息子はうつ病?

レス30
(トピ主3

妊娠・出産・育児

Roxy

小学4年生の息子について相談させて下さい。
最近、学校に行くのを嫌がります。
理由を聞くと、勉強が嫌い、とのこと。
日曜夕方や平日夜には、死にたい、マンションから飛び降り
たいと、連呼して泣きます。
余りにひどいときには、学校を休ませます。

性格はおっとりしており、低学年の頃は暴れん坊の子にこず
かれて泣かされることも良くありました。
インドアで、WiiやDSが大好き、某動画サイトのゲーム動画を食い
入るように見るのが好きです。

ゲームをしている時は生き生きしているのですが、それ以外
は無気力状態です。身体がだるいと言います。
病院につれて行った方が良いのか・・・。

アドバイス頂けますと助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですよね。

学校での様子と友人関係等のトラブルはなかったか担任にきいてみましたか?
    息子さんは学校に行きたくないのは単に勉強が嫌いなのか、他に原因があるのでしょうか。
    ちょっと心配ですよね。スクールカウンセラーに相談して下さい。
    ゲームにのめり込むのは何か強い不安があり、それを忘れるためにする事が多いです。
    他に気になる様子はありませんか?
    無理強いせず、学校を休ませてお子さんの心を休ませて下さい。

• 小学校でうつは・・・?

小学校4年生で、うつは考えにくいと思います。
    むしろ、発達障害とかは、可能性が大きく考えられます。
    (勉強がわからないとか、対人関係で悩むとかがあり本人は
    苦痛です)

大学病院の精神科で発達障害外来、東京だと梅ヶ丘病院があり
    ます。

また、地域(県レベル、地区レベル)の家族会もあり情報を沢
    山持ってます。
    市町村の保健士さんに尋ねても良いかもしてません。

問題がわかれば、次に何をしたらよいか、本人も生き生きして
    きます。取り急ぎ、市町村の保健士さんと連絡相談された方が
    良いと思います。

• 無責任なことは言えませんが、

ざっと読んだ限りでは”単なるサボり病”かな?
    と、思ったのですが、

>> 日曜夕方や平日夜には、死にたい、マンションから飛び降り
    >> たいと、連呼して泣きます。

は、尋常ではありません。

発作的に上記行動を起こさないうちに病院へ行くことをお勧めします。

• 100% 「欝」でしょう。

自分の好きな事や興味のある事をする時だけ、生き生きしていて、
    元気。

学校とか、「義務」には、とっても無気力。

情景的にも、周囲の環境で、ゴタゴタしているものが「ある」。
    いじめられています。

私も、過去、4年生ぐらいと、中学〜19歳ぐらいまでの思春期
    同様の症状でした。

ひとごととは思えないで、心配です。

一刻も早く、医者の門を叩いて下さい。
    こういう事は、発見が早ければ早い程、早く完治します。
    でも、何かのきっかけから、発症をし、治りにくいです。

医者は、児童精神科・心療内科(サロン風で優しい病院を感じさせない
    リラックスできる雰囲気だ)
    ちょっと早いかもしれないが、自分が行ったことが19歳の頃
    あるのだが、「思春期・青年期の健康相談」の様なところでも、
    よくみてくれるだろうと思います。

学校であったこと。私も嫌でした。
    いじめられていて嫌、自分が勉強ができなくて苦手で、それを足を引っ張っており、集団でからかわれており、友達も少なくて、苦しかったです。

昔の自分を見ているみたいな息子さん、悲しいです。

• もう少し......

情報が欲しいです。

例えば、一人っ子?何人目?
    トピ主さんの性格、過干渉?神経質?
    いつ頃からそういう状態なのか?
    友達関係は?
    習い事などは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遊びが足らないのでは

もっと自然に触れさせないことには
    どうにもこうにもならないのでは?

• 心配ですね

学校には相談されたんでしょうか?学力はどんな感じなのでしょうか?勉強についていけず 悩んでいるなら塾や家庭教師などがありますが 友人関係などが原因であれば本人から時間をかけて話を聞いて学校にも問い合わせですよね?もしかしたら体に病気があるかもしれないし 病院には行ったほうがいいかもしれません。お母さん辛いでしょうが辛抱強くお子さんを支えてあげて下さいね。

