ニート、モンペ、なんだか日本人って人を括るのが好きですね。

レス36

kamiyama

話題

さかのぼれば新人類なんてバブル時代の言葉などもありますが
フリーター
ニート
モンスターペアレント
妊婦様まで...
日本人って何だってこんなに人を括るのが好きな民族なんでしょうか?

問題なのがそれら言葉が特に差別的に使われることが多いってことですよね。
国やら政府、マスコミ自らが率先して使っているところにも問題があると思います。

いいじゃない自由な生き方があったって、
意外と家に篭っている人でも高い収入絵を得ている人もいるんです。
そりゃ我が子のことです、つい頭に血が上って学校とかに怒鳴りに行ってしまうこともあるでしょうよ。
妊娠している最中は不安にもなります。些細なことで敏感に反応してしまうこともあるのでは?

それらの感情や状況だって一時的なことだってあります。

下手な言葉で括るのは息苦しくなってしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何か勘違いをしていませんか?

上げられた言葉は、人の行動の特徴を表す表現の一つであって、事例を語る上での方便に過ぎません。

誰もフリーターを論って、自由な生き方を否定しているわけでもないし、
    家に籠もっている人はニートであると解釈し、稼ぎがないと決め付けているわけでもないし、
    子供の事で頭に血が上る親をモンスターペアレントと称しているわけでもなく、
    妊婦の全てを妊婦様と称して非難しているわけではありません。

全てトピ主さんの偏った解釈によって、勝手に「括っている」と主張しているだけです。

• 人間はみんな

トピ主さんはズバリ日本人ですね?だって、「日本人は人をくくるのが好きな民族」ってあっさりくくってますもの。

冗談はさておき、他人や物事をカテゴリーでくくって、傾向や共通するパターンを知ろうとするのは、人間の常だと思います。日本人って、他の国々の人より特にカテゴリーわけする傾向が強いんでしょうか。私には実感がないので統計的な調査でもしてくれないとわからないです。

それから、多種多様な生き方を認めることと、他人をカテゴリーわけすることは対立概念ではないと思います。第一、人生で一回くらい学校に怒鳴り込んだからと言ってモンスターペアレントと呼ばれたりしません。該当しない人までをカテゴリーの中に放り込んでいるのはトピ主さんの方では?
    トピ主さんは、自分がはみだす事を許されなくて息苦しいと感じていて、それが嫌だと思っているだけなのではないか、と文章から感じました。

• たしかに

少なくとも私の周りでは、妊婦様だのモンスターなんちゃら等の括りに入るなぁ、という人はいません。どこにいるんでしょう。
     「括り」は都市伝説化してますよね〜。

• カテゴリー分け自体は悪くない

カテゴリーに分けることは人間である以上誰でもやっていると思います。思考の段階として、状況を自分の知っている情報でカテゴリー分けすることは必要です。
    「フリーター」「ニート」も、まずカテ分けされ、それから公的な支援が始まりました(支援の方向が正しいかどうかは別)。カテ分けされる前は社会問題と認識されていませんでした。

でもカテゴリー分けを固定化し、批判的に表現することは差別です。
     しかも、「これは差別だ」と認識して表現しているならまだいいけど、ネットにおいて多くの使用者は差別であることを分かっていない気がします。それが恐ろしいです。ネットで差別的表現と気付かずに差別的な表現をする人は、自分を正義のように思っているようです。そういう間違った正義は、歴史が教えるように、かなり危険です。

あと、固定化した考え方・見方をする人は、「面白くない人」「想像力のない人」「思考がおじさん・おばさん」化していく、と語る作家さん(まあ、村○春樹さんなんですけど)もいました。その通りだと思います。

で、トピずれですけど、「モンペ」だけは未だに作業服か?!と思ってしまいます。

• そうですね

>日本人って何だってこんなに人を括るのが好きな民族なんでしょうか?
    こんなふうに一括りにして欲しくありませんよね。分かります。

• あなたの問題提起の意義

既に散々指摘されていますが、
    >日本人って何だってこんなに人を括るのが好きな民族なんでしょうか?
    はいただけません。

これのどこが問題かというと、
    (1)自ら「日本人=括るのが好きな民族」と一括りにしていること
    (2)括り癖を日本人の民族性の問題と決めつけていること
    の二点です。

