実家へ行く時、弟家族への手土産は毎回必要?

レス18

ひめりん

ひと

両親、弟家族は同じ県で、車で1時間程の所に住んでいます。
実家と弟家族の家は歩いて10分位です。

年6回くらい帰ります。3日くらいは泊まりで、あとは日帰りです。
年末年始などは両方にお土産を持参しています。
旅行の帰りに日帰りで寄る時などは、実家のみ場合もあります。
両親がいない時などは、弟家族にケーキを買って行ったこともありました。

先日、来週に帰る予定が、今週末も急に行かなければならなくなり、
来週の土産は考えていましたが、今週は、コンビ二くらいでしか買えないし、
来週持って行くからいいや、と思い、手ぶらで行ったら、
実母に手土産を催促されました。
来週もお邪魔するからその時で。と私は言いました。
私がお風呂に入ってる時に、
主人が、母に手土産買ってきなさい、弟家族の分も。と言われたようです。

次の日、実家の近所で、2家族分、買って渡しましたが、
なんかもやもやしてます。
手土産って催促するもの?

ちなみに、他人の家にお邪魔する時などは必ず手土産を持っていきます。

小町の皆様、実家への手土産はいつもどうしてますか?

手土産用に買ったお取り寄せグルメが明日届くので、
それをもって行く予定ですが、先週催促されてまで渡したので、
来週は持って行かなくてもいいか、という気持ちが強いです。

私の心がせまいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気配りは大事

義理の実家への帰省は手土産14つ、予めデパートから
    配送してもらいます。

14つは、義母に言われました。

若い頃はトピ主さんのように思いましたよ。

今、私は年を重ねて様々なことを
    思うようになりました。

義親が年をとれば、近所に住む義兄弟家族が
    何かと面倒をみてくれることになります。

痒いところに手が届くのも
    やはり近くに住んでいるからこそ
    でしょう。

感謝の気持ちを伝えるには
    やはり手土産の効力が大きいと思います。

ご実家付近のケーキ屋さんでケーキの
    手土産でも良いでしょう。

• 催促はしないけど

嫁いだ義姉は帰省するたびにお土産を持ってきてくれます。
    私たちと主人の実家は車で3分の距離です。

2世帯分それぞれにということもあるけれど、野菜などたくさん買ってきてくれて2件で分けてねっというときもあり。また、うちには子供が2人いるのですが子供がすきそうなおやつの詰め合わせをくれたり、ハンカチや文房具のときもあり。

どちらにしてもうれしく、ありがたくいただいています。実際助かります。
    特別なお店のお菓子でなくても、名物のものでなくてもどこのスーパーでも買えるものだったりしても私はうれしいです。気にかけてくれていることがうれしいと思っています。

お返しに私も義姉たちが来るとわかっているときは、手作りのお菓子を作ったり、義姉の子供たちが喜ぶようなものを買って待っていたりします。

• トピ主です

レスありがとうございます。

やはり、手土産は必要ですね。
    私もそう思ってましたが、催促されて、心の中にもやもやが
    芽生えてしまいました。

きんたろ様
    お返しを用意してくれていると嬉しいでね。
    うちの弟家族からは、何もありません。
    (お返しを期待してるわけではありません)

momoyama様、
    デパートから14つも配送を手配するって、大変ですね。
    素晴らしい気配りです。

今後は、なるべく計画的に手土産を用意して、実家に寄りたいと思います。
    小町に相談して良かったです。
    本当にありがとうございました。

• 催促はありえない。

毎回持って行きます。

でも、来週も行く・・今週は急だった・・というなら買いませんよ。
    もちろん誰も期待もしないです。義母も義兄弟(うちは義姉です)も。

しかも催促ってなんでしょうか。

うちなら・・
    もし義母が夫に催促したら、たぶんわかった、といって購入しにいくと思いますが「田舎の人だから律儀なんだよ。ごめんね、いやな思いさせて。」と夫が言ってくると思うのでとりあえず不問に処します。

