28歳既婚、一生の仕事になる選択は?

レス8

ポメにゃにあん

働く

美術系4年生大学(美術学科)卒業後、出版社でDTPオペレーターを4年、転職して現在は自社広告のグラフィックデザイナーのアルバイトをしています。来年から転職をしたいと思い、基本的に、手に職系のお仕事が好きで、妊娠・出産後も手に職系で派遣、アルバイトでも良いので仕事を続けて行きたいと思っており、どういう転職をするべきか悩んでいます。
1現在は、自社広告を作成しておりますが、レベルがあまり高くなく、レベルアップの為にデザイン事務所正社員で探してみる。
2以前からWEBデザイン関係にも興味があり、そして紙媒体のみのデザインしかできないのは今後大きな痛手になるかと思うので、WEBデザイン関係で探してみる。(未経験なので恐らく入れてもアルバイトからかな?)
3デザイン関係は好きなのですが、明確な資格があるわけではないので、建築設計にも興味があります。二級建築士を受ける為には特定の専門学校に一年+実務経験で受けれるというのを調べ、学校に通い、未経験可の事務所を駄目もとでも探して、見つかればその後二級建築士の資格試験を受ける、という選択が自分の中であります。
現実的に考えると、一番叶いそうなのは、今までの経験から1ですが、悩んでいます。2は、今までと違いますが、デザインをある程度経験してるので頑張れば何とか潜り込めるかも?と思うのですが、見つかっても恐らくアルバイト…というのが気になります。3は、そもそも全く今までの経験とは関係ないので、現実的にできるものなのかどうか(アルバイトでも求人もあるのかどうか)どれが一番良いか、悩んでます。28歳なので、今後特に異分野なら最後のチャンスなのかな、と思っています。子供は当分作る予定はないです。新しい仕事が見つかるまでは現在の職場に在職し続けるのでじっくり探す予定です。産休も取れるなら働き続けたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです。

1は、今の仕事のキャリアアップ転職になると思います。
    2は、今の仕事+少し方向性の違う分野両方のスキルを付ける事になると思います。
    3はデザインの不安定さに見切りをつけて別職種という選択になると思います。

今までの経験からまだ叶いそうなのは、1、2ですが、皆さんならどうしますか?御知恵をお貸しください。

• とりあえず3は勧めません

主さんこんにちは。

私は大学卒業後、建築に興味があり、22で専門学校に入り、
    24で事務所に勤務しました。
    主さんもご存じだとは思いますが、建築事務所は薄給の上、激務です。
    日付が変わるくらい働き続けて、私の初任給は12万ちょっとでした。
    求人も非常に厳しいと思います。容易に職場が見つかるという可能性は低いです。
    就職先が無いかもしれないのに、学費(200万位)をかけられますか?
    また、お金のことばかり言って恐縮ですが、一級建築士は取得する
    おつもりはないのですか?一級となるとスクールに通わないと
    厳しいです。学費も相当かかります。私は新車が買えるくらいかかりました。

生半可な気持ちで建築に入ると辛いですよ。自戒も含めて(とほほ)

• コメントありがとうございます。

そうなんですね、やはりこちらで聞いてみてよかったです。
    一応技術職に入るとは思うのですが、資格のないデザイン職に比べて魅力的に感じてしまいました。しかもデザイン職よりお給料は高いと思っていたのですが・・・。

1か2を選択したほうがよさそうですね

• WEBも厳しいですが

WEB制作を15年やっています。

現場に入ると分かりますが、「WEBデザイナー」と名乗っていても実際にデザインの基礎を学んでいる人は少なく、Gデザイナーに対して劣等感を持つ人が多いです。GデザインはWEBより高解像度のデータを扱う分、画像の作り込みや写真のレタッチの技術レベルは高いですからね。デザイン力がおありなら、アルバイトで潜り込める可能性はあるかもしれません。