(1)はすぐに分かりますよね。見事なまでのブーメラン発言です。
    でもより深刻なのは(2)の方。

民族性について軽々に語るのは、非常に危険な行為です。
    差別につながり易いから。そしてその差別観は、
    長年に渡って誰かに刷り込まれたものであることが多いからです。

これはあなたが自分で調べ、考えて得た見解ではないでしょう?
    明らかにマスメディアの影響です。活字・電波を問わず、
    何十年も前からくり返し流されてきた言説の受け売りですよね。

あなたの問題提起に意義があるとすれば、
    このような差別観の刷り込みに対する危険性を体現していることです。

メディアの影響力が落ちていると言われて久しいですが、
    どっこい今でも強力な洗脳効果を持っているんですよ。

ところで、「モンペ」(軽薄な短縮)はヤメませんか?

• ご安心ください

色んな国々でも、他者の行動やら外見やらでまとめてそのグループに名称をつけてますよ。
    だから「日本人は何でも一括りにしたがる」なんて悲観される必要はまったくないです。
    日本だけじゃないから。

• そういうアナタも

あなたが目に止めた現象を、「日本人」の特徴と言い切ってしまうのはどうでしょう。それは日本人の一部です。ついでに言えば、「日本人」は厳密には日本国籍を持つ人で、単一民族のみで構成されるわけではありません。

• 逆じゃないですか?

ニート、いじめといった言葉は日本独特のソフトな言い換えじゃないですか。
    狭義の意味でのニートは親に寄生する無収入のごく潰しです。
    いじめは、暴行や誹謗中傷です。
    これらは日本人がソフトな印象で言い換えるようにして本質をぼやかすために使っている言葉だと思いますが。

• 兎に角

問題は「モンスターピュアレント」だ

• そうね

すぐに、言葉にして、つくっちゃうのですね。
    よくここまで頭の回転のいい人がいますわ、とある意味、
    面白く、思います。
    カタカナ・漢字・ローマ字と、多種多様な言語のある、
    日本だからだろうか。
    年に何度か頻度にて、あらたな言葉が発生するごとに、「またか」と思ってしまう
    自分が正直言って共存します。
    新人類って言葉も、今40歳前後の人が、20年ほど前の新入社員
    だった時代に言われていたそうですが、
    私は新人類の10歳下ですが、「よくもまあ・・・」と思いました。
    じゃあ、私は、何?21エモン世代?エヴァ世代?
    とか思ったり・・・

• ニートは英国製の言葉

ニートというくくりを発明したのは、英国人ですよ。ですから日本人が通常思いつかない、英単語の頭文字を寄せ合わせた略語です。

この言葉が輸入されるまでは、日本にはニートはいても、ニートという言葉で人をくくる人はいませんでした。
     つまり、ニートという概念で人をくくろうとしたのは、そもそも英国人だということになります。

もっとも、概念でくくろうとしたのではなく、問題のありかをはっきりさせただけなのだと思いますがね。

• くくってる。くくってる。

トピ主も日本人って括ってるやん。

• 天に唾

他の人も書いてるけど、

> 日本人って何だってこんなに人を括るのが好きな民族

一括りにしてるのはトピ主だね。

そして

> フリーター
    > ニート
    > モンスターピュアレント
    > 妊婦様

これらは分類を表す語であり、括ってはいない。むしろ他と区別しているだけだ。

トピ主には理解不能かもしれないが、現象を理解しやすくするための手段として、現象に名前を付けて他と区別するという方法がある。
    たとえば英語圏には、普通の波とは発生するメカニズムが異なる「津波」を表す単語が存在しなかったが、日本からの外来語"Tsunami"を用い、他の波と簡単に区別できるようになり、メカニズムの違いも理解されるようになった。
    「肩こり」もその類かな。西洋では(一応shoulder stiffnessって言葉はあるけど)首や背中の痛みとして扱われることが多いが、きちんと肩こりの症状を説明すると、肩こりを自覚することが多いそうだ。きちんと分類できれば、治療も早かろう。

