30代小姑の心

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kokoichi

同居している独身の30代小姑の事です。
普段は会う機会がないのですが、たまにはということで最近夫と3人でご飯にいきましたが、料理が美味しくない発言、遠まわしに家に頻繁にこないねという発言をしたり、たまになんか嫌な感じの事をいいます。 

レストランじたい、彼女が提案したお店だったのと、今まで家に行った時も自分が機嫌悪そうにして、どこか別の部屋に行ったり、寄せ付けないオーラ全開なのになんでそんな事いってくるのだろうって思ってしまいました。 

お兄ちゃんを取られたようでさみしいのでしょうか? それともなんか言いたいだけ? 単なる天然?? とりあえずその場は軽く流しておきましたが、気難しい人なだけでしょうか? 機嫌の変わりようが激しく、態度に出やすいのである意味わかりやすい感じです。

精神的に不安定だなともうけとれますが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同居ですよね?

同居してるのに『頻繁に家に来ない』とは?

ごめんなさい。

どうしても理解出来ず、書き込んじゃいました。

• これが小姑

妹と思ったら腹が立ちます。スルーしましょう。
    小姑がいるから夫の実家にも行きずらいのよね・・昔は鬼1000匹って言ったけど今の世の中5000匹くらいですよ。
    まあやさしいお兄ちゃんを取られちゃったからね。拗ねてるってこともあるけど、・・・早く優しい夫を探せ・・です。

• 付き合うことないのに

トピ主さん、なんで小姑さんとお付き合いするの?

悪いことは言わないから、法事やお正月の挨拶だけにしときなさい。嫌みを言われたり,拗ねられたり、たかられたり、あんまりいいことはないと思いますよ。

すごくいい人ならお付き合いすればいいし、なんだかなという人との縁はなるべくつながないこと!

• 深く考えることない

自分の今の状態があまり良くなくおもしろい事もないので、単なる八つ当たりでしょう。

ふんふん言っていればいいと思いますよ。

• 何を相談したいのでしょうか?

小姑とはご主人の実家に同居されている義妹さん、ということですよね?

主さんは結局のところ何をどうしたいのでしょう?
    特に何か困りごとがあって悩んでおられるようでもないようですし。
    ただ小姑の心を知りたいだけですか?

あまり会う機会も無く、何か被害にあったというのでもなければ、このままでいいのでは?と思いますが。

それより最近突然終わった某トピの主さんと文体があまりにも似ているように感じ、今度は立場を変えての投稿?と思ってしまいました。
    (違っていたらごめんなさい)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同居って「義理両親と」ですよね?

まず確認ですが…
    義妹さんはトピ主さんとではなくて義理両親と同居なんですよね?

私にも義母と同居している30代義妹(既婚)がいますが、
    義母にも私の夫(義妹から見ると実兄)にもチクチク言ってますよ。
    私(義姉)には直接何か言うことはないですが、正直言って感じ悪いです。

イヤな感じの言動をする人は多分幸せが足りてないんですよね。
    幸せな人はしないと思う。

義妹とはいつもは離れて生活しているし年に何度も会うわけでもないので、軽くスルーしていますが、
    妬みを買ったりしないように自分の言動には気をつけてます。

• 有難うございます-追記します。

iruka様、200204様、るま様
    小姑は夫の実家に同居しています。すみません。
    夫の実家は同じ町内にあり、家から見える距離にあります。
    夫が自分の家を私と知りあう前に建ててしまったので、他の場所
    に引っ越す事は今の所、考えておりません。
    あまりに家が近すぎる為の悩みです。 
    みなさまのレスをみていますと、やはり一番良い対応は軽く流していく方法がいいのかもしれませんね。 完全に関わらないのは難しいと思いますし、
    無視されてると言われても困りますしね。

• 私も。

私もIrukaさんの意見に同意します。

そんなにいやならば付き合わないほうがイイです。
    ほっときましよう、そんな人。相手にするだけ無駄。

• 私も似てる小姑います。

私はあまりにもむっつりした態度でいるので、一度気にしてない!かのように義父母と明るく話してたら、後から無視して!と言われて会う度に疲れて鬱になってしまいました。
    知り合いいない土地での育児でストレスもありかなりきつかったです。
    ああいう人の対処方はやはりなるべく関わらないしかないのですかね?
    よくわからないです。未だに私は考え出すと具合い悪くなってモヤモヤしちゃいます。
    ほんとにこんな人(義妹)初めて会いました。
    大変ですがまともに受け止めないようにしていきましょ。

• 私には、似てる兄嫁がいます。

私の兄のお嫁さん、兄との結婚当初から、私や両親に敵意むき出しです。まるで、主様の「小姑」さんと同じような態度です。

彼女の場合は「たまに」嫌な感じのことを言うのではなく、「口を開けば」嫌なことばかり言っていますが。

また、私が実家にあまり顔を出さないということを、意見するのは彼女の方です。だからといって顔を出せば、彼女がいい顔をしませんので、いったいどうしろというのだ、と思います。兄夫妻は完全同居でなく、近居なのですが。

気分の変わりようが激しく、実にわかりやすい人です。きっと何か不満なのでしょう。

どうも「古今東西、姑・小姑というのは、嫁をいびるもの」と思いこんでいるようです。

ああいう人と一生関わっていくのかと思うと、うんざりします。

主様のお気持ち、わかりますよ。兄嫁のような、なんでもかんでも悪く受け取る不安定な人と関わるのは、大変ですもの。

• かっぱさんとこと同じだ〜

かっぱさんとこのお兄嫁さんとうちの兄嫁さん、全く同じで
    わかるわー、その気持ち。
    小姑というとみんな嫁をいびるものと思い込んでいるようですが
    現実は違うよ〜。

とにかく上から目線です。口調がきつい。
    両親のこと、私のやること、状態のこと、職業のこと、
    結婚した姿(花嫁姿)のこと、何でも小馬鹿にします。
    クスっクスっクスっと肩を震わせて笑います。
    それから立ち去り際に余計な一言を言って行きます。
    私の父からお金をむしりとっています。
    父が倒れてから亡くなるまでの間、父の預貯金を勝手におろして使っていました。
    そして贅沢三昧。
    (これは相続の話になるのでまたの機会に)
    強欲なひとです。金に汚い人です。

あんなひとと(兄嫁)出会ったこと自体に、家族となったことに
    不幸を感じます。何も言わない兄にももっとがっかりしています。

• 甘ったれた義妹

いますね。会うたびに疲れる義妹。
    そして、家族から大変甘やかされて育てられていますよね。
    そんな、義妹は言葉も態度も無神経。
    嫁としては盆正月と義両親宅を訪問する時、義両親の手前、自分だけ義妹をお姫様扱いしないわけにはいず。。。
    本当に疲れますね。
    義妹、私たちに構う時間があれば、早く自分の家庭を築いて欲しいのですが、自分を甘やかしてくれる実家が居心地いいのでしょう。
    小姑は嫁を馬鹿にしています。
    そして嫁の私は馬鹿の振りをしつつ、自分の生活のために義妹から距離をとることにしています。