扉を叩くのは誰?いい加減にしろー!!

レス295

話題

20代後半、独身女です。
ファミリータイプの分譲マンションに10年ほど前から両親と住んでいましたが、この春から独り暮らしになりました。両親は南国に移住です。
住み始めたころ赤ちゃんだった子が小学生になり、ずいぶん騒がしくはなってきました。
でも私は日中は仕事で留守だし、防音もしっかりしているので揉め事は特にありませんでした。

つい先日までは…!!

夜中、私がぐーぐー寝ていると「ドンドンドン」とドアを叩く音がしました。そしてピポピポと連続チャイムが鳴り響きました。
「なんだ??なんかあったの??」と跳び起き、ドアカメラを見てみると…

誰もいねぇ!!イタズラかよっ!!
ムキーッ!と腹が立ちましたが、疲れていたのでそのまま寝ました。

その日から、夜中になるとまず「ドンドンドン!」と3回玄関のドアを叩き、ピポピポピポピポ…と連続チャイムされます。
初回は分かりませんが、時間は午前2時から2時半の間です。
ピポピポ…と鳴っている時にダッシュでドアホンまで走ってカメラを見ても、どこでどう察知しているのか連続チャイムをやめて逃げています。しかし無視していたらどこまでも鳴らし続けます。10分が限界です。チャイムの音を切ったら、今度はドアをずっと叩きました。
フンヌーっ!憤怒!!もうキレたぞこのクソガキャー!!とダミーの防犯カメラを取り付けたのですが、効果無し。
高いけれど、やはり録画できる防犯カメラの購入します(涙)

もし、どこかの子供が映っていた場合は親に直接言うのと管理組合に言うのとではどちらがベターでしょうか?もし大人だったら…やっぱり警察?
こんな夜中に子供が出歩くような家庭はヤバそうなので、子供でも警察に言うべき?
このマンションには住み続けたいので、出来るだけベターな対処がしたいです。皆さんならどう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こ、コワイ・・・!!!

毎日ですか?
    引っ越した方がいいんじゃないでしょうか・・・

• コワッ!

ずいぶん明るい文を書かれる主さんですけど、
    内容は超コワッ!深夜に10分ピンポンダッシュ・・・恐怖!

防犯カメラで証拠を押さえる前に、警察に相談していいんですよ!
    家から一番近い公番に行き、被害状況を話しておいてください。
    (帰り道に交番がないようでしたら次の休日に直行して下さい!)
    パトロールの強化くらいはしてくれますから!
    また、そうしておけば、万一何かあった時の対応も早くなるんですよ。
    同様の理由で、管理組合にも「こういう被害があります」と一報入れておくべきです。
    犯人がわからなくては具体的な対策がとれないのはその通りですが、
    とにかく被害状況を各方面に知らせておくことが大事なんです。

娘さんの一人暮らしなんですから、くれぐれも気をつけてくださいね。

• なんかズレを感じます

また、幽霊疑惑に発展しそうなトピですね。
    普通夜中に子供の仕業と考える人もいないと思いますけど。

もし本当に困っているなら、夜中のドアホンが鳴った時点で即警察に連絡して来てもらえばいいと思います。
    誰が来ているかは、警察に確認してもらえばいいんですよ。
    そうすれば相手の親に連絡されてもあなたが逆恨みされることはないです。

• 大人かも・・・

録画できるカメラで映像を複数とって、警察か管理組合かなと思います。
    そしてピンポンされた日にちや様子も記録しておきましょう。

>時間は午前2時から2時半の間です。
    時間的に子供よりは大人っぽいですね。

トピ主さんの男友達に頼んで、2時〜2時半にドア前(内側)に待機してもらってピンポン即ドアを開けて捕まえてもらってはいかがでしょう。
    (同時に他の友人にも自宅で待機してもらって)

• 子どものしわざではない

時間が時間だし…子どもにはそんな素早い行動はできないような気もするのですが。
    玄関の前に布団を敷いて、様子をみたらどうでしょうか?ピンポンがなったらすぐのぞけるようにするんです。
    カメラ付きピンポン(録画機能付き)に変えるのもいいかもしれません。

• 一晩、眠らない覚悟で・・

必ず夜中で大体の時間が判っているのですね?

