生活・身近な話題

なんとも無礼で恥知らずな今どきの若者

レス50

りこ

話題

愚痴になりますが聞いてください。

朝出かけるとき、10代か20代前半の若い女にぶつかられました。
かなり強い力だったので痛かったですし惨めな思いをしました。
それなのに向こうは
「すみません」
と低く小さい声で呟いてなんとその場に崩れ落ちたのです。
“被害者は私”というお決まりのポーズでしょう。
かなり腹が立ったしその女の顔など見たくもないので無視して置き去りにしました。
本当は「前見て歩け!」「被害者ぶるな!」とでも怒鳴ってやりたかったのですが、子供と一緒にされるのは癪ですからね。

今でも思い出すと腹が立ちます。
人通りの多い街に住む若者って、こんなに恥知らずで無礼なのでしょうか?
年長者を馬鹿にしているとしか思えません。

同じような経験された方、ぜひお返事お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ん?被害者?なんで?

お互いに歩道を歩いててぶつかったんですよね?お互いに注意を怠ったんですよね?後ろから追突されたんじゃ無いですよね?お互い正面からぶつかったんですよね?なんでトピ主さんが被害者で、若い方が加害者なん?お互い様では?若い方が謝罪の言葉を言っからトピ主さんが被害者になったん?なんで??お互いに悪いのでは?うずくまった女性に「大丈夫?私もごめんね?」の一言くらいあるのが常識ある大人の対応やと思うのですが?

• 似た体験しました!

私は10代です。繁華街で年輩の女性の二人組が前から喋りながら歩いてきて、ぶつかりましたが、私はどちらが悪いというわけではないのできちんとその女性には謝りました。
    ちなみにその女性は謝りませんでしたけどね。近頃の〜はと、ひとくくりにされて非常に不愉快です。謝って、バランスを崩した相手に何もいわずに立ち去る大人もどうかと思います。そんな大人にはなりたくありません。私は子供ですが、相手がよそ見をしていてよけきれずにぶつかったとしても、とっさに気遣う一言は出るように両親に躾られました。

• ん?

その女性は体調が悪かったんではないでしょうか・・・

• 相手がかわいそうです!

どんなぶつかり方をしたのでしょう?
    すれ違いざまに肩がぶつかったのでしょうか?
    相手の方は、小声にしても謝罪はあったのですよね?
    被害者ぶったのかどうかは判りませんが、あくまでもトピ主さんの偏見です。
    本当に崩れ落ちるほどの痛みだったのではないでしょうか。

トピ主さんは謝ったの?
    本当に100パーセント悪くないの?
    避けることは出来なかったの?

子供と一緒にされたくないとか、年長者を敬え的な思考は
    よくないと思います。

• は?

同じようなレスがつくとは思いますが、その人は具合が悪かったのではないですか?それでよろけてあなたにぶつかってしまった。その後とうとう倒れてしまった。
    謝っているじゃないですか。

無礼だというから、「どこみてんだばばあ!」とか罵られたのかと思った。
    被害者ぶるにしても、崩れ落ちる人みたことないですよ。
    崩れ落ちて「イタイイタイ」と転げまわったとか、あなたに「助けてくれ」といったとか、そういうんでもないんですよね。

そのように思うすさんだ心のあなたを理解できません。

• 確かにムカつきますね

トピ主さんが。

人が倒れたのに気にならないんですか?
    高熱で無理に出勤していたのかも知れないし。

そもそも
    >“被害者は私”というお決まりのポーズでしょう。
    って、なんですか?

ぶつかってバランスを崩せば崩れ落ちますよ?
    それを置き去りにしたうえに
    >「前見て歩け!」「被害者ぶるな!」とでも怒鳴ってやりたかった
    ですって?

なんとも無礼で恥知らずなトピ主さんなんでしょう・・・。

• 小声でも謝ったなら…

謝らない人も舌打ちかます人も睨んだり、怒鳴る人もいます。
    “若い人に限りません”

彼女も痛かったか気分が悪かったとか。謝ったなら(小声でも)良しとしましょう。

座り込んだ彼女を置いていった貴方は周りから加害者と思われたかも。大丈夫か聞けば良かったのに。

• おけががなくて幸いでしたが

はじめまして

拝読させて頂きました。

おけががなく幸いでしたね。

私は六十後半で、トピ主様がおいくつの方か存じませんが、
    少し思いやりにかけるお振る舞いに感じました。

かなり強い力でということは、
    相手の方にとっても同じことと思い至りませんでしたか?

