職歴が多い職務経歴書

レス12

赤とんぼ

働く

40代女性ですが、今まで正社員または長期で働ける派遣を希望して仕事を探してみたものの、
実際仕事ににありつけるのは大量採用で数ヶ月の単発の派遣ばかりでした。
結果として、1年に4回ぐらい仕事が変わっています。
これをそのまま職務経歴書に書くとさすがに印象が悪いと思い、
なるべく、適度に省略したりまとめたりはしているのですが、
いかんせん最長3ヶ月の派遣ばかりでは、信用度が低いような気がしてなりません。
先日など、年齢不問、経験不問と書かれていたパートの求人でさえ、
「職歴が多いから、ウチではそういう人は続かない」と判断されて、書類選考で落ちてしまいました。
ハローワークで社員に応募しても、すぐに書類が返送されてきます。
同じような悩みがある方、どういう風に対応されていますか?
そういった方でも正社員で採用された方はいらっしゃるでしょうか?
(なお派遣を批判するのはご遠慮下さい)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひたすら継続あるのみ

私も職歴が比較的多く(30代で4社)就職活動に難儀してきましたが、何とか内定を頂けました。
    会社の書類選考って、条件を設定して機械的にふるい分けする例が多いので、「転職○回未満」という条件付けがされている会社だと、書類通過は困難でしょう。
    ただ、応募者が殺到しなければ経歴書の中身を読んだ上で検討してくれる会社もあります。
    ダメな可能性が高いですが、それでも「一応内容を確認した上で」という会社の場合もあるわけですから、経歴書の書き方は留意するべきでしょう。

単に文字通り経歴を書くだけではなく、具体的な職務内容、そこで身につけた技術や経験・学んだこと、退職理由まで書くのです。
    もちろん、これらはダラダラ書くと見辛くなるだけですし、あまり酷いと採用担当者も読む気が失せてマイナス印象しか与えませんから、簡潔・明瞭に書く技術も必要です。

退職理由は面接で話せば良いといっても、肝心の面接に行けなければ話せませんので「止むを得ない合理的理由」を書いておきます。
    それから学んだこと等はアピールですから省略せず適切に書くこと。
    これで少しは通過しやすくなるのではないかと思います。

• 恋愛と同じように、本気が伝わればいいと思います。

本気が伝われば、採用担当者も、わかってくれるでしょう。
    なかなかわかってくれない辛さ、嫌ですよね。
    経験あります。
    私も職歴が多いです。
    いつも毎回、この転職回数は一体何なのだ?とつっこまれますね。
    でも、その時の「説明」の仕方によるでしょうね・・・
    「うまいこと」と言うか、自分の中でフローをつくりながら言う。
    ○○会社他で、短期派遣であちこち渡り歩き、多社経験をし、いろいろな業界
    を覚えました。
    と流れを立てて言うようにすれば、
    ただ根性なしの辞めたがりだとは思われない。
    それに派遣社員なんだから元々短期です。
    私も、短期のデータ入力・エクセル集計業務等を綺麗な都内の企業で何社も経験しており、
    それだけで短期繋げていた頃も、ありました。
    そこを、あなた綺麗な仕事しかしたくないのでしょう?
    東京都内でしか働きたくないのでしょう?
    もしかして、永田町霞ヶ関以外は駄目?勤務地まで選びそう。
    ずいぶん、お嬢様ですね〜、
    とつけこまれて、苦労したが受かりました。
    殺到するのですが、そういう仕事がとにかく好きなので、またその方向性で行きたいと思ってます。

• 任期満了

今まで契約社員として期間限定でお仕事されていただけで、自己都合で転職を繰り返したり、解雇されたわけじゃないんですよね?これから正社員を目指すとなれば狭き門なので、どうやって書類選考を突破するかがポイントですね。

今までの書類送付時も履歴書は、どのように書かれましたか?職務履歴書や添え状は添付しましたか?書類選考に通るためには、これらのことがとても大切だと思います。退職理由は「自己都合」「会社都合」と書くより「契約期間満了のため」「任期満了のため」と書くほうが印象が良いと思います。
    一度、派遣会社やハローワークで、履歴書・職務経歴書・添え状の書き方を教わり、実際に書いたものに目を通して添削してもらえれば第一段階をクリアできるかも・・。
    職務経歴書には例え短期の仕事でも、その会社で得たこと・学んだことなどを記載した方が意欲的・向上心があると評価されるのでは?パソコンで履歴書や職務経歴書のひな型を作れば、記載欄も増やせます。
    職務経歴書や添え状はパソコン入力で構いませんが、名前だけは手書きで。履歴書は基本的に全て手書きです。最後まで丁寧に書きましょう。

