義理の実家に行ったときに「ただいま」って言いますか?

レス64

プーマ

話題

31歳、兼業主婦のプーマといいます。
結婚して5年、子どもは2人います。

結婚して以来、心の中でモヤモヤしていることがあるので聞いて下さい。

義理の実家は同じ県内ですが、車で3時間の場所にあります。
毎回、義理の実家を訪問したときに「おかえり」と言われます。
(そもそも主人の実家なのだから主人に向かって言うのなら何も気にしませんが、私や子どもたちにむかっても必ず「おかえりなさい」と言ってきます。)
特に義妹(既婚)が実家にいるときも、義妹からも面と向かって言われます。ここで私は「ただいま」と言わなければならないのでしょうか?

今までは、「こんにちは」とか言いながら軽くかわしていたのですが、先日、義妹から「お姉さんは実家に帰ってきても絶対にただいまって言わないよね」ってイヤミっぽく言われてしまいました。

私の実家でもないのに・・・と心の中でモヤモヤしてしまいました。
今後、同居の可能性もないし(主人は次男)、将来的にそこの土地に住居をかまえることもありません。

やはり結婚したら、義理の実家に行ったときも「ただいま」と言わないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意地でも言わない

義理両親と一緒に住んでなく別世帯なら、「お邪魔します」「こんにちは」で良いと思います。
    私は、敷地内別居で隣に別世帯として住んでいますが、庭先で会って「おかえり」と言われますが、「ただいま」とは言えません。
    「帰りました」と挨拶しています。本当の親子なら「ただいま」と自然と言えるかもしれませんが、
    家族だけど親子じゃないし、結局嫁は他人といった所があるからだと思います。
    義妹が来ていると余計に私の場所がありません(涙)
    だから、義理の家の中に入る時は、「お邪魔します」と言います。
    私の義妹夫婦は週1で実家に帰ってきますが、「ただいま」と言って帰ってきます。聞いてて違和感を感じます。
    そんなんだから、隣に長男夫婦が住んでても会っても挨拶も無く平然と実家に入り浸ってますけど…。
    プーマさん達に対して義理妹さんが、「おかえり」とは普通言わないですよね〜。
    嫁に出たんだったら、「お邪魔してます」と言うのが普通じゃないかなと思いました。
    嫁に出たって事は、長男夫婦が一応後継ぎってことですよね。
    義妹がそんな態度だったら、私なら意地でも「ただいま」なんて言わないです!

• 言いません。。。

そんなこといやみっぽく言われたら、普通に「一度も住んだことが無いのに『ただいま』はありえないでしょ。やっぱり『お邪魔します』よね」と返します。

• この機会に

私も義理実家で「ただいま」とは言ったことがありません、
    やっぱり、「こんにちは」ですが、
    義妹さんが、そういうからには、聞いて見たらどうでしょうか。
    「あなたは旦那さんの実家で、ただいまって言ってるの?」って。
    あくまでも「旦那さんの実家で」です。

そこで「そうだけど?」と言われたなら、仕方ないので観念して、次回からただいま、と言うことにしてはどうでしょうか。
    心は納得できなくても、言うだけならタダなので。

もしくはそういうことも聞かずに、これから「おかえり」と言われたら、「はい、どうもー」とか、ちょっとごまかしてみる、とか。

• 言います

「ただいまもどりましたー!!」と大きな声で言います
    ていうか私はあえて言っています
    義理の実家に全く帰りたがらない夫(自分の実家なのに)なので
    私だけでも元気よくただいまを言いたいなと思って
    ちなみに夫も私の実家に行くときは
    「ただいま帰りましたー」です

お前の実家は俺の実家
    という考え方であんまり遠慮しないようにしています

• 言うワケない

夫の実家にお邪魔して、
    「ただいま〜」なんて言うワケがありません。

義妹にそんな嫌味を言われたとしても、
    「自分の実家じゃないので『ただいま』とは言えないな〜」と答えます。

しかし!!!!!!

