• ホーム
  • 男女
  • 良き同僚以上の関係になりたいのですが。

良き同僚以上の関係になりたいのですが。

レス11
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

悩める花子

30代前半の女性です。職場の同僚が気になっているのですが、女性とは見てもらえません。二人でも何度か飲みに行ったりもしていますが、彼の気になっている女性(同じ職場で、学生時代の彼氏との結婚が決まりました)についての恋愛相談もされていました。失恋が決まった時には「タイミングが悪かったんだよ」と慰めました。

「好きな女の子の前だと格好つけちゃうんだよね〜」なんて私の前で言えてしまうくらい、私は女性として認識されていません。確かに私は、自分を女性として意識することはあまりなく、サバサバしていて、同性から「かっこいい!」「結婚したい!」と言われてしまうほどです。皆様のアドバイスの参考になるかどうかはわかりませんが、職場での言葉遣いは女性的で、決して男性的な言葉遣いではありません。

上述の片思いの彼女の雰囲気から察するに、彼が好きなのは「俺が守りたい!リードしたい!」女性のようです。彼の性格は、表向き明るいのですが、ちょっとネガティブモードに入ると「俺なんて・・・」と自分を卑下してしまう部分があります。(そういうときには「もったいないよ!」と慰めるのですが。)

私は彼と話しているだけで、自分のネガティブ思考をポジティブな方向に変える彼の考え方に救われ、一緒にいて楽しいし、すごく尊敬していて大好きなんです。職場では向こうからよく話しかけてくれるし(上記の彼女より私の方がずっと話しています)、目も良く合うし、「俺ってこういうところがダメなんだよね〜」って内面的なことも話してくれるんですが、例えば「週末に飲みに行こうよ」と誘っても「家から出たくないから平日にしよう」となってしまいます。

長期戦は覚悟していますが、どうしたら女性として見てもらえるようになるのでしょうか?字数制限で、十分に書けていない部分もあると思いますが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギャップ

トピ主さんと同じように、気軽になんでも話せる同僚がいました。歳は同じなんですが私の方が一年先輩でいつも彼に怒ったりしていたくらい、お互い恋愛感情など一切持っていませんでした。

そんな関係がつい三ヶ月前まで続いていたのですが、今はお互いに恋愛感情を持っています。特に彼からの思いは強くて、「毎日大好きです。早く付き合ってください。」って言われてます。好きと言われるのが嬉しくて、今ちょっとじらしているところです(笑)

さてなぜそんな短期間にそんな関係になったかというと、たまたま二人で飲みに行ったとき、私が仕事のことを彼に相談しそのとき、ついつい弱みを見せてしまってからです。
    それから彼の私に対するイメージが一転、強い人だと思っていたけど本当は弱い女の子らしいところもあったんだと一気に気になり出したそうです。私のそんな姿は自分しか知らないというのも大きかったようです。
    ギャップってすごいみたいですよ!
    今、私も優しい彼を大好きになってきています。

トピ主さんも頑張ってください。

• トピ主です

モモ様

アドバイス、ありがとうございます。
    ラブラブな状態へ向かっているところなんですね!うらやましいです!!!

今は彼の心の傷が癒えていないので、弱いところを見せてもスルーされそうで怖いのですが、もう少し時間が経ったらお悩み相談でもしてみようと思います。ただ、これがまた、私はあまり人に頼るのが上手じゃないので、うまくいくかは未知数ですが・・・。涙ぐんでみせるくらいが良いのでしょうか???駆け引きは苦手(当然「小悪魔」なんて正反対です!)なので、真面目に考えてしまいます。

同僚の彼からアプローチされたということは、やはり私から彼への好意を見せるのは良くなさそうですね。向こうから好きになってもらえるように頑張りたいと思います。もしよかったら、どんな些細なことでも、またアドバイスをいただけると嬉しいです。ありがとうございました!

• 難しいかな

こんにちは

>週末に飲みに行こうよ」と誘っても「家から出たくないから平日にしよう」となってしまいます。

私の経験ですが、休みの日に会おうとしない職場の人は、仕事モードの日以外は会いたくない、、個人的な恋愛対象外ですね。。
    早めに告白して、諦めて次いったほうがいいと思います。
    好きだと諦められないですもんね。白黒つけて次行きましょう。

• 私も…

今、同僚に片思い中です。
    彼は、私の前ではっきりと、トイレ(もっとストレートな表現)行こ〜っと、言えるくらいなので、全く脈がありません。

でも好きなんですよね〜。
    自分がミスしたとき、一緒に深夜残業してくれて、
    対応を手伝ってくれました。
    そのときくれたジュースの空きペットボトルは今も私の机の上です。
    どうしたらいいんでしょうね。
    服装とか、女らしくして、おっ、と思わせるとか。
    あとはやっぱりギャップなんでしょうか。
    一緒にがんばりましょう。
    毎日会えるだけでも私はうれしいですけどね。
    話せない日もあるので、
    主さんがうらやましいです。

• トピ主です

みなこ様

そうですか・・・、やはり厳しそうですね。
    まだ告白までは考えていないのですが、気持ちを伝える・伝えないにかかわらず、いずれはあきらめないといけないことを考えておきます。自分の気持ちを伝えるのに抵抗を感じないタイプなので、多分気持ちを伝えて断られる可能性大ですね。

その気がないなら放っておいてほしいんですが(心からそう思っています)、単に話すだけなら気楽な相手なんでしょうね。

仕事の後のイベントは企画したりしてくれるのですが(理由は例の彼女を誘うためのようで、私も含めて他の人も一緒でした)、週末の時間を遣ってまで(友人としてでも)私と会う価値はないと思っているのですね・・・。

