海外旅行:欧州への添乗員付きツアーに参加された方

レス24

んんん

口コミ

英語・現地語が話せないが、添乗員付きツアーに参加されたことのある方にご質問です。

両親へのイタリア海外旅行をプレゼントしたいと考えています。
両親は海外旅行慣れもしていませんし、現地語も話せません。
以下のどちらのツアーが楽しめるだろう?と考えてます。
どちらに参加してみたいですか?

1) 両親のみ参加、8日間の添乗員付きツアー
2) 11日間で、個人旅行。私が24時間アシストするツアー
(英語は日常会話程度は問題ありません。個人旅行・イタリア旅行経験もあります)

父が添乗員付きで韓国にいきましたが、とてもつまらない内容だったそうです。一方姉が添乗員付きでフランスに行ったときは、すごくよかったといっていました。私は添乗員付きの経験がありません。

母は、私と二人でヨーロッパに行きました。でも荷物などの持ち運びが大変そうでした。個人旅行だとこの部分がネックです。

添乗員付きならとても楽だと思います。美術館などやレストランも、待ち時間や歩き回ることなく、スムーズにまわれますよね。疲れなくてよいかな〜と思います。
ただその分、現地のスーパーや市場などはいけませんし、個人で動きまわって買い物を楽しむことは、できません。(両親はそういうのが好きですが、怖くてできないといっています)

さて、私の両親の様なタイプの皆様なら、
どちらにいってみたいでしょうか?

多少自由がなくても、至れりつくせりなな添乗員付きか?
多少不便でも期間も長く、自由に動ける個人旅行か?

よろしくお願いいたします。

ちなみに両親はどちらでもいいというので、本音がわからないんです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人旅行+OPツアー

2) 11日間で、個人旅行。私が24時間アシストするツアー
    で、
    現地ではオプショナルツアーで移動する。
    ですかね。

なんで個人旅行だと日数が延びるのか分かりませんが(予算?)
    予算の問題だとすると、一番金がかかるのがこの方法です。

しかし、やっぱりガイドとバスつきの便利な観光と、個人旅行のいいとこどりをする(スーパーとか)としたら
    この方法しか考えられません。

>ただその分、現地のスーパーや市場などはいけませんし、個人で動きまわって買い物を楽しむことは、できません
    このときは、娘さんがアシスト。

それ以外はツアーでのんびり。

ハワイなど行く時は結局こうなるわけですから、
    ヨーロッパでもそうしましょう!

• 個人旅行で現地ガイド付き

毎年、個人旅行で海外を回っています。

大体、知り合い10名くらいでツアーを組みます。

現地ガイドと運転手を頼みますので、大変快適な旅行が出来ます。

料金は高いですが、年に一度行く旅行なので参加者が満足し、10年以上も続いています。

仕事を引退したらヨーロッパへも行く予定です。

個人旅行でトピ主さんがガイドをされるのは言葉の問題だけではなく、大変なことかと思います。

• 娘さんの案内がいいと思います

添乗員付きの海外旅行は効率的にたくさんの所に
    行けるけれど、特にイタリアは盛りだくさんで
    疲れるツアーが多いので「2」がいいと思います。

娘さんの案内でゆっくりと旅行した方が
    断然ご両親は喜ぶと思いますよ。

• 半ばをとって

「添乗員付きで自由行動の多いツアー」に、トピ主さまも一緒に参加されるというのは、いかがでしょうか?観光、荷物を持っての移動などは、ツアーでしたら、たいてい全て込みですし、自由行動が多ければ、お買い物はもちろん、お食事も好きなものを召し上がれるのではないでしょうか。ただ、そういうツアーは、料金もけっこう高かったりするのが難ですけど…。

• 添乗員つきで両親とイタリア行きました

もう10数年前なのであまり参考にならないかもしれませんが…
    行った時に父も母も60代後半でした。
    グローバルの12日間のツアーで
    ローマ3泊、フィレンツェ3泊、ベネツィア2泊、ミラノ2泊でした。
    必ず1日もしくは半日の自由行動があり、イタリア語がわからなくてもかたことの英語で歩いて観光したり、買物をしたりしました。

添乗員付きで行くと、美術館に行っても説明があるしいいのではと思います。それに荷物も朝ドアの前におけばバスに積み込んでくれますし。
    添乗員付きで行く場合はホテルが市内の便利な場所にあるのを探した方がいいですよ。郊外だとたとえ自由行動があっても出るのが億劫になるのがお年寄りですから。歩いてどこにでもいけるというのが結構ポイントかもしれないです。