• 追加です

書類選考は、いかにして「この人に会ってみたいな。」と人事担当者に思わせるかです。封筒を開いたとたんに見る気が失せる書類はNGです。写真もけっこう見られていますよ。
    字は多少下手でも、きちんと丁寧に書けば一生懸命な気持ちが伝わります。最初は丁寧に書いていても、途中から雑にならないよう気をつけましょう。
    送付する書類は折りたたまず、そのまま入れられる封筒を選びましょう。書類はクリアファイルに挟んで入れます。

面接で気をつけること・面接後にお礼状を送付する事などは一般常識なのでおわかりだと思うので省きます。
    これらの事は、私がハローワークで教わった事です。お互い、求職活動をがんばりましょうね。

• 30代半ばですが

職歴が1〜2ヶ月の単発の派遣を入れると5つくらいあります。
    2週間などのごく短い単発の派遣もいれると9つ。

職歴は詐欺と言われたらそれまでですが、短い職歴は省略し、10ヶ月の職歴は1年としたり多少ごまかしています。
    また、知名度の高い企業やアピールできる業務内容は、単発でもあえて記載し、期間限定職だったと注釈をつけています。
    (ちなみに単発でも長期でも履歴書に残ることを考えて大企業のみ応募してきました)

どういった職種のお仕事を探されていますか?
    トピ主さんの強みは何ですか?

私は一般事務で、PC操作は中〜上級、語学問題なし、です。
    特殊な専門(貿易事務や経理)もなく、若い人でもいっぱいいると思うんですけど、いまのところ、派遣会社数社に、これだけのPCスキルと語学があればたくさん紹介できると言われました。

役に立たないと分かっていても、資格試験は定期的に挑戦してます。
    向上心アピールと、応募する選択肢を広げるためです。

今は子持ちで不利だろうと思っていたけど、大手でパート事務がすぐに決まりました。
    単発でも計画的にいけば上手くいくと思います。

• そもそもなぜ3ヶ月しか雇われないのか?

わが社ではほとんどの派遣さんは3年いますよ?

あなたがなぜ3ヶ月で契約更新してもらえないのか・・・それが重要です。

職歴が多いという前にあなたは本当に仕事が「出来る」人なのですか?

仕事は出来て当たり前です。何か他人より長けているものってお持ち???

• 嘘も方便、詐称ギリギリでの攻防戦

同じく40代女性。ハローワークで聞いた話です。

※派遣は一社で複数なら、職務経歴書で一つにまとめる。

※派遣空白時期があっても、古い職歴なら3ヶ月(空白1ヶ月)3ヶ月→7ヶ月にしてしまう。

※契約満了であっても、短期多数型はトラブルメーカー・継続してもらえない能力不足と捉えられがちです。

40代で既婚なら「当時主人の仕事の都合で…子育てで…」と言えばスムーズです。

未婚でも「当時主婦として家事が忙しかったが今は一人」等、適当な話で短期就労がやむを得なかった理由を納得してもらいます。

ご両親のどちらかが亡くなっているなら「当時親の看護があったので」等でもいいと思います。個人の事情を調べられることはありません。

今は問題ないことをアピールするのも忘れずに。

ハローワークの話では年齢や学歴、「大手商社に○年正社員で勤めた」「○○資格あり」などの嘘は明らかに問題だけど、短期のバイト歴や派遣歴をまとめたりするのは許容範囲、だそうです。

先方が職歴だけで人を見るなら、こちらもそれに沿った対応をするしかありません。ただし詐称するならさじ加減は自己責任で。

• トピ主です1

お返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。(てっきり掲載されていないと思っていたのです)
    加えて、いろいろ詳しいアドバイス、みなさまの経験談等をいただき、どうもありがとうございました。
    職歴の多い方はそれぞれご苦労なさっているようですね。