• 早合点は禁物

私も過去に軽度のうつ病を発症した事のある会社員です。
    私は高校の頃の発症でしたが。

結論を申し上げると、微妙な状態にあるように思われます。
    うつ病のようでもあり、駄々っ子のようでもあり…

うつ病を発症しますと、明るい時間帯等は落ち着いて居ることが多いです。
    夜になりますと、不安が襲い、やる気は無くなり、ひたすら落ち込みます。
    ひどい時にはゲームなどの趣味にも手がつけられません。
    学校に問題(いじめなど)がある時は、足が重く、脂汗を流すこともあります。
    ふとした時に涙を流したり、情緒不安定にもなります。

まずは、そのような症状が無いかを聞き、会話をする事で心の重しを取り除くことを目指してください。
    決して物事に立ち向かわせず、包容力を持って理解に努めてください。

ですが、甘えや駄々のようにも思えてなりません。見極めが肝心です。

• 情報下さい

お友達はいますか?
    兄弟は?
    家の中で会話はありますか?
    一緒にお風呂に入ったりしていますか?
    食事は一緒にとっていますか?
    息子さんが帰った時 お母さんは家にいますか?
    (子供のただいまぁの声の感じで学校で何かあったとかだいたいわかりますよ)
    鍵っこですか?
    家に帰って 息子さんは 何時間ぐらいゲームしていますか?
    ひとりの時間が多いですか?
    お母さんは 口うるさいほうですか?

• 心配ですね

もしかすると、人間関係でのトラブルを抱えておられるかもしれませんし、
    理由は勉強が嫌いだというのは定かではないですよね。
    人間関係でのトラブルは、親には言えないと聞きますから、
    慎重にそして、取り返しのつかない事になる前に対応してあげてください。
    お子さんは精一杯のSOSを出しておられるのだと思います。
    学校の担任の先生に、学校での様子を聞くなり、それとなく相談されてはどうでしょうか。

• 小学生でもうつになります

大至急、病院へ連れて行ってあげてください。

• 小学4年生なのに

『死にたい』と泣くとは、主様はさぞご心配のことでしょう。お子さんは、学校でよっぽど嫌な事 があるのです。

『勉強が嫌い』との事ですが、成績はどうですか?担任の先生の事をお子さんはどのように言っていますか?おっとりしていて、勉強についていけないのを先生が怒り、それが怖いということが考えられます。または、子供同士の苛めが考えられます。更には、子供と先生両方が苛めに加担している、それを先生が自覚してないなんてこともあります。

4年位の苛めっ子には『親や先生にちくる(言い付ける)なよ。』と言って脅してくる子もいます。いじめが怖くて 親にも話せないなんてこともあるんです。私の息子は、小3時同級生の女子にカッターナイフを突きつけられ息子が泣いたら『ちくるなよ』と脅され怖くて私に話せなかったそうです。

まず担任の先生に事情を聞いて下さい。学校を休ませ、お子さんには無理に事情を聞かないで、優しく抱いて落ち着かせてあげましょう。『誰にも言わないから大丈夫!お母さんに話してみて』と言ってみて下さい。それでもダメなら、児童相談所の専門家に相談です。

お子さんの危機です。主様頑張って!

• イジメの可能性は?

イジメの可能性は? 
    なんで学校にいきたがらないのか、先生に相談してみて。

投薬治療は慎重に。
    薬でおとなしくなったとしても、
    それがよいことなのかどうか、難しいんですよ。 

• 深刻なゲーム依存症です

わたしの知人の高校生の男の子が、ネット・ゲームにはまり、寝食を
    忘れ、休日は一日中自室に篭ってゲームをしていたそうです。

朝8時頃起きて夜は深夜2時くらいまでゲームをし続けていました。

その後不登校になり、現在高校を中退して引き篭もっている状態です。

ゲームとは無縁な生活をさせ、規則正しい生活習慣を身につけさせないと
    手遅れになります。

バーチャルな世界に没頭していると、現実社会に適合できなくなり、
    将来社会に出て行くとき相当な困難を伴います。

早いうちに精神科医とも相談したほうが賢明かと存じます。

• こんな事がありました。

我が子は新学期のはじめの頃、登校時に腹痛を訴えるようになりました。
    病院に連れて行きましたが、特に所見なし、家に連れ帰ると症状は落ち着きました。
    最近は、帰宅時なんとなく元気が無く、ゲームにのめり込むように。
    何かおかしいと、学校での様子や友人関係を担任に聞いてみた所、授業中クラスの男子に小突かれ泣いてしまった
    事があったと。
    後で子供に聞いてみるとクラスの何名かの男子に暴言、からかいがあった事を話してくれました。
    高学年の子供には親に話すのはかなり勇気がいる事だそうです。後でちくったとさらにやられるのが嫌だからです。
    担任にも相談し、相手に注意をし、その男子たちとは席を離し、なるべく接点をもたないよう配慮してくれました。
    学期末には笑顔が戻り学校にもスムーズにいける様になりました。
    ですが、油断は出来ませんよね。子供の様子には気をつけています。
    続きます。

