海外在住 そのうち日本へ帰りたい

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

なな

レス

• 自分の為にも、御主人と子供の為にも早く離婚・帰国して

留学生として外国にきて楽しい。そのまま結婚して日常生活をおくってみて、全然楽しくなくなった。
    現地での生活に順応できない分、日本を美化する。

よくあることです。
    たった4年の滞在でそこまで日本に拘るのであれば、そして、もう3年後あたりには帰っちゃおうかなんて子供がいるにも関わらず安易に考えているのであれば、自分の為にも、御主人と子供の為にもはやく離婚し日本に戻りましょう。

ハーフって親次第で、どちらの言語も中途半端、精神的にもどっちつかずの根無し草になりますが、トピ主さんのお子さんは完全にその予備軍です。現地人として順応して生活できそうにありませんので。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0518/316003.htm?o=0&p=1
    「日本が恋しい。くるしい。」
    ここまで八方塞になり自分の健康を害する前に、はやく決断しましょう。そうでないと、子供が可哀相です。

• 住んでからたった四年で結婚して子供まで

子供が可哀相さんの意見に同感です。  残念ながら本当によくあるパターンです。 ただ違うのは、ご主人がルーザーではないというところかな。

本来なら生活に没頭してるはずの今ですら、望郷の念がそれだけ強いということ、今後の生活基盤を今おられる国に置くのは難しいと思います。

親権の問題で、法律的に子供を連れて日本へ帰るというのは決して簡単なことではないですよ。 

<<日本の四季の行事やこまごましたことも含めて日本の子供の感覚を持った子に育ってほしい

海外にいたら限界がありますよ。 そう言えば、昔、現地の補修校に通っているお子さんが、社会科で 村祭り の概念が分からなくて苦労されていたなあ。

それと、学生時代の友人と言っても、今は皆それぞれの生活があり、日本へ帰ったからといって、昔のような関係が復活し、頻繁に会えるものでもないですよ。 あなたが  遠方からのお客さん なら別ですが。

ちなみに、うちの子供は四人とも日本語を話しません。 大学でマイナーとして外国語としての日本語を専攻していますが。

• 無責任じゃないでしょうか

一人で勝手に海外に住んで、帰りたいから日本に帰るというのはありだとおもいますが、結婚して子供もいたらトピ主さんの発言は無責任だと思います。

勝手に海外で暮らして子供に日本語や日本の習慣を身につけろというのは親の身勝手です。子供がその国で一生暮らしていくのなら、正直日本語とか日本の習慣など全く必要ありません。日本の血が流れているからというだけで、別に日本語も習得する必要は個人的にないと思っています。自分が暮らしていく国の事をまず知ることが先決ですし、そこで仕事をして生きていく場合、優先事項が全く違います。

そういうことも考えずに親が根無し草のようだと子供が不安定に育つのでしょうね。長い事日本を離れていると日本を美化したくなるかもしれませんが、親によほどお金があって仕事もしないで暮らせるのなら別ですが、働かないと生きていかれないのなら、日本は勝手に海外にでていって結婚し子供も産んで逆戻りしてきた若くない女性には居場所はありませんよ。

現実をもう少し見つめてください。

• こだわりのない多彩な人生を送れば

はじめまして。大変そうですね。

たまには一時帰国して常に変化している日本を堪能されるといいですよ。
    日本語が出来れば高度なサービスを受けられるでしょう。
    日本は素材立国や電子立国、先端医療やいろいろと外国の方はそう理解しています。

でも問題もたくさんもっています。いいとこばかりではないですね。

日本語は多彩な表現力をもっていることでしょうし、合理的な諸外国の言語も捨てがたいですね。
    地球一個が母国という考えでお過ごしになればよいのではないでしょうか。
    子供の教育でこの言語はこういう利点や習得にこういう困難があると具体的にお話合いをされたらいかがですか。

子供さんかわいいとは思います。それ以上にご主人が好きだったでしょう。
    なんでご主人への愛情が消えてしまいつつあるか。
    日本でも同様の問題が起きています。

渡航、留学、結婚、出産、教育問題と目白押しに忙しいとは思いますが夫婦でまったりする時間も取り戻しておいたほうがいいのでは。
    子供はやがて独立していきます。その自由は子供が決めると思いますよ。
    お元気で今後とも過ごされる事をお祈り申し上げます。

• 強烈!

