• ホーム
  • ひと
  • どうしてイライラするの?(特に男性に聞きたいです)

どうしてイライラするの?(特に男性に聞きたいです)

レス37
(トピ主11

家族・友人・人間関係

ぺぺ

主人はすぐにイライラするのですが、なぜイライラするのか理解できないことがいくつかあります。今日は特に気になっていることだけ。これって、普通なんでしょうか?

事件1 結婚前に山梨にドライブに行った時(二人でドライブも初めて)、ある観光場所に行くためにガイドブックに乗っていた駐車場を探していた。私が「そろそろだと思うよ。」と言っても、車のスピードを落とそうとしません。「あっ、今の所を右じゃないかな。」と言った途端、イライラとし始め、私が「私といても楽しくないの?」と聞いたが主人は無言。

事件2 結婚し海外生活1年後。主人はすでにその地に10年あまり生活していて、語学も堪能。私は初めての海外生活で、語学も問題あり。レンタカーで日帰りドライブ。目的地は私は初めての場所。主人は以前に来たことがあり、いかにも知っているかのような話をしていた。英語で書かれた地図と標識を見るのは大変だった。日本語で地図を見るようなわけにはいかなかった。私が地図を見ながら「そろそろだね。」と言うと、なぜか主人はアクセルを踏み始めた。必死で地図と窓の外を見ながら、「ね、ね、今の所じゃないの?地名が全部読めなかったけど、出だしが…」。すると、主人はイライラし始めて、「ここじゃ、戻れないんだ!」と。

事件3 主人が「○○へ行って見ようか。」といい始めた。インターネットでしばらく調べてから、出発。私も主人も始めての場所だった。私は○○に何があるのかも知らなかったが、遊びに出かけることがうれしかった。1本道になってから、主人が「○○の××に行きたい。この辺りだと思う。」私が地図で探したが分からず。すると、右に看板が…。読むゆとりはなかったが、私が「今、看板が…。あれじゃないかな?」と地図に目をやると、やはりそうだった。すると、主人はイライラし「もう、戻ることはできないだ!」と。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部ドライブのナビ関係ですね。

他にどんな事件があったにせよ、トピから想像できることは…
    よっぽどトピ主さんのナビが下手なんじゃないか?
    とか、
    もしかして出かける前から(あるいは常に)ずーっと旦那さんイライラしてたのかな
    とか、
    それくらいしか…。

いっぺん、ナビ役やめて全部お任せしてみたら?
    主導権が一瞬でもトピ主さんに渡るのが耐えられないのかも。
    それはそれで問題ですが。

• 事件1について

すみません、婚活サイトをめぐっているうちに、男心を掴むノウハウみたいなページがありまして、そこのデートNGがトピ主さんの事件1のまんまです。

男は「わかっていること」を指摘されるとキレるらしい

事件1:トピ主さんは親切のつもりで、「そろそろ。次のところを右」と言われたと思いますが、これはご主人にすれば「わかっとるわ!」と非常に鬱陶しい指摘、指示に当たるそうなのです。
    「私といても楽しくないの?」は依存型の典型的セリフで、礼儀上否定されることを待っているようなものですから、私がご主人でもイライラします。

事件2はよくわからないけれど、事件3は男女問わずドライブ中はよくありそうですね。

• ご主人…

運転が下手なだけでは?
    運転が下手と言うか、運転すると周囲を見る余裕が無い…って感じですよね。
    そして、毎回ご主人から誘うのに何故イライラするのか?
    意味が解りません…。
    トピ主さんだって、トピ主さんなりに地図を調べたり標識を見て教えてるのに。私だったら「貴方とドライブに行くと貴方がイライラして楽しくないから行かない」って断りますね。
    因みに我が家は、2人初めての場所に行く時は道に迷っても笑って終わってます(笑)

• 向いていない

ナビゲーション向きの方ではないようですね・・・・トピ主様。
    非難するわけじゃないです。
    得て不得手は誰にでもありますからね。

「あっ、今の所を右邪内かな?」では遅いんですよ(汗。
    「今、看板が・・・。あれじゃないかな。」も、ご主人にしてみたら「もっと早く言えよ」とイライラしたんじゃないかしら。

私はよくタクシーに乗るのですが、曲がる角などは「次の交差点を右」と先回りして伝えますが 時折ボーっとしてて「あ、これ左!」というとプロのドライバーの中でも「イラ」っとした態度を取る方いますよ。
    私自身も運転しますので、ご主人のイライラはなんとなくわかります。

ただ気になりましたのは「そろそろ」と言ってからスピードを上げる心境はよく判らないです。

車のナビゲーションで「今」といわれることほどいらつくことはないですね。

• 女ですが…

どれも運転中の出来事ですね。

これは運転する人には嫌がられることの一つだと思います。助手席とか後ろの席にいる人に、あっちじゃない?こっちじゃないの?とかやられるの。気が散るらしいです。

目的地を見つけて、急に曲がろうとしたり、
    急に止まろうとするのは危ないので、行ったことがない場所で行き方が分からないなら、無理に一発で着こうとせずに、通り過ぎて戻って来ればいいや、ぐらいにリラックスしていた方が事故になりにくいんだ、と夫に言われたことがあります。黙って乗っていた方がご主人は運転に集中できるのかもしれないので、次回は貴方にお任せするわ♪で、ご主人の機嫌がどうなるか試してみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • カーナビ買いましょう

地図を確認しながら運転するような慎重さもなく、助手席の奥様にナビゲートを期待するも、奥様にもその能力が無い...という状況にイライラしてるんでしょうね。

早くカーナビ買った方が良いですね。

• いるいる

運転中にイライラする人は案外多いと思います。
    きっちりと100%のナビを求めてらっしゃるんだと思います。
    人間には向き不向きがありますし、女性は地図を見るのが苦手だと本にもありましたし、カーナビを付けて任せるのが一番だと思います。

運転以外でイライラされないなら、いいのですが、私生活でもイライラされると少し大変ですね。

• すべて車に限定ですか?

アラフィフ男です。

トピ主さんの発言を読むと、すべて、車中での出来事ですね。
    たぶん、トピ主さんは、運転をしないか、ペーパードライバーなのかな?

ポイントは「どうして」イライラするのか?ではなく、「何に」イライラするの、ですよね?

おそらく、御主人の立場からすれば、助手席に居るトピ主さんに対して正確な情報、グッドタイミングで出してほしい、というわがままな期待をしているのだけれど、それが叶わないので、イライラしている状況がよくわかります(加えて、Uターンできない道路なのでしょう、きっと)。

どこの国かはわかりませんが、トピ主さんにできる最善の方法は、助手席で地図片手にナビするのをやめて、行く前に御主人と一緒に、わくわくしながら地図を眺めて、行く途中にどういう目印(道路の名前、店の名前等)があるのかを、二人で確認し、それとなく御主人に予習をさせておくことではないでしょうか?

御主人に対して言うことがあるとすれば、いい加減、自分でなんとかしろよ!です。
    人に頼るな、ってことですね。
    たぶん、トピ主さんの前では、見栄はってカッコつけているのでしょうが、そろそろ悟ったら、って思います。

• 自分にがっかりしてる?

急ブレーキ、急ターンは危ないし、他の車の迷惑になるから絶対にしたくない、と決めていて、この距離だと安全に曲がれないから曲がらないが、曲がれなかったと他の車に思われたくないから逆に急いで通り過ぎちゃう、ってことではないですか?
    そして、自分の予想と違う状況になって、期待にこたえられなかった自分にがっかりして、イライラしてしまう…とか。
    どの事件の場合も、最終的には目的地にたどり着いて、楽しく過ごすことはできたんですか?
    気持ちの切り替えができなくて、もうだめだ!台無しだ!なんて言って、そのまま帰ってしまう人だと、妻としてはかなりつらいですよね。

• 完璧にこなしたい男の聖域なんですよ

男は車の運転に対して女性が考える以上にこだわりがあり、完璧にこなして女性をエスコートしたいという願望が強いようです。そういう点ではけっこう似た体験をしている人は多いんじゃないかな?
     きっとご主人は地図を見たり周囲を把握するのが実は苦手なんでしょう。
    自分で嫌だなと自覚しているのにトピ主さんが中途半端に口を出すものだから(もちろんトピ主さんは親切でやっているのでしょうが)、彼としては痛いところを突かれてしかも立つ瀬がないわけです。そのイライラのとばっちりを受けてしまうのがトピ主さんではないのかな?

そもそもご主人はトピ主さんにナビゲートを望んでいるのすか?
    ご主人から頼まれたのに文句言われるのは可哀相ですが、自発的にガイドしているならトピ主さんの言い方にも問題あります。

例えば事件1では、そろそろだと「思う」とか、右じゃない「かな」とか、曖昧すぎてそんな言い方されるとイライラします。役に立ちません。
     事件3でも「あれじゃないかな?」は遅すぎ。不安なら事前に停車してもらい後戻りすることなく済むように配慮すればいいんですよ。後戻りは相当の敗北感を味わいますから。

• みなさん、ご意見ありがとうございます。

トピ主のpepeです。全部ドライブのナビ関係なのは、話題をそれに絞ったからです。他のことでも、舌打ち、イライラ頻繁です。私は今はぺーパードライバーですが、日本にいる時は運転が好きで、ナビも上手だといわれ、常に頼まれていました。海外に来て、下手になったのでしょうか。ナビは主人に頼まれてで、それも目的地間近になって言われます。出発前に何も言わないので、任せておけばいいのかと思ったのですが…。昨年、グーグルマップを使ったときも、「俺ならこんな道は使わない。もっと、いい道あるのに。」と言っていたので、任せていたら迷子になり、恒例のイライラが始まりました。車を寄せて、確認すればいいのですが、絶対、車を止めません。今年、同じ場所に携帯のナビを使って行ったのですが、やはり、迷子になり「この役立たずな携帯。」と言って、携帯をたたきつけていました。私は通り過ぎてしまったら、笑って「どこかで、戻ればいいや。」と思うのですが…。そうなんです。いつも楽しいはずのドライブが台無しです。最近、主人が普通で、私が人と違うのか、わからなくなって、相談しました。

• 似たような時、あります

既に交差点にさしかかってるのに「ここ曲がって!」
    混雑する駐車場の空きブースに停めようとすると「もっと近いとこないの?」
    前方の黄色信号を止まろうとすると「行っちゃいなよ!」

運転中は運転手の判断を尊重するか、そうでないなら、運転手が何も考えなくてもいいように完璧なナビをするか、どっちかにしてほしい。
    中途半端に口出しされるのは危険だし、それに従わないと文句を言われるのは、さすがにイライラします。

とはいえ、トピ主さんがご提示の例では、そこまでイライラしなくてもいいようにも思います。
    もしかしてトピ主さん、ものすごくナビが下手じゃありません?
    ご主人に全部任せて、何も口を出さなければ?

• 何か問題をかかえているのでは?

ご主人は、何か問題をかかえているのでは?
    いろんなしがらみのようなもののおかげで、懸案がにっちもさっちもいかないとか。
    最愛のあなたに失敗をみせるのが残念でしかたがないかもしれない。
    あなたは彼が失敗してもイライラしだしても、気にとめないことです。
    まちがっても、「私として楽しい?」などと脅迫めいたことをいってはいけません。
    理不尽なお話ですが、あなたが楽しそうにしていれば、イライラもおさまるものと思います。
    彼が一番欲しているものはなんでしょうか。
    それをあげればイライラは治まると思います。

• レス読んで考え直してみました

旦那さん、ものすごく完璧主義ではありませんか?
    一度でスルッとうまくいかないと、それだけでいちいちこの世の終わりみたいに落ち込んだりしませんか?
    そして、それが治まらないうちに次の事件がやってくる…
    どうでしょうか。

もう少し、他の事例もあるといいですね。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。もう少し状況を説明させてください。
    〈事件1について〉ガイドブックに載っていた駐車場を示す地図は簡単なもので、道路にそって駐車場があるように書かれていました。実際には道路からは駐車場があるのが見えなかったのです。でも、周りの状況からして、「そろそろだと思うよ。」と伝えたのです。さらに、「右側に何か看板が見えるけど、木が生い茂っていて、書いてあるのは見えない。あそこが怪しいよね。」と伝えております。看板が見えたのはまさにその横に来た時でした。しかし、看板には「駐車場」とは書かれてありませんでしたが、右奥に駐車場のバーのようなものが見えたので、「あっ、今の所右じゃないかな。」と言ったのです。
    (続きます)

• トピ主です(続き)

〈事件2について〉ここではかなり田舎に行かない限り、道路は放射線状にきれいに整備されているところが多いです。そして、歴史上や美観を考えて、同じ(ような)建物が並んでおり、場所確認は通りの名前が頼りです。それなのに、日本の標識のように親切ではありません。通りの名前の標識も正面に見えるようにはなっておらず、標識がある場所が一定していません。歩いていても、交差点まで来て、名前は?と探さなければならない時もあります。さらに、名前が英語・フランス語・先住民語の影響を受けていて、「○○」と言われても、スペルがさっと浮かばない時があります。逆に地名が読めなかったりします。ですから、「目的地は○○(スペルも含めて)の通りの××目の角を…」というように把握しなければなりません。地名もなかなか覚えられないものもあります。この時、海外生活初めてのナビを頼まれて、日本より大変だと初めて分かりました。(続きます)

• トピ主です(続き)

〈事件3について〉道路が1本(交互通行)になったのは、自然保護区に入ったからです。主人が「○○の××に行きたい。この辺りだと思う。」と言う言葉は実は「地図の俺が○をつけた所に行きたい。この辺りだと思う。地図見て。」が正確な会話です。私が地図を見ると、一本道に右側に枝が出ているように短いわき道があり、そこに○がついていました。地名も何も印刷されていませんでした。私が「なんてところなの?」と聞くと、「わからない」との返事でした。私は心の中で、地図を早く把握しないとと焦りました。ほかに目印はないのかと思い地図を見ていると、湿原があることとキャンプ場があることがわかりました。それ以外、地図には何もない。そう思って顔を上げると、右に看板が…。読むゆとりなどありませんでした。私が「今、看板が…。」となったのです。すると左に湿原が見えて来たんです。湿原と思って地図に目をやると、目的地は通りすぎていたのです。

• トピ主です(続き)

〈ナビ苦手だよさんへ〉ナビ苦手だよさんの仰る通り、他の車の迷惑を考えてだと最初は思っていました。しかし、事件3は自然保護区で、さらに、季節はずれの時期で、後ろからも対向車もなしだったので、もう私の頭の中は?????と怒りでいっぱいでした。ただ、「自分にがっがりしている?」ということには心辺りがあります。他の件でイライラしている時に「何を怒っているのか?」と聞いたことがあります。答えは「自分に。」でした。一応、目的地にたどり着くのですが…。最初の頃は、私がひたすら我慢し、何事もなかったかのようにやり過ごすように努力をしました。しかし、心の中はもう、意気消沈。

• トピ主です(続き)

〈あんさんへ〉主人にカウンセリングに行ってみてはどうかと言ったこともあります。実母にも主人がイライラしても気にしないことと言われました。
    いつも、突然のイライラで、最初は何事もなかったかのように振舞っていました。友達に「そんなに我慢しているとPepeが壊れるよ」と言われ、主人に自分の気持ちを話しました。主人は自分がイライラしたことも覚えていないし、まして、そばにいた私が嫌な思いをしていることさえ分かっていなかったようです。主人なりに努力したように思えますが、現実は何もかわりませんでした。
    私のがまんの入れ物が小さいのかもしれません、がまんしようと握り締めた手が震えることがあります。舌打ちや不機嫌な声が聞こえてくると、心臓がドキドキしてしまいます。荒っぽく物を置いた音に跳びあがってしまうことも。黙って、そばを離れるようにしていますが、病院に行かなければならないのは、私のほうかもしれません。「私といて楽しくないの?」と聞いたのは、あれ1回きりです。
    初めてのデートらしいデートで、一回りも下の主人からの誘いで、それでイライラだったので…。主人の欲しているもの?学歴・経済力・仕事力等だと思います。

• あります

私も夫も、運転中は結構似たような状態になります。決して相手を嫌いになったわけではなく、自分や後続車にイライラしているだけだったりするので、のほほんとしていて貰えるとうれしいです。

原因がいくつか思いつきましたので参考になれば。
    1)後続車によるプレッシャー。
    交通量が多い+右折って、後ろがビッタリくっついてるとスピードを緩められない時があるので。そろそろ右側に曲がるよ〜とか、左車線に入ってた方がいいよ〜と言えたらいいんでしょうが、初めての道じゃ無理ですよね。
    2)格好つけたかったのに(しかも途中までうまくいっていたのに)、間違えちゃったんでバツが悪いってこともあります。
    3)「評価」されたくない。ブレーキのかけ方がうんぬん、スピードがうんぬん、そういう事を言われるとイライラします。
    4)「あ、見てみて〜綺麗だね〜」・・・運転中によそ見できません(笑)お互い運転するのに、2人ともよくやる失敗です。

• 性格の問題だと思う

普通の人間は、書かれているような「小さなこと」でイライラしませんよ。性格の問題だと思う。年齢が書かれていませんが、性格は簡単に変わりません。歳を重ねると、どんどん極端になるそうです。

何十年後には「頑固じいさん」になっているかも・・・。例えば、お店のレジで店員に理不尽な事言って周囲から白い目で見られるとか・・・。「携帯電話をたたきつける」というのは、その兆候の現れかも。

• 性格の問題

ご主人は単純に短気でイライラする人なんでしょう。
    男性だからどう、という問題でもないです。
    男女を問わず、性格の問題です。
    定規で線をまっすぐ引けないだけでイライラする人っていますよね。
    そんな感じじゃないですか?
    どんなにあなたが完璧にナビをしても、ご主人の基準から少しでもずれてると、イライラするんじゃないかな。
    こういう人のイライラにまともに付き合って悩んでると、ますますつけあがるので、対策としては、あなたがご主人以上にイライラ短気になることです。
    どういうわけか、短気な人って自分以上に激しくイライラしてぶちぎれる人には弱いんですよ。
    私がそうです。
    なので、ドライブ先に着いたら、公衆の面前でガイドブックを地面に叩きつけて、思いっきりキレて下さい。
    泣きわめいてもいいです。
    ご主人が「やばい」と思うほど、やっちゃって下さい。
    ナビを頼まれた時に冷たく断るという方法もありますが、どちらにしろ、ご主人よりも険悪で不穏な空気を出すことが重要です。
    どっちも難しい・・・と思われる場合は、「あなたとはドライブ行かない」と宣言するのもいいかもしれません。

• いつもイライラなら

続きを読みました。
    常にイライラしているのであれば、セロトニン不足かもしれませんね。
    セロトニン・イライラなどで検索したら、食事とか栄養剤情報などが書いてありますので、参考になさってくださいね。

それよりも、トピ主さんの方がビクビクされているようで気になります。
    旦那様が「自分にイライラしている時」は放っておくしか無いと思いますよ。旦那様に気分転換を促せれば一番良いことですが、トピ主さんの負担にならない程度に一言二言、あとは放置で良いと思います。ヘタに触るとやぶ蛇だったりするんで。

相手の感情に引きずられると悪循環になりますから、旦那様が冷静な時にじっくりと話し合ってみてくださいね。
    人は1度や2度言ったところで簡単には変わらないですが、言い続けると変わることもあります。
    相手に自分の希望を伝える時には、伝え方とタイミングが重要なので、色んなパターンを試してみると良いと思います。

• ストレスに弱い

ある意味ストレスに弱いのでは。
    実は私(女性です)もそういうところがあります。
    1人だと絶対に人には見せられないくらいの醜態です。
    「あーもう!なんなの!ちゃんとしてってば!」と悪態をついてしまいます。
    そうやって、うまくいかなかったことのストレスを発散させているんです。
    人がいたら絶対にしません。
    どれほどみじめで悲しく醜い姿かは自覚しているので。

男性は女性よりもストレスに弱いとよく聞きます。
    すぐにイライラする人も少なくないですよね。
    奥さんになってしまったら、そういう時は放っておいて、自分以外に人がいたら
    頭でも下げるしか方法はないと思います。

• トピ主です。(う〜ん?さんへ)

ご意見ありがとうございます。主人は完璧主義です。そして、私も。でも、やはり私には理解できなくて…。男と女の違いなのか。それとも、私が気にしすぎなのか。

• トピ主です(ぷよりんさんへ)

のほほんとしてもらいたいですね。ほんと。ここのドライバーはこの国でも有名なほど、荒っぽいです。歩行者もマナーが悪いと言われています。主人はマナーの悪いドライバーを見てもイライラします。主人は車の中でイラつくだけでなく、中指を立てたり、クラクション鳴らしたり、威嚇したり、嫌がらせをします。もう、横に乗っていて、ハラハラしてしまいます。3)は私が運転中にされたくないことなので、絶対に言いません。4)はありますね。(笑)でも、二人でドライブに来て、黙っているのも変ですし、私なら、自分が見れなくても喜んでくれたら、「来てよかった」とうれしくなります。運転している主人が「俺は見れないんだよ。」と言った時があったのですが、主人はどういう気持ちで言ったんでしょうね。

• 気持ちにゆとりがないのでしょう

私はのんびりした性格なのであまりイライラすることはないのですが、それでも時折そう感じることもあります。

そういう時に自分はどうしてこう思ってしまうのかと考えてみると、必ずなにかほかの事で自分の心に余裕がなくなっていた、ということばかりです。

ちょっとぐらい道に迷ったからと言って絶対戻れないなんてことはあり得ないし、現にトピ主さんご夫婦は無事にお家に帰られたわけでしょう。三つの例をみると全部ドライブに関することですね。ご主人の心の中に何かドライブに関する不安があるのではないでしょうか。(本人にはその自覚がないとしてもです)

ご主人のことを存じ上げないので具体的にどうすればいいか、というアドバイスはできないのですが、どうして車の運転をしているときに気持ちが切羽詰ってしまうのか、それを考えてみるのがいいかと思います。

• 日本人さんへ

ご意見ありがとうございます。私も「小さなこと」と思うのですが、私の基準が間違っているのか、自分が気にしすぎなのかと自分の問題なのではと悩んでいます。主人の年齢は38です。年を重ねると極端にねえ…。レジの店員に理不尽なことを言っている人を主人は軽蔑しています。自分が理不尽なことをされるとやはりイラつきます。これは誰でもと思うのですが、その怒りを散々私に言っておきながら、本人を目の前にすると愛想がよく、そのギャップに驚きましたが、けんかするよりいいので私は黙認。というより、「我慢しようと思えば、我慢できるんだ。」という思いでした。しかし、最近、様子が違ってきました。相手に怒ったり、公衆の面前では絶対、怒ったりしなかったのに、最近、それがあったのです。第3者の目まで気にしなくなったら…。

• ハサミさんへ

ご意見ありがとうございます。私も気が強いので、ついに我慢ができなくなり、「公衆の面前で…」以外、ずべてやりました。最初は驚いていましたが、結果は「俺は(イライラしないでいることは)できない。」でした。

• ぷよりんさん、かもさん ありがとうございます

主人は外面はたいへん温厚で、おしゃべりで人気があります。特に年配の方たちから。交際していた時、私もあの山梨へのドライブの時以外は、この人は誰かに対して怒るということはあるのだろうかと思ったほどです。ところが…。会社に行く時に使うかばんに思うように荷物が入らないからと、毎朝、プリプリしながら出かけるところから始まり、レジに人がたくさん並んでいるからと言っては、イライラし、場合によっては、買い物自体やめてしまうことも。私が携帯に出ない(聞こえないていない)と言っては、イライラし、コンピューターが具合が悪い、探し物が見つからない、雪かき、渋滞、自分の意にそぐわないものは全てです。私にまったく関わりがないことはまだいいのですが…。自分が少しでも関わっていることだと、なんだか自分が責められているような気分になってしまって…。気にしないように自分なりに努力しましたが、主人の性格が変わらないように、私も理屈ではどうすることもできず辛いです。でも、もし、自分の問題であるなら、自分でなんとかしたいとも思っています。