>今後、同居の可能性もないし(主人は次男)

↑これ何ですか?
    こんな間違った考えを持っているあなたには、義妹のような嫌味も言いたくなりますね〜。

• 「ただいま」なわけがない

全く理解出来ません。なぜ「ただいま」なの?自分の実家にただいまですよ。「こんにちは、お邪魔します。」しかありえない。

• 言ってましたね

うちの母は義理の実家には住んでませんでしたが、帰ったら「ただいま」って言ってましたね。
    必然的に私も祖母の家に帰ると「ただいま」ですし、むろん従兄弟もみんな「ただいま」でした。

昔ながらの田舎だとそんな感じかもしれませんね、
    義理だろうと実家は実家。
    孫にとっても家だし、嫁にとっても家になるんですよ。
    それは住んでようと住んでなかろうと同じです。
    古い考えの人にとって「親族はみんな家族」なんじゃないかなぁ。

まあ別にただいまと言うことで何か減るもんじゃないし、
    むやみにツンケンせずに「ただいま」と言ったらどうでしょう?

• 自分の実家でも言わない

自分の家は、今住んでる家だから、自分の実家でも言わない。
    なので、義理の実家は、言うわけ無い。

言えと言われたら「私の家じゃないから」で、つっぱねます。

• 言います!

主人の家→主人の家族→自分も家族の一員→自然に言えた→機嫌良く帰る→機嫌良く迎えられる→豪華な晩ご飯→みんなでにぎやかな晩ご飯→又行きたくなる

• 「我が家じゃないので」

と、返します。
    実家に行っても「お邪魔します」です。

義妹にどう思われても気にならないので、モヤモヤすることもありません。

• 言わない

お邪魔します。こんにちは
    です
    夫だってただいまというのは現在生活している家でしょ?
    お帰りなんて離婚して戻ってきたみたい

まして夫の実家なんて私にとってはよそ様の家です
    いやみを言われたら
    ここで生活しているわけじゃないですからお邪魔しますが普通ですよ
    ここは実家じゃないですし、実家にいってもただいまなんて言わないですよ
    遊びに着ただけで帰ってきたわけじゃないですから
    それともこの地域ではただいま=おじゃましますって意味ですかぁ?
    と笑って返します

• 別世帯なので

結婚する時に、自分たちで家を購入しました。たまに義理両親やうちの親を招待しています。

ただいま、は自宅に帰ったときだけ。

義理両親の家に入る時は、
    こんにちは。お邪魔します。

帰りは、
    ごちそうさまでした。ありがとうございました!また今度は我が家にも遊びにいらしてください。

と言ってます。

• お邪魔します以外あり得ない

言いませんよ。
    自分の実家に遊びに行く時も言いません。
    だって、「ただいま」を言うべきは、
    自分たちが住んでいる自宅だけですから。

もし義家族に再び同じようなことを言われたら、

「だって自宅じゃないですからぁ、
     ただいまなんておかしいですよぉ〜
     私、自分の実家に行っても言いませんよぉ」

と、明るくケラケラ笑い飛ばせばいいと思います。

• ここで聞いても意味ないでしょ。

トピ主様

ここで「いわなきゃならないの?」って聞いてなんの意味があるのでしょう?
    他人にいわれたら自分や自分の家族の意に添わないことでもやるんですか?

こんなことで長年モヤモヤしている
    あなたが聞かなければならないのは
    家族との意思疎通のとりかたです。
    まったくとれていないみたいですからね。

挨拶の仕方が、不思議だったら聞いて下さい。

挨拶の仕方・言葉の使い方に、絶対的なものなんてないんです。
    地方によって違うし、その家独特な使い方だってありえるんです。
    時代によって違うし、今も少しずつ変わっていってるんです。

あなたの脳内で勝手に作られるのは言葉ではないんです。
    人と対話してはじめて言葉の用をなすのです。

そして言葉の使い方が違う人、挨拶の仕方が違う人を受け入れられないなら、
    絶海の孤島にいって、一人暮らしをなさることをお薦めします。

• 疑問

なぜ次男だからと同居の可能性はない。と決めてるんですか?