いつもながら小町の海外在住の方のレスは、キョーレツですね。
    皆学者さん、、、、みたいな。
    オソレイリマス。

トピ主様
    最近もう秋の気候になって来ましたね。
    そういう時ふっと日本が恋しくなったり、寂しくなったり。
    トピ主さんの今の感情を、さらっとここに書かれたんですよね。
    たぶんたくさんの人がそういう気持ちになる時があるんじゃないでしょうか。
    子供の日本語については、いらないという考えの方もいれば、大事という方もいらっしゃるし。
    日本でそのテーマの本でも帰られたときに探してみたらいかがですか?
    お互い、心健康に出来るだけ穏やかに生きていけるといいですね。

• 定年後は日本で!

・・・と思って欧州在住してます。主さんと違うのは私は子供にそこまで日本人を求めてないです。将来を考えると日本より欧州にいるほうがいいだろうし日本語を仕込む手間と時間を考えると日本語はおしゃべりができるくらい(敬語謙譲語はどうでもいい)でいいと思ってます。日本の教育費の高さも母子帰国には厳しいなぁ・・・と思っています。
    でもやっぱり日本で暮らしたいので自分たちが定年するころ子供も独立しているのでそうなったら夏は欧州冬は日本で暮らそうと思ってます。
    先輩のお子さん方を見ていると完全なバイリンガル(文化も理解している)から日本語はカタコトの子までさまざまなので親の熱意は大事だと思いますが子供の希望もきいてあげてくださいね。

• 日本はいいですよねぇ。

私も国際結婚で欧州在住です。
    便利で清潔で日本はすばらしい国だと思います、私も時々無性に日本が恋しくなります。
    でも夫を残して帰ろうとは思いません、トピ主さんの日本での生活はご主人の収入の中からですか?
    もしその余裕がおありなら、その分で年一回の長めの里帰りをしてお子様に日本で様々な経験をさせてあげればいいのではないでしょうか。

もちろん金銭的に余裕がおありなので、そのようなお考えに至ったのでしょうが、ご主人だけ残されて…なんてお気の毒です。

ご主人が日本の文化や習慣をお子さんへ伝えることに協力的でないのは日本人として残念なことではありますが、母親が日本人ならば食事や風習など生活の基本となることを教えられます。

私も帰りたいなぁと思いますが、戻れてもそれはそれでまた大変だと思います。
    5年も住めば日本の悪い部分が目に付いて、結局同じことになるのでは…。

• 違和感が有ります

賛同者でなくて悪いんですけど書きますね。
    私は在米で子供が3人います、
    1人はこちらで結婚、1人は日本に永住、1人はこちらで在学中。
    末っ子が一番日本語が下手ですが、今年からクラスを取っています。
    本人自らの希望です。
    ネットもあるし、日本、日本語を学ぶ事はそう難しくないと思いますよ。
    要は本人の努力と熱意だと思います。

私は主人と離れるのは苦痛なので離れて暮す事は絶対無いですねえ。
    子供達はいつかは独立しますが、
    夫婦は歳を取って行く程、また深い愛情が湧くものです。
    恋愛を超えて、それは人間愛、家族愛、慈しみですね。
    人間歳を取り、いつかは死んで行く。
    人生は思ったより短いものです。
    お互いを世界中の人間から選んだ事をよく考えてみて下さい。
    日本は私も大好きです。
    でも、国際結婚した以上覚悟をしてしっかり生きないと。
    と云うか、結婚自体そんなに軽いものでも甘いものでもありませんけど。

• 工夫努力次第です、帰っちゃえばいいんです!

帰りたくなる気持ちわかりますよ。何も配偶者の国にずっとなくたっていいじゃん!