トピ主は、誤字脱字から見るに日本語が不自由そうなので、まずは「括る」を辞書で調べること。

• わかるな〜

主さんの言いたいことかわからないけど、思うことはあります。決めつけすぎではないかと。
    学校の先生にウチの子いじめられてないかと聞くだけでモンペ。
    電車の優先席で妊婦マークつけてる立っていれば妊婦様。(大体、妊婦様って言葉自体すごく不愉快ですが) 等々…
    ちょっと行き過ぎな例ですけど、(特に小町)そうやって他人を決めつけ、小さなことでも非難する。
    そういうふうに、「ひとくくり」にするっていう解釈でいいですか、主さん?

違ったらごめんなさい。

• まずトピタイトルの

ニートもモンスターペアレンツも外国で使われている言葉をそのまま使っているわけですが、
    なぜ日本人と括るのですか?

いたずらに人におもしろおかしいレッテルを張りたがるのは、
    ジャーナリストや学者、評論家等(エセも含む)が、自分の考えを聞いてほしい、
    本を売りたい、仕事を増やしたい、ということかな、と思ってます。
    雑誌などが、売れるために同じようなことをやってますね。

• あれ?ニートって

イギリス発祥だったと思います。
    DINKSはアメリカだっけ。プレッピーとかヤッピーとかもありましたね。
    探せばいろいろでてくるんじゃないかな。
    どこの国でも同じだと思いますよ。

• 別に括っていないでしょ?

社会現象を表現しているだけだと思いますが・・・。

そしてその表現に当てはまる人をそう表現する。

言葉って表現するためにあるんだから普通だと思いますし、

外国だって普通にあるでしょ?

• 色んな生き方?

>いいじゃない自由な生き方があったって、

まぁ、定職を持たない→フリーターは、ちゃんと税金や社会保障(年金や健康保険料)納めてくれてるなら良いと思うけど、ニートは困ると思わないんですか?

家に篭って高い収入を得て高い税金払っている人は、そう主張すれば良いだけでは?
    それとも高収入だって言うと、税務署が来ちゃうから困るのかな…。

感情的に生きたって良いじゃないと思っているみたいだけど、人間には他の動物と違って「理性」が有るんですよ?
    どうも、自由に伸び伸び育てる風潮に変わってから、「言ったもの勝ち」「私を全てを受け入れてくれるべき」という変な思い込みが出来てきたように思います。
    大学で教えている友人も言ってました。今の学生は、親にタメ口をきき、感情豊かだが、我慢が出来ず、周囲の雰囲気を読み感情や主張をコントロールしようとすることを「息苦しい」と感じるのだそうです。
    トピ主さんは、この世代ですか?

• 新語がほぼネガティブな意味

トピ主さんに同意します。

最近流行る言葉は、ネガティブな言葉が多いなとは思ってました。
    KYとか。KYはもう新しいとは言えませんが、
    突然使いだされましたよね。
    妊婦様もネガティブな言葉だし。
    これも世相を反映しているのでしょうか、
    ネガティブに人を一括りにした言葉が流行るな〜と
    感じていました。

なるべく使わない方がいいですよね。

• 息苦しいのはトピ主が自分で括ってるからであって。

同様のレスが多いのですが私もレスします。だって久々に大爆笑させていただいたから。
    トピ主も「日本人」という言葉を差別的に使ってますけど。あー、だから息苦しいのか。お疲れ様です。