• 続きです。

お子さんと一度、ゆっくり話す機会を持ち話しやすい雰囲気を作ってみては?
    決して詰問してはいけません。子供の態度が頑なになってしまいます。
    お子さんと一緒に好きな事をしたり、出かけたりしてみて。お子さんの疲れた心を癒して下さい。
    そして、お子さんはあなたにとって大切な存在だと伝えて。

スクールカウンセラーに相談してみて。学校にいます。いない場合は市町村の教育委員会でやっている教育相談に問い合わせ、
    紹介してもらう事も出来ます。
    そこで今の息子さんの現状を相談し、どうしたらいいかアドバイスをしてもらえます。
    担任とのパイプ役にもなってくれますよ。
    当方もその事で大変御世話になりました。ぜひ相談して下さい。

お子さんの辛い状況が早く改善されますようお祈りしています。

• 早く引っ越して!

マンションから飛び降り自殺する子って
    やはりそのマンションに住んでいる子ですよね、たいてい。

うちの目の前のマンションでも住んでいるニート少年が飛び降りました。
    ウツとは無縁の私でも高層マンションみると
    「こっから飛び降りたらどうなるのかな」と一瞬考える事があります。

ゲーム依存の少年でも会社でいい仲間に出会えてアウトドア青年に変わった人を知ってます。
    いまはゲームばかりでもいいじゃない。
    とにかく目を離さない事、出来れば引っ越して。

• うちも、、、

うちの子もそうでした、というかまだその気はあります。
    うちの場合は家庭の問題で私が子供を連れ家出をしたため、急な転校を強いてしまい、そのストレスと新しい環境に馴染めなかったストレスからか、当時2年生の終わりでしたがやはり「死ぬ!」と言ってベランダから飛び降りようとしたり、包丁を持ち出し「からかった奴ら全員殺して自分も死ぬ!」といったり。
    穏やかで優しい子でしたので私もパニック状態でしたが、校長先生・担任の先生が手を差し伸べて下さり、学校に来ているカウンセラーに相談したり、心療内科を紹介して頂き通ったり、、、思いつく限りのことをして何とか徐々に言わなくなって言った、という感じでこの1年半を過ごしてきました。(現在4年生です)
    今でも夕暮れ時や天気の悪い日は不安定な状態で、駅まで私を迎えに来ようと家を飛び出したり、お隣に「お母さんがまだ帰って来ない!」と言いに行ってしまったりはありますが、何とかウツからは抜け出せてきているのかな、、、と思っています。
    時間はかかりますが慌てず愛情を注いであげて見守っていて下さい。
    何か夢中になれるものを見つけられるといいですね。

• こんばんは

小学生のときに少し不登校でした。

うつについては周りで病に苦しむ人が居たので、お子さんがそうだとしたら苦しいと思いますので。

一度、うつとは決めなくてもカウンセリングなど心療内科などで受けてみてはどうでしょう?

お子さんが本当の悩みを心配させまいと、親には言えない言わないこともあると思います。学校に行きたくないとき、私がそうでした…

お子様が楽しい学校生活、ご両親との関わりができたら。と願っています。

• トピ主です。1

皆さん、色々アドバイス有難うございます。

息子の事を書きます。
    息子は一人っ子です。
    赤ちゃんの時ミルクを飲むが遅く、会話ができるようになったのも4歳くらいと遅
    かったです。
    保育園では、年下の子と良く遊んでいました。
    3月生まれなので、同い年の子に比べ遅いというのはありますが、正直、発達障害
    が少しあると思っていました。

勉強は、算数はできます。
    国語は、読解・漢字とも駄目です。

小学校低学年の時期は、周りとコミュニケーションをとるのに頑張っているようでした。
    マイペースなので、強い子にこずかれたり、軽口を叩かれたりしていました。
    泣き虫なので、こずく方はそれが面白いのかもしれません。
    都度、先生に相談して良く見て頂いたり、最前列の席にして頂いたりしていました。
    4年生になり精神的に疲れてきたのでしょうか。
    放課後は、同じマンションのクラスメイトの家でゲームで遊んできます。
    これだけが救いでしょうか。

