今度、精神科に行くのですが…教えてください

レス32

さくらこ

健康

20代後半の女性です。
来週、初めて精神科にかかるのですが…
今の状態で病院に行って、病気と判断してもらえるのか
とても不安になっています。

(1)不眠症状の波が激しい
  午前3時・4時くらいまで寝付けない時期もあれば
  午後10時に睡魔に襲われて眠ってしまう時期もあれば
  0時くらいに寝付ける時期もある
  今は割りかと落ち着いています

(2)他人が信用できない
  仲良くできるのは表面上だけ。
  きっと皆、私のいないところで私の悪口を言っていると思っている。
  夫はいつか浮気して家族を裏切るという確信がある。
  (根拠がないわけではなく)

(3)時々感情が抑えられなくなる
  泣き喚いて、相手を詰問したり、半ば脅迫するような事を言い、
  1泊だけの家出も数回したことがあります

(4)自分なんかいなくなった方が世のためと思う
  些細なことでも、やっぱ自分なんか…と思い込む

結婚して2年。
姑の暴言でノイローゼ気味になり、
夫の浮気未遂を知ってショックを受け、
今春、子供を流産しました。

夫と喧嘩したときに、「お前はおかしい、鬱だ!」と言われ
自分でも自分が変だと思うところもあったのですが
症状が落ち着いてしまっている今、病院に行っても
何の治療もしてもらえないものでしょうか?

2ヶ月待ちの初診だったので、キャンセルを迷っています。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 診療内科へどうぞ

なかなかつらい想いをしたようですね。結婚する前のあなたの性格が記載されてないのでむずかしいところですが、今の状況はうつというより、社会適応障害ではないかと思います。簡単に説明するとひどいストレスで脳がストレスを処理できずに、不眠、情緒不安定、うつや頭痛など様々な症状がでます。薬は抗うつ薬、安定剤、眠剤となります。現在、不眠が落ち着いているだけで他の症状が、1か月以上続いているのであれば、受診しなければなりません。初期のうちに治療したらほどんどの方が回復します。ただ家庭環境がストレスの原因のようなので、そこを解決しなければいけません。家族や夫の理解と協力が必要です。初診では、夫も同行してもらうべきでしょう。原因の一端ですので。カウンセラー(心理士)でのカウンセリングで、より良い環境を構築してください。

• 行った方が良いと思います

初診なのですから、病気かそうでないかをはっきりさせるのだという気持ちで受診されるのが良いと思います。
    今は落ち着いているが症状に波があるということでしたら、経過を観察しようということになるかもしれません。

自己判断せず、きちんと専門家の意見を聞いた方が良いと思います。
    何もないならきちんと専門家の口から
    「病気ではない」
    と言ってもらった方が安心でき、すっきりとした気持ちで生活できるようになると思います。
    もしも病気と判断されればきちんと治療すればいいのです。

• だいじょぶですよ、受診しましょう!

精神科の先生は話を聞いてくれますよ。
    受診して下さい!

• 典型的な病名はつけませんが、該当します。

お書きになっている4項目と、その原因になりうる3つの出来事、
    そこから、治療の対象になると考えられます。
    少なくとも、精神科的な治療を試してみる価値はあります。

ただ、病名として、うつ病とか神経症とか診断名をつけて「あなたは○○病です」とは言わないかもしれません。

治療は、不眠や衝動的な言動については、薬物療法の出番があるかと思いますが、精神科の治療方法は薬に限りませんので、薬があまり出なかったとしても不審に思う必要はありません。

• 辛いときは、病院に行くのは、当然です。

トピ主さんは、実際に、「不眠」と「鬱々とした気持ち」があるのですから、お薬は出してもらえると思います。
    ただ、「他人を信用できない」「自分なんかいなくなったほうが・・」という気持ちは、すぐには、治らないかと思います。

最近の精神科は、診療以外に臨床心理士による「カウンセリング」を設けているところも多いです。
    私の場合は、1医師による診察で、薬を処方してもらう。 2臨床心理士によるカウンセリング(1回50分程度) の両方を受けました。
    医師の診察は、長くて15分程度しか時間を取ってもらえないので、私には物足りませんでした。
    カウンセイリングを受けることによって、私の場合は、かなり自分をコントロールできるようになりました。
    ただ、カウンセリングは保険診療ではないので、1回5000円かかるが、ちょっと痛いです。