8日間のツアーだと2都市くらいだと楽でしょうが、3都市だと結構忙しいですね。せいぜい自由行動は半日あるかないかでしょうか。
    11日間でご両親とトピ主さんの3人で添乗員ツアーという選択肢はないのですか? それだとかなり観光+1日自由行動という日程のツアーもあると思いますよ。
    楽しい旅行になるといいですね。

• 添乗員付きで

トピック主さんも一緒に行くのがベストだと思います。
    それでは予算が合いませんか?

以前母とツアーでイタリアに行きました。
    午前中に街から街へ移動し、そのまま観光。午後又は翌日は自由行動
    というような日程のものにしました。
    ツアーだと美術館に行っても有名な絵だけを要領よく見せてくれます。
    絵の解説もしてくれるので、日本人には馴染みのない宗教画も
    興味深く鑑賞できます。私が参加したツアーでは長時間並ぶ美術館でも
    優先入場券が手配されており、時間の無駄なく観光できました。

最近は主人と個人旅行してますが、やはり移動の際の荷物がネックです。
    イタリアも鉄道が使えますが、自分でスーツケースを持ち歩くのは大変です。
    その点ツアーなら、自分でスーツケースを持つのは日本国内だけです。

ツアーの代金は、旅行中の時間の余裕に比例しています。
    安くて訪問都市が多いツアーはオススメできません。
    早朝から夜遅くまで、バスで移動してばかりの強行軍になります。
    それなりの金額は払ったほうがいいです。高いツアーはベテラン添乗員が
    つきますし、細部にわたって満足度が違ってきます。

• つまらなかった理由は?

日本出発時から一緒ではありませんでしたが、ヨーロッパ到着空港から添乗員が一緒というツアーに一度だけ参加したことがあります。
    食事も予約済、荷物も自分で運ばなくてもいいしラクチン、いつもは完全フリーツアーで行くので、ずいぶん違うと思いました。

添乗員が付くからつまらない、ってことでもないと思います。
    行きたい所へ無理なく行けて、食事もおいしくて、見たいものも全部見られたのなら満足だし、個人で行って手違いで見たいものを見逃した、食事がイマイチで高かったこともあるし。

お父様が韓国添乗員付きツアーがつまらないというのなら、なぜつまらなかったかをもっと詳しく聞いてみてはいかがですか?

• もちろん1です

それなりに海外旅行慣れしていて、外国生活10年になる者です。

1の方が、ご両親にとってもあなたにとってもベストだと思います。
    11日間、あなた一人でアシスタントするのはとてもしんどいし、かなり疲れますよ。
    ご老体の体力や荷物のこともありますし、絶対ツアーの方が良いと思います。

ちなみに私はこの2月に母と2人で添乗員付きのツアーでイタリアに行ってきました。
    個人旅行ではここまで足を伸ばすのは難しいだろうと思われるほど、イタリアのあちこちを回れたツアーでとても良かったです。

• イタリアなら

添乗員付きでしょうか。
    仰るとおり、待ち時間が違いますし、特にイタリアは治安があまり良くないですから。

イタリアやフランスは、欧州旅行が初めての方が多いので、ご両親も安心して参加しやすいと思いますよ。

あなたのアシストがガイドさん並であれば、ご一緒してもよいと思いますが、あなたの方が疲れると思いますよ。

• 添乗員付きは運しだいです。

元旅行会社勤務です。

タイトルどおり、T/C(添乗員)付きツアーはT/C次第でその印象が全く違ってきますし、内容もよいT/Cに当たればよりよくなります。お父様の韓国旅行と、お姉様の仏旅行の印象が全く違うのもそれが大きな一因でしょう。
    ただどんなT/Cが付くのかは、一般的には申し込みの時点ではわかりませんし、申し込む旅行会社に問い合わせても、もちろん経験の浅いイマイチのT/Cがご案内しますなんて、たとえそうでも教えてはくれません。たいていの場合、高額なパッケージツアーだと経験豊富で評判の良いT/Cが付くことが多いので、予算に合わせた日数の高額ツアーに申し込まれるのが一番簡単だと思いますが、そうでなければ2つの案があります。