次回からこういうことがあったら、どちらかには超安い何かを購入していきます。下手したらコンビニにするかも。するなら2回目かな。

なので、今回のトピ主さんなら・・持って行かなかったらまた義母が言いそうですので、「お取り寄せグルメ」は持っていかず家で自分で食べて満足します。それより数段安い何かを購入し持って行きます。

• 横ですが、momoyama様

「14つ」って言葉、初めてです。「〜つ」の数え方は9つまでで、次が十(とお)、それ以降は11個(本、枚など)と数えていくものと理解していますが?「14つ」はどちらかの地方では普通に使われているのでしょうか。

「私は年を重ねて」と仰っていらっしゃいますので、若い方の「今時の日本語」ではないところに更に驚きを大きくしています。momoyama様の「〜つ」の数え方では幾つまで数えることが可能なのでしょうか。百つとか千つ、万つまで有るのでしょうか。

純粋にとても興味深く、つい横レスをしてしまいました。
    momoyama様からレスを戴けると、嬉しいです。
    トピ主様、失礼いたしました。

• 弟夫婦の分まで、なんて考えませんね。

だって1時間も離れているんでしょう?
    私なら最初の頃から用意しない範囲だと思います。
    弟夫婦にも会うかもしれないって場合なら用意するだろうけど。
    そもそも手土産を用意しておいたからって、弟夫婦が手土産の消費期限以内に実家へ来てくれる用事なんてあるのですか?
    まあ、頻繁に来る人は来るらしいですけどね。

もしかして何か都合を作って弟夫婦を呼びたいのでしょうかね?
    トピ主さん夫婦から手土産を貰ったから取りに来いって言伝で。
    だとしたら、実は迷惑だって事もありえますよ。
    そういう心配は無いでしょうか?

催促なんて信じられないです。
    面倒だから私なら帰省しないかも。

• 気持ち分かります

私も帰省するたびにたかがお土産で悩みます。

母に催促されるので本当にもやもやします。
    何度母とお土産を持っていきたくない、いや持っていきなさいで喧嘩したか分かりません。
    でも・・
    私は遠方に嫁ぎ、親を見てくれるのはご近所です。
    なので、親をよろしくお願いします、の意味をこめて
    土産は用意します。
    金額は1000円から1500円です。
    8家分用意します。
    千円ちょっとで喜ばれたらありがたいものですよね。
    そう思うようにしました。
    トピさんも、必要出費だと思えば良いのですよ。
    すべきことをちゃんとしていったら文句は言われません。

お互い、心を丸くして行きましょうね。

• 実家は我が家ではないから

自分が生まれ育った実家といえ あなたは 他家へ嫁いだ よその人間 です。

弟の嫁は あなたの実家の人間です。

その違いがわかりますか?

気を遣え ということです。
    よその人間 なのだから。

私は 実家には手ぶらでは行きません。 なにかしらの手土産とは名ばかりな物であっても 持っていきます。

• 横ですが・・・

momoyama様の

>14つ 

ですが・・・

何て読むんでしょうか??

教養が無くてすみません 教えて下さい。

• 手土産なんて

余裕があるときでいいんじゃないですか?

義理ばかりで生活できなくなる人もいるぐらいだし。

確かに義理も大事かもしれないけど、毎回毎回だと

生活していけなくなって自分の首を絞めることになりますよ。

という私も主人の実家には仕方なく持っていきますが・・・。

毎回だときついので行く回数は極端に減りました。

• おみやげって

気持ちですよね?
    誰がどんなことを思うとしても、催促されるものではないですよね
    うちも遠方で、両実家とも年に2〜3回の帰省です
    正直兄弟、親戚まで負担は大きいです が催促なんてされたことないです

でもどちらもみんなお返ししてくれます 子供へのお金+おみやげ+地元のものです

大変ありがたいですが、そういう習慣、なくてもいいかなと思います

• あなたの気持ちしだい

義親になら気を張るのもわかりますが、そこまで強制されるまでのものではないと思いますが…。
    たまたま今回だけ持参しなかったのでしょう?
    義理を欠いているわけではないと思います。

