33才資格取得か転職活動か?

レス21

てんてん

働く

資格を取るか、すぐに転職活動するか迷っています。現在、派遣で就業中です。やはり資格がないと転職は難しいでしょうか?ちなみに簿記3級を受けようと思っています。経理の実務経験が長いですが、決算には関わっていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここで相談するより

転職エージェントに行って相談された方がいいですね、
     経理の実務経験がおありとの事ですが、どの程度のレベルでしょう?主任、係長級のマネージャーとして部下や後輩を指導したり教育できますか?
     実務経験が高いレベル(年相応)なら派遣経験者でも職にあぶれる事はないでしょう。

種々のトピックで散々言われてますが、資格取得は「士業」「免許制」の一部のもの以外はただの物差しにすぎません。なお、持っていて転職・就職に有利な資格は相応に難しいものが主です。簿記3級は高校生でも取れるものなので無いよりマシですがあっても役に立たないレベルのものだと思います。

不景気と言われてますが人手不足の会社もあります。きちんと仕事のできる能力のある、キャリアを重ねている方が少ないから、採用したくてもできない現実があります。

今からでも転職エージェントに相談する事をお勧めします。彼らもプロですからスキルに応じた案件を紹介してもらえるかもしれません。軽くあしらわれたらそれはトピ主のスキルが相応でなかっただけの事です。簿記2級、1級を取得し、また、パートでも派遣でも実務経験を積んで出直しましょう。

• 今は時期が悪いですよ

私だったら仕事をしながら資格取得を目指します。
    経理での転職を希望されているんですよね?
    求人を見ると簿記2級を条件としている企業が多いようです。
    リーマンショック以降、正社員であっても切られているし
    少ない求人に対して求職者は相当な数です。
    33歳ということで、実務経験プラス資格がないと
    採用担当者の目には留まらないのではないでしょうか!?

• はあ?

簿記3級なんて働きながらでもすぐ取れるし。
    そもそも3級じゃ転職の足しにならないでしょ。1級くらい取らないと。

• 3級はカウントしない

3級の資格は、就職活動においては、あまり意味をなしません。
    というのも、人事担当者の目は非常に厳しくなっており
    どれだけ色々な資格を持っていようが、3級だと資格にカウントしていないのが現状。

3級は非常に取得しやすい易しいことを人事が知っており、
    転職活動を始めるにおいて「まず資格を取ろう」という発想の人がとても多く、
    履歴書に3級の資格の名称が並ぶことが珍しくなく。
    また、面接時に「いつこちらを取得されましたか?」「実際に活用されていましたか?」
    と訊くと、多くは取得されたばかりで、実務経験に生かされておらず。
    履歴書の為の資格になりがち。

簿記が資格として評価されるのは日商簿記1級からで、実務経験が2年以上。
    2級までは商業簿記のみで工業簿記が試験内容にないため、
    企業によっては、1級取得者でないと困る資格でもあるからです。

3級の資格を沢山持っている人よりも、一つでも1級がある人の方を評価します。
    資格が有利でもてはやされたのは、資格取得者が珍しかった時代の話。
    今のように資格取得が珍しくない時代では、より高度な専門性が問われます。

• ハルルさん いつ日商2級から工簿なくなったの?

えー、11月に日商簿記2級受けるため、勉強中です。工簿なくなったんですか?本当ですかあ?

まあ実務で経理経験者なら、簿記の2級くらいまでなら仕事と平行して独学でコナセル資格ですからね。派遣続けながら、どちらもやってみるのが一番じゃないでしょうか。あえてどちらかに絞る必然はないと思います。

ただし、日商簿記3級は、経理志望であっても、私なら書かない。昔取ったインパクトのない資格(秘書検2級とか英検2級とかさ)も書きません。新卒の時は書きましたけど、中途となると逆にある程度の資格じゃないとミットモナイと思うので。

今からでも11月間に合うので、ぜひ3級受けてみてください!

• 職歴の棚卸しのほうが重要では?

