叱る育児の方法を変えて、今からでも間に合うでしょうか?

レス5
トピ主のみ0

hanana

子供

子供には、厳しく、しっかりとしつけようと思って、怒る時もがっちりと、その理由を話してわかったか確認して、と、いう方法で子供に接してきました。
でも、9歳の息子は、友達や弟に対し、なにかと怒り、ごめんねをしてもなかなか許さないんです。周りから見れば、そんなことで怒るの?というような些細なことでも。
それは、私が怒りすぎるからなんだと、今になって痛感しています。
今日はできるだけ怒らないようにしよう、と思っても、怒られることしてくれるんです。忘れものとか、時間を守らない、とか。
いま、叱らないしつけの本がいっぱい出てますが、もう9歳になってしまって、今からこういう本を読んで、しつけ方を変えてもまだ間に合うんでしょうか?小さい時にやっておかないと、もう駄目です、っていう結論なんじゃないかと思って怖くてまだ読んでないです。
また、人を許してあげることも教えてあげたいです。今からできる、なにかいい方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一日3回まで

怒るべきか、怒らざるべきか、悩ましいですよね。お母さんが悩んでいる間も、次々と引き起こしてくれるし。
    と、いうわけで、おすすめは1日3回限定で怒ること。3回怒ったら、その日に怒るのは終了です。何をしても怒ったらダメ。朝はなるべく怒るのを控えましょう。一日は長いからね。
    9歳のお子さんは賢いから、何か違うと、すぐ気づきますよ。そうしたらこのトピのように説明すればいいわけです。「君は怒ってばかりいる。どうでもいい事でも起こっている。それを見ていてお母さんも気がついた。お母さんも怒ってばかりいる。だから回数を決めたんだ。一日3回までお母さんは怒る。君も回数を決めてみよう。そうすると、本当に怒らなきゃいけない時ってのが、わかるはずだし、怒らずに人を許すことも必要になる」、と。
    一回言ってももわからないでしょうね。何度も何度も繰り返し、お母さん自身もぐっとこらえて、「ち、しょうがねぇ、今回は見逃すか‥。明日は覚えてろよ」とつぶやいて、一年ぐらい経てば、お互いに怒ることは少なくなっているでしょう。
    お母さんも努力しているんだ、と見せることが、9歳の小悪魔くんには何よりも効くのでは…?

• 気付いたときがベストタイミング

もう遅いなんてことはない! 人間はいつからでも変われると思います。

大切なのは、今の自分を自覚することと、自ら変わろうと思うこと。

まずは、一番身近なお母さんと比べて、自分は怒りすぎだと気付かなければ。

まず、お母さんから怒るのを少なくしましょう。忘れ物など、本人は不利益があるけれど、周りに大きな迷惑をかけないことは、一度声をかけるだけで十分ですよ。忘れたら忘れたで、OK!

そのあとは、お子さんが怒りそうだけど、本当は怒らなくていいような出来事を、あなたがあえて起こしましょう。お子さんがそういったとき、怒らないでどう対処したらいいのか学べるよう、自宅で実践してみましょう。

習うより慣れろです。言葉より実践!

• 大丈夫ってかいてますよ

「怖くて読んでない」とのことですが、私が今まで読んだその手の本はみんな、小学生でも遅くないって感じで書いてましたよ。叱らないで、じゃあ具体的にどうするの、とかの参考になるし、是非勇気を出して、目に止まった本があれば読んでみてください。別に作者にチェックされるわけでもないし(笑)、あてはまるな〜と思えるところだけちょうだいすればいいんだし。
    すっかりメジャーになった明橋大二先生のとかもおすすめですよ

• こんにちは!

子供を叱ることって大切だと思います。
    親が子供に物事の善し悪しをおしえなくて、一体誰がおしえるんだと思います。

でも、叱った後、叱りっぱなしではないですか?
    お子さんが、叱られたことをきちんと理解した後、やさしく接してあげることも大切だと思います。
    もう9歳とのことなので、お子さんが解ったことを確認したあと抱きしめてあげるのはちょっと嫌がる可能性もありますけれど、そういうあめとムチ、メリハリというのが大切なんじゃないかなと思います。

がんばってください。

• 間に合いますよ、きっと

私も9歳の息子がいます。ホント、怒りたくなることたくさんありますよね

そんな息子の話ではないのですが、私の妹が「叱る育児」をやめて成功したので、レスしました。

妹の娘(私から見れば姪)は、ある時吃りがひどくなり、専門家に診てもらったところ、「叱られ過ぎのストレスが原因」と判断されました。
    そこで、「これからは一切叱らないで、娘さんの言うことを極力聞いてあげてください。」と言われたそうです。
    妹は、「この子を叱らずに育てることなんてできるわけない!」と思っていたそうですが、試しにやってみようと、何をしても叱らないように心がけたそうです。
    また、姪が「○○して」とか「○○したくない」と言ったことも、できるだけ叶えてあげるようにしたそう。
    すると・・・「あんなに大変だった娘が、良い子になった!叱らなくてもよくなった!あの子を叱らずに毎日を過ごせるなんて!」とびっくりしていました。

ちなみに姪は6歳ですが、6歳でそれだけの効果があったんだから、9歳でも大丈夫だと思いますよ。

お盆は帰省した妹家族と一緒に過ごしましたが、妹も姪も終始笑顔でした

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