• トピ主です。2

そんな子なので、家では居場所を確保させたいと考えていました。
    もしゲームを取り上げたら、完全無気力になるでしょう。
    本当なら、スポーツをしたりアウトドアで遊んだりと思いますが、嫌がるんですね。
    それでも休日はできりだけ一緒に外出するようにしています。

私は家では息子を可愛がります。
    嫁は少し厳しくて、怒ると息子は怖がりますが、愛情はありますので普通と思います。

学校嫌いの理由を聞いてみると、勉強が嫌いとのことです。
    多少、友達関係もあるかもしれませんが、いじめにはあっていないようです。
    勉強への集中力を持続できないのではないかと思います。

病院か相談機関に連れていくべきと思いました。

• 我が子も同じです。

スクールカウンセラーの紹介での受診が早いです。
    おそらくなんらかの発達に問題があるかも知れません。
    勉強が嫌いなのは、学習障害のためでしょうね。本人は努力しているつもりでも、なかなか報われないのが辛いのでしょうね。
    では、どうしてマンションから飛び下りたい、死にたいというのでしょうか。
    長年のストレスの結果ではないでしょうか?学校でも親には言えない苦労があったのかもしれません。
    二次障害で精神的にうつ、自傷行為が見られる事があります。
    学年が上がる程、心配になってきます。場合によっては薬物を使用することがあります。
    早く動いた方がいいです。
    専門的な援助が必要になってきていると思います。
    勉強に関しても、お子さんの特性に合わせた指導をする事で、改善されると思います。
    鬱状態というか感情のコントロールがつかないのは辛い事です。
    お子さんの生きにくさを少しでも取り除いてあげたい、親の気持ちです。

• よかった

息子さんの事、正直、もう少し心配をしていました。
    算数が得意だって事は、いい事です。
    (算数とかも苦手で、クラスメイトらに、からかわれていたのだとも、想像をしていました・・・)
    頭が聡明なんですね。
    男の子だし、カッコいいです!
    ちゃんとおともだちもいるし、発達障害のようには、思いませんでしたよ。
    友達の数・・・
    気が強くて、お勉強もできて、体育も得意で、
    友達たくさんいて、どのチームにも、違和感なく溶け込み、
    他のクラスにも、異性の友達もたくさんいる。
    それが望ましいですが、必ずしもそうでなくてはいけないわけでもありません、そうしたくても、できない子だっているのです。
    個人のペースでいいのです。
    同じクラスに、近所に、1人、気の置けない優しい子がいる、いないで、
    変わります。
    ずっと1人ぼっちで、みんなにいじめられていて、勉強も体育もだめでそれをからかわれて学校に行きたくない
    のと、勉強も運動もダメで気も弱くても、1人やさしい子がクラスにいて、その子としか話せない。
    後者の方が学校に行きやすい。
    息子さんは異常ではないです。

• まず検査です

トピ主さんのレスを見てから投稿しています。
    質問文からもうつではないと思いましたが、発達障害・アスペルガー等が考えられます。
    きちんと検査した方がいいです。怖い・不安という気持ちが先にたつと思いますが、目を背けても時間が経つだけ。
    はっきりさせて対応策を練る方が、結局一番いいんです。

ゲームで遊ぶことができる(最近のゲームは結構難しい)・数学ができる等から部分的な発達障害と思いますが素人判断は禁物です。
    学校をそこまで嫌い「勉強したくない」「死にたい」になると、おそらく他の子から欠点を指摘され、努力をしてもうまくいかなかったという体験をしてるはず。もとからある障害にまして他人からの攻撃で精神的な病気を併発することが危惧されます。

ですから学校に行かせる努力は置いて検査を徹底的にし、どういう・どの程度の障害か、学校に通うのがよいか(なにを学校にお願いすべきか)、あるいは特殊支援などの方がいいのかという意見を専門家からもらうべきです。
    母親としてつらい気持ちもあるでしょうが、はっきりさせないと先に進めなくなります。どうか勇気を持ってお子様と前向きに対応していってください。

• 2度目です。

学校でのいじめなどと決めてしまうのは、早すぎると思います。

なぜなら、
      ・親が厳しくて、いい子でいなくてはいけない。
      ・親の期待がある。
      ・親の手出し・口出しが多くて、自分から動けない....等。
    まだまだありますが、親も子どもも気付いていないことが多いです。

息子さんは、
    家庭内でバカになりそうなほど笑う時がありますか?
    家族の誰にも気兼ねなく、ぐうたらできていますか?