トピ主さんは、お辛いことが立て続けに起こったので、心が疲れてしまったんだと思います。辛いときは、病院に行っていいんですよ。
    自分の症状をメモして行くと良いとも思います。お大事になさってください。

• 落ち着いている時に症状や原因を書いておいて。

いろいろ重なってさぞおつらかったでしょう。

精神科で大丈夫です。

落ち着いている時に、
    ・どんな症状があって困っているか((1)〜(4))
    ・書いている時に思い出した補足事項(夫に鬱だと言われた等)
    ・思い当たる原因(姑の暴言、夫の浮気未遂・流産)
    ・余裕があれば、子供のころどういう子だったか
    などを書き出しておくといいと思います。
    いざとなると言えなかったり話の流れで言えなかったりすることもあります。

余談ですが、「そのくらいのことはねえ、お嫁に行った人はみんな我慢してるの。あなたそんなことじゃどうのこうの…」などと暴言を吐くお医者様もいますので、そういう医師に当たってしまった場合は不運と思って次行ってください。

• 何を解決したいのか。

(1)〜(4)は、姑さんの暴言や、ご主人の浮気未遂の時期と関係有りますか?
    時系列も整理して行くと良いと思います。

また、掛かり付けの内科医などが有れば、そこに紹介状(病状)を書いてくれて、そっちに通う事になるかもしれません。
    内科でも、メンタル系の薬は出せるんです。精神科に比べて種類が少ないというだけで。

私は内科から精神科に紹介状を書いて貰い、最終的には内科に戻って来ました。
    精神科というのは、放って置いたら死んで(自殺して)しまう人を主に診るので、診断して落ち着いている人は、心療内科や内科に転院させたりします。
    もし、そうなっても、医師が診療を放棄したのではなく、緊急性に合わせた病院を紹介してくれたと考えたら良いと思います。

あと、精神科医ではなく、臨床心理士が行う心理療法(カウンセリング)が有ります。
    認知行動療法をやると、(2)や(4)は自分でコントロール出来、(3)を押さえられると思います。
    その辺りも、精神科で相談されたら良いと思います。

• 行ってください

うちの近所の精神科も心療内科もどこも半年待ちだと聞きました。
    せっかく予約をとったのですから受診してください。

病気になったら医者にかかる

基本です。

医者に話をして楽になるかもしれませんよ。

• 私は行って楽になれました。

二ヶ月待ちって凄いですね…
    私はもともと通っていた内科の先生から
    もうこれは精神科の範疇。僕も行ってる先生を紹介します。
    と、紹介状を書いて頂いてすぐ行きました。
    先生の診察、適切な薬、温かくて明るい看護師さんや薬剤師さんとの会話…
    私は上手く行きました。
    身構えずに診察を受けてみてください。

• ここにレスする人

本当に専門医が善意で書いてくれてる以外、全員あなたと同じように病んでると自己診断してる人なので、こんなとこで意見求めずに先ずは専門医に見てもらいましょう。
    ほんとに病んでたらこんなとこにトピ立てる余裕ないはずですよ。

• お疲れ様です

私は精神科で10年ほど働いていますが、上記の相談をすればたいてい、病名はつけてくれて、

日中用の安定剤なり、抗うつ薬なり、

睡眠用の、眠剤なり導入剤なり、

出してもらえると思いますよ。

あとは、薬がドンピシャ、合うか合わないか、
    それは医者の処方のセンスもあるし、トピ主さんと薬の相性もあり、
    です。

ただ、
    多くの精神科は、なんだかんだ言っても薬物療法が主体なので、
    性格の厄介な部分(失礼!)は、薬物療法だけでは無理です。

ただ、薬物療法で薬が合えば、気持ちも随分楽になり、思考もグンと変わってくると思います。

流産の後とゆうことで、ホルモンの変化によるものも大いにあると思いますし、
    流産自体が、心因的な要素として、はびこっているのかもしれませんね。

まずはゆっくり、焦らず、
    しかし、心はしっかり、と!

治療して、しっかり治したい!という意志が曖昧だと、何故か大した症状で無かったのに、10年以上、患者やってる方もいます

応援しています。

• 気楽に受診されては

私も初めて心療内科にかかった時は、かなりとまどいました。
    だから主さんの気持ちわかるなぁ。

きっと色んな事が重なっていっぱいいっぱいなんでしょうね。

一度勇気を出して受診してみて下さい。
    私は5年ほどかかりましたが、メンタルな病気を克服しましたよ。
    やっぱりプロに任せるのが一番だと思います。

早く楽になって!

