裕福で美人で頭が良い人

レス16

きょん

ひと

裕福で美人で頭が良い人に聴きたいです。人生辛いことや苦しいことはありましたか?それはどのような事ですか?
一般庶民から見ればすごく幸せそうに見えますが、好奇心からトピをたてさせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知らないふり、わからないふりをするのに疲れた

美人ではありませんが
    子供の頃から、よく、知らないふり、わからないふりをしていました。
    敵を作らないためです。

わかっていても、わからないふりをする方が
    場の空気を壊さないことが多いんですよ。

それは子供にとって、とても負担が重く
    受験をして、似た者同士と同級になれて
    やっとわからないふりをしなくて済む、と本当に気が楽になったものでした。

• 私の事?(笑)

父は学者、母はミス〇〇に選ばれた経験を持つ家庭で育ちました。
    幼少の頃から自宅内には華道家の方が毎日お花の手入れに訪れ、
    デパートの外商と金融関係の人は週1回は来ていたと思います。
    他にも色んな怪しげな業者?さんが来ていました。

デパートへ行くと、いつの間にか外商担当が後ろを付いて来られ、
    ぶっちゃけウザかった経験もあります。

そんな私ですが、教育は本当に厳しかったです。
    幼稚園入る前からプレスクール、英会話、習字、音楽を習わされ、
    幼稚園に入るとマナー教室の先生が自宅へ来ていました。
    勉強・素行・オシャレにおいて全てが完璧で当たり前でした。
    周囲の目も『〇〇さんはステキですね。お子さんも優秀で。』の
    固定観念で見られるので、食べ歩き等は絶対にダメでした。

自由もなく主張も出来ず個性も出せない。
    そんな毎日が嫌で高校を卒業して一人暮らし。
    生活費を自分で稼ぎながら大学へ通いました。

今はサラリーマンの男性と結婚しています。
    生活レベルは雲泥の差ですが、今の生活に幸せを感じていますよ。

• 経験者

経験者ではありませんが、友人が裕福で美人で高学歴で性格も良く素敵な方です。

友人として彼女を見てきた限り「人生辛いことや苦しいことはありましたか?それはどのような事ですか?」は沢山ありましたよ。

小学校の頃に学年で一番目立ちたい女子生徒に目をつけられ苛めにあっていたし、中学でも高校でも大学でも大学院でも半端に綺麗な女性達の嫉妬の対象になり大変そうでした。
    性格が良いので男性からの受けが良く更に嫉妬されていました。
    「綺麗だけど性格が悪い。男好きだ」と根も葉もない噂を流され苦労していました。

また、親世代の闘争にも巻き込まれていました。
    「うちの子は、お宅の子よりお顔では勝てませんけど、お勉強では随分と勝ってございます」的なことも言われてきたようです。
    親も僻むんだ!
    友達が一流大学に入学した時には自宅にいたずら電話がかかってきたそうです。怖いですね。

社会人になってからは、上司と2名で出張があり勘違いした奥様が会社に乗り込んできて「同行させるなら不細工な子にして」と訴えたそうです。

綺麗ってだけで勘違いされ、容姿が良いと苦労も多いです。私みたいなデブスも苦労してるけどね。

• 嫉妬されて心を病みました

自慢話ではありません。
    経験談です。

●小学生の頃からクラス女子の嫉妬の対象。よく無視されました。
    ●中学時代、受験勉強に夢中になっていたころ、とうに高校を諦めた女子に、彼をとられました。泣きましたよ。
    ●就職してから、先輩に あなたがいるだけでむかつく と言われた。

人に気を遣うことに疲れはて20代後半から、心を病みました。今も定期的に通院しています。
    子供の母親の付き合いでも、職業から大学卒業とわかるので、ここ地方では、大学卒業の母親が少ないので、あからさまにも遠巻きにも嫉妬されます。

唯一、高校大学時代の友達が心の支えです。それでも現在は、家庭にも恵まれ幸福です。

• 環境の差

小、中学と公立でした。母がずっと私立育ちだったので、社会性を身につける
    ようにとの教育方針からです。
    やはり、そこでは環境の違いに苦労しました。家に週何度か来るお手伝いさんを
    隠したり、全室冷暖房が家についてましたが、友達が来る時は
    切って貰ったり、音楽室にはグランドピアノやチェロもありましたが、
    絶対隠したり、日曜日に家族で食事した場所は別の処と言ったり。
    海外旅行も隠してました。夏休みの日記なんて嘘だらけです。

高校へ入り(私立音高)環境が近い人の集まりになりホッとしました。
    高校、大学、就職先も音楽関係で、のびのび出来ました。

今、子供の学校関係の親がまた、小、中の頃に出会ったような母親が
    いる事を知りました。お金のある家庭の奥様でも育ちが違うと
    難しいです。
    全部隠すと下に見てバカにする態度を取られるので、少しだけ
    小出しにするのが疲れます。友達じゃないので別に良いのですが。

