反抗的な子。 何かアドバイスいただけないでしょうか…

レス10

シオ

子供

今月で2歳になる息子と、7ヶ月になる娘がいます。
近所の児童館へよく行きます。今までは息子は1人でマイペースに遊ぶことが多かったのですが、最近やっと他の子達と一緒に遊ぶようにもなりました。

うちと同じく乳幼児が2人以上いて他に行ける場所が無い母親達はよく児童館を利用するのでだいたい同じ顔ぶれになって、子供同士も仲良くなりました。なかでもA君とT君は両方とも2歳になったばかりで下に0歳の妹(弟)がいるという似た構成で、仲良くなれて嬉しいのですが…

今日の話。
自分はいつもA君達のおもちゃ奪うくせに、A君が息子がさっきまで使ってたおもちゃを取ると息子が取りあげて『め〜!!(だめ)』と後ろに隠して、もう片方の手でA君を叩いて泣かす。今は別のおもちゃで遊んでたくせに。私がA君に謝って息子を叱ると大泣き。するとA君が泣きながら息子の頭をよしよし、T君が自分が持ってたおもちゃを『どーじょ(どうぞ)』と。
何て優しい子達でしょう!思わず私が泣きそうになりました。でも息子はそんな2人の手を振り払い怒り狂ったように泣き続け…

家でも私がダメよと叱ると口を尖らせて『め〜!』と叩き返してくる。または泣きながら妹に八つ当たりしに行く。
牛乳おかわりも『もう牛乳飲み過ぎだから今度はお茶にしようね』と言うと怒ってコップを投げつけるなどなど…他にもあり過ぎて、字数の関係で書ききれませんが。

は〜…どうしてこんなに反抗的で優しくできない子なんだろう…最初は2歳だしこんなもんかと思ってましたが、A君T君を見てるとあまりの違いに私が悪いのかな、と自信がなくなってきました。

『小さいうちはそうだったけど、今は落ち着いた心優しい青年になったよ』っていう方いますか?
今の息子見てると不安で仕方ないので、経験談や、こういう子にはこういう対応が良いよなど何かアドバイスいただけないでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかります

我が家の息子の相談かと思いました。家の子はオモチャとか関係なく叩きます(泣)
    パパもママもお友達も気が向いたら踏んだり蹴ったり叩いたり(涙)
    両親ともに叩きませんし特に主人は穏やかな性格なのに。
    2歳にして(げげっ〜なんっつう喧嘩強っ)とびびるような攻撃をしてきます。テレビは教育番組だけで格闘、ヒーローものは見せてないのに〜
    私もこの気性?の激しい子がちゃんと優しい大人になってくれるのか日々悩んでいます。
    大人しい優しい子がいいなと思います。
    でもやんちゃで気性が荒くても我が子ですからね。
    可愛がってしっかりしつけなきゃ!と思うんですけど…時々凹みますよね。
    私も皆さんの意見が待ち遠しいです。

• うちの子供がそうでした

うちの子は小学校に上がる前まで、本当に手のかかる子でした。(乱暴、いうことを聞かないなど)

でも小学校に入ってからは、お友達がいっぱいできました。それからは、皆が、「すごくいいやつ」といってくれるそうです。(現在は成人しています)

私の自画自賛の原因分析なのですが、母親の愛情のかけ方一つ(かけても伝わらなければだめです)だと思うのです

幼稚園の年長さんぐらいのときに、はっと気づいて、それから毎晩寝るときに「●、チャンはいい子で、だあいすき。●チャンはかわいいいい子」といって寝かしつけるようにしました。
    最初は今まで怒られてばかりいたのにおかしいぞ。という拒否反応でしたが、そのうちに、すごく気持ちが落ち着いてきたみたいで、どんどんよい方向にむかっていきました。

トピ主さんのお子さんも、案外お母さんの愛情と褒め言葉をもとめているのではありませんか?

• うちも〜

長男がそうでした。年子の娘がいるのですが乱暴で反抗的で。よその子と比べると自分の気持ちがブルーになるので長男のいい所を認め褒めると徐々に落ち着きました。否定ばかりされると大人でも嫌になりますもんね。我が子が人に優しくできないと(なんで)って思いますが根気よく教えると分かってくれると思います。今では母思いのやさしい高校生です。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    うちの子だけではないと聞き、少しホッとしました。
    確かに否定ばかりではいけませんね。良いところを褒めなくては。
    私も毎晩寝る前に『●は良い子!大好き!』など言おう!と思いました。

追記になりますが、A君T君ママにも『A君T君はあんなに優しいのに…私が悪いのかな〜』のように相談というか、話題にしてみたところ、
    『その子の性格によるんだよ〜もう少ししたら落ち着くよ〜』のように言ってくれたのですが、もちろん、私の育児が悪いわけではない、と気を遣ってくれたのはわかりますが、
    『その子の性格』ということは直しようが無い、このままずっとこんな乱暴な性格なの?と、それはそれで落ち込んでしまいました…

今日の夕飯も…ご飯をわざと下に落とす→叱る→反抗して叩いてくる→叩いたらダメと叱る→更に激しく叩いてくる…この場合もうどうしたらよいのかわかりません。
    『ダメって言ってるでしょ〜!!』バチコーン!と叩きたい衝動をおさえるのがそろそろ限界です。
    毎日この繰り返し…涙が出ます…
    この子に口だけで止めさせるって可能なんでしょうか…
    でも叩いたらダメと叩く、って矛盾ですよね…

• 絶対、叩いたらダメなの?