• 最近

最近精神科へ通う人が増えているようで、総合病院等も完全予約制をとっているところもあります。
    私も初診は2ヶ月待たされました。
    私は出産後うつ病になりました。生まれた子どもに障害があった為で、外で出るのが怖い(健康な母子を見るのが辛い)
    人と話していても、障害児って大変なーと哀れんだ目で見られる、同情の目を向けられるのが怖い、将来が不安・・・人が信用できない等、
    上げたらキリがなく・・・病院の先生にも重度と診断されました。

症状が落ち着いていても、人に話をすることで楽になれることもあるので、
    病院へ行かれた方がいいと思います。
    今は大丈夫でも、二ヶ月待っている間に再発することもあるでしょうし。
    ただ、言えるのは。。。家族の援助ってとても重要です。
    家のことがままならないので、母や主人に迷惑をかけています。

症状が軽くても、軽い精神安定剤(眠りやすくなる薬)もあるので、希望すれば貰えると思います。

• 話して楽になれるといいですね。

ひどくなり治療に何年もかかる時があります。

早めに受診された方がいいと思います。

まだ若いので、薬を処方される前に保険の見直しをお勧めします。

安定剤・睡眠薬の処方を受けると医療保険など入れない場合が多いので…。

• 自分の為になることなら何でもためらわない

そんなに構えずに行ってみたら?
    受診してみて、病名がついて薬とか処方されるのが怖いのか、病名はつかず精神病ではないと言われるのが怖いのか、どちらか分かりませんが、現時点で心が辛いのは確かなんですからお医者さんにかかってみれば良いんですよ。

私も5年前に辛いというか、その頃仕事をしていたのですが、自分でも意外なほど仕事の能率がガクッと落ちて、残業しても終わらなくなりおかしいと思って受診しました。鬱病と診断がついて薬を処方して貰い、症状は収まりました。結局仕事は辞めてしまいましたが今は薬もなくそこそこの精神状態を保っています。

薬を飲み始めてラクになるならそれでいいと思うし、一生飲まなければならないと決まっているわけでもありません。少なくとも不眠の薬はバッチリ効きますよ。

トピ主様は多分我慢しすぎたんですよ。浮気も義母も相手が悪いのに思うようにののしったり責めたり出来ずに自分の中にため込んでしまったのでは。まず受診して薬なりカウンセリングを受けるなりして基礎体力を取り戻しましょうよ。反撃はそれからよっ。

• 追加です

身構えずに精神科受診は是非お勧めしますが、医者も人の子ですので、当然当たりはずれはあります。私の主治医はすぐ薬を処方してくれ、それが速効で効いた点では良かったのですが、人間的には馬が合わなかった様で、その後2年ほど通院しましたが診察の際に目を見て話してくれることもなく(笑)私も薬から離脱したかったので自然消滅となりました。

薬でラクになる部分もあるので上手に活用して、治療には過大な期待をしないこと。

人によっては仕事上の悩みや人生における重大な決断まで医師に相談する方もいるようですが、医師は「今決断ができる状態か」を判断してくれる事はあってもそれ以上求めるべきではないと思います。

さくらこさんも自分で気づいていると思いますが、精神的に不安定になっているのはご主人や義母さんとの関係が原因になっている可能性が高いです。身体的な事は医療を賢く利用して健康を目指し、環境的な要因の改善は身内や友達の協力を得てゆっくり考えてください。

• 信頼できる心療内科へ

今は症状が落ち着いていても、再発するのが鬱の恐ろしいところです。

ですので、早めに受診してください。

トピ主さんが列挙した症状をメモしておき、受診の時に先生に相談しましょう。

また、心療内科は、口コミなどで、信頼できる病院へ行かれることをオススメします。

患者の話を適当に聞いて、薬をバンバン出すだけの病院もあります。
    (私が最初に、適当に選んで行った病院が、そうでした)

2ヶ月待ちの初診ということは、評判がよい病院なのでしょうか?

