度重なるお誘い...

レス11

ぴょんた

ひと

こんにちは。30代前半の主婦です。
何ヶ月か前に共通の友人を通じて知り合ったご夫婦の旦那さん・Aさんのことで、最近ちょっと胃が痛い日々です。

Aさんはイベント好きで、これまでアウトドア、ご飯会、飲み会など、いろいろなイベントに誘っていただき、何回か参加しました。彼の奥さん・友達も一緒でした。私の旦那は仕事が忙しく休みもほとんどないので、欠席続きです。
多いときは毎週末、Aさんからのお誘いメール、または「こんなイベントやってるよ」といった告知メールが来ます。複数人に宛てた一斉送信メールが来ることも。
正直メールが続くと「なぜにあなたと毎週末会わねばならん?」と思っちゃうんです。気が乗らないなら無理は禁物!と考え「予定が入ってて〜ごめんね!」と断ることも。旦那が休める日は2人でゆっくり過ごしたいとも思うのです。
私はゆっくり関係を深めるタイプなので、Aさんのペースに戸惑います。それほどまだ深い知り合いでないのに「友達じゃん」「友達なんだから」と言われると、違和感というかムズ痒いような変な気持ちになってしまいます。ちょっと意地悪かもだけど。でもそう感じてしまうんです。
先日あるイベントをAさんが立ち上げました。そのイベントは、私が参加したことのあるものだったので、気付くと彼は私を幹事にしようとしてて、それにイラっときてしまい、つい「用事が入るかもだからまだ行けるかわからない」と返信しちゃいました。その後も「絶対みんなとやりたいんだよね〜」みたいなメールが来て、思わず「もういや!」と叫んじゃいました・・
Aさんが悪い人じゃないのはわかっているし、もう少しゆっくりなペースで会えたらいいのに。メールが頻繁に続くので、ない日があるとほっとするほどで、ちょっとストレスになってます。
長いトピすみません。私にアドバイスいただける方、いらっしゃいましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなに思い詰めなくても…

そんなに思い詰めなくても…。

たぶんAさんはトピ主さんご夫婦に毎回参加してほしい訳ではなくて、
    都合がつけば来てよ、くらいの気軽な気持ちで誘っているのだろうと思います。
    (真偽はどうあれ、そう理解しておけばいいと思う。)

なので、気が向いた時だけ行けばいいと思いますよ。

メールがストレスなら、Aさんからのメールを自動振り分けするフォルダを作っておいて、
    適当な間隔でチェックして返信(「お知らせありがとう。残念だけどまた今度ね。」とか?)すればいいのでは?

先方の対応を変えてもらわないと気が済まないのなら、
    正直に自分の気持ちや要望を話すしかないのではないかと。

• それはちょっとディープなお誘いかも

私も負担に感じる方です、そういう相手ってそれほど細やかな気遣いが
    出来ないというか、疎い人じゃないですか?

でもさらっと、且つはっきりと断われば根には持たない人の気がします

幹事なんて責任があるポジションは出来ないというより、具体的に用事を
    入れてしまう方が手っ取り早いかな

あなたも我慢する必要ないし、相手もいい所ある人なら上手に距離をおいたら
    後々も楽じゃないですか?
    溜まった不満が「もういや!」に出てますね

• そうですね

トピ主です。

maruさん、レスありがとうございました。

確かに私、思い詰めてますね。後から思うと「冷静になろうよ!」と自分に突っ込んでしまいます。Aさんのメールが夜遅くに来るので、そのとき家で一人だったりするとはけ口がなく思い詰めてしまうのかなと思います。

気軽な人にはこちらも気軽に構える!をモットーにしたいと思います(笑)

悪口のようになってしまうのであまり友達にも相談できない分、こちらで第三者の意見が聞けて少し楽になりました。感謝です。

• 確かに根に持ってなさそう

marcoさん、レスありがとうございます。

その後Aさんから別の招待メールが来た際、さらっとはっきり断ってみました。気にしてなさそうです。

トピ日はほんとに「いや!」なモードでした。断ってるのに何度も「じゃあこの日は?」「〜〜の方法ならできるのでは?」と誘ってくださると、「無理なんだよ、分かってよ・・・」としつこく感じてしまって。そういう面では、私から言わせてもらうと、細かい気遣いはないです。

ただいわゆるいい人で、みんなで何か一緒にしたいという気持ちが強く、そういう場面では人に気を使ってるのかなとも。

自分が気を遣うポイントや、人に気を遣ってほしいポイントって、本当に人それぞれですね。

もう30超えたいい大人なんだし、お互い我慢なしの自然体の付き合いを目指したいです!