私は結構、悪い事して、3回口で怒っても聞かない場合、4回目はバシっと叩いてます。
    今3歳の息子ですが、かなりのやんちゃ坊主で。ピークは1〜2歳半で、本当毎日毎日怒ってばかりで吐きそうでした。
    もう口で言ってもきり無いので、悪いことしたらその手を叩いてました。軽く叩いたくらいじゃ平気な顔して止めようとしないので結構強く叩いたりもしてました。

毎日毎日、365日年中無休で面倒みてたら、叩いて叱る場面もあって当然だと思います。親も人間ですから腹も立ちますし、叩かれたら痛いんだ、という経験にもなるのでは?

• 横ですが

叩いたらだめだとおもいます。
    親が暴力(叩く)で、解決しようとすると子どもも暴力で解決するようになります。

かといって、親が叩くのをやめたからすぐ子どもも叩かなくなるというものでもないし、親は叩かなくても子どもは暴力的ということもあります。

皆さん社会生活では洗練された人間関係を維持しておられるのに、どうして子どもに対して、違うのか不思議です。(同じ人間です)
    部下が、いうことを聞かないと殴りますか?
    知恵と英知を結集して解決するのではありあませんか?

子どもが暴力的でも根気強くいいきかせれば、かならずわかってくれる日がきます
    また、場合によってはショック療法もこうかてきです

あまりよい例ではないのですが、うちの息子はわがままでいつも車の中で、大暴れする子でした。
    その日も、車の中で、「買い物は嫌だああ」と大暴れしました。
    このままでは危ないし、こちらもプッツンきたので、大通りから、車の来ない神社近くのわき道に入り、(安全を確認した上で、)「しかたがないね。降りなさい」といって車から降ろしてしまいました。神社の駐車場に車を止めて、様子を見ていると、

• 続きです

おお泣きしながら、走ってきました。
    それ以降、車の中で、ごねることは一度もなかったです(ただしとても危険なので、絶対にまねしないで下さい)

うまくいえませんが、言いたいのは、叩くのではなくて、知恵を使って解決すれば、いいのになあということです。

全然関係ありませんが、(怒られそうっですが)私が子育てしているとき、人間の育児書より、犬のしつけの本が、より実用的で、参考になりました。一度、お時間があれば読んで見られてはいかがでしょうか

• 貧ちゃん様の

話し
    海外ドラマの「ディスパレードな妻たち」?だかそんな名前のドラマに同じエピソードありました(笑)

• 息子さんは繊細で優しい子

うちの長男が同じようなタイプでした。
    きっと感受性が強く、自分の中にあふれる様々な感情を自分で処理できずに、乱暴な行動に出てしまうのではないでしょうか。
    長男は6歳になった今、とても思いやりのある優しい子に成長しました。
    大丈夫、息子さんは今、心と体でいろんなことを学んでいる最中です。
    怪我をしない程度にお友達とのケンカも経験し、きっと優しい男の子に成長しますよ。

それと、ご飯を落としたりしてママを困らせる行為は、一種の赤ちゃん返りかな、と思います。
    「僕を見て!」「かまって」の合図を出すために怒られるとわかっていてやっていることだから、「どうしてもやめさせなきゃ!」と考えるよりは、息子さんが落ち着くまでぎゅっと抱きしめてあげる方が効果ありと思いますよ。
    下のお子さんの世話もあるし忙しいし、大変ですけどね。

今が一番大変なときです。
    応援しています。

• 再び横ですみません

海外ドラマで同じ話があるのですか?
    (すごく危険でまねしたらまずいと思いすぐに削除をお願いしたのですが、何故か掲載されていました)

で、掲載ついでに、実はこの話には後日談がありまして、何年か後、この道を通ったとき(わき道なので、普段は通らないのです)
    息子が突然、ものすごく真剣な様子で
    「ここで何か恐ろしいことが起こった気がする」
    といったのです。
    私が「えっ覚えてないの?」というと「判らないけどすごく恐ろしいことだった」
    といったのです
    家族全員で大爆笑。

この話は、息子が大嫌いなエピソードで、今でも息子が調子に乗ったことをいうと「そういえばこんなことが、あったな」といってたしなめます。

すごく横でしたが、やんちゃな子ほど、いっぱいエピソードがあって子どもが成人してからも、楽しめる(?)経験になります
    私は子育てがすごく楽しかったです
    トピ主さんも、楽しい思い出をいっぱいつくってくださいね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