辛いですが、適切なアドバイスをありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

たぬき様

たぬき様も頑張ってらっしゃるんですね。こちらも、「裸で寝ちゃって風邪引いた〜」なんて、言われたりして困ってしまうことがありました。お互い、辛いですね。

彼と他の女性と話しているのが目に入るだけで(例の彼女の結婚が発表される前までは、特にその彼女)、仕事に身が入らないほどブルーになってしまいます。社会人として情けないことです。そして彼好みになりたくて、「例の彼女なら、こういうときにどう返事するかな?」なんて考えてばかりいたら「私は彼女じゃないんだから、無理に自分は変えられない!」という結論に達してしまいました(苦笑)。自分らしさを失う相手では、きっとうまくいかないんでしょうね。みなこ様のおっしゃる通り、あきらめた方が良いのかな?

ペットボトル、捨てられない気持ちがよくわかります。
    お互いうまくいくと良いですね。関係を進めるのに何か効果的な出来事がありましたら、ぜひ教えて下さい。ありがとうございました。

• トピ主です

ご無沙汰しております、トピ主です。

昨年は皆様から貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
    「これは見込みもないから諦めるしかないかな・・・」なんて思っていたのですが、毎日接することもあって結局諦められず、だからといって距離を縮めることもできずにここまできてしまいました。

最近その彼の元気がなく、本人によれば「仕事が大変で・・・」とのことでした。私も別分野の同じ仕事(詳しく書けなくてすみません)をしており、慣れるまでに相当の時間を要する上に今でも毎日勉強なので、そのストレスはよくわかります。

励まされたい人、そっとしてほしい人、いろいろいると思うのですが、私にできることは彼を飲み(または夕食)に連れ出して話を聞くくらいでしょうか。何でも良いので皆様のご意見をいただければと思います。度々恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• 私も

私もおんなじような状況です。
    しかも主様みたいに飲みに行ったり仲良しではありません。
    男扱いは標準、からかわれるわ、説教たれるわ、散々な扱いです。
    それで嫌いになれればいいのですが、悔しい事にそうはなれない。
    最近思うのは、他に好きな人を探そうって事です。
    他にいい人がみつかれば、この辛さはなくなると思い。
    あんまり関係進展のアドバイスにはなってなくてごめんなさい。

でもひいてみるのもひとつかと思います。

• よほどのことがない限り・・・。

私はトピ主さんと同年代で、新入社員の頃からずっと仲良しの同僚がいるのですが、ついに恋愛には発展しませんでした。先日そのことが決定的に分かり、大変ショックでした。

トピ主さんは、男前なカッコイイ女性なんですね。

でも、ネガティブ思考を持っている?そして、同僚もネガティブ思考なんですか?そしたら、二人は似たもの同士じゃないですか。ちょっと厄介ですね。

彼にもっと、弱い面をみせてみたらどうでしょうか。
    あなただけに話すけど、実はね・・・・で悩んでるの、とか。
    酔ったいきおいで甘えるとか。

気になる彼女はもう結婚して、手の届かないところにあるので、今がチャンスといえばチャンス。でもこの機会を逃したら、もう可能性はないでしょう。

休日に会いたがらない、という現状では、彼はあなたを「気になる女性」「付き合いたい女性」とは見てないと思います。

それを打破するには「えっ、花子さんにはこんな面があったんだ・・・」と、彼を動揺させるのです。そして「俺がこいつを守ってやらねば」という方向へ持っていかせないと。

頑張ってください。私はダメだったので応援しています。

• トピ主です

あかね様

レス、ありがとうございます。

目の前にいるのに、気持ちが伝わらないって本当に辛いですよね。だからって嫌いになれないのもうなずいてしまいます・・・。
    同志として信頼される嬉しさがある半面、こちらの本当の気持ちが伝わらないもどかしさで気持ちの整理がつきません。

引いてみるって、大事みたいですね。彼はかなり鈍感な上に、私が小さなアピールしかできないので私の気持ちには全く気付いていません・・・(そもそもこんなアピールの仕方では無理ですよね)。何かのきっかけてもう少しアピールできたら、少し続けてから引いてみることも考えてみます。

あまり出会いを期待できない日常ですが、他に好きな人を作るのも一つの方法ですよね。

ありがとうございました。

• トピ主です

けろりん様

レス、ありがとうございます。
    最近とてもお辛い思いをされたとのことで、お気持ちお察しします。

私は、内面ではウジウジしているので(他人にはわからないようにしていますが)、男前な(?)カッコイイ(???)となってしまうのかもしれません。もちろん、自分の内面は一番よくわかっていますので、そうとは到底思えないのですが。

毎日顔を合わせるだけに、同僚を好きになるって本当に厄介だな、と思います。私が彼の眼中に入っていないことも、今がチャンスだということもご指摘の通りだと思います。でも、弱いところを見せるというのが未だよくわからず・・・、結局こんな歳になってしまいました(恋愛経験もあまりありません)。自分の意図通りの印象を相手に持たせようとすると、意識しすぎてうまくできないみたいです。当面の課題は、自然に意外な面を見せることですよね。よい方法がありましたらお教えいただきたいです。

差し出がましいかもしれませんが、けろりん様の傷が早く癒えて、他の素敵な方と幸せになれることを願っています。

アドバイス、ありがとうございました。頑張ります。