一つの病院にかかって、2ヶ月経っても症状が変わらない場合は、セカンドオピニオンも視野に入れてください。

鬱は治る病気です。今のうちにしっかり治してくださいね。

• レスありがとうございます(1)

皆さん、ありがとうございます。

読んでいて、kiriさんの
    >受診してみて、病名がついて薬とか処方されるのが怖いのか、病名はつかず精神病ではないと言われるのが怖いのか、どちらか分かりませんが
    この言葉にドキっとしました。

精神疾患と判定されるのも怖いし、でも、単なる性格だと流されてしまうのも怖いんです…。
    会社に何人か心を病んでいる方がいますが、その扱いの手荒さ(人事異動)や、休職しても完全復活できずに全員辞めていくのを目の当たりにしてきただけに、診断されれば自分もそのラインに乗ってしまうのではないか…という恐怖もあります。
    でも、やっぱりそれでも今助けて欲しいという叫びもあります。

病院に行く事は夫には伝えていますが、夫の内心は、妻が精神疾患患者というレッテル(言い方は悪いですが)を貼られるのが嫌みたいなんです。
    「落ち着いてるなら、病院行かなくていいんじゃないの?」とか、通信教育のパンフレットにあったストレス対処講座を「受けてみなよ?」とか、「ホントにその病院って良いの?」とか、心配してるようで、本心はそこにないような言葉をかけてきます。

• レスありがとうございます(2)

ですが、昨日の夜にまた眠れなくなって、3時間真っ暗にしたリビングでボーっと座っていたら、寝ていた夫が突然起きてきて、「・・・眠れないのか」と、ため息をついていました。
    私は「ごめんね、もう寝るよ」と、逃げるように自分の布団にもぐり込みました。よくわかりませんが、涙が出ました。

世間には、もっと酷い状況を耐えている人だって山ほどいるのに、これくらいで心がおかしくなるなんて、自分は相当な出来損ないなんだ…。
    もう落ちるとこまで落ちてしまえと自暴自棄になってしまう反面、それがまだ怖い自分もいます。

会社に通院がバレることはないと思いますが、姑には夫が言うと思います。姑は息子夫婦を離婚させられると手を叩いて喜ぶか、そんな女を嫁にもらって騙された、とんだ貧乏くじ引いたと騒ぎ立てるんだろうな…。
    以前、気持ちが高ぶった勢いで夫に「今までのこと、全部私の病気のせいにして、弁護士なり立てて離婚すればいいでしょ!」って言ってしまいました…夫が本気にするかわかりませんが。

いただいたレスを参考に、時系列を書いて持っていこうと思います。
    皆さん、ありがとうございます。

• 今は中高校生も行ってます。

大丈夫ですよ。
    今は中高校生も気軽に、精神科や心療内科に行っています。
    マンションの中学生の男子や高校生の女の子、自分から進んで
    それをお母さんが普通に笑顔で話してますよ。

それも長い夏休みで昼夜逆転してしまって、朝起きられないとかの
    軽い理由だったり。
    昔だったら「さぼり」ですよね。
    夜眠れない、朝起きられない、それで不安になる、あせる等。
    睡眠導入剤や安定剤やカウンセリングでコントロールしてます。
    ウツっぽい時でもお薬は効果的です。

いま老人性のウツもすごく増えているそうで、義母は予約を取るのに
    3ヶ月待ちでした。
    70代80代の高齢者もけっこう気軽にかかっています。
    わたしも義母のために勉強しました。

やはりメモにして行くと、安心して落ち着いて診察を受けられると思います。
    今まわりでもすごく増えていますが、大丈夫。
    必ず良くなりますよ。

1番辛いのは今かもしれません。
    もうすぐ解放されますから。
    2ヶ月待ちというのは評判の良いところだと思います。
    安心してゆったりした気持ちで行かれて下さいね!

• 好意的なレスばかりなので、反対のことも書いておきます。(1)

もうすぐ心療内科を卒業しようとしている元うつ患者です。4年通院・投薬治療をしました。

この数年で心の病への認知度が急激に広まり、精神科・心療内科の受診に対してのハードルも下がったように思います。
    辛い思いをしている患者・患者予備軍にとっては良い事だと思いますし、怪しいと思ったら病院にかかってみることを否定はしないのですが、覚えておいて欲しいことがあります。

心の病の判断は難しいです。
    半年通院して、ようやく病名をつけてもらえることもザラです。
    しかし、病名が定まらなくても、患者から「辛い」という訴えがあれば、比較的安易に薬を処方されてしまうのもこの病気の特徴です。
    なぜなら、投薬は辛い状態を和らげる為の対処療法だからです。
    最初は依存度の低い薬から開始しますが、状態が安定しない、と訴えれば薬は簡単に増えていきます。増量、増薬、そしてさらに効き目の強い薬へ。
    依存度が低いといっても、処方される精神系の薬は副作用が多いことも知られています。しかもその薬は簡単に断薬できないのです。状態が安定しても長い減薬期を経なければ薬とサヨナラできません。