私長男嫁ですが、主人には弟もいるので同居の可能性は50%と思ってますよ?ていうかむしろ義弟夫婦のが義理の実家に馴染んでいるので、彼らが同居したほうがいいだろう、て思ってまーす。

主さんも義兄さんやその嫁はどう考えているかわかりませんよ?

主さんが次男嫁だとお気楽にしているからこそ、義妹さんも嫌みを言ったのかも?

• 言わないなぁ

そういう雰囲気じゃないので言わないです。特にこだわりはないです。
    自分の実家に帰った時も「こんにちは」です。結婚当初は「ただいま」と帰って、母に苦笑されてました。

• 私も自分の実家でも言いません

仲はいいのですが、言いません。
    違和感があるからです。
    遠方なのであまり行かないので。

娘を連れて初めて帰省した時に言われて、はい?と思ってしまいました。
    関係は良好なのに、不思議です。
    大人なので流しますが。

• いわない

実家に帰省して、最初に家に上がるときの話ですよね?
    実家からどこかへ出かけて戻ってきたときには「ただいま戻りました」ですけど、最初は「こんにちは」です。
    夫の実家も私の実家も、同じです。
    私が住んでいるのはそのどちらでもなく、夫の家ですので。

思い出してみましたが、父も父方だろうと母方だろうと祖父母の家へ入るときは「こんにちは」でしたし、親戚も皆同じでしたからそういうものだと思っていたんですが……そんなことでいやみをいう家庭もあるのですね。

• 言いません

義理の実家でも、自分の実家でも
    「こんにちは」「お邪魔します」です。
    (夫も同じ)
    じぶんちじゃないものね。

• 言わない

義理の実家には『こんにちは〜』で玄関上がったら『お邪魔します』と言っています。

お邪魔してから、お使いを頼まれて戻って来ても『戻りました〜』と言いながら上がっています。

『ただいま』は言いません。

実家に帰った時も言いませんよ。他人行儀かもしれませんが『お邪魔しま〜す』です。

自宅に帰って来て夫が居た時だけですね、『ただいま』は。

• 「お邪魔します」でいいんじゃないですか?

既婚男子です。

これは各家庭の感覚というのがあるので、正解はないと思います。

私は「ただいま」という感覚より、義実家なら「お邪魔します」の気持ちの方が強いですね。

義妹さんがどういう気持ちで、それを言われたか分かりませんが、距離を感じたんでしょうかね。

いいと思いますよトピ主さんの無理のないスタンスで。
    ただご主人と話はして置いた方がいいかもしれませんね。
    義実家の把握も必要だと思いますから。

• 自分の実家でも言いません

必ず「おかえり」と言われるとのことですから、義実家の方々は、子どもの家族も含めて「家族」でありたいのかな、と感じました。
    自宅でもないのに「ただいま」というのも変な感じですが、それで喜ばれるなら合わせてあげるのもいいんじゃないかな、とも思います。
    「ねばならぬ」ではなく、思いやり、かな。

義妹さんの言い方はおかしいですね。独身一人暮らしなら「実家へ帰る」といえるでしょうが、結婚して世帯をもったなら「実家へ訪問する(トピ主さんも書かれてますね)」のが筋でないかと。
    訪問して「ただいま」はおかしい、というのが私の持論です。
    しかし、臨機応変に対応する柔軟さも必要だと思います。

• 言わなくてもよいと思います

遠くに住んでいる(高速でも10時間)長男は「ただいま」と言いますが、嫁と孫は「こんにちは」と入ってきます。そこで私は「お帰り、いらっしゃい」と出迎えます。

長男の場合は実家ですから「ただいま」は自然に口から出るのでしょうが、
    嫁や孫は違いますから「こんにちは」でなんの違和感もありません。
    むしろ、このトピを目にして、意外な感じを受けました。