• 括るという言葉

括るという言葉の意味を辞書できちんと調べておっしゃっているのでしょうか?
    ここでもし、その通り、というレスが出たとしたら。その言葉を使っている人自身が日本人とは限りません。日本語をある程度使える人であろうとは判断しますが。そのあたりから既に意図と経験に違いが出ます。
    こういう掲示板で互いに納得できる答を求めようとすれば、もっと事実を提示しなければなりません。
    例えば明らかにモンスターと呼ばれるに値する人はいます。定義に曖昧さがあるから納得できないなら自分で使う時に注意するだけです。自分が言葉を大事にするだけです。
    その言葉に相応しい人が複数いることと括ることは道義ではありません。無意味な言葉は消えていきます。使われなくなるでしょうから。言葉は生き物で、そういう人がいても使い方が変わることもあります。
    古語「かなし」の意味が今で違うというのも中学か高校で習います。
    レスで勉強になったでしょう?たくさん学んで下さい。

• そんなあなたも日本人?

そんなあなたも日本人なんじゃないのですか?
    もし、外国の方ならすみません。

「いいじゃない自由な生き方があったって」
    いいと思いますよ。
    ただし、人様に迷惑をかけない生き方であればね。

• 横かな…

・フリーター(フリーランス アルバイター=自由契約の短時間労働者)
    英語圏ではpermanent part-timer(半永久的な短時間労働者)

・ニート(Not in Employment, Education or Training=教育を受けておらず、労働や職業訓練もしていない人)
    確かイギリス発祥

・モンスターペアレント
    これは日本にしかない言葉。
    似ている言葉はありますが、日本のモンペほど過剰要求する人が少ないです。

・妊婦様
    これも日本にしかない言葉。
    そもそも外国には「妊婦=弱者」として、妊婦様が要求する前に座席を譲ったりできるジェントルな人が多いです。

• アメリカ人も

英語では健康なのに仕事をしない人をバム(bum)表現しますし、両親からお金を出してもらってる怠け者の職に就かない成人した子をムーチャー(moocher)と呼んだりします。日本でいうモンスターペアレンツと表現されるような行動は向こうでは感覚として行き過ぎてるとは思われず普通の域に入ってるのでラベル付けはされません。

• 「KY」が好きになれないです

流行り言葉をニュースで読み上げたりするのが好きになれないです。
    政府のおえらいさんまでそんな言葉を使って国民への親近感を出そうとして見苦しいです。
    きちんとした表現で同じ言葉があるのに・・・

ところで私は「KY」が好きじゃないです。
    「空気を読み相手の気持ちを慮る」
    という意味を表すのにはあまりにも潤いのない略字なので良いと思えません。
    横にそれてごめんなさい。

人を枠に当てはめるのってよくないですよね。
    いいトピックだなと思います。
    そういうのは日本人だけじゃないってこともわかってよかったです。

• 社会学的に分類すること自体は珍しくない

私はフランスにいますが、似たような社会学的分類が、マスメディアを通じてぱっと広まることはありますよ。
    例えば、bobo(bourgeois boheme)とか。
    まあ、こちらは人種とか宗教とかいろいろな要素が絡んでくるので、日本より、レッテルを貼るのが難しいと思いますが。
    下手をすると、人種差別になりかねないこともあるので。

分類はこちらの人もすると思うのですが、こちらにはない思考だなと思うのは、そういう分類を自分に当てはまるか考えてみて、他人に訊くというところでしょうか。
    私のこの行動ってモンペでしょうか、みたいな発想です。
    常に他人からどう思われるかが気になり、自分が○○なのではないかと自問自答しているところ。
    そういう発想は、こっちの人にはあまりない気がします。

自虐的に、あー、これ、私だわー、って冗談っぽく言ったり、内心不安に思ったりはあるかもしれませんが、他人が自分をどう思っているかにあんまり関心を持たないようです。

• 日本人って括らないで

いつも思う。

私はそんな風に思ったことはありません・・って事も「あなたもそう思ってるでしょっ」て括りたがる人結構いますが・・・私は違いますよ〜。

• 自己言及の恨めしさ

日本人でくくるの、好きですね。
    つまり貴方も日本人で、とりもなおさず人をくくるのが
    お好きだ、ということです。

• 無駄な括り?

「日本人」って、と出すからには 

どこかの国と比較した上で言ってるんですよね。

では、インドや 台湾や メキシコではどうなんですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