トピ主さまと同年齢の転職活動中の者です。

経理の実務経験が長いのなら、簿記3級は不要では?
    職歴を棚卸ししてこれまでの経験業務を明示し、簿記1級取得を目指して勉強中です、としておいたほうが自然だと思いますが。

実務経験がありながら、わざわざ3級をこれから取得というのは、「ほんとうに実務経験があるの?」と疑われかねないかと。

ちなみに、私はIT系の職種ですが、簿記2級を取得済みです。
    実務経験はないのですが、経理業務に使用するシステムを構築する際に知識として必要だったので2ヶ月ほど勉強しました。

畑違いの私でもとれたので、実務経験のあるトピ主さまなら直感的にわかる範囲も広いでしょうし、簿記3級といわず、もっと上を目指していいと思うのです。

がんばってくださいね。

• 資格より経験

多くの人が1簿記2ハイナンシャルプランナー3英検等を受験しますが何もしないよりましかな?という程度です。それぞれ1級ならまだしも、それでも実務が無ければアウトです。25歳までなら経験が無くてもOKですが。
    実際には社労士、宅建、行政書士等も資格だけではだめです。実務を離れて数年かけてこれらをとっても35歳になっていれば今より高給では雇ってくれないでしょう。資格だけで食えるのは、医師・看護師・弁護士くらいでしょうか。それでも結構ワープアです。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございました。
    実は3級は最近2回受けて落ちています。結構勉強したつもりだったのですが…。2級なんていつになるのだろうと思います。

• 最低2級かな

少し前経理に来た派遣社員の子に聞きました。

誕生日が来ると30歳、なのでもう主任やリーダー経験、決算の
    経験を積んでないと社員で採用して貰えないといっていました。
    また派遣でも2級が当たり前になっているとか。
    あと既婚女性は決算時に産休・育休で休まれると困るので企業が
    敬遠しているという話も。

3級は経理実務ない人でもたやすく取れます。
    うちの職場(電気系設計開発)で管理職の人は予算など原価計算をする関係から2級、
    1級を持っている人も。

転職活動中さんのようにIT関係だと経理など金融系だと結構2級を
    持っている方多いです。業務上の必要性もですが、IT業界は商学部
    出た方も多いですから。

ITパスポートやの基本情報処理、TOEICスコア700以上を
    取ったほうが広がると思いますよ。あとは会計士とか。

• ヨコですが

まんまるさん

そもそも資格をとったらなんとかなるという発想自体が現実的でないと思うのですよ…。

ところで情報処理の世界は知りませんが、TOEIC700では仕事の強みにはなりません(過去にいろんなトピで話題になってますが)。

「そんな事はない、700は凄い」
     という方は英語が本当にできない人で、その立場で仕事を探した事がないのでしょう。

日本語で出来ない事は外国語ではもっとできません。

トピ主の場合、経理の実務経験があるという事なのでまずはその分野で、日本語でできる範囲を広げた方がいいと思いますが…。

• 就職活動しながら勉強。

就職活動しながら勉強したほうがいいですよ〜。

今度の簿記3級をなんとか頑張って取ってください!
    過去問題集を過去10年分何度もやれば、必ず取れます。
    2回受験されているようなので、どこが弱いかわかってきたと思います。
    必ず自分の力となりますので、どうか諦めないで頑張ってくださいね。

3級だから意味がないなんてことありません。
    勉強して自分の知識を高めることが大事なんです。
    私も働きながら3級、2級と約2年かかりましたが取りました。
    一生懸命努力すれば必ず報われ、自分の力となります。
    がんばってくださいね♪

• 適性が大事

いくら頑張って資格を取っても実際の業務に適性がなければトピ主さんが辛くなると思います。
    私の友人は簿記3級は一週間 2級は2カ月でとりました。
    トピ主さんは別の分野のほうが向いています。

• 転職活動。

資格があるからと言って、切り札にはなりません。
    いい事なんですが。
    簿記も3級を所有されてる人なんて多数います。
    パソコンのオフィスソフトレベルの簡単な資格と言われます。
    2級以降は難しくてなかなかいないですが。
    転職活動の方が、いいですね。
    年齢的にも最後でしょう。
    こんなご時世でありますが、数うちゃあたるで、あたってくだけろ。
    100社受けて99社落ち、1社受かれば上場な時代だが、
    動かないと転職はしにくい、
    黙っていて落ちてくるってことはない。
    がんばってください。

