婚約指輪について教えてください。

レス10
トピ主のみ2

ダイア

男女

このトピのレス

• トピです。買ってきました。

土曜日に彼と一緒に御徒町に行き
    0.7カラットの指輪を買ってもらいました。
    石が大きいので、シンプルな
    4本ツメのタイプの指輪の枠にしました。

4Cも本店の店長から太鼓判を押しますと言って頂け
    中央宝石研究所の鑑定書がついた
    しっかりした品物だと思います。

オーダーなので、出来上がるまで時間が掛かるのですが
    今から待ち遠しいです。

ダイヤモンドって素敵ですね☆
    結婚とは縁遠かったので
    こんなにテンションのあがる物とは思いませんでした。

アドバイスを頂いた皆さまのお陰で
    迷うことなくブランドではなく、大きくてクオリティーの高い
    ダイヤモンドを買うことができました。
    ありがとうございました。

• 賢い買い方

叔父が宝石ブローカーをやっていましたので、宝石がいかにぼったくられているか知っています。
    永く使いたいならば、ブランドデザインリングはお勧めできません。
    はやり廃りが激しいし、店が乗せている額がべらぼうなので
    石としての価値はほとんどありません。はっきり言って無駄になります。
    安物買いの銭失いにならないように、石自体にお金をかけましょう。
    ダイヤは4Cを比較してなるべくいいものにしましょう。
    鑑定書は最低でも宝石鑑別団体協議会(AGL)に入っているかチェックしてください。
    中央宝石研究所、AGT(GIA JAPAN)ならバッチリです。ダイヤ以外であれば、全国宝石学協会になります。
    それ以外は信用しない方が吉です。
    ここで重要なのは、4Cが高いからといって、値段が高いということはないということです。
    宝石は値段があって無いようなものですから、お店によって価格がずいぶん違います。
    土台はシンプルな方が飽きがこないし、若くなくなったときでも大丈夫。
    石さえよければ、土台は安価で作り替えられます。

• トピです☆情報ありがとうございます。

コメントを頂いた皆さま、ありがとうございました。

実は、今週末まで待てずに
    昨日、御徒町まで1人で行き、予習をしてきました。

その前に、松●屋のブランドの指輪を見たのですが
    0.25カラットぐらいの小さいダイヤしかなく
    これでこんな値段なの?とビックリしました。

その後に、問屋さんへ行ったのですが
    同じ値段で、0.6〜0.7カラットの指輪が買え
    カットはトリプルエクセレントなので
    輝きが凄く、とっても綺麗でした。

なので、ネームバリューより、大きな石だわ!と
    つい思ってしまいました。

今度は、4Cをどのランクにするかが悩みますね〜。

実際にダイヤを色々と並べて見せてもらったのですが
    大きさの違いはわかれど、輝きはどれも同じに見えて
    しまうんですよね。お店で見るから綺麗なんですかね?

外で見ると、4Cのランクの違いが歴然としたりするものですか?

VS2とSl1って差がありますか?

どういう流れで指輪を購入されたか
    皆さんお話聞かせて下さい。

よろしくお願いします

• 御徒町&銀座です

ルースを御徒町で購入し、
    銀座でデザインを書いてもらい、作成しました。

ルースは大きくありませんが、4Cについて勉強して
    納得いくものを購入出来ました。

指輪のお店では、1からデザインを書いてもらい
    納得いくまで書き直してもらい、自分の中では大満足の出来栄えです!

結婚指輪も同じお店で作って、重ね付けしてます。

ブランドの指輪も素敵だと思いますが、結局は、
    『自分が納得して付けられるもの』が一番だと思います。

トピ主さんも『納得出来る1点』に出会えるように願ってます。

• 自分の好みで

どんなに石のクオリティーがよくても、ブランド大好きな人ならノーブランドの物は買わないでしょう。

やっぱり好みで決めるべきです。そのためには他の方のレスのようにアチコチ見て回るのが一番ですね。

私は割と高級と言われているホテル内の、宝飾店で購入しました。(ブランドではない)
    実績のある古くから営まれている宝石商さんで、予算とだいたいのスタイルや好みを告げると
    数種類ピックアップしてくれ、自分の好みとピッタリ一致するものが見つかりました。

この店に行きつくまで、何軒の店を回ったか数えきれないほどですが、店の雰囲気や店員さんの知識
    「とにかく品質を見てほしい」という自信が垣間見られ、即決でした。

