生活・身近な話題

リフォーム&引越し 近隣挨拶

レス2

ホリー

話題

現在、育児中・39歳・専業主婦です。

昨年末、子供を出産し、現在の賃貸マンションが手狭になったため中古マンションを購入しました。
今月末あたりからリフォーム(10日〜2週間程の工事)を行う予定です。
工事前に粗品を持って挨拶に伺う予定ですが、引越しが終わり入居する時も改めて挨拶に伺うよていですが、その際、粗品を持って挨拶に伺った方がよろしいのでしょうか?
※工事前の挨拶はどうするのかとリフォーム会社に聞いたら、500〜1000円程度の菓子折持参で挨拶に行って下さいと言われました。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 最近リフォームを終えたばかりです♪

先日、リフォームをしましたが、先ず管理事務所に問い合わせて、掲示板に工事期間と工事業者などを掲示しました。
    近所へのお願いにお菓子などを持って挨拶に伺いました。工事の内容にもよるでしょうが、お宅の階下の家の方に一番騒音のご迷惑が掛かると思います。次に左右両隣に、マンションはかなり近隣に騒音が響きますから、斜めにあたる上下階など気を使いました。仕事で日中不在の家は少し気楽ですが、年金生活などで日中に在宅してある家や、病弱の方には気を使いました。
    家の場合、階下のお宅に1500円相当のお菓子と佃煮、両隣、階の上の方へ1000円のお菓子。斜めに当たる階上、階下の方へ500円位のお菓子を持参しました。面倒な事かもしれませんが、顔見知りになる良い機会とも言えると思います。
    マンション住まいは、隣の家の人と顔を合わせる機会はほとんどありません。顔見知りになる事で、騒音やその他の苦情も軽減されますから、面倒でもそつなくされる事をお勧めします。

• イルカさま

お返事遅くなりました。

リフォーム前の近隣への挨拶を主人に頼み、無事済みました。
    入居後の挨拶も、同じお宅へ再度挨拶する事になると思いますが簡単なタオルを持参することにしました。

アドバイスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