トピ主様は大丈夫でも、相手の方は打ち所が悪かったのかも知れません。

小さな声での謝罪も、痛みで声が出なかっただけではないでしょうか。

お気持ちに共感できずに申し訳ありませんが、
    私は、その方に大丈夫ですかと一言声をかけて差し上げても
    よかったのではないかと思います。

• なんでそんなに怒ってるの

自分が悪者のにようにされたような気がしたから?

冷静になってください。いまどきの若者って言っているなら年長者ですよね。
    もしかしたら、その方は具合が悪かったのかも?って思いませんか?

逆の立場でしたら、そんな具合悪い人をほおっておいて、プリプリ怒りながら行ってしまった年長者って思います。

• 本当に「被害者は私」のポーズだったのでしょうか?

確認ですが、相手の女性が体調不良だったという可能性は無いのでしょうか?
    急に貧血に襲われると周囲が見えない状態になったりしますが…。
    「崩れ落ちた」との事ですので気になりました。
    ぶつかった衝撃で蹲ってしまっただけの可能性もあると思いますが、
    相手の方はどう「崩れ落ちた」のでしょうか。

具体的に状況が書かれていない為、実際にどちらが悪かったのかは判断出来ませんので
    とりあえず「100%相手がぶつかって来た」という前提で書きますが。
    年長者の方ならば、相手にきちんと言葉で諭す事も出来たのではと思います。
    相手だって、声こそ小さかったにしても謝罪の気持ちは持っていたのですから。

「今時の若者」も「今時の若者でない者」も、良い人も居れば悪い人も居ますよ。
    ひとくくりには出来ません。

• 病院へ

ぶつかられた所が痛いですよね?
    病院へ行かれたほうがよろしいですよ。

大規模な総合病院なら受付がありますから
    そこでこのトピに書いたことをそのまま相談しましょう。
    やさしい受付係さんがトピ主さんの傷ついた身体と心にぴったりの
    診療科に案内してくれますよ。

案内してくれるのは、やさしい受付係さんではなく
    屈強な警備員さんになるかもしれませんが。

• ごめんなさい

被害者は私というお決まりのポーズってなんですか!?
    初めて聞きました。おもしろいですね。

その方は具合が悪かったんでしょう。よろけてぶつかってしまったとか、それにしてもぶつかる相手が悪かったですねその方は。

ちなみに私は、小娘あなたがどきなさいよと言わんばかりに人をよけずに歩く、人ごみの歩き方もしらない先輩女性方のほうが恥知らずだと思っております。

• > こんなに恥知らずで無礼なのでしょうか?

いやいや、恥知らずで無礼はトピ主だよ。

> 年長者を馬鹿にしているとしか思えません。

ちがうよ。
    不幸にして「馬鹿な年長者=トピ主」にぶつかられただけだよ。

他のレスにもあるように、若い女性は具合悪かったのかもしれないし、当たり所が悪かったのかもしれない。それにもかかわらず、そのことを全く想像する知能を持たないトピ主は、まさに「無駄に齢を重ねたクズ」でしかないよ。あまりに馬鹿すぎて、若者の反面教師にすらなれないよ。

ああ、ちなみに私はトピ主に近い年齢だろうから、「無礼な若者」などと決めつけないように。

それにしても、地域性もあるかも知れんが、私はトピ主とは全く逆の感想を持ってるんだよね。エレベーターなどで挨拶してくる割合を観察すると「若者>中年以上」って感じで。さすがにトピ主のように極端にバカなのは、老若男女問わずほとんど見かけないけど。

• 厚顔無礼な中高年もいる

都会の雑踏では他人に足を踏まれたり、ぶつかったり、なんてよくある
    話です。

お互い様ですよ。

通勤時の駅で他人に足を踏まれたり、踏んだりなんて日常茶飯事ですね。

トピ主さんは何をそんなにイラついているのか分かりません。

わたしなんか、中高年の方にもよく足を踏まれたりしますけど、一度も
    謝罪されたことはありません。そんなこと気にもしていませんが。

「・・・こんなに恥知らずで無礼・・・」

もう一度言います。それはお互い様です。
    そんなに目くじら立てて激昂するなら、どこか無人島で独りで暮らしたら。

• 年長者

被害者は私のお決まりのぽーずって、実際にそんな「ポーズ」なんて滅多に見ないですよ・・・。
    お決まり、って言う言葉や、謝って倒れてる相手に激昂してる様子から
    トピ主さんは、そういう体験多いんじゃないですか?