1.添乗員を指名してオーダー旅行にする。
    当然割高になりますが、旅行会社でイチオシのイタリアのプロT/Cを手配する。これだとT/Cが24時間体制で至れり尽くせり面倒を見てくれますので安心、満足。

2.んんんさんアテンドの完全個人旅行にする。

どちらのケースにしても、荷物運びの問題はポーターを利用することで解消できます。

• わたしはゆっくりできるほう

40代女です。
    若いうちは好奇心も強く、体力もあるので、沢山見たい行きたいでしたが、中高年は、ゆっくり、じっくりの方がいいのでは?
    ピサの斜塔はツアーで登るのは難しい、ツアーだと道に迷ったりトラブルがないなど一長一短言うときりがありません。

ヨーロッパ在住なので、何度か旅行に行きましたが、ツアーは後から来て必ず先に出て行かれます。いつも忙しそうだなあと思ってしまいます。
    楽しそうだなあと思うべきなのになぜ?・・・この間わかりました。景色見ながらのんびりじゃなくて、一所懸命歩いているからでした。

皆さん健脚です。

ウチが3日かけて周る予定の旅程なら、ツアーで1日です。便利ですが、よい思い出になったのか、がんばったなぁなのか、個人差あると思います。
    お父様お母様には、足に自信があるかだけは確認してください。

• イタリア

レスの対象者ではないかもしれませんが、私も父の退職記念にイタリア旅行を両親にプレゼントしました。私は自分が全部手配しました。

とっても喜んでくれましたよ。添乗員付きの年配者のヨーロッパ旅行は、移動ばかりでどこへ行ったか、帰ってくると忘れると言う方もいますが、両親は10年以上経ったいまでもよく覚えていますよ。
    両親はパスタが大好きで、ずっとイタリア料理でも平気でした。

ただ、私はす〜〜ごく疲れました。
    年寄りと女と見くびられていたと思います。被害はなかったですけど、帰りの機内で高熱がでました。

海外旅行に慣れていない方なら、添乗員付きツアーでも「楽しかった」っておっしゃると思いますが、主さんにゆとりと覚悟があれば、御一緒でも。

• どちらでもないですが。

トピック主さんの提案する1)2)のどちらでもないですが、、
    自由行動が多い、添乗員付のツアーをお探しになったらいかがですか?
    トピック主さんも一緒に行って、自由行動の間のアシストをすればよいかと。

• ツアー会社によるかも

ちょっと高めのツアー会社を選ぶと、個人旅行に近い経験が出来ると思います。

お土産店に立ち寄ることも無く、現地で通常の観光時に30分から1時間程度のフリータイムを入れてくれたりします。もちろん自由行動ですが、目的の無い人やちょっと不安な人を募って添乗員がその間一緒に回ってくれたりします。臨機応変で、かなり自由が利きます。

おすすめはユー○シア旅行社あたりです。語学を勉強して個人旅行に挑戦するまで、長い間使っていました。イタリアもツアー会社・個人旅行と何度も行きましたが、魅力ある小さな街を幾つも訪れたいのでしたら、ツアー会社をおすすめします。荷物を持って石畳を移動すること、電車・バスの不便さを考えると、ツアーの本領発揮だと思います。
    ただし、安いツアーを使うつもりでしたらば、個人旅行のほうがマシです。現地在住の日本人によるショートツアーを選んでみてはいかがでしょうか。

• 添乗員付きの内容による

参加者の平均年齢や、観光のペースや人数、いろいろと比べてみましたか?
    例えば、ユーラシアやワールド、グローバルなど、参加者の年齢が高い場合内容がそれなりです。
    ちょっと、他では行かない場所や、途中に日本食があったりします。外国で行く日本食屋さんは、かなり面白いですし、みなさん和気あいあいとなっていったりします。

また個人なら、多少高くついていも観光にいい場所、便利な場所、安全な場所がいいですね。オプショナルツアーを中心にして、体の都合や現地で仕入れた意外な観光地などもいけるほどの余裕があるといいですね。
    プレミアムエコノミーや、ちょっと経由地があっても、ビジネスクラスが安いのも好都合ですし。

私は、添乗員付きがおすすめです。一度、旅行会社に行ってみたらどうでしょうか?
    てきぱきと対応し、安心できるコースがあるでしょう。
    みなさんと離れて、添乗員が手配をし、レストランに行かれる方もけっこういますし、みなさんの希望にかなり添うように努力もしてくださいます。