今気づいたのですが、42年間私自身里帰りの度、「来たよー」と言いながら玄関に入っていましたねぇ、、、、。

• 言わせないようにしました

以前同じ状況になり、夫も「ただいま」と言っていたのでイラっとして、話し合いました。
    ホームはあくまでも今住んで生活している家であり、実家は「ただいま」じゃないでしょうと私は思います。
    これって心の持ちようの問題ですよね。
    「ただいま」は自然と出る言葉なので、先ず根底にある「ホーム」の考え方を改めて欲しい旨伝えました。
    世帯を別に構えた以上、「実家」と「家族」の境界って大切だと思うのです。

夫はその後実家にて「ただいま」とは言わなくなりました。義母も察してくれたようです。

• ただいまなんて、

言うわけないですよー!
    だって、「ただいま」は「ただいま戻りました」の略だもの。
    今までに一度も住んだことのない家に、どうやって戻るんですか。
    そんな不自然なこと言ったら言ったで、わざとらしくて感じ悪いでしょ。

• こんにちは

自分の実家でも「こんにちは」です。
    すでに我が家じゃないですからね。
    「ただいま」というのは、離婚して戻るときでしょうか?

夫も、自分(夫)の実家に行った時は「こんにちは」です。
    義母も「いらっしゃい」と迎えてくれます。(義父は亡くなっています)

• 言わない

「こんにちは」から始まり、
    「おじゃまします」
    そして少し歓談後、
    「おじゃましました」ですね。

理想は「こんにちは」で玄関先で終了ですが、盆正月のみ「おじゃまします」が付いてきます。

• だって住んでないし

夫も私も言ったことありません。
    どっちの実家に行っても「こんにちはー」「ご無沙汰してます(年に数回しか行きませんので)」です。

夫は大学からずっと実家を離れてるから、今さら「ただいま」でもないと思うし、
    夫の両親も「おかえり」ではなく「おお、よく来たなぁ」と迎えてくれます。
    ちなみに田舎の、さらに山の中の村です。両親はかなり高齢です。

私は結婚するまでずっと実家住まいでしたが、結婚直後から「ただいま」なんて言ったことはないですねぇ。
    まぁ、これは私が両親とあまり折り合いがよくないっていうのがあるんですが。

どっちにしろ、「ただいま」と言って帰ってくるのは、現在夫と住んでいる家だけだと私は思ってます。

• 私も言わない

私も夫の実家に週一で行きますが、ただいまだなんて一言も言ったことないです。無理です。住んでないし、私の実家は違うって思ってしまいます。だから、こんにちはやこんばんは、お邪魔します〜しか言ったことないです。

• 自分の実家でも言いません

10年前の話ですが、新婚旅行のお土産を持って 結婚後初めて自分の実家(車で一時間弱の距離)に行った時の事です。

結婚するまでは実家暮らしでしたので、ほんの2週間位前まで住んでいた家です。
    玄関で「ただいま」と言うと、母は「いらっしゃい」と言って出迎えてくれました。
    でもその時に、「結婚してもう家を出たのだから、‘ただいま’って言うのはおかしいよ」とも言われました。
    すぐ納得ですが、母がこんなに割り切りがいい事に少しびっくりでした(笑)今は‘こんにちは’です。

夫の実家では、行く度ににしばらくは「おかえり」と言われてましたが、その都度私は「こんにちは」「お邪魔します」と明るく応じてました。
    夫は最初こそは「ただいま」と言ってましたが、私がしっかり言い聞かせましたので、「こんにちは」に変わりました(笑)

そんなこんなでいつの間にか気づけば、今は行くと義母は「いらっしゃい」と言ってくれます。

義実家に「ただいま」はあり得ません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