トピ主さんは人とすれ違う時に自分から身を寄せたりしてますか?
    年長者だから年下は道を開けろ風で歩いていればぶつかる事も多くなりますよ。
    女性にぶつかっているうちはいい(と言うのも変ですが)ですが
    いつどういう人がぶつかってくるか分かりませんよ。

• むこうも痛かったのでは?

お互いにうまくよけないとね。

• ぶつかったって

出会い頭の事故はどっちかが100%悪いことはありませんよ。
    トピ主目線で見ると「ぶつかられた」となるのかも知れませんが、
    一般常識のあるみなさんなら「お互い様」となるのですよ。

• 貧血だったんじゃないかなあ?

朝、若い女性、低く小さな声で呟く、その場に崩れ落ちる

トピ主さんはそれなりの年齢の方のようですが、これらを
    足していくと「貧血」の可能性があるとの発想はされなかった
    のでしょうか?

私は若い頃、貧血気味で、何度か電車内でくらーっとなった
    事があります。
    一度は、ふらふらして途中下車し、ホームの柱に正面から
    ぶつかり、そこで体が反転し、背中からその柱に沿って
    ずずずずっと尻餅をついてしまいました。

動けないのです。駅員さんが気がつき、走ってきてくれるのが
    音で分かりましたが、目の前が見えない。
    水の中に墨を一滴垂らすと広がりますよね。あの感じが目の前で
    繰り広げられ、たぶん目を開けているのでしょうが、雲みたいな
    物が視界に広がり目が見えない。

大丈夫ですか?と声をかけられても、はい元気です!と、ハキハキ
    返事などできない。小さな声で、す、すみません程度を絞り出す
    のがやっとです。

自分の経験から、その女性は貧血でくらーっと来て倒れる際に
    トピ主さんにぶつかったのだろうと思います。

亀の甲みたいに構えず、年の功を示しましょうよ。

• 地元の年輩者は

エレベーターでは降りる人を待たず我先に乗り、駅ではいちゃもんつけ、横並びに通りを塞ぎ、レジでは横入り…

私はちょうど若者と年輩者の境目ぐらいの年齢なので、割と客観的に見てしまいますが、上記の悪行、すべて40代から60代の男女ですよ〜。
    なぜおばさま方は客観的にわからないんでしょう…
    多分皆さん、道を塞がれ「通して下さい」って声かけたり、ムカついてエレベーターの「開」を押してない私に、今時の若いモンは…と感じ悪く思われてるんだろうなぁ。

朝急いでる時に、わざと倒れ込む時間なんてないですよ!
    私ならぶつかった相手がイケメンならやるかもですが(笑)

もう少し社会的なバランス感覚を持った方が暮らしやすいと思いますよ〜。

• 返事をお願いします、と言われても・・・

ただでさえ頭に血が上った人に指摘するのは面倒くさいのですが、こういうトピの書き方する人って、自分の主張のみがすべてなので、批判のレスが付くと、ムキーッ!!!て、レスで指摘してくださった皆様に散々毒づいた上に、自己弁護をして逃亡しちゃいますからね。それとも、毒づくまでもなくトピの立て逃げしちゃうかな?

トピ文を拝見していて、あなたには他人の意見に耳を傾けるだけの器量は無いのではないかと思いますね。無いでしょ?「ありがとうございます」とか「もうしわけありません」なんて言葉、言ったことないでしょ?そういう言葉の存在すら知らないかもね。

• このように

無礼で恥知らずな年長者もいるので、一概に若年者だけがそうだとは言い切れませんね。
    多くの方がこのトピを読んでそう感じられることでしょうが、恥知らずな年長者のトピ主さんは自己正当化の言い訳ばかりか、逆切れか、無視のいずれのリアクションでしょうかね。

• どちらから当たったかの問題ではなく・・。

その女性が本当に痛くてしゃがみこんだのかもしれませんよ。

推測ですので、トピ主さんが書かれているように、その女性が被害しゃぶる為にそう言う行為をしたかもしれませんが。

「若い」「女性」というのは関係ないかもしれません。
    私自身は同じくらい年輩の方のマナーの悪さも目に付きますから。

年齢、性差に関わらずマナーのないひとはいると言う事ですね。

• えーっ!?