• 添乗員付きツアーで娘も同行しました

私も今年、67歳の母を連れてイタリア添乗員付きツアーに参加しました。
    以前母と個人旅行をしたのですが、思いの外大変で懲りたので、今後親と行くなら団体ツアーと決めていました。

特にイタリアは美術館巡りが多いので、待ち時間なしで入れる団体ツアーをお勧めします。
    ウフィツィ美術館もバチカンも「最後の晩餐」の教会も、何の苦労もなく入れます。

荷物運びの心配もなく、親の足元と自由時間の行き先さえ考えていれば良かったので、私もすごく楽しめました。
    因みに私は遺跡と世界史が大好きで、自由時間も私がガイドのように説明出来たので、母は本当に楽しんでくれました。

ツアーには親子三人で一部屋利用で参加されていた方もいらっしゃいましたよ。

• 両方行きました。

イタリアへは10年程前にツアーで、今年家族で個人旅行をしました。
    10年前の添乗員付きツアーはほとんど記憶にありません。
    移動が多くて、ひたすら忙しかっただけでした。
    今回の個人旅行は手配を全て自分でしたので、大変でしたが、その分思い出になりました。
    一番お薦めなのは、イタリア専門の旅行会社に
    個人旅行の手配をしてもらうことです。
    無理のない旅程と必要なところだけ添乗員さんについてもらえばいいと思います。
    ただ、高くつくので、結局自分で手配しました。
    素敵な旅行になるといいですね。

• 添乗員付きがベスト

個人旅行は、頼られっぱなしという負荷が大きいです。
    最初は良くても、だんだんご両親の反応に「いらいら〜!」っとなるかもしれません。
    私は国内でもなりましたよ(苦笑)。
    私なら、個人旅行+OPよりツアー(自由時間多め)を選びます。
    街散策プランがあれば、そのときにスーパーとか買い物ができますし。

あと、安さ重視の乗り換え多めプランはお勧めできません。
    待ち時間がた〜っぷりあって、待つだけで疲れてしまいますから。
    J○Bのように、高くても添乗員さんから事前連絡があるようなプランだとご両親も安心できると思いますよ。

>父が添乗員付きで韓国にいきましたが、とてもつまらない内容だったそうです。

これは、お父様がどのような状況で旅行されたかによると思います。
    「韓国が好き」で「目的があった」旅行なら、つまらない内容という評価はでないのでは。
    今回のイタリアはどなたのご希望でしょうか?
    ご両親の記憶に残る良い旅をしたいのなら、ツアー選択時に「行きたい(興味のある)場所」を必ず一つは含めた方がいいです。

• うちの両親なら

8日間添乗員付きツアーを選ぶと思います。(実際行ってきましたし)
    両親が行ったイタリアのツアーでは、現地でスリの被害に遭ったメンバーがいまして、添乗員+被害者が警察へ、その間、現地ガイド+その他のメンバーが予定の行程を消化、という風になっていたそうです。

うちの母に聞いてみたところ、
    母いわく「私たちの場合、1週間を超えると、なんだかんだで険悪になってくるから、娘がついてくるといっても11日の旅行なんてムリだわ〜」だそうです。(そのぶん目的を絞って回数行ってるという・・・ウラヤマシイ)

あと、父上が「つまらない」といっていたツアーって、ひょっとしたらお手ごろ価格ゆえの土産やめぐりがたくさん盛り込まれたツアーとかだったのでは?

• いいとこ取りでツアーを選んでみては。

添乗員つきツアーは文字通り「ツアーによる」と思います。
    ご両親くらいの年代を主なターゲットにした旅行者もありそうです。

「スムーズに回る」ことを重視するのであれば、トピ主さんがたくさん
    調べてツアーを選べばいいと思います。
    イタリアだと行くべきところも多いでしょうし、都市間の移動もあると
    なればツアーがいいでしょう。

個人旅行が「自由に動ける」といっても、ご両親はトピ主さんに対して
    遠慮する部分があると思います。
    荷物も多いでしょうし、普段一緒に暮らしていないのであればご両親の
    (年齢ゆえの)変化にイライラしてしまうかもしれません。
    期間が長いのがいい方向に作用するばかりとは限りません。
    こちらを勧めるとすれば、ご両親が「回る」旅行を好まない場合。
    1つか2つの街でゆっくりするのであれば個人旅行がいいでしょう。