<続きます>

• 好意的なレスばかりなので、反対のことも書いておきます。(1)

私の場合はPMSもありますので、最初はルボックスからでした。
    そして軽いパニックの症状も出て、ヒルナミン・レキソタンという頓服が増え、頓服だけで状態を安定できないということで更に強い薬にシフトチェンジ。不眠も出て睡眠導入剤、睡眠剤――瞬く間に薬は10種類以上に。
    気が付けば薬の副作用で急激な体重増加、むくみ、舌のもつれや記憶力の重篤な低下、まっとうな日常生活を送ることも困難な状態に陥っていました。処方量の限界まで服薬し、肝機能も異常値。
    唯一の救いは希死念慮が高くなかったので、自殺未遂を起こして入院騒ぎを起こさなかったことぐらいです。
    この状態でも、私の病気は軽度でした。もちろん最初に通院を始めたときには、こんなことになってしまうなんて思いも寄りませんでした。

ご自身の状態とよく相談して、もう一度考えてください。
    こんな薬漬けの身体になりたいですか。
    薬漬けになれば、元気になれると思いますか?

私を含め、私の病気友達の間では自虐を込めて自分達のことを"合法ジャンキー"と言っています。
    一度付き合いだした薬とは、簡単に手が切れないのがこの病気です。

• 病気の始まりだと思いますヨ。またぶり返します。

こんにちは。私もトピ様と同じ様な症状で数ヶ月我慢していましたが、主人や義母、義妹たちから「我慢しないで心療内科行った方がいい」と逆に説得されて行きました。ずっと苦痛が続くのではなく、やはり日によって「もう良くなったな」って思えたり「やっぱりダメみたい」ってなったり…徐々に深くなっていった感じです。
    私は専業18年で突然日々の生活が苦痛になり、眠れない、少しの物音が気になる、昼間は耳栓して換気扇の下でうずくまっている…というような、すごく変な人になっていました。毎日が苦痛で近所の人が騒音魔に思えたりして、知らない人に勝手にイライラしていたり、主人にイライラをぶつけたりしていました。今思えば子供の頃からのいろんな事がたくさん蓄積されて訳のわからない自分攻撃、不安感、絶望感、喪失感のような思いをつのらせていった感じです。(更年期もあるかな?!)
    自分は何が不満なのか悩みは何なのか、よくわからなくて… だからパソコンで自分の思いの丈を一つずつ箇条書きにしてみました。そして評判の良い近くの心療内科へ…
    今では、なんでもっと早く行かなかったんだろうって思います。
    続きます

• 病気の始まりだと思いますヨ。またぶり返します。2

続きです
    先生はそういう患者をたくさん診ているからちゃんと対応してくれます。やはり文章を持っていったほうがわかりやすいと思います。口で説明するのは難しいですから。
    結局投薬治療になると思いますから、徐々に薬を増やしていって調子よくなったところで、徐々に減薬していくと思います。お薬に抵抗あったのですが、場合によっては薬の力を借りた方がいいんだという事が実感できましたよ。
    現在服用中ですが生活は昔の頃の楽しいものに戻ってきました。よく眠れますし…ただし毎月約5千円位かかります。私の場合1年くらいで終わるみたいです。
    心療内科って思っていたより敷居が低いです。気軽にご相談してみるといいと思います。
    トピ様も早く良くなりますように…頑張らないでもっと気軽に、応援してます!!

• 極端なことを言うようですが

二十代前半の男です。10年以上精神科への通院しており入院したこともあります、その件で書かせていただきます。

まず、上の方でも書いている方がいますが精神病は原因を特定できない場合が多々あります。特効薬と言う物は無いに等しいのです。
    厳しいことを言うようですが精神科に、心療内科へ行きさえすれば万事解決なんてありえません。
    自分に合う医師、臨床心理士、薬等々・・・それがずっと見つからないことだってあるんです。
    ここまでネガティブなことを書きましたが行くなと言うわけではありません。
    病院に期待しすぎているように見受けられたのでこのような書き方をしました。