だったら、私なら玄関ドアの映る位置に
    十分に充電したビデオカメラを表から見えない様に
    設置しておきますね。
    エコノミーな設定にしておけば3時間以上は
    撮影出来るでしょう。

そしてそれに加えて、一晩くらい眠れない覚悟で
    玄関脇に陣取って眠り、最初のドンドン!が始まったら
    間一髪入れずスコープから覗いて犯人を確認します。

本当は最初のドン!でいきなりドアを開いて
    やりたいところですが万が一、相手が子供の悪戯でなく
    大人の変質者なら危険ですので、相手の確認が先決でしょうね。

とにかく、書かれている事が現実なら
    単なる悪戯ではすみませんので
    警察に相談されても良いかと思います。

• 外で見張る

部屋の電気つけると、ドアスコープから光が漏れます。
    なので外から見ても「あっ!起きてきた!」ってすぐわかっちゃいます。
    お金をかけずに付きとめるなら、
    1:30頃から外で見張っていてはどうでしょう?
    もしくはこの時間帯から電気を付けずにドアスコープを覗き続ける。

女性一人では何かと物騒なので
    男性の力も借りたいところですね。

• 大人だったら

警察。子供だったら・・・・・コワイな・・・・・。
    管理人さんは常駐しているマンションですか?
    映像を管理人さんにみてもらって、どこの子供なのかがわかれば管理人さんから注意してもらうのがスタートラインでしょうね。

何か映っていればいいですね・・・・。

• 深夜にピンポンダッシュ?

とんだ災難でしたね。
    深夜2時、って怖くないですか?
    トピ主さんは子供と決めつけてますが・・・・
    いたずらな子供だといいですけど 大人だったら怖いですね。
    女性の独り暮らしならば警察に届けた方がいいですよ 用心に越したことはないです。

• 子供かなあ?

午後2時、2時半かと思ったら夜中なのね。
    ピンポンダッシュ(古い?)で悪戯する年齢の子供は寝てるし、まず家から出ない時間ですよね。
    大人の悪質な嫌がらせ、ストーカー、そちらの線で考えて、防犯カメラなどを仕掛けてみれば?
    子供の悪戯ならよかったけど…なんてことになると怖いです。

• おばけ・・・?

トピ内容からは、↑しか思い浮かびません・・・。

• 迷わず通報!

まずは最寄の警察署に通報したらよいかと思います。その時間帯にパトロールしてくれるように頼みましょう。
    このクソガキャー!!というお気持ちはよくわかりますが、子供とは限りませんよ。変質者の仕業かもしれませんし。
    女性の独り暮らしですから、なんにせよ気をつけて!警察に頼ったほうがいいと思います。

• 相手によるかな

子供だったら、管理人に言って相手の世帯を教えてもらう
    やばそうだったら警察かな
    いずれにしてもカメラ代と迷惑料は請求したいですね

• まずは

本物カメラを買うなら、それを確認してからじゃないでしょうか?

• 上下左右

本当にトピ主さんのお部屋のドアですか?深夜は静かなので、上下左右隣接してる部屋のドアじゃないでしょうか?

• やはり防犯カメラだけど…

真夜中のピンポンダッシュって気味が悪いですね…
    まず防犯カメラの取り付けは必須だと思います。
    でも、ピンポンは鳴って、何も写って無かったら…怖いなあ…(汗)

• それって・・・

違う意味で、やばいんじゃない?是非、録画できる防犯カメラを付けて下さい。何も映らなかったら、どうしましょう???

• なんで子供と思い込んでるの?

よくある話だと、酔っぱらいオヤジ。鍵が開かないからドアチャイム、家族があけてくれないからキレてドンドンドア叩く。ドア間違い(または階間違い)に気づいて立ち去る。

ですが、酔っ払いにしても、毎晩、何度も同じ間違いするって、妙ですよね。

もしかしたらアレ?ぞぞ〜〜

その初めての日あたりに、何か周りで起こりませんでした?誰か亡くなったとか、古品を買ったとか?

何か鳥肌たってきました〜怖すぎる!!

• 怖い

その時間ってよく霊が出やすいって言いますよね?子供って…発想がわからない。お隣りやご近所はその音聞いてます?とりあえずカメラつけて真相が知りたい。とにかくドアを叩かれたらすぐ警察に連絡しパトロール強化してもらいましょ。あと覗き窓には死角もあります。隠れている不審者もいるかも知れないので用心してください。人間でない場合は…お祓いを。

• うちもそうです。

我が家は廊下に置いてあった車椅子のカバーを切られ、オシッコかけられ(玄関が車椅子入れない程狭いので)2軒隣は夜中や朝方にドアノブをガチャガチャ回されピンポン攻撃…何となく犯人は分かっているのですが、一応警察に連絡しました。それから何度かパトロールに来て下さいますが、犯人が来る頃には回って来ず…でもご近所に警察に連絡したと触れ回ったらカバーは切られなくなりました。多分ご近所に犯人がいたと思うので。一応警察に連絡しておいた方がいいかと思いますよ。