• 断るのって、ストレスですよね。

ある友人に頻繁に誘われ、まいっています。
    友人のことは好きですし、一緒にいて楽しいけど、他の友人との付き合いもありますし、何より1人の時間が大好きなので、誘ってくれるのはありがたいけど、もう少し感覚を空けてほしいと思っています。
    一度そのことを伝えたはずなんですが、おかまいなしです(汗)たぶん断られても気にしないタイプなんでしょうけど、誘われて断る方も、けっこうストレスたまるんです・・・。

• 同じですね

アリエスさん、レスありがとうございます。

そうなんですよね、断る方も続くとストレスたまりますよね。

私の場合、月一、多いときで二回くらいが同じ友達と会う心地のいい限界頻度なようで、それを超えると、もういいんじゃないか?と心の中でつぶやいてしまう・・・ちなみに、本人に言ったことはないです。

女友達でも頻繁に誘ってくれる子がいるのですが、あまり続くときは「この日なら大丈夫だよ」と、少し離れた日をこちらから提案したりしてます。でも、その日が来ないうちに別のお誘いメールが来たりする(汗)ありがたいのだけど、やっぱりびっくりします。

気が乗らないなら、断っちゃえ〜自己嫌悪に陥る必要はない!って考えるようにしないと、こちらがしんどくなってしまいますよね。

• 大変でしたね

しかし、簡単なことです。

「いい人」にならないこと、自分のペースを相手に伝えることも努力したほうがいいですね

• おお!

おっさん39号さん、レスありがとうございます。

おっさん39号さんの一言、ガツンときました。私も常日頃思っていることでした。

「いい人」になろうとして結局ストレスを溜めて自爆するという(笑)この流れをどこかで断ち切らねばですね。

シンプルに考えなよといった趣旨のことを旦那にも言われます。

• あと

補足です。

おっさん39号さん、自分のペースを相手に伝えて・・・なかったです。

土日は急に旦那の休みができることがありなるべく夫婦で過ごしたいこと、超マイペースゆっくり人間だということなど、少しずつ小出しに伝えていきたいと思います。

蛇足ですが、私が紹介した別の共通の友達が非常になじむのが早い子で、私もそのようにできるだけ愛想よくノリよくした方がいいのかなと、引け目に感じてた部分もあります。

今書いていて、自分めんどくさ!と思ってしまいました。

自分のペース、比較せずウジウジせず適度に出していこうと思います。

• 言わなきゃ分からない

貴方には貴方のペースがあるってこと、そしてそれがどんな感じなのか上手く伝えなきゃ。
    相手だってそれが分かれば理解してくれるのでは?
    以心伝心なんて事はないと思うので、カラッと言ってみよう!

• 少しずつ・・・

toawaさん、レスありがとうございます。

時間はもう少しかかると思いますが、カラッと発言できる関係を少しずつ作っていけたらいいな。言わないと伝わらないですよね。今後も会う機会はありそうなので気負わず行こうと思います。

あれ以来、私も主人も忙しくなったり親戚が体調を崩したりで、2回くらいAさん関連のお誘いを断り続けてます。実際時間を合わせにくいし、2週間くらいのうちに2回も会わなくていいよね、と思い。

女性だったら割とすぐ気安くなるのにな、ちょっと私が男性の友人への接し方を知らないのかも、と最近思ったりします(笑)
    たまにAさんのお誘いで人が集まらず(奥さんも!)、Aさんと女性の友人2人で出かけたとかいう話を聞くと、そりゃないだろーと思ってしまうくらい古風?です。主人以外の男性とプライベートで仲良くするのに抵抗があるのもあり、Aさんがちょっぴり苦手なのかも?!意識し過ぎ??ですね。無駄話でした。

ともかく少し今は落ち着いて、日々過ごせています。
    みなさま色々とご意見をいただき、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