ツアーは自由がないと決めてかからず、例えば半日自由行動つきとかでも
    いいのではありませんか?
    ツアーなら添乗員の助けも借りられるかもしれないし、他の参加者と気が
    合えば一緒にすごすのも楽しそうです。

• トピ主です。

皆様、回答ありがとうございました。1日で、たくさんレスがついてうれしいです。

最初にまとめなのですが、一番いいのは添乗員さんつきのツアーに私が同行するのがいいみたいですね。
    実は、これは私の我侭なのですが、イタリアは私は1度言っているので、添乗員付きツアーでは
    私自身がつまらないな、と思っていました。旅費を払うのなら、自分も楽しめるのがいいな、と。

あと、ご質問にあった
    ○個人旅行だと日数が増えてる件→旅費の関係です。個人だと幾分安くいけますので。

○11日間のアテンドは疲れるのでは?→これは、結構大丈夫です。夫と行くときも、力仕事以外は全部私が担当だし、よくいる”仕切るのが好きなイタイタイプ”が私だと思います・・・。でも、ご心配いただいた方のその気持ちはとても、うれしいです。他人の方に心配されるのは、心温まります(感謝)

プレゼントするのは来年なのですが、今の感じだと、今回は添乗員付きをプレゼントして、私が同行するはずだった旅費は、次回、さらにもうちょっとお金をためて、アジアあたりに私が同行して、プレゼントするのもいいなと思いました。

• ゆったり型の添乗員付ツアー

添乗員付ツアーは、ピンキリありますが、
    ヨーロッパでもイタリアでも、中身を吟味して選べばいいんですよ。
    熟年をターゲットにした、ちょっとお高くて、日程も無理なくゆったりとっているタイプのツアーを選べば良いと思います。
    そう言うタイプのツアーは、お客さんも、ゆっくり贅沢に過ごしたい方が揃いますから、添乗員もそいういう対応をしてくれます。
    ちなみに、ツアーは価格帯でおおよそ客層も決まるそうです。安くてぎっしり詰め込み型のツアー(若くて体力あって安くあげたい方向きです)は避けましょう。
    現地のスーパーや市場などへ行きたいのであれば、自由時間の多いタイプを選べばいいのではないでしょうか。ご両親自身が旅行慣れしていて自分で全部動けるのであれば、個人旅行で良いと思いますが、トピ主さんに頼らなきゃならないようでしたら、完全な個人旅行は荷が重いと思います。観光地を効率よく巡るには、ツアーの方が便利ですしね。車とガイドを完全に個人手配するほど贅沢出来るのであれば、それもまたよしと思いますが。

• ゆっくりしたツアーがおすすめです

60に手が届く年齢です。
    昨年主人の定年記念に、イタリアへ行きました。
    2連泊が多いツアーにしましたので、荷ほどきをしてもすぐ入れ直しが少なく、ゆっくりできました。また、イタリアは教会や美術館は予約をしないと長時間並ばないいといけないようで、世界的に有名なスベローニの教会は、早くに予約しないと入れません。また、バチカンもツアーでも荷物の検査があるので、入るのに時間がかかりました。また、日本ではまだ有名でない都市もあるツアーだったので、楽しく過ごせました。
     前に言ったヨーロッパも添乗員付きでしたので、飛行機のトラブルがあったのですが、違う航空会社を手配してくれたので安心でした。

少し金額が高めのツアーで内容を聞いて判断されたらいいですよ。

• 絶対に添乗員付き

元旅行会社社員です。

私が両親にプレゼントするなら 添乗員付きですね。
    かなり個人的な意見ですが
    JTBの少し高めのプランが良いと思います。
    (私とは無縁の会社ですが 業界ではトップレベルの内容)
    安いと イタリア国内の移動がバスになり 
    イタリア滞在中のほとんどを「バスの中」ですごくハメになります。
    都市間の移動は列車か飛行機を利用するツアーが良いと思います。
    添乗員付きで 1日か2日だけフリーになれるツアーもあります。
    不安であれば その日にオプションで日本人ガイドをつける事も可能です。
    11日の間 あなたが付き添うのは かなり大変だし ヘトヘトになり
    楽しめなくなると思います。

添乗員の質より 現地で案内してくれるガイドの質のほうが大切だと感じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