• 両親に相談

まずは南国に移住したご両親に相談しては?
    マンションの所有者はご両親ですよね。
    そんな時間にピンポンダッシュって普通じゃないです。つまり誰かがやっている確率は低いです。
    いやなパターンは
    1.幻覚、幻聴
    2.ポルターガイスト
    1なら病院、2なら引っ越し。
    3.別の部屋や階の音
    こちらでありますように。
    ところで、ご両親とは最近連絡取り合ってますよね?そこが1番気になります。

• すみません、ちょっと笑っちゃいました

こんなに恐ろしい状況なのに、トピ主様のハイテンションっぷりについ(笑)。

中から外が伺える窓はありませんか?
    私なら部屋の明かりを消して暗がりからそーっと見ます。
    それか外からドアの前の状況が見られるような場所は…。

おそらくその時間ではお子様の可能性は低いでしょうね。
    1Fの道路側などにお住まいなら、酔っぱらいの可能性ありです。

とりあえず、一度起きて確認される事をお勧めします。
    面倒でしたら警察の方に現行犯でしょっぴいてもらいましょう!頑張って下さい。

• まずは証拠作り

本当に近所の子供の悪戯だと仮定して、、、
    私なら、
    まずカメラ付くまでは、
    悪戯の内容、回数、日時を詳細に記録。
    次に精神的に参っていることを裏付けるために
    精神科もしくは心療内科を受診して診断書を取る。
    カメラが付けば映像は別メディアへ保存。
    上記の資料が準備万端整のったら弁護士の所へ相談に。
    あとはもう少し様子見て、まずは管理会社へ、
    それでもラチが開かない場合は、弁護士に本格出動要請ですね。
    まぁ、あくまで弁護士は最終手段ですが、、、

• 通報というか相談!

毎夜大変ですね。体調崩したりされてませんか?

イタズラの時間帯がわかってるのは不幸中の幸い!早速最寄り交番or警察署に行きましょう。

・毎晩この時間帯にイタズラがある
    ・見に行っても間に合わない
    ・迷惑、怖い、気持ち悪い、子供じみてるが本当に子供ならネグレストされてる子かも…

これを切々と訴え、毎夜見周りにきてもらって下さい。もしかしたら、近隣でも他に迷惑かけられてる所があって、情報があがってるかも…

あ、ビデオの設置、できるなら合わせてこちらもやってみてください。証拠になります。同じマンションの住人が犯人だった場合には管理人さんにも助けてもらいましょう。

頑張って!

• 後ろの百太郎

カメラを設置して、もし何も映っていなかったらどうする?

カメラよりも盛り塩の方が効果あったりしてね...

• 私だったらこうする

事前に最寄りの警察に相談し、何かの際にはサイレン、赤色灯を消して即来てくれるように要請。
    で、実際ピポピポドンドンがきたら即刻電話します。

警察も事前に言ってないと、ヘタしたら小一時間は来ないらしいですが
    ちゃんと説明しておけばサックリ来てくださるはずです。
    場合によっては、見回り強化しますから・・(と言って何もしない)事もあるので
    捕まるまではしつこいくらい来た時間、被害の状況(何分間鳴らされたとか)
    きっちり記録し警察に報告しておいてください。

とにかく身に覚えがない、時間も時間で気持ち悪い、身の危険を感じる等々
    少々大げさでも訴えまくって下さいね!

子供のいたずらかも〜、なんて言わないで、
    大人の変質者だった場合を想定して、毅然と対処です。

• 怖がらせたらごめんなさい

まさかと思いますが、盗聴されていませんか?

• あ、あのぉ〜

夜中の2時でしょ?

子供の仕業では無いと思いますが(怖

カメラも重要ですが、
    速攻警察に相談でしょうか・・・?

ちなみにマンションの入り口はオートロックはあるのでしょうか?

• 「午前」の2時ですよね

近所の子供って、ありえなくないですか?

ストーカーされてません?
    あるいはご近所から うらみ 買ってません?

とりあえず防犯カメラの録画を待ちましょう。

でも、何も映ってないのにピンポン鳴ってたときのほうが怖いです。

• 防犯用カメラじゃなくとも

PC用のカメラで録画する事もできますよ〜。

>もし、どこかの子供が映っていた場合は親に直接言うのと管理組合に
    >言うのとではどちらがベターでしょうか?もし大人だったら…やっぱ
    >り警察?

大人であれば警察です。ある種のストーカー行為みたいなものですから。
    ドアが壊されれば器物損壊の被害です。
    子供であれば、どこの子供かを特定の上、親に言う、あるいは叩いているところを捕まえるくらいですかね〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