おやじの味

レス34
トピ主のみ3

おやじっ子

ひと

このトピのレス

• 昔の人だったから

家事全般ほとんどしなかったですね〜うちの父は。
    でも、たまに思い出したように日曜日のお昼ご飯つくってくれることがありました。
    ご飯といっても、「インスタントラーメンの卵入り」でしたが。
    父は溶き卵にして全部かきまぜてしまうので
    ビジュアル的は美しくありませんでしたが、、懐かしいな〜。

あと、チャーハンとお好み焼きも作ってくれましたが
    、、、あんまりおいしくなかった「おやじの味」でした。

このトピ見て、久々に思い出しました。
    今度作ってみようと思います!
    「インスタントラーメンの卵入り」

• トピ主です。

心がほんわかするレスみなさん有難うございます。
    実家では母専業主婦だったため、父が料理をすることは珍しい事でした。
    母が病気や里帰りしている時のみでしたので、父の味を知っているのは
    私だけ?弟は記憶にないといいますので。母も父の料理って食べた事が
    ないようです。ぴかたちゃん様のおっしゃるとおり、母(妻)にも食べ
    させてあげなよ〜と思います。【おやじの味】は子供の特権なのかな・・・

父親っ子だった私ですが、おやじ様のお嬢さんのように「お父さんのお嫁
    さんになる!」とは言いませんでした(笑)でも、両親が離婚したら父に
    ついて行こう!と考えた小学校時代(可愛げない)理想の結婚相手は
    ずばり『父のように家事ができる人』でした。
    現実は・・・夫:掃除・洗濯・アイロンがけ・ごみ捨て・ご近所付合い◎
    でも、料理だけ肝心要の料理が×3位です(泣)こんなもんです・・・

私が寝込むと、【レトルトのおかゆ】を買ってきてくれる出来た夫です(苦笑)
    今は、「イクメン」や「料理の出来る男」が巷に溢れているのに・・・
    辛うじて昭和二桁生まれの父、40年以上時代先取りしてたんだね!

• 焼きうどん

鰹節としらすだけが具の焼きうどん。あるときには上に分葱も乗っていたかな。
    味付けは醤油だけでシンプルだったけど、母の作る手のこんだ料理とは違ったおいしさがあって大好きでした。亡くなってしまったので小学校4年生くらいまでしか食べていなかったのですが覚えています。

ぼくには祖父の味というのもありまして、2人だけで暮らした数ヶ月、台所に立ったことのなかった祖父が毎日ごはんを作ってくれました。その最初の作品のカレーが祖父の味です。玉ねぎがないということでざく切りの長ネギが入っていて、にんじんも輪切りでした。ちょっと水っぽかったし。でも、不思議とすごくおいしかったです。
    その後、祖父はあっという間に料理の腕を上げ、ぼくは祖母の作る料理よりも好きになってしまいました。そのことは祖父にも祖母にも伝えていませんが・・・

キムタクさんのセコムのCMみたいに父か祖父がごはんを作りに来てくれないかなと思う今日この頃です。

• 涙腺弱ってるのかな

30代独身会社員です。
    我が家も父が亡くなって3年になります
    うちの父も料理するの好きだったみたいで、娘たちが幼いころは「男の料理」的なメニュー(休日のお好み焼きとかチャーハン、ブイヤベースに挑戦!等)
    が多かったのですが、そのうち筑前煮だのけんちん汁だののような「おふくろの味」に近いものを好んで作るようになりました

私が大学生の時は、なんだかんだ帰宅が遅く、父の方が早く家についていて料理していて・・・で、帰宅すると「おかえり」ではなく「飯食うか」と
    迎えられるのが常でした(深夜でも)。当時は正直、「食わせることにしか興味ないんかい!」とイライラしたりしましたが、今にして思うと・・・良い思い出です

私が好きだったのは「コンビーフチャーハン」、休日の昼に良く作ってくれました。たまねぎみじん切りとコンビーフ、卵の入ったチャーハンです
    今でもたまに、「パパのチャーハン作ろうかな」と思い立ってつくります。あの味はなかなか再現できません。
    父と娘って、色々葛藤の時期はありますが、自分が社会人になると特にありがたみを再認識するのではないかなと思っています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