いま、住宅ローンを組みますか

レス7
トピ主のみ1

さくら

話題

いま、住宅を購入した方が良いのか悩んでおります。
助言いただきたく、投稿させていただきました。

現状
 東京に住んでいます
 私 今年26歳 年収300万
 夫 今年36歳 年収450万
 貯金 600万
 その他、家賃更新料・私の保険料1年支払分・車検などの準備金 50万

結婚して1年3ヶ月です。
 年間200万〜250万円、貯金が増える見込みです。
 子供は、夫が40歳になるまでに2人欲しいと思っています。
 なので、私が産休・育休になれば、貯金はあまり増えないんだろうな。
 むしろ、減るのかな・・・と考えています。
 出産後も、共働き予定です。

まだ探していないが買いたいのは、一戸建てです。
予算は、3,000〜3,200万円です。
頭金は、300万円使用。というか諸経費で消える。
ローンは、予算と同額になります。

住宅購入に意欲的になれない理由が二つあります。
1.子供が生まれていないため、家族構成が決定していない。
 (不妊治療費が掛かるかもしれない)
2.夫がうつ病
  住宅ローン時に加入する、団体信用生命保険?に入れない。
  住宅ローンは、フラット35に限られる。
  フラット35が、良くないとは思っていないが、
  生命保険に入れないことは不安。

いまが、無理なら5〜8年後くらいに、購入できたらいいなと考えています。

2に関して、夫に相談していません。。。
生命保険に入れないことは、知っています。
ときどき、うつ症状が出て、「オレは保険に入れないし・・・」と落ち込むときがあります。
なので、住宅ローンを組むときに、生命保険かけるものなんだよ。とは教えていません。

助言いただけると大変助かります。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 団信は

保険ですよ。

生命保険に入れないのであれば団信も危ないです。
    ちゃんと告知書ありますから。
    病院に通われていらっしゃいますか?
    健康保険性使って鬱病治療してますか?

もし加入できたとして(鬱がバレなかったとして)
    ご主人に万が一のことが起きたとき保険金がおりない可能性もあります。

家を購入すると最初に3〜4割別枠でかかりますし、その後も固定資産税やら火災保険やらかかります。

でも東京だと家賃も高いですし思い切って買ってみては?
    35年ローンにしておいて繰り上げでどんどん返済していくのがおススメです。

• えーっと

都内で3千万円一戸建て、は、どうなの?23区内なら狭小でいいの?
    それとも通勤時間が大幅に増えてもいいの?埼玉県や千葉県でもよいの?
    どんな物件がいいのか、理想の広さが取れるのは会社から何キロ離れた町なのか、気に入る町あるのか?

• 東京で?

東京で一戸建てが、そんなに安く手に入りますか?土地は、もうあるから、予算が3200万なんでしょうか?

私は、愛知ですが、今、設計中の家は45坪しかないけれど、建物だけで、トピ主様の予算以上の建築費なので…。もし、土地がないなら、例え建売りでも新築は不可能なご予算ではと思います。
    中古でも土地がないなら、厳しいぐらいではありませんか?

またフラット35では、旦那様の退職前にローンが終わらないし、そもそも頭金は最低でも3割ないと後々辛いと思います。つまり頭金1000万+諸経費300+家電家具200で、最低でも1500万は準備してからじゃないと。

また教育費も1人あたり1000万ぐらいは確実にかかりますよ。

まだ結婚前の若輩者ですが、トピ主さまの貯金計画は、甘いと感じます。

私は、今住宅ローンくもうとしていますが、額は1000万足らずです。

• もう少し後でもいいのでは

トピ主さんは若いのに色々と堅実に考えておられるようですね。

他の方からも同じレスがつくと思いますが、やはり頭金が少ないですね。
    トピ主さんも仕事を続けて、あと2〜3年貯めてからの方がいいと思います。
    それでも20代だから、お子さんのことは遅すぎることはないでしょう。
    もちろん、こればっかりは人にもよるので、何とも言えませんが…。

ところで、団信に加入できないのは確実なのでしょうか?
    また、現在の家賃等住居費にどのくらいかかっているのかによっても、
    変わってくるでしょうね。
    因みに、アパート等から戸建に移ると、一般的に光熱費も増えます。

一方、購入にはある程度の思い切りも必要(?)なので、不確定要素を
    考えすぎるとなかなか決断できなくなってしまうかも…。
    参考にならなくてすみません。

• それなら

理由1を見ると、今買うべきではないように思います。
    子供が生まれた時に、その時の収入や貯蓄状況で検討してはどうでしょうか。
    数年後のことを今細かく検討しても仕方ありません。
    それに、数年経ったらうつも治療が終わってるかもしれませんし(治療後数年で告知義務もなくなります)。

あと、予算は無理しないでくださいね。
    住宅は無理のない範囲で探してください。新築にこだわる必要はありません。
    それより、ローン破たんのほうがずっと怖いですから。

• 今は止めた方がいいのでは?

子持ち3人家族で、トピ主の希望に近い3200万の駅近中古マンションを2年前に買った者です。頭金800でした。
     私がトピ主さんの立場なら、今回は諦めます。まず、頭金が少ないので、現状だと厳しいです。毎年200万貯まるなら、頭金を貯めてからの方が無難です。
     先のことは誰にもわかりませんが、例えば子供ができると、トピ主さんの収入がなくなることもあり得ます。今は保育園の空きがないことも多く、育休から戻れずに退職する方もいます。また、一旦退職すると、乳児のいる女性は、子供の病気で早退・欠勤があるので、どこも採用したがらないのが現状です。あと、旦那さんの鬱病も気になります。症状次第で、会社に出勤できなくなることもあるでしょうし、辞めざるを得ないこともあると思います。ですので、旦那さんが完治するとか、子供が生まれてから働けることが確定するまで購入は止めた方がいいと思います。
     あと、5年前に3600万円の新築戸建てを購入したが、今年に入って事情があって手放すことになったら、2300万円でしか売れなかったという例も実際に見てますので、買う際には慎重に吟味してください。

• トピ主です

皆さん、いろいろと助言いただきありがとうございます。
    いま、探すのは止めます。
    決心がつきました。
    ありがとうございます♪

まわりで二人、家を買った人が現れた
    雑誌スーモで今、色々と優遇されることを知った
    住宅ローン利率が底値と言われている
    ・・・気持ちが揺らいだのが、投稿した理由でした。

もっと、お金を貯めてから考えます。

ありがとうございました!!

あと、質問に答えさせていただきます。

生命保険の告知に、嘘をつく気はありません。
    うつ病の人でも加入できる生命保険に落ちたことで
    私としては、生命保険に加入できないんだと考えています。

心療内科で治療中です。

家賃は、約40平方メートルのアパートで今7万5千円です。
    駐車場は、近所の彼の実家に止めているため無料です。

都下に、住まいと勤務地があります。

予算内で、物件はありました。
    土地は、持っていません。持っている人が羨ましい・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