派遣の退職理由はもちろん全て「任期満了」にしています。
    同じような職種はまとめて職務経歴書に書いた上で、正社員に応募する時の履歴書は手書き、
    そして、「派遣の性質上、多忙な部署での短期需要が多かったのですが、やっと長期で働ける御社に云々・・・
    」というような事を書き添えますが、面接にはたどりつくのは難しいですね。
    でも第3者から見てどうなのか、今度ハロワに行くことがあったら、職務経歴書を添削してもらった方が
    よさそうですね。
    むつさんやmaoさんがおっしゃるような、詐称ギリギリの事はいつもやっております(笑)

続きます

• トピ主です 2

続きです

なお資格は社労士、行政書士、簿記2級等有り、労務の実務経験は10年ほどありますが、
    結婚前後のブランクが数年あるだけで、派遣ですら社内選考を通らないのが現実です。
    もちろん年齢もあると思います。企業は経験10年の40歳よりは、3年の30歳の方がいいでしょうね。
    年末調整の仕事だけは毎年ありつけますが、正直数ヶ月ごとに「また仕事を探して登録巡りか・・・」に
    疲れ切っています。
    でも、根気が一番さんのおっしゃる通り、いい縁に巡り合うまではひたすら継続あるのみ、ですよね。
    自分語りの愚痴のようになってしまいましたが、頑張ります。

• 不思議??

これ程の資格をお持ちなのに、就職が難しいのですか。
    社労士の資格をお持ちであれば、社会保険労務士事務所
    等の募集があると思いますが、職安でキャリア相談窓口
    での相談をされたことがありますか。

又は、ご自分で社会保険労務士事務所に売り込みに行か
    れては如何ですか。オープンに募集していない所も有り
    ます。

沢山の職歴を恥じておられますが、問題はその職場で何
    を自分の物にしたかではないでしょうか。
    何も得る物はなかったのでしょうか。今迄に自分になか
    った何かを得ることが出来れば、良い経験であったと評
    価が出来ます。

既に実行されているかも知れませんが、自分が経験した
    過去の職場での仕事の棚卸しをして見られては如何でし
    ょう。

新しく掴んだ知識、情報。自分は、どんな業績を上げた
    のか、人から言われたことだけしかしていなかったので
    何もないという風な思考のない評価では、先が思い遣ら
    れます。

無いという人は、その業績に気が付いていない人です。
    針小棒大を勧めているのではありません。冷静に自分の
    してきた事を評価して下さい。

• まったく同じ状況なのでヒントになれば

47歳女性、そして10年ぶりの就活です。今まで流れに任せ正社員と間をつなぐ派遣を繰り返してきました。経歴が多すぎてどうまとめて良いやら。先日ハローワーク出口でチラシを配っていて、無料で就活応援セミナーと個別就職相談に参加しました。過去は全く我流だった私としては、ものすごくためになりました。ぜひ検索キーワードでサイト調べてみてください。ハローワークの窓口もよかったのですが、チラシがきっかけで知った講師の方々は非常にわかりやすく、親切、そして目からウロコの内容でした。今日行った個別相談の方は、アポ(1時間)のあと「書類更新内容もチェックしますから、またぜひ予約取ってください」と名前も指名可であることまでわかりました。つまり無料で回数も制限なしということ。もちろん、書類チェックのみならず、さまざまな質問に答えてくれます。私の場合社名のみならず、あまりにいろいろな職務内容で何に焦点をあてるべきなのか迷っていたところ、持って行った雛形書類を読解しながら、数パターンの道筋があることをアドバイスしてくれました。がんばりましょう!

• トピ主です3

アドバイスをありがとうございました。

就活中様
    セミナーや個別相談なら、その道に詳しい方から、色々な新しい目線でアドバイスをいただけそうですね。今まで独りよがりで現状打開できなかったのだから、次回は是非利用したいと思います。

職務経歴書も色々な書き方がありますよね。
    余談すが、派遣会社から派遣先に提出するスキルシート、あれも会社によりまとめ方が千差万別で、実にスッキリ簡潔にまとめてくれる所もあれば、関係ない所までバカ正直に書いてしまう(笑)所までありますね。

お互いにがんばりましょう。

OB様
    資格だけは人からすごいですね、と言われてもいざ就職となると大して約に立ちませんね。社労士事務所も、余程の営業力がない限り、人材を育てるという意味では若い人のほうが歓迎されるのではないかと思います。
    なお、職歴とからめた自己PRは多少大げさ気味にでも、いつも書き添えるようにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