後は留学した時、苦労したと思います。
    それと今、中国語覚えています。苦労しています。
    子供の将来の職業も心配の1つです。こういった時代ですので。

• 妬まれる

中高としゃべった事のないような人に全く何もしてないのに、勝手に妬まれていじめられた事があります。

• さてさて・・・(苦笑)

この私のレスとて、どこまで真実とお聞きいただけるかは、トピ主次第ですが。

学友は「江戸時代老中を務めたそうそうたる由緒ある武家の元華族令嬢」です。
    明治以降の2代や3代で成り上がった単なる小金持ちとはまるっきり生まれの違う
    方です。

さてこの方には、お尋ねのごとき「苦い思い出」などはあるのでしょうか?
    ありませんでした。そのような「生来のあり方」などは至極当然、貧乏だの
    教養身に着かぬ環境なぞ、想像外の世界だったからです。誰もがこれで当然、と
    「ひがみねたみそねみ」さえ生じ得ぬ環境に育っておられましたから。

つまるところ・・・・半端な環境にこそそういった「格差」を気に病む
    人間関係が生まれるのではないのでしょうか?学習院も今と50年前では
    まるで別物の感・・・。本物の令嬢とは、このような些細な悩みとは無縁に
    生涯を過ごされるかと存じます。

• 多分、あまり辛いことや苦労はしてないと思いますが

周囲からはなぜか特別扱いされてしまいます。
    特に勤め先では、周囲の人々は「ぶちゃは「セレブ公人」みたいなもんだから何でも言っていい」的な扱いをされ、「見世物状態」。

くだらない例を少し挙げると
    ・飲み会で独身女子の恋バナになると、「ぶちゃはどーせエリートと御曹司と結婚して海外生活するんだろ?話に入ってくんな。」
    ・全く仲良くない人々に「ぶちゃの億ションを見てみたい」という理由だけで家訪問ツアーが組まれた。
    ・「今度初めてヨーロッパ周遊行くのでオススメ教えて下さい」と、言われて色々お話しすると、「やっぱセレブは泊まるホテルが違うわ。自慢?」と。多分最初からそういう風に持っていきたかったんでしょう。

・・・ま、仕事に支障はないし、みんな悪意を持って言ってるワケじゃないし、全然辛いことでもなんでもないですけどね。

でも、なんで人事部&上司は周りに私の学歴を言いふらすんだ!!
    しかも、別に私個人が金持ちなんじゃない!親の援助も受けて、でも自分でも懸命に貯金もしてマンションを買ったんだ!!
    しかも全然億ションじゃない!話に尾びれをつけまくって社内中に広めるヒマ人達、いい加減にしろ!!

• 貴族に生まれて

言わせてもらうと苦労はありました。

私は代々の日本貴族の家系からです。親、兄弟姉妹、親戚となんらかの問題がつきもので、家庭内で個人の自由がなかったり、親に従わなければならなかったり。自分の勝手にとはまずできませんでした。

私の亡き両親の時代は、もっと厳格であったと、母や父から聞かされています。親の時代などは、大変皆忠実で子供ながらによくやっているなぁと感じていました。私はそんな周りを見ていて嫌気がさし、家を早く出たかった一人です。私には周りのような態度は全く無理でした。

• 妬み、嫉み

特に就職してからですが、女性陣に勝手に妬まれて、散々イジメられました。

イジメの果てに、うつ病になり、現在退職して療養中です。

男性にはチヤホヤされても、女性からは目の敵にされる人生でした。辛かったです。

• 想像してみて

生まれながらに綺麗な顔立ちで、裕福で、頭の良い子だとします。
    どう思いますか?
    友達になりたい。
    憧れる。
    でも、残念ながら、同性の場合、嫉妬や欠点さがしがおきませんか?
    そういう子供に大人が嫉妬したら?
    担任の先生もあります。
    でももっと怖いのは、母親の場合です。
    その母親は、格差婚で、はじめて裕福を手に入れた。
    でも、その子供は、はじめっから裕福で、家族皆に、特に舅や姑に愛される。
    何でも買ってもらってわがままほうだい。
    躾と言う名のストレス解消。
    頭のよい娘は、実母の異常さに気がついていく。
    精神的に追い詰められて、可愛い顔が、暗く神経質で、病気みたいな顔になっていく。
    本当に心の病気になってしまったら?
    家族の無意識で罪の意識のない、いじめほど怖いものはないのです。

