法は
    絶対に教えてくれないんです。

「完璧なミスだわ〜」「課長に怒られるね〜」と散々言って、
    「けど、訂正方法は知らないわ〜」と私のミスで一緒に勉強する気配もなく。

もし私が彼女に発言して、それを聞いた人がどう思うかが怖いのも
    あります。(女だらけの職場なんで何を言われるか。。。)

後でわざわざ2人きりの時に言うのも変かなと思います。

職場では職場の人の不満なんて口が避けても言えないので
    ここで言ってしまってます。

ほんと、読んでいただいてありがとうございます。

• 言って良いですよ!

「人の不幸がそんなに楽しいのか!」と一喝してもいいんじゃないでしょうか。

ただし、周りの人に目には逆ギレとしか映らないですよ。
    実際逆ギレだしね・・・。

>「何?何?」と目を輝かせて来る同僚が居ます。
    >心から喜んでない目で喜んでくれます。

まぁね。
    ミスを笑われるのは辛いのは分かるけど、その人を悪者に仕立て上げてもしょうがないじゃない。

「その人はとんでもない人ですね。」
    と、ここで慰めてもらえばトピ主のミスは減るのでしょうか?

>ミスする私が悪いのは重々わかってますが。

重々わかってないから逆ギレしたりミスをし続けるのではないですか?

アイツが悪い、気に食わない、とんでもないヤツだ、なんて考える暇が会ったら、ミスをしないような取り組みに頭を使うことをお勧めしますよ。

• 言うがいい

「私さあー。人の失敗とか、不幸に食いついてきて、それが実は失敗でも不幸でもなかった場合に、明らかにガッカリする人って、すごくキライなんだよね〜。
    人の不幸は蜜の味っていうのかなあ?
    そういう人って他に考えることないのかしらね。
    ○○(←同僚の名前)はそういう人、どう思う?」

って、遠まわしに言ってみたらどうでしょ。モヤモヤするくらいならスッキリ吐きだした方が楽ですよ。

• 言ってスッキリして下さい。

そんな人間のために、いちいち不愉快にさせられていたら、時間がもったいないですよ!
    言ってもよいと思います。ただし言い方です。
    感情ではなくて、気持ちを伝えてみるのです。

『私が失敗したときに取るあなたの行為が失礼で、あなたを残念に思う。
    仲間として助けあいたいのに、あなたからそれが感じられず、私は悲しい。』

こんな感じでどうですか?

• さらっとはっきり言う

いや〜な同僚ですね。完全になめられてます。モヤモヤを溜め込んでいると、「失敗できない・・」とストレスも重なり、いつか大爆発してしまうかもしれませんね。

感情的な大爆発は状況によっては、かよさんのイメージダウンにもなりかねないでしょうし・・ちょっと、さらっと言ってしまっていいと思います。

主さん 「いや〜、またミスしちゃったよ〜。」

同僚  「何、何?」
        「だめね〜」

主さん  「私が失敗するといつも飛んでくるよね〜。
         私って、ほっとけないタイプ?それともミスが、そんなに嬉しい?」 

「私なんかの事に関心もってくれるなんて嬉しいけど、一回くらい失敗しないアドバイスしてよね〜。私のミスを喜んでばかりいないでさあ〜。」と、若干大きな声で、満面の笑みをうかべ、しかし目は鋭く威圧感を与えてるようにして・・

一度目は、こんな感じで相手の反応をみるとか。

同僚のような人間は、強い相手には、向って行かないものです。

相手のミスをつつくよりは、不快に感じている事をさらっと、はっきり口に出して言った方がいいように思いますが。

• 確かに不愉快だけど

トピを立てるぐらいに同僚の態度が気に入らないという事は、それだけ今まで何回も
    ミスをして、それを喜ばれて悔しい思いをしていると受け取っていいでしょうか?
    たまにミスをするぐらいでは、普通そこまでの気持ちにはならないと思いますけど。

確かに同僚の態度は感心しません。
    でもやり過ごす方法を探すより、まままさんが書かれているように目を輝かせて
    「何?何?」と言われないような仕事をすればいいだけだと思います。

周りの人達もトピ主と同じぐらいミスをするんですか?
    その同僚はどうですか?

>>私が何か発言すると7割は「ダメよ〜」「違うよ〜」と
    否定から入ります。
    これもどうかとは思うけど、あまりお仕事ができない相手なら私も心の中で同じ事を思うかも。
    口には出しませんけどね。

• 言いました。周りに引かれました。

本当の事だし周囲の同僚も不満タラタラだったのもあって、とうとう爆発してしまいました。

人のミスに関係ないのにつっこんでこないでというような事を。かなり怒って。

したら周囲の人に引かれました。
    確かにその人は職場の困った人かもしれませんが、面と向かって他人に本当の事を言うのも褒められた行為ではないです。

黙って我慢するのが一番いいみたいですよ・・・

• 口調は冗談ぽく

笑わない目でサラリと言ってみてはどうですか?

思いあまって怒鳴りつけたりしたら自分の足元が危うくなりますので、
    小出しにした方が良いです。

• ありがとうございます

みなさんの意見ありがたく読ませていただきました。

私がミス(というか、ミスでなく私に先輩が寄ってくるとミスと思うのか寄って来るんです)をなくすのが一番ですね。

「否定の言葉」は育児の話や、個人的な話なので、当たり障りない話題をするようにしています。

やっぱり、言ってしまうと他の人の目にはよく映らないので我慢します。

ここでトピ立てなかったら言ってしまって、今度は
    「職場の人に引かれてます」ってトピを立てることになったかも・・・

ほんと、ありがとうございました!

レス求!トピ一覧