もしWEBの方向に進むなら、まず独学でWEBデザインの勉強を始めることをおすすめします。

WEBは「今はこの技術がマスト!」ってやつが多いです。独学でガンガン勉強できる人は技術の進化についていけますが、専門学校で学んだ時の知識しか身につけていない人、勉強することを面倒に思う人は、仕事ができなくなります。

制作単価が値下がり傾向にあり、且つWEBデザイナーも余っており、経験者優遇は言うまでもありません。「未経験でも頑張ります!」は通用しにくいです。私は独学で作品を作って制作会社の面接を受けました。手ぶらでは厳しいですよ。15年前より覚える知識の量は非常に多いですが、独学できなくはありません。頑張ってください。

• ありがとうございます。

45さんこんにちは、コメントありがとうございます。
    現場でのお話を聞けて参考になりました。
    結果として、2を最有力で探そうかな、と思いました。
    どうしても見つからなかったら、1になりますが・・・。

今からでもアルバイトで探そうかな、と思っていたんですが、確かに手ぶらでは厳しそうですね。紙のポートフォリオは用意できるんですが(今までの政策物)、+サイトで用意したいですね。
    一応何件か見ててDTPからの転身もOKな求人も見つけたのですが、おそらく、下の方のお仕事かな・・・と。もちろん、最初はそれだけでも十分ですが、その後のステップの踏めるところが良いですね。(+なるべく正社員雇用を後々でもしてくれるところ。)

なので、お話を聞いてデザインは少し武器になるという事なので、本格的な仕事探しは来年からにして、今は働きながらwebの勉強をして、まだ自分の武器になるデザインをその時に向けて、磨いておこうかなと思いました。

DTPも好きなんですが、とりあえず、webをやってみたいという気持ちが出てきました。

• 出来れば2で

私も29歳で就活中。IT専門職というザックリとした道で日々模索中です。

DTPを経験されてるのならWEBデザイナーの道もアリだと思いますよ。
    私はホームページ作成(HTML/CSS)はなどIT分野には強いのですが、
    Photoshop・Illustratorなどの美術系ソフトの業務経験がないので
    WEBコーダーへの転職すら難しいのでトピ主さんが羨ましいです。

WEBの勉強なら離職者向けの委託訓練で無料で学べますよ。
    需要が増えたのか、今はWEB系の訓練はかなり多いので
    1の道で転職も考えているのであれば、就活しながら委託訓練に通って
    知識を身につけながら1と2を選ぶ方法でも良いと思います。

あと、数年前にDTPを経験した複数の別の友人から
    「DTPだけやっていても未来が無い」?という理由で転職したと聞きましたので参考まで。
    (私自身はDTP業界未経験なので意味はよくわかりません)

といいつつ、DTPを辞めた友人は結婚・出産後、
    時々頼まれては家でデザインの仕事をすることもあるそうですよ。

どうせならプラスαの2をお勧めします。

• DTP出身WEBデザイナーです

そうですね…。
    1か2ですね。

美大を出られているのでしたら、デザイン事務所(それなりの良い事務所)でグラフィックを極めるのもいいと思います。
    DTPオペレーターはダメです。グラフィックデザイナーやエディトリアルデザイナーを目指す方向で。

WEBは向き不向きがあります。
    常に技術を追いかけてプログラムを地道にかいたり検証作業をやったりしないといけないので。
    友人は紙媒体だけですが、デザイン力があるので仕事には困っていません。
    が、潰しが効くのは両方できるスキルをつけることですね…。

ぶっちゃけ、グラフィックでのデザイン力があれば
    大手のWEB制作会社なら完全分業でコーディングはコーダーの仕事、
    デザイナーはビジュアルデザインだけですから
    基本的なWEBの知識(何ができて何ができないとか画像関連とか)があればデザイン力でWEBの会社に入ることもできます。

そう深くなくていいのでWEBを勉強し、コーディングやActionscriptに興味が出たらそちらに、やはりデザインならWEBも紙もできるデザイナーが良いのでは?

• 忘れてました

私は既婚子持ちです(笑)。
    既婚でも子持ちでも仕事しやすいですよ。
    WEB&グラフィックデザインは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