失礼ながらトピ主さんはまだ自分で行動を起こすことが出来るようですので
    精神科には通院しつつ、それを理由にして一時的に
    >>1の書き込みから負担だと感じているように見える夫、姑と距離をとってみてはどうでしょう?
    他人が信用できないのは夫の浮気、時々感情が抑えられなくなって家出するのも「家」に縛られているのが負担に思えるのは私の考えすぎでしょうか。

• 続き

>まひるさん
    私の場合は入院中も基本的に投薬なしでした。
    医師の方針や患者の要望にも寄る部分は大きいのではないでしょうか。

• 病院に行ってきました

皆さん、レスありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ないのですが、全て何度も拝読しました。

まひるさん、hi-yaさんにもレスしていただけて、ありがとうございます。
    病院に過度に期待しない、薬に依存しない、これを忘れず心に記します。

姑とは以前、トラブルがあったので今は直接連絡を取っていませんし、よっぽどの事以外では会うのをやめました。
    ですが、今でもそのトラブルがあった事を引きずってしまっています…。

診察は、待ち時間に記入した問診票(アドバイスいただいて作成した事前のメモを見ながら、しっかり書けました!)と、簡単な心理テストを基に、30分ほど受けました。

30分だけだったので、やはり全てを先生に伝えられた訳ではなかったのですが、現状で一番困っている不眠や不安感については、とりあえずビタミン剤や頓服の抗不安剤で様子を見ることにして、次回、先生のカウンセリングを受けることになりました。

親身になって上手に話を聞いてくれる先生だったので、今のところは自分に合う先生だとは思っています。

• 病院に行ってきました(2)

ですが、診察を始めて15分程で、あなたはアスペルガーの可能性があるかもしれない、と、専門の先生のクリニックを紹介され、アスペルガーについてはその先生に診てもらった方がいいかもと言われたのが、ちょっと「?」と思いました。(そのクリニックも初診が3ヶ月以上かかるかもと言われたので、それまではここに通えってこと??)

先生いわく、アスペルガーの私が、結婚後に夫や姑の言動を我慢して溜め込みすぎて不眠や突発的行動などの症状が出るようになったのではないか…ということでした。アスペルガーの典型的症状の全てには当てはまらないけど、その傾向がみられるそうです。

とりあえず数回通ってみて、紹介されたクリニックを予約するか、また別の病院を探すか考えようと思います。

• 夫には、言うべきでしょうか…

夫は、今回病院に行ったのは不眠を改善するためだけだと思っています。
    なので、「数ヶ月通院すれば治るんだろ?」くらいに考えているようです。

まだアスペルガーだと確定したわけではないので、「何の病気って言われたの?」という夫の質問には「まだ1回しか通ってないし〜」って、はぐらかしているのですが、興味本位で診察のことや処方薬のことを寝掘り葉掘り聞いてくるので、もし原因の1つがアナタですよと言おうものなら、(医師とはいえ他人に俺のこと(女性問題とか)や母親の事を話すなんて!と、)逆ギレされそうで怖いんです…。

ましてや、私が元々病気であることを知ろうものなら、姑がどんな行動に出るか(とんでもない嫁をもらったと、離婚させて私の子供も取り上げてもおかしくありません)、ちょっと考えただけでも事実を言ってはいけないと思ってしまいます。

自分がアスペルガーということにもショックでしたが、この事実を隠したまま治療し続けられるのか、もしくは治療を断念するか、とても迷っています。

皆さんなら、どうしますか?
    お知恵を貸してください…。

• 続けてみては?

ご主人には「不眠と不安感」と言い続ければ、良いんじゃないでしょうか。
    「私の子供を取り上げて」と書いていますが、既にお子さんがいらっしゃるのですか?
    そうだとしたら、不眠でも医師は強い睡眠薬は出さないでビタミン剤や抗不安剤で対応しようとするかも。
    (子供の泣き声とかで起きないと困るから)
    抗不安剤で、寝る前の気持ちを抑えて寝やすくするという対応にしたのかもしれません。

アスペルガーの方は、医師が紹介状を書いてくれますから、初診の予約も早く取れると思いますよ。
    個人的には、こっちの方を先に診断すべきだと思いますが。
    診断が出た時の事は、その時にまた考えましょう。今、思い悩むと、また眠れなくなりそうじゃないですか?

ただ、そのお姑さんの事を考えると、そしてご主人がトピ主さんを守るという姿勢が弱そうな所を考えると、そのままその結婚生活を続けていてもトピ主さんが幸せになれるのかは、また別の問題として残りそうですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