自分にぴったりの品物が見つかるといいですね。

• 御徒町で買いました

このたびは、おめでとうございます!
    婚約指輪を選びに行くのって、ワクワクしますよね。

私は、御徒町の問屋街で石を購入して、それを立て爪の指輪に加工してもらいました。
    当時、新居への引っ越し等でお金が色々かかる時期でしたので、指輪にかける予算を抑えめに考えていたのですが、それでも、「石の大きさ」「品質」ともに、満足のいくものに出会えましたよ。
    (後日、同じ品質のものがいくらするのかと思って、ブランドショップに偵察に行きましたが、とてつもない値段でした・・)

「結婚指輪と重ねづけしたい」というのであれば、デザインもポイントになりますが、それよりも、石の品質は、すごい大事です。もう、つけてるときの輝きが、まったく違いますから!!!
    (本当に良いものは、遠くからでも、「まぶしい!」っていうの、実感できます。)

運命の指輪に出会えるといいですね!
    当日、楽しんできてください。

• 私が譲れなかったもの

この度はご婚約おめでとうございます♪

ダイヤは、やっぱり4Cが大切です。
    「肉眼では分からない」と言われても、小さくて品質の劣るダイヤなんてどんなに大きくても意味がありません。
    ノーブランドでもその辺りはこだわりましょう。

尚、私はヨーロッパの有名ブランドの物を買ってもらいましたが、そういうお店で取り扱っている物は、4Cがかなり高く、鑑定している団体も一流の組織ばかりです。
    もちろん、御徒町でも品質の高いものはあるでしょうけど、鑑定機関も重要です。

そして何より、非合法もしくは人道的でない方法で入手されたダイヤではない、ということもブランド店扱いならではです。
    映画『ブラッド・ダイヤモンド』はご覧になりましたか?

闇雲に「ブランド店は場所代や宣伝費ばかりのために高い」というわけではないことを留意して欲しいです。

っということで、余計に迷わせてしまったかもしれませんが・・・
    運命の指輪は「ぴん!」と来ます。
    色んなお店に通ってみて下さい。
    私は、銀座・青山付近の店を一ヶ月かけて網羅しました(笑)
    でも気に入ったリングはたった一つだけでした。

よいご縁とめぐり合えますように!

• プリンセスカット

ご婚約おめでとうございます!

私の一番のこだわりはプリンセスカットのもの!でした。
    そしてブランドよりも大きさ重視派ですね。
    ルースを探して頂いて、これだ!と思ったものがあった
    百貨店でフルオーダーしました。
    (プリンセスカット用のセミオーダーの枠がないそうで…)

指の太さや手の印象でしっくりくるカラット数も変わってくると思います。
    片っぱしからはめていくうちに段々好みもわかってくるので、
    まずは百貨店でいろんなブランドのものをはめてみてはいかがでしょうか?

ちなみに覗いてみてよかったなーと思ったのは和光です。

楽しい婚約指輪選びを満喫して下さいね!

• 私の場合

ノーブランドでセミオーダーしました。

自分で思い描いていたデザインがあったのですが、
    石の大きさによって同じデザインでも印象が違いますよね。
    実際に指につけた時の印象と予算を重視した結果、
    ノーブランドになりました。

でも、「もっと有名なブランドにすればよかった・・・」などど
    後悔したことはないですよ。

それと、あまり大きな石じゃないほうが、普段の時でもつけられて
    楽しめるかな、と思います。

• 両方通って

眼を肥やしましょう。

個人的な意見ですが、銀座で「予算4,50万」の婚約指輪と御徒町での「予算4,50万」ですとグレードに大きな差がでますよ。

お目当てのブランドがおありならともかく、生涯の思い出となる婚約指輪です。
    指にはめた際に「貧相」でないグレードのものをお勧めしますね。
    カット、カラー、クオリティー・・・・。
    そりゃ全てに拘ったら切がありませんが、後悔しない選び方は「めを肥やす」しかないでしょうね。

わたしは御徒町で1ct一粒ダイヤの婚約指輪を現在の夫より購入してもらいました。

某有名百貨店の外商の方にみせて「ステキな婚約指輪をお選びになりましたね」と毎度言われますよー。
    友人諸君からも「品があって素敵」「どこで買ったの?」とよく言われますが「うふふふ」と笑って返すだけですね。

石は大きさよりもクォリティーで選んだほうがいいですよ。(どこで買おうと)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