帰っちゃえばいいんですよ。

私の場合海外の勤務先から東京のオフィスに転勤できるよう努力し、子供達をを扶養にして同行して帰ってきちゃいました。

「あなた、私日本に転勤かも」と夫に言った時点で、夫も日本転勤できるよう活動し、家族5人楽しく暮らしています。

私自身、楽しかったのは、はじめのうちだけ、日本の仕事のスタイルには、がっかりしました。もちろん出張でもきていますし、新卒で就職もしていましたから、よくわかっているつもりでしたが、日本で再度楽しく働く憧れも見事に散りました(笑)

今は転勤してきたことを少し後悔しています。日本は働くママには向かない国ですね。子供達は駐在以外東京勤務しないと言っています。

子供達には私達の転勤に合わせて色々な国を連れ回してしまったため、根無し草になってしまったかもしれませんが、少なくとも母の国、父の国の言葉習慣は誇りをもってきちんと教えててきました。その為、どこの国でも働けるどこの国でも人のためになる大人になってくれると信じています。

• 私もそうです。。。

欧州在住5年、現地人夫、2才の子がいます。

辛口なレスも多いですが、私もトピ主様と同じような心境です。
    夫を置いてでも、日本に帰りたいです。
    (勿論、夫には同行を何度も打診し、夫も今と同じ分野の仕事に就けるならどこに住んでも構わないと言ってくれていたのですが、現実問題、日本で同じ仕事は不可能と判明。)

単に日本が良い・大好きというだけでなく、現地に馴染めない、好きになれないというのも大きな理由です。
    馴染む努力は自分なりにしたし、自分の精神が健康に保たれるような努力もしてますが、それでも無理でした。
    自分自身は誤魔化せず、現在円形脱毛が4つ+うなじの毛は全抜けしてしまいました・・・泣

ただ何人の方がご指摘の通り、子供が可哀想という考えもあります。
    幸運な事に、日本での生活費は心配しなくて良い状況で、経済的な不安は全くありませんが、子供の事を考えると、色々不安や心配事がよぎり、何が最善かわからなくなります。
    順応できない自分、帰国を考えてしまう自分、夫には申し訳ない気持ちで一杯です。

もう少し考える余地はあると思うので、お互い悔いない人生送りたいですね

• 辛口にはそれなりの理由・背景がある

同じような失敗ケースを10年20年も山程見ていると、まだ若くいトピ主さんには、話がもっと深刻になる前に離婚・帰国を勧めて当然です。

仕事柄日本人女性と結婚した現地人によく相談を持ちかけられます。
    今月も、奥さんが現地人・社会がもう嫌といって日本人としか付き合わなくなり、子供がこの国の人間に育たなくなる、自分はどうすればいいんだろうという父親からの相談を受けました。

言語、価値観、性格がどっちつかず、子供の頃から精神不安定で、大人になっても心療内科通いがずっと続く人。そういう子供たちを私は沢山見すぎました。(勿論、そうでない子供たちも見てきました。)

なので、このトピを見ると、そういう子供の予備軍か〜で胸が痛くなります。

お互い後悔のない人生をおくりましょうとか、日本に帰国し気持ちを慰めればとか、一見やさしい慰めの言葉のようで、実は全く他人事ですよ。(時々の帰国で慰んでいればこういう投稿はしないですよね)
    子供がどうなろうが、自分は関知しないんですから。

もう一度書きます。
    子供を生んだ以上、子供の将来に責任があります。
    子供の事を考えて行動をお願いします。

• 子どもが根無し草になる不安は?

私も海外在住、子どもがおります。トピ主さんと同じで、在住国があまり好きではありません。そのことで、随分悩みました。けれども、他の誰でもない、実家の父のひとことでこころが落ち着きました。「子どもはその国で育ち、その国の人として生きていくのだから、おまえが覚悟を決めてそこでどっしりと生きていかなければならない。今頃になって、やっぱり日本がいい、などと母親であるおまえがそんなふらふらしていてどうする。子どもを根無し草にする気か。」ふだんとてもやさしい父で、そんな風に叱られたことはそれまで1度もなかったので、とても驚きましたがそれで気持ちが固まりました。孫がまだ幼く、可愛い盛りの発言だったからです。父もよほどの気持ちで諭してくれたのだと思います。日本の文化にあまり触れず育ってしまったことは、やはり時おり寂しい気持ちになります。けれども、その道を選んだのは私。それから、長期間ご主人と離れて暮らすことに不安はないですか?私が旦那さんだったら、そんな奥さんはいやだな。外国で子連れ離婚はものすごく困難ですよ。