若い子だけかなー?私は先日スーパーで30代ぐらいの女性が抱きかかえようとしている
    泣いているお子さんの足で横っ腹を蹴られました・・・が、私もよそみをしていたので、一応
    こちらも謝らなければと思い「あ、すみませ・・・」と言いかけると、女性は大声で
    子供に「うるさい!黙れ!」って怒鳴っていただけでした。
    私と目が合ったのにこちらには何も言わないんですよー?

私も倒れたらよかったかしら?

• 体当たりする高齢者

ですね。

ふつうは互いにぶつかった、というものですが、トピ主さんは、わざとぶつかったんでしょ。そうとしか思えない。

• 質問

1 どのような状態でぶつかったのですか? 出会いかしらなら、お互い様ですよね。

2 ぶつかった=惨めな思いが理解出来ません。怒りや悲しみなら解るのですが。

3 あなたが痛いのと同じ位の痛みは相手も味わってます。強い力だったのですよね? よろけてもおかしくないのでは?

4 謝っても無礼なら、何をして欲しかったのですか?

個人的には、ぶつかった相手が転んでも、怪我の心配もしないトピ主さんも礼儀や思いやりを知らないなぁ、と思いますが。

• 子供が迷惑

あなたは前を見てたんですか?
    偉そうに言おうとするくらいだから見てたんですよね。
    で、自分からは避けようとしないんだ。ふーん。

>子供と一緒にされるのは癪ですからね。

そうですね。一緒にされたら子供の方が迷惑です。

• 同じような経験はないけど

人通りの多い街で人にぶつかったら、お互い様でしょ。どうしてトピ主さんが被害者なのか、その思考回路が全然わからないんですけど。
    「すみません」と言った彼女に対して何も言わなかったトピ主・・・無礼で恥知らずなのはトピ主さんですね。

• 20代で反射神経があった頃の話ですが。

10代の女の子がこちらに突進そして激突。後ろに倒れそうになったのをつい両肩をつかんで元に戻しました。いまだと・・・ああーーーーーーー!!で終わるな。

• 渋谷駅で

対向してくる人に、次々と体当たりしている若者を見たことがあります。
    相当な勢いでぶつかるので、ぶつかった女性達は崩れ落ちていました。
    渋谷駅は利用者が多く、人と人の衝突はよくありますが、あれだけ害意むき出しで
    無差別にぶつかる人間ははじめて見ました。

トピ主さんのケースは、こんな悪質なケースではなさそう。
    相手の女性も貧血か、トピ主さんに衝突された衝撃で倒れた様に読み取れます。
    むしろ、放置してしまったトピ主さんに、年長者としての尊厳があるのかどうか疑います。
    トピ主さん、被害妄想入っていませんか?

• 案外痛いものですよ

街でご老人とぶつかったことがありますが、相手様の肩の骨が食い込んで非常に痛かったです。
    商店の入り口で私が開けたドアの隙間を通ろうとしたようです。
    私は相手も痛かったろうと謝りましたが、一瞥されただけでそのまま強引に押し通られました。
    骨がさらに食い込んで悲鳴を上げましたが、振り返りもされませんでした。
    以上、私の「同じような経験」です。

りこさんの場合は私とまた違う状況だったのでしょう。
    (私は「若い女性」ではありませんし)
    詳しく書かれていないのでどちらに非があったか分かりませんが
    その女性は単にとても痛かったのではないですか?
    もしくはもともと具合が悪くて、ぶつかったことが最後の一押しをしてしまったとか。

…なんだか若い女性に偏見をお持ちではないですか?
    極端な例ですが
    OLはすべて腰掛けで、ハンパな仕事しかしないとか

お年を召すと頭が固くなるとはこういうことをいうわけではないはずですが、お互いもう少し余裕を持っていきましょうよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