• 先に仕事

なんの資格があっても、今は厳しい状況です。
    先に仕事を見つけたほうがいいです。
    資格をとってる間に、1歳としとるかもしれません。

資格より年齢が1歳でも若いほうが有利です。
    実務がおありなら、面接でなんとかなると思いますよ。

• スキルアップは大事だけど

私は34歳の時に、仕事とは無関係なFP2級とAFPの資格取りましたが、転職に何の有利さもないなぁと実感してます。
    資格にもよると思うけど、簿記だったら最低2級は必要かもしれません。

• 営業事務などでの転職は?

営業事務などでの転職はどうでしょう?
    経理経験者の営業事務への転職はそれ程ハードルが高く無いと思います、被る業務もあるので・・・。

あくまで経理にこだわるなら決算などの実務経験が必要です。
    資格とは、それがあれば今働いている職場で決算を経験させてもらえる可能性が出てくるというものです。

• 資格いっぱいありますよ

私の保有資格は・・・

簿記2級、年金アドバイザー2級、ビジネス法務準1級、
    PC会計中級、MOS検定、TOEIC835点、漢字検定1級、税理士資格まであと一科目・・・

という具合でいろいろありますが、現在無職8ヶ月。もう35歳、・・・

仕事を続けることが一番大事です。

• 先に就職を

先に就職先を探したほうがいいと思いました

35歳を超えると事務職正社員の求人はぐっと減りますよ

自分は簿記1級の資格取得者で経理の仕事をしているのですが
    2級までは働きながら大原簿記の通信学習で1年かけて取りました
    (最近は試験が難しくなっているので比較にならないかもしれませんが)

37歳で正社員の仕事が決まったポイントは職歴だったと聞いています
    銀行事務と経理事務の経験を買われました

自分の経験からみると、
    得意分野を再確認しいま持っている資格と経験を掘り起こして
    すぐに正社員にチャレンジしたほうがいいと思いました

• 私が立てたトピかと思った

私もトピ主さんと全く同じ状況です。

実は私、一度内定もらいました。
    (正社員登用制度ありの契約社員)

経験だけでも内定もらえることはありますよ!
    職務経歴をきちんとまとめたら良いと思います。

因みに私は…内定はダメになりました。
    (派遣先の都合で)

今また就職活動してます…
    お互い頑張りましょう!

• 何となく同じ状況の気がして

何となく同じ状況の気がしてレスしました。私も最近9月に
    10年間勤めた会社を辞めました。
    不動産会社の営業です。
    当然、ノルマも多い。仕事もハードワーク。
    年収は20代は700万円くらいで推移。
    30代は600万円くらい。
    ところが今年、部下のマネージメントが出来ない点で年収は400万円の
    ダウン提示。また、沖縄営業所への移動も。
    年収がさがったことより俺は営業しかやったことないし
    このままではジリ貧になると思って辞めました。
    今は日雇い労働の仕事しながら行政書士の勉強しています。
    とにかく営業以外こんなこと出来ますって言いたくて辞めました。

でも今考えれば沖縄で同じことやればよかったと後悔しています。

• 以前レスしたものです

転職に成功しましたので、ちょっとご報告いたします。

やはり、就職前線は大変厳しいものでした。
    なかなか決まらず、自分の希望する条件を再確認後、2つほど希望からはずしました。

そうしたら、正社員の仕事が決まりました。

絶対譲れない条件はあると思いますが、もし「これは良いかな?」と思える条件がありましたら、思い切ってはずしてみるのも良いかもしれません。

ちなみに私が外した条件は「通勤時間・利便性」と「土日祝日の休日」です。

33歳資格なし派遣の私でも就職できましたので、頑張ってくださいね。

資格も今の内にとっておいた方が良いですよ。
    決算業務に関わっていなくても、それ以外の経験と資格があれば何とかなりそうな気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