• とてもよくわかります

9年前に大学院留学のために28歳で欧州へ来て、夫と出会い、幼い子どもが二人居ます。
    わたしも、日本に帰りたい、って思うことがとてもよくあります。
    今、この文章を書いているときは、帰りたいって思っていません。
    でも、2時間前は、帰りたいって、思っていました。

ななさん、疲れていませんか?
    私ね、疲れているとき、ちょっと悲しいとき、どうしていいかわからなくて、その状況から抜け出したくって、『日本に帰りたいな』って思います。
    子どもが、不安なときに、『ママ』を探すのと似ているんでしょうか。

今暮らしている国は、夫にとっても外国です。
    いろいろ悩んで、今年、夫の国に移住の予定です。私は彼の国の言葉が話せません。友達も居ません。
    でも、そうしようと思ったのは、子どもたちに安心感を与えたかったから。
    根無し草にしたくなかったから。
    私が、『日本に帰りたい』って思えるように、子どもたちにも、『帰りたいな』と思う故郷を作ってあげたかったから。

日本に移住することも考えました。夫も一緒になって、真剣に考えてくれました。
    続きます

• 続きです

日本に帰ると、当然私もフルタイムで働かないと生活できません。でも、夫の国のほうが、物理的に働きやすかったのと、すぐに安定した生活を手に入れられそうなので、そうすることにしました。
    そして、夫と決めました。
    一生懸命働いて、日本の実家の近くに小さな家を買うって。
    そうしたら、子どもが大きくなって手が離れたら、夫婦で日本に気兼ねなく帰れるでしょう?
    そして、一生懸命働いて、できるだけ日本に遊びに行こうって。
    そうすれば、子どもたちも、日本を近く感じるでしょう?

私の子どもは、上手じゃないけれど、日本語を恥ずかしがらずに使っていますよ。むしろ、日本語を話せることを誇りに思っています。
    それは、親のやり方しだいです。

今いるところを快適にするかどうかも、大変ですが、本人しだいですよ。

私、日本大好きです。自分の故郷だから。
    でも、夫は、彼の国が一番好きだろうな、って思うんです。だって、彼の故郷でしょう?
    ななさんのご主人も、ななさんが日本を想うように、自分の国を想っているんですよ。
    お子さんはお二人のお子さんです。二つ故郷があるんです。

• よくわからないなあ

ななさんはご主人を愛してないのですか?
    私もななさんと同じくヨーロッパに住んでいて、
    今年で10年になります。
    子供が小さい頃は日本で住んでからこちらに
    移住しましたので、大変でしたね。

英語圏ではないし、小国ではっきり申して日本と比べてしまうつまらない
    自分がいます。
    それでもこの国にいる理由は主人を愛している事と、この国が
    彼の国だからです。

年々日本への想いが強くなり、辛い日もありますが
    その位の決意と覚悟がないと海外で、その上国際結婚は難しいと思います。

多分今はななさんはご自分の事しか考えてないと思いますし、余裕がないかもしれませんが、もう一度よく考えてみてはどうですか?

私も日本が大好きでこの気持ちは変わりません。

• 老後は夫婦で日本へ帰国

ヨーロッパの小国に住んでいます。
    狭い日本人関係に疲れています。
    一度も会った事がない人が自分の事をすでに
    知っているのでびっくりする事が度々あります。

日本ではこのような環境にいた事がないので
    慣れない海外生活と狭い日本人社会での
    ストレスで毎日大変です。

日本人の集まりに出席したのですがある日本人女性の
    悪口や陰口ばかりでびっくりしてしまいました。
    一緒に行った方にきいたところ
    集まるたびに誰か一人が生贄にされるそうです。
    田舎というか地方の習性なのかわかりませんが、
    他に話題や楽しみがないのだと痛感してしまいました。

主人も老後は日本で生活してもよいと理解を得ておりますので
    それを目標にこちらでの生活を楽しんでいます。
    ななさんもご主人を残してとは云わずに一緒に日本へは
    どうでしょうか?

レス求!トピ一覧