来週には必要ないと思います。
    が、訪問時にご馳走になるなど、お母様に尽くしていただいているなら、お礼の気持ちとして何かしらお渡しするのもよいと思います。

毎回のことでトピ主さんが負担ならば、お母様にモヤモヤの気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう。

• 確かに狭い。

親も元気でしょうが、弟家族がいるから安心していられるわけです。
    手土産の他に、義妹にTシャツ1枚でも、持って行ってバチあたりません。
    いつまでも親は、若くないですよ。あなたからのお土産があれば、お母さんも「嫁」に誇らしいものです。お母さんのためにもお願いします。

• 質問ですが・・

こちらからはお土産を持って行く事が多いのは分かりました。
    ご実家と弟家族からは帰りにお土産を持たせてくれますか?
    帰りにこれどうぞと持たせてくれるのなら、催促も多少理解出来ます。
    お母様の弟さんのお嫁さんに対する気遣いもあるでしょうから。
    でも、普通に考えて実家の母にお土産を催促される娘や婿は少数でしょう。
    というか、された事はありません。
    お金のかかる時期だから自分達のために使いなさいと言われるてました。

• 兄夫婦にも買いますがお返しがある

兄家族は実家の近くに住んでいますが、実家に顔を出す時は兄夫婦の分も持参します。
    「親がいつもお世話になっています」というお礼みたいな感じかな?
    なにかあったら、近くにいる兄夫婦がまず動くことになるので。

兄夫婦からお返しがあります。
    我が家には子供が2人いるのですが、実家に行くと
    「この前のお菓子おいしかったってお兄ちゃん(兄のことです)言っていたよ。
    これ、兄嫁さんから」と
    母親が兄嫁が用意してくれた子供服2人分(Tシャツなどです)を渡してくれます。

私は自宅に戻ってから兄嫁にお礼の電話をして、兄嫁もお菓子のお礼を言ってくれる、といったかんじです。
    こういうちょっとしたコミュニケーションが、親の入院などのときに役に立っているように思います。

• 二週続けて行くなら

トピ主さんの悩みは、普段の帰省のときはご実家と弟さん家族へそれぞれ手土産を持っていっているが、たまたま二週続けて行くことになったのだが、それでも二軒分手土産を持っていかなくてはいけないのだろうか、ということだと思いますが…。

必要ないと思います。

あなたがお母さまに説明したのに、ご主人にまで催促するなんて…。

お母さま、でしゃばり過ぎ、厚かましいと思います。

• トピ主です2

レス下さった皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

こんなにレスをいただけるなんて思っていなかったので、
    非常に有難く感じています。

報告ですが、結局、次の週も手土産を持っていきました。
    お取り寄せグルメではなく、その日に買ったデパ地下のロールケーキにしました。
    (先週、地元で買ったのが和物で、取り寄せたものも和物だったので、
    洋物の方がいいかと思いまして、、、値段は大差ありません)

何人かの方が、「催促はありえない」「強制されるものではない」
    と書いてくださり、もやもやが晴れました。
    実の母親だからこそ、私の夫にまで催促するようなことを
    言って欲しくなかったのかもしれません。

当分は実家へ行く予定はありません。
    今までちょっと出かけた帰りなど(年3回くらい)寄っていましたが、
    (もちろん出かけ先で買った手土産持参してました)
    今後は距離を置こうかと思います。

何かあれば、駆けつけますし、弟と相談して対応していきます。
    みなさま、色々ありがとうございました。

• 私の場合

手土産、確かに必要だと思います。
    でも、私は娘に「義理の実家に行く時は手土産を持って行くもの」といいますが、
    我が家に来る時は「気持だけ頂いておくからいらない」と言います。

甘いとは思いますが、まだまだ孫たちも小さく、共稼ぎもままならないので無理して手土産に出費をさせたくないです。もちろんお嫁さんにも同じです。
    お誕生日や母の日、父の日、にはプレゼントをしてくれます、それで十分です。

私自身も若い頃、母親から同じ事を言われてずいぶん助かりました。
    今は親孝行が出来る歳になり感謝されています。
    いつか返せる時は来ます、それでいいと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