家族・友人・人間関係

隣のおじさんがイヤです

レス6

困ったさん

ひと

長屋タイプの家に住んでおります。専業主婦です。
隣に住んでいる住人の60代のおじさんに困っています。

その方は我が家の動向?が気になるらしく、家の様子をとても気にしているのです。
先日は数日間旅行に出ていたら(告知しませんでした)、その間にうちの鉢植に水を遣っといたと、
わざわざ報告してくれました。もちろん「ありがとうございました」と答えました。
また、留守中に鉢が倒れたらしく元に戻してくれたこともありました。つまり、うちの庭に入ったということです。

私が庭に出ると必ずといっていいほど登場します。何を話しかけてくるわけでなく、
一緒に水遣りを始めたりタバコを吸ったりしています。
ちなみに、私だけでなく夫が庭に出ても同様です。

先日、実験として息をひそめて家の中でじっとしていたら(私もヒマ)うちの前を通るたびに居るのかいないのか、
気にしているのがありありとわかりました!

とにかく、一日中ヒマらしいんです。私も専業主婦なので基本は家にいるので最近とてもストレスになってしまいました。
私が働きに出ればいいのですが今は事情があり無理です。

気にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。
気まずくはなりたくないですが、特に好かれたいとは思っていません。(多少嫌われてもいいです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 暇なんですよ

礼儀正しく、でも、立ち入らないでね、体制で過ごせば、もうすぐあきらめます。

御愛想しすぎない。
    でも、礼儀正しく、してもらったことにはお礼を言う。
    勝手にしてくれたことには、お礼と、今後はおかまいなく、を言う。
    しばらく、植木鉢なんかは、家に入れて育てる。

距離感のない人のようだから、しばらくの間でも、そういう風にしてかかわりをたったほうがいいです。

• レスします

そのおじさんは一人暮らしですか?
    だとしたら淋しいのかも知れません。
    うちの隣の80代のおじいさんは、結婚もしてなく天涯孤独です。
    外に出かけることもあまりなく、友達も居ない様子。
    なので私と会うとずっと話してます(笑)
    私と話さない時は一日中誰とも話さないみたいなのでちょっと可哀相です。
    でも話し出すと長いので忙しい時は、出来るだけ見つからないようにしてます(笑)
    気持ちの問題じゃないですかね?
    でも勝手に庭に入ってくるのは非常識ですよね。

• 世間によくいる「嫌な奥さん」になる

最近の似たようなトピにもレスした者です。上から順に

旅行に行く時は可能なら鉢植えを片付ける(大きなお世話というメッセージ)
    庭に入ったと告げてきたら「プライベートな敷地なので入らないで下さい今後似たような事があっても二度と入らないで下さい」と強く言う
    庭に出て男が出てきたらその瞬間にサッと家に入る(世間によくいる「嫌な奥さん」になる。また男が出てきたらその時手に持ってた物をわざと大きな音を出して庭に投げ捨てて家に入る
    男が家に入ったら即効、庭に出て作業をして、また男が出てきたらすぐに家に入る
    男が出てきたら携帯で話すフリ。聞こえるように「本当に息がつまる家なのよ〜プライバシーがないんだからあ〜」と言う「おまえは刑事かっ」てかんじ〜」と言う

ならべく可能な限り、留守、在宅の情報を与えない努力をする

電気が付いてるかどうか分からないカーテンにする

男が家の前を通りこちらを気にしてるその瞬間いきなりドアか窓を勢いよく開ける。男は貴女を見るが貴女は相手と目を合わせず無表情でチッと舌打ちして勢いよくバタアアンと窓かドアを閉め強くカーテンを引く

• トピ主です。ありがとうございます。

ゆみ様へ。ありがとうございます。お隣さんは4人家族でお子さんは二人とも社会人で昼間は奥様と二人だけなんです。
    奥様はご自宅で趣味を兼ねたお仕事をしてらして多少お忙しそうです。

momo様、経験者は語る様ありがとうございます。
    すみません、またあらためてレスいたします。

• 2.トピ主です

momoさまレスありがとうございます。
    礼儀は忘れず、かつ愛想よくし過ぎないのが長く付き合っていく上で大切だなと思います。
    ここ何日かで、私は今までとは違う愛想のない女になっていました。あまりに無愛想すぎたのか、
    例のおじさんが何だか感じが悪くなってきました。
    3年間1度も文句を言われたことのない「自転車の置き場」について言われました。
    また、他にも・・・。
    男の人って年齢関係なく子どもっぽいところがありますね。夫もそうですが、いじけるというんでしょうか。
    褒めたりすると猛烈に喜んだり。訳がわかりません。世話が焼けるなと思います。

ゆみ様、レスありがとうございます。こんな私も1人暮らしのお年寄りならむしろ喜んで話し相手になる方です。
    しかし、件のおじさんは寂しいお年寄りでは決してありません!むしろ、元気はつらつです。最近気づいたのですが、
    厳しい性格のようで、夜、空き缶整理をしていたご近所の家の傍まで来て、タバコを吸い様子を窺っていました。
    何だか他人が気になって仕方がないご様子。ヒマといえばヒマなんだと思います。

字数制限のため少し続きます。

• 3.トピ主です

経験者は語る様、レスありがとうございます。
    うーん、現状ではまだそこまで強気に出ることは難しいです。
    しかし、鉢植えを今までとは別のところに移動させるだけでも、「?・・・!!」とは感じると思います。
    (←わかりますか?)

私は他人との付き合いは、挨拶だけは欠かさなければそれでOKだと思います。
    何か病気や事故があった時に知らんぷりされることだけは避けたいので。

2のレスにもありますが、男性、特に中高年を怒らせると怖いかもと思うようになりました。
    今までとは違う無愛想な私を見せつけてしまった途端、「年下の女の分際で生意気だ」オーラが
    見えてしまったように感じたからです。それって、考えすぎかもしれませんけどわかりません。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