• いるいる

大学で秘書をしています。
    今年の4年生にそれはそれは綺麗な女子生徒が入ってきました。
    みんなのアイドル的存在で、先生方も裏で絶賛しています。
    本人も自分が美しいと自覚されていて、美しさを更に引き出す服装やお洒落に心がけています。
    ゼミで週に3日ほど顔を合わせるので、よく話すようになりました。
    彼女いわく
    美しいがゆえに苛めに合い、苛めにあうたびにどんどん強くなり、最終的に苛める側に回り、今じゃ向かうところ敵なしだそうです。
    学内でも絶大な地位を保ち、彼女に逆らうと大変な事になると女性生徒達が一歩引いているそうです。
    就職も、このご時世なのに7社も内定をもらい「顔だけで選ぶような会社は嫌だ」と今も就職活動しています。
    もうすぐ内定式なのに・・・。

本題ですが、見た感じ多少のいじめなどの苦労はあったようですが、今は全くありませんね。
    ただ、性格が気になります。
    自信満々すぎて傲慢ですし、大変に我侭です。
    自分の言い分が通らないと子供のように怒ります。

• 前の皆さんほど凄くないですが

・小学生の時、ピアノの発表会の帰りに気恥ずかしい気持ちでドレスのまま街を歩いていたら、
     すれ違いざまオバサンが「贅沢な」とつぶやいたのが聞こえました。
     悲しかったです。
     良い暮らしをしていると、そういう目で見られるのだなと子供ながらに感じました。

・小学生の時、よくクラスメイトから言われました。
     「いいよね、○ちゃんは頭良くて」「いいよね、○ちゃんは先生に贔屓されてるから」
     どう返していいかわかりませんでした。

・専門職になり自分の力で稼ぐようになりました。
     就職して2年目、父が心臓発作で急死しました。その年、8年付き合った彼氏は離れていきました。
     年が明けて父の後を追うように、祖父も亡くなりました。
     占いはあまり信じませんが、その頃、大殺界でした。

・父の死後、一時期不安定だった母とはその後数年間、何度も泣きながら話したり喧嘩したりしました。
     今は母も少しずつ自分の人生を歩み始めています。 

・でも今は元彼よりもっと良い人を伴侶に得て、仕事で嫌なことがあったりはしますが、それなりに幸せです。
     これで父が生きてたら私の人生もっと幸せだったなあと思いますが。

• うちの妻がそうですが

学生時代は、かわいくて頭がよくて、もててもてて、めんどくさかったようです。友達づきあいしたかった男性の友達にすぐに付き合ってくれと言われたので、いちいち断るのが面倒とのこと。とにかくすぐに彼氏(私のこと)が欲しくて、公認の彼氏がいると公言すると、男性が必要以上に近づかなかったので、良かったとのこと。

裕福になったのは、就職して夫婦で頑張って貯金したからで、学生時代はお父さんが病気で倒れて、奨学金とバイト代で生活は苦労していました。私も微力ながら援助していました。

今は、幸せに余裕をもって暮らしています。苦労はしていませんが、今でも日々努力はしています。

• 嫉妬のかわし方

本題とずれてしまうのですが、嫉妬でいじめられた方が多くいるようなので私の経験からちょっと・・。

父が経営者、小学校から名門私立、大学は政治家を多く輩出してる学部卒です。
    綺麗ですねと言われることが多いです。

聞かれない限り学歴のことは言いません。
    結婚して知らない土地に移り住んだので、周りはきっとあほでおもしろい奥さんだなぁくらいだと思います。

女性の嫉妬、正直あります。
    でも私は↓でうまくかわしてきたと思います。

1生まれ持ったものではないところで人一倍努力する。勉強、資格、仕事など。
    →こうすると、恵まれてるけど私たちでもできないことをやっていて勝てない、と嫉妬の対象から外れる。

2自分のドジ話、失敗話をして「こんなに私あほなんです」と話す。

そのためか、いじめられたりは今までありませんでした。
    どうしようもない嫉妬は無視します。勝手に言わせておきます。

やはり、生まれつき(家柄や顔など)のものだけだといじめられたり疎まれたりするのは確かだと思います。

• クラスメートの親からの大人気ない嫉妬、嫌がらせあります。

うちの子供は私立小学校に通っています。夫は高収入です。親の容姿は普通ですが、子どもは良いところ取りをして、町を歩くと2度見されるほどです。学校では学業が学年トップなので、表彰されたり、学校通信に載るのですが、他の親からのやっかみがすごいです。花子さんの子どもと遊んではダメとか先生に媚びるずる賢い子とデマを飛ばされたり、××ちゃんを馬鹿にしたと××ちゃんの親につるし上げられたり、過干渉のモンスター親に怒鳴り込まれたことがあります。子供同士は全く問題なく仲良くしているのに、嫉妬に駆られた他の親の暴走に悩まされています。子どもは学校を行くのは楽しそうですが、私は学校で他の親に嫌味言われたり、睨まれたりするので、学校行事に行くのが嫌です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