誰でも親なら愛情があります。
    愛するがゆえに、子どもを追い込んでしまうこともあると思います。
    4年生の男の子が母親に叱られて怖がるのですか?
    2人の男子を育てましたが、私が怒っても怖がるということはなかった気がします。

家庭内での過干渉が原因での自殺も多いと聞きます。
    主様のご家庭がそのようだというつもりはありません。

『お母さんはしつけをしないで  長谷川博一』
    よろしければお読みください。

息子さんは異常ではないと思います。

• トピ主です。3

皆さん

アドバイス本当に有難うございます。涙がでます。
    担任の先生に相談しました。先生も状況を良く分かって下さっており、
    専門の先生をご紹介頂く事になりました。
    ここ数日の状況を見ると、時間をかける必要があると思いました。

話が変わりますが、
    私の子供時代は、学校が嫌でも叩き出される様に家を出されていました。
    親の育て方も荒かったと思います。
    そのような育ちをしてきた自分は、息子にどう対処したら最善なのか。
    息子が将来どうなるのか、社会適応できるのか・・。先のことを考えて
    もしようがありませんね。
    子育てに正解ってあるのでしょうかね。

乱文になり申し訳ありません。
    息子にとって最善の環境を作ってあげたいと思います。

• いい方向に向かうといいですね。

先生に相談されたとの事、専門の先生を紹介してもらえるそうでよかったですね。
    主さんはお父様なのですね。お父様の力添えがある事は大変心強いですね。
    お子さんの悩みを親御さんだけでは抱えきれません。
    担任の先生は理解がある様ですね。専門の先生など、色々な大人がお子さんに関わってもらえると心強い。
    時間をかけていい方向に向かって行くと良いですね。

子供の悩みは尽きないものです。
    我が子の時もどれだけ泣いたことか。でも、泣いてばかりではいけないのですよね。本人が一番辛いから。
    色々な所に相談に行きましたよ、本も読みあさりました。
    専門家の意見を聞く事は有意義なことです。
    少しでも我が子の生き辛さを理解したい、どうやって子育てしたらいいのか。
    悩みながら子育てしています。

お互い頑張って行きましょうね。

• 応援します

お父様のなですね。
    子供の問題は妻に任せきりという方も多いのに
    ご夫婦で取り組んでおられ
    その分、息子さんの問題もきっとよい方向に進むと思います。

私も子供が色々とあり今でも悩みは尽きません。
    親として冷静に対処しなければと思うものの
    やはり子供以上に落ち込んでしまったりと
    反省ばかりしています。

専門家の先生に相談される、とのことで
    良かったです。

一つアドバイスさせていただくとすれば
    周りの信頼できる友人、子育ての先輩などにも
    抵抗があるかもしれませんが相談してみる、という事です。
    話しているうちに冷静になれますし
    思わぬよいアドバイスを受けたり
    『うちの子もこうだった』など体験を聞くことが出来たり
    また、親では気付かなかったわが子の性格など
    案外、他人の方が分かっていたりするものなんです。
    私も随分と助けられています。
    子供の問題というのは周りにも話しづらく
    どうしても家族だけで悶々としてしまいがちですので・・・。
    親が精神的に安定している事も問題解決には大切です。

頑張ってください!

• 漫画とよこみねさんの本

まだまだ子供が小さくアドバイスではないのですが。。。

勉強がわからない子が
    わからない授業を毎日何時間も受けているのって
    本当に苦痛だと思います。

横峯さんの本は読まれましたか?
    私は最近読んでいますが参考になります。
    勉強がきらいで、と理由がはっきりしているので、
    なんとかしてあげたいですよね。

あと個人的にその年頃のとき漫画が大好きでした。
    お子さんと一緒に漫画を読んでみるのはどうですか?

私はゲームも好きですが、
    やっぱり漫画の方がおすすめです。
    四年生ならワンピース、なると、
    スラムダンクなどきっと好きだと思います。
    大人が読んでもすごく楽しいですよ。
    親子で感想も言い合えたりするし、
    もしかしたら生きる勇気がわいてくるかも。

それに文章を読む力がつけば
    漫画だけではなく本も、
    教科書も好きになるかも。

子供がそんな事いうなんて
    人ごとに思えません。

いまだに漫画が大好きな
    40歳の母です。

• 本読みました

犬好きさん御勧めの本、読みました。
    確かに、トピ主さんの家庭では、父性と母性が逆転していますね。
    (レスを読むと母親が父性を発揮していて、トピ主さんが母性を与えているみたいな所が有ります)
    また、ゲームに付いても、楽しむなら有りだけど、逃避するようになったら取り上げた方が良さそうですね。

トピ主さんも、ご一読を。