生活・身近な話題

主人は「専業主婦でいいよ」と言いますが・・・。

レス8

専業主婦です。

話題

体調を崩して、2年勤めたパートを辞めて半年が過ぎました。40代の主婦です。小学生の子供二人います。
タイトル通り、主人は、
「主婦業も立派な仕事、無理に働かなくていい」と言います。
しかし、実際、専業主婦になると、午前中にだいたいの家事が終わるし、あとは時間を持て余していて、いろいろと考え事も多くなり、精神的にふさぎこんでしまいます。
家事は毎日、そつなくこなしているつもりです。
主人は、やりたいことをやらせてくれますし、感謝していますが、このままでいいのかと思うことがあります。
かといって、何か資格があるわけでもなく、40過ぎてからの職探し、再び社会に出る不安も大きいです。
何もかも中途半端な気がして、自分自身どうしたらいいのか、わからなくなってきました。
専業主婦のみなさん、毎日を楽しんでおられますか?
一生、専業主婦でいいわ、という方、どんな心持ちで毎日過ごされているのでしょうか?
是非、お聞かせいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です。

ご意見お待ちしております。
    よろしくお願いします。

• ゆっくり…

専業主婦2年目に入りました、20代の主婦です。
    約4年間、正社員として働いていましたが、結婚に伴う引っ越しで仕事を辞めました。
    当初は、生活に慣れたら働きに出ようかと考えていたのですが、主人の勤務時間が朝は遅く(昼12時に家を出て)夜も遅い(0時すぎに帰宅)為、生活を合わせるとなかなか働きに行くのは難しい状況です。
    短時間のパートでもしようかな…と思いながら、日々のんびりしてしまっています
    主人は無理に働きに出なくてもいいと言ってくれているのですが、やっぱり「このままでいいのか」と考えてしまいます。なので、質問者様のお気持ちは少しは分かると思います。

さて、本題ですが、質問者様は何か趣味や興味のあることはおありですか?
    私は最近、少しずつですが英語を再勉強し始めました。
    時間があるのであれば、何か資格の勉強や、趣味に打ち込んでみるのもいいのでは?
    今後、働く機会ができたときに自信につながりますし、なによりも「なにもしていない」イライラから解放されるような気がします。

何か一つ、目標を作ってみると見え方も変わるかも!

• 子供の受験、介護、PTA

家にいても用事が無いと思えるのでしたら、またパートでもされたらいかがですか?

私は子供の受験(予習、復習に付き合う、送り迎え、塾弁作り)の準備や、老親の介護、通院の付き添い、PTA活動で結構昼間は詰まっています。

これが一生続くわけではありませんが、とりあえず今は私しかする人がいませんので。

• そうですね

離婚しなければこのまま専業主婦ですね。
    うちは夫が妻は家庭を守ること!という考えの人なのでパートも禁止。
    俺より稼げるなら働いて良いと言いますがそれは無理。
    もともと私も、家事も育児も仕事もと器用にそつなくこなせるタイプではないのでのんびり家事と育児に専念してます。
    離婚危機も何度もありますが、夫はシャレにならない女遊びなどする割には《妻は自立できないので俺が面倒みなあかん》という意識は強いみたいなのです。
    ママ友たちも専業主婦なので家事は朝済ませ昼間はランチも兼ねて色々企画して集まっては洋裁や工芸をしたり、ショッピングしたりと楽しんでます。
    ひとりで家にこもるとしょうもないこと考えたりしてしまいますもんね。
    趣味をはじめては?趣味仲間もできるとまた楽しめると思いますよ!

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

再びパートをしようかと思って、いくつか面接に行ったのですが、撃沈でした。
    家にいると、よけいなことを考えるので、何かを変えようとジムにスポーツジムに入会しました。
    心から楽しめる趣味、目標が見つかるといいのですが、なかなかこれといったものが見つからず、しばらくは、ジムで汗を流して過ごそうと思います。

ご意見ありがとうございました。

• わたし無しでは家の中が回りません。

「一生、専業主婦でいいわ、という方、どんな心持ちで毎日過ごされているのでしょうか?」

私は専業主婦であることに自負を持っています。私のお陰で家の中がまわっていると思っています。
    なので、専業主婦であることに不満はありません。
    時間もお金も使いたいように夫はさせてくれます。
    ですが、夫に合わせて生活を変える場面もあります。深夜の帰宅なら起きて待っているとか、突然のお客様でもしっかりおもてなしは出来るとか、突然のお葬式なら代理で出席とか、夫の親の入院は私が世話をするなど、わたし無しでは家の中が回りません。

夫も「青空がいるから安心して存分に仕事ができる」と言います。これでバランスはとれていると思ってます。

• 好きなこと

専業主婦です。
    同じように夫から言われており、それに甘えています。
    トピ主さんは働いていた時にやりたかった事とかなかったのでしょうか?
    私はいっぱいありました。
    家事の合間に少しずつそれを実際にやっている毎日で楽しいですよ。
    もちろんやりたかった事全てが出来るわけじゃありませんけど(お金がかかる事とか)、ある程度の事は出来ます。
    思いっきり本が読みたい。もう一度勉強したい。
    お菓子を作りたい。縫い物をやってみたい。
    散歩を毎日楽しみたい。など、地味ですが、やりたい事はいくらでも湧いてきます。
    そしてそれが許されている今だからやらなくちゃと思います。
    またそういう生活が出来なくなる日がくるかもしれないのですから。
    その時「専業主婦だったあの頃を無駄にした」と後悔しないように。

• 時間が足りません

中学生2名の母です。

子供二人は塾には通っていないので、私が勉強を見てやっています。
    二人に教えるための予習と、理解度が足りない部分があればさらなる教材作りで、結構時間を取られます。

将来子供が巣立っていった後に、夫に海外旅行に連れて行ってもらうべく、
    英語、仏語、スペイン語、ちょっとだけイタリア語を独学しています。

読書。図書館で年間200冊ほど借ります。

ベランダの植物の世話。

将来も元気ばあちゃんでいるためのウォーキングとジョギング。

遠く離れて暮らす両親に日常を知らせるためのブログの更新。

情報収集のためのネットサーフィン。

1日24時間では足りません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