• ホーム
  • 話題
  • 家あり子供なしなら、必死に働く必要なし??

家あり子供なしなら、必死に働く必要なし??

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

リリー

子供無し既婚で、今は賃貸暮らしです。

先日私が、"仕事がキツイ"と友人に愚痴っていたところ、こんな事を言われました。
「リリーは1人っ子だから将来親の家が貰えるし、子供も居ないから、夫婦二人が生活していける最低限の稼ぎがあれば良いんじゃないの? そんなに必死に働く必要ないでしょ。」

確かに私は1人っ子で、両親は現在都内の一戸建てに住んでいます。将来的には私がその家を相続することになるでしょう。そうなると、自分達で稼いでマイホームを買う必要はありません。私達は子供は作らない予定なので、子供の学費等の心配もありません。また、特別贅沢な生活も求めていません。そうなると、マイホームを買って(又は将来買う予定で)子供を育てている人と比べれば、収入は格段に少なくて済むはず。

でも何だか友人に言われたことは腑に落ちないんです。でも友人の意見は決して間違ってはいませんよね? 私と似た状況の方、そうでない方も、色々ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家はもらえるかどうかわからんでしょ

ご両親は、家のほかにも資産をたくさんお持ちですか?要介護になって家を売って施設に入るかもしれませんよね。おうちで同居して介護しますか?

もしそうなったら、あなたは働けなくなりますよね。旦那様のご両親の介護の問題は?明日いきなり旦那様やトピ主さんが怪我や病気で働けなくなるかもしれませんよね。
    必至で働け、とは思いませんが、将来何があるかわからないから、今できる限りのことをしておくべきです。子供がいる夫婦よりは、不安材料が少ないかもしれないなあ程度にしか思いませんもん。

• 査定されているみたいでイヤ

私も独身時代、ある同僚に「実家が≪お金持ち≫なのになんで働くの?」て言われました。結婚後も「専業主婦になれば?≪お金持ち≫なんだし」と言われました。(実家は普通の勤め人でお金持ちではないのですが・・・)
    そんなこと言われたって、私は一人暮らしで生活していかなきゃいけないし、実家に就職後も仕送りをしてもらうなんて恥ずかしいと思っていました。

また、現在は妊娠中のため専業主婦していますが、先日お茶した友達に「旦那さん●●にお勤めでしょ?なら専業主婦でも生活に困らないんじゃない」と言われてちょっとムッとしました。

要するに、他人に決めつけられたり、査定されているような物言いをされるのが不愉快なんですよね。よーくわかります。
    私の人生、あなたの指図は受けませんって心の中で思っています。

• 親の財産は

あくまでも親のもの。
    あてにするものではないですよ。

我が家の笑い話・・・・・
    私の姉と私、東京の実家をいずれどのように相続するのかをよく話していました。

「どっちが住む?」とか・・・
    「どうやって使う?」とか・・・・

20年ほど前の姉妹の会話です。

そして7年前の事件です。

東京の実家を売り払った!!!!?????

田舎に引越したですって?????

ドコドコ?それドコ?

姉とともに「キイテナイヨー」

まあ、親のもちものだから親が勝手に売買しても文句は言えないんですけどね。

私はもとから実家に愛着があまりなかったので夫婦でマンションを購入しましたが、姉は・・・・・大層ショックだったようですよ。
    未だに賃貸マンション住まい。

あてにしていたらしい。

親が都内の家を売った理由は「年金収入と貯金の取り崩しだけで生活するのは精神的に厳しい」と言うことらしい。
    まあ、家って老朽化もしますからメンテナンスにもお金かかりますしねぇ。
    所得が低いと修繕費の捻出に苦労しますよ。

• 将来なんて分かりませんよ。

家は古くなれば修理・修繕でお金がかかります。
    人間も古くなれば弱くもなるし病気にもなります。

どんなことで大金が必要になるかもしれません。

ただ、確かに「必死で」働く必要はないかもしれませんね。
    「頑張って」働く程度でよろしいのではないかと思います。

• 仕方ない 聞き流す

小なし家庭ってそんなもの

うちも子なし家庭ですが、
    やはり子供のいる家庭の人から見れば、別に生活苦しくないだろ
    っていう偏見(口にはだしませんが)あるようです。

もし仮に、そういった話になった場合は、聞き流すのがベスト
    下手に反論したり、納得すると余計反感買いますので。

その友人には愚痴らないことですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思いやりじゃないですか

本当にそうは思ってないとしても、トピ主さんがあんまり愚痴るから、何とか気分を楽にさせてあげたくて言ったんじゃないでしょうか。
    うまい言葉が見つからなくても、何とかあなたを元気づけたかった彼女の気持ちを汲んで、働きたいなら働けば良いし、働きたくないなら辞めて、モヤモヤは忘れれば良いと思います。
    好意を悪意と勘違いされたら、彼女が気の毒ですよ。
    人の好意に気付けない、余裕のない自分に気付きましょう。
    疲れてるときは仕方ないかもしれませんが。
    自分を癒すために、たまにはリラクゼーションにでも行かれたらいかがですか?

• あてにしないこと

>私は1人っ子で、両親は現在都内の一戸建てに住んでいます。将来的には私がその家を相続することになるでしょう

今は超高齢社会です。
    トピ主さんはご両親の介護が確実に出来ますか?

トピ主さんの方が先に具合が悪くなる場合もありますよ。

家を売って、介護施設に入る方は多いです。

自分のものではないので、期待してはいけません。

• 私もよく言われる

私達も子供がいない共働き夫婦です。

一昨年、一戸建てを購入してますが、ローンはほとんど無いようなものです。
    夫は管理職です。

私もよく「子供もいなしし、経済的にも楽そうなのになんで働くの?」って
    言われます。

確かに私が働かなくてもいい環境です。
    預金も家一軒買えるくらいあるし・・・

でも今の世の中。どうなるか分かりません。
    リストラや倒産や病気で働けなくなったり・・

それに専業主婦になんかなりたくないです。
    毎日、何すればいいのか・・・退屈しそうだし・・
    健康で時間もあるし、キャリアもあるもったいないですもん。

お金は邪魔にならないし♪

• 少し思うようになりました

子供なしは働けと叩かれるものだと思ってたけど、実際は働かないで欲しいと思ってる人います。

正社員になった事が1度も無い若い子も結構います。
    事情があり、仕事を譲るか迷っていた時、「働く必要ないと思う」と言われたし、姉からは「羨ましがられる立場なんだから、恨まれないように行動しなさい」と言われました。
    友人にも「そんなに働いてどうするの?」と言われたり。
    一生働くものだと思ってたので、目からウロコでした。

とは言え、全部旦那さんに頼りきりも申し訳ないので、何もない時は、ほどほどに働くのがいいのかも。
    女性は頑張りすぎるので、働きすぎて、健康を失ったら、取り返しつかないです。
    私は回復しましたが、母も友人も、周囲に多数います。
    もしもの時ですが、今まで家族いろいろあったけど、その時に合わせ、身の丈に合った生活をすれば、何とかなるものです。
    あと、親をアテにするより、してあげる立場ですよね。