フローリングでの子育て

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

小梅

子育ての先輩方教えて下さい。3ヶ月の男児がいます。家には和室はありません。日中いる場所はリビング(台所と続いていて14畳位)で防音カーペットが敷いてあります。カーペットは8畳用でそこ以外はフローリングむき出しです。テーブル周りだけ小さいラグがあり子供は長布団にいます。これからハイハイやヨチヨチ歩きするようになっても主にリビングにいると思います。その頃は冬、フローリングは寒いし痛そうだしどうすれば一番いいか悩んでます。ラグでカバーされてないカーペット部分にミルクを吐かれ跡が残ってしまい、大きいラグを買って敷いてたまに洗おうかと思ったのですがそうなるとかなり薄手のものになり転ぶと痛いかな?とも思うし、さらにそこにプレイマットを敷くのも??ジョイントできる樹脂マットやコルクマットの使い心地を知りたいです。またそういうマット以外でもフローリング上で転がってもOKなものがありましたら教えて下さい。それとお手入れの仕方も知りたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お住まいは?

お住まいは寒い地方ですか?

私は冬はホットカーペットを敷いてその上に 洗いかえができるようにコットンキルトを敷いていました
    汚れても直ぐ洗えるし 良かったですょ

• 参考までに

ジョイント出来るマット、良いですよ。
    コルクマットは高いけど自然素材の安心感があるし、手触りとかも良いです。
    樹脂マットは汚れても直ぐ拭けるのが良いですね。

あと、友人は賃貸のフローリングの上に重ねて、クッションフローリングをひいていました。
    ホームセンターとかにある、好きな大きさに切って買えるやつだと思います。
    クッションフローリングは見た目はやや安っぽいのが難ですが
    柔らかいし、冷たく無くて、小さい子がいる環境には向いています。
    部屋一面に引くのがやや面倒かと思いますが、設置をしてしまえば普通のフローリング感覚で使えて楽です。
    友人は、退去するまでの傷防止のためでしたが、
    持ち家なら子どもがある程度育てばはがせば良いですね。

• ふむ・・・

衛生面で言うのであれば、
    カーペットやラグなどはダニのよい住処となってしまうので、
    局所だけでいいと思います。
    フローリングは毎日拭き掃除が出来ますし、衛生的です。

ただこれからの時期はおっしゃる通り冷たいし寒いので、足元のあったかいものを着せてあげれば大丈夫じゃないかしら??
    赤ちゃんの靴下は滑り止めが付いていますしね。

あんよするようになって、転んだりすればそりゃ多少痛いでしょうが、
    家の中で転倒するくらいでは大怪我になったりしませんので、
    あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ。

お部屋の中をあったかくしてあげればいいんじゃないかな?

• ラグは反対

いま1歳3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
    ちょうど1年前の同じ季節に育てたことになるので、参考になれば。
    離乳食が始まると、飲食物をひっくり返すようなことが一日何回も起きます。
    ラグは手軽にきれいにできないので不潔になりがちです。
    ちょうど冬にズリバイなので、おなかが冷たいかもしれません。
    ホットカーペットで表面がラバーになっていて(汚れてもさっとふける)、
    フローリングの模様のようなものがあったらよいと思います。
    でも、自分で動き回るようになると、家の隅々まで動き回って
    そんなものの上だけにじっとしていないですから、
    ないならないでもよいかと思います。
    うちは床暖房で暖かく快適だったせいかずりばいの時期がやたら長かったです。
    友人の床の冷たい家に行った日に息子は初めてハイハイをしました…。
    その友人の子はハイハイをはじめたの早かったです…。
    早ければ春頃につかまり立ちなどはじめるようになりますが、
    ひっくりかえって頭を打つのが心配ということであれば、
    後頭部につけるゴチン防止のクッションが売られているので、
    それをつけたらいいと思います。

• パズルジョイントマット

インテリア販売をしています。
    防汚カーペット等汚れを拭きとれるカーペット等もありますが、出来れば洗えるタイプが良いと思います。
    コルクマットは防音性はありますが水洗いには適さないと思います。
    30×30センチのパズルマットか60×60のウレタン性マットが洗えて安価、処分しやすい、外して掃除機かけ等もしやすく良いかと思います。

60×60位の洗える繊維タイルカーペット等も洗える為、部屋全面に大型カーペットをひくよりお手入れしやすく衛生的かと思います。

ちなみに私ん家は床全面にクッションフロアをひき必要箇所に洗濯機に入るサイズのラグをひき時々洗っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何も使いませんでした

うちも全室フローリングで、寝室のみゴザを敷いています。
    ジョイントマット、コルクマット等考えましたが、掃除の手間を考えたりで
    いろいろ悩んでいるうちに、結局何も敷かずにそのまま来てしまいました。
    今2歳2か月ですが、これまでなくて困ったことはなかったです。
    歩けないときにはリビングに長座布団を置いて寝転がし、
    ハイハイも伝い歩きもすべてフローリング上でした。
    うちもキッチンとリビングで同じくらいの広さがありますが、
    全部マットを敷くわけにもいかないし、部分的に敷いても動き回るようになれば
    マットの外に出てしまいますので意味ないかなと思ったのもあります。

ただうちの場合、
    ハイハイの時期が長く、伝い歩きでは大して転ばなかったこと。
    歩き始めでも転んで上手に手をついていたこと。
    それほどすごく活発に動き回らなかったこと。
    子供一人なので私の目が届きやすかったこと。
    でフローリングでも問題はなかったのかもしれません。

• うちは…

リビングの食事をするテーブルの下は、ホームセンターでメーター売りのマットを敷いてます。

後のスペースはジョイントできるもので、大きめの物を買いました。

後、数字など柄?があるジョイントできるマットもあります。
    一面敷き詰めてる感じですが、こぼしたら、気兼ねなくふけるし、暖かい気もします。

転んでも、わりと、クッションがあり床よりは、大丈夫です。

私は満足してます。

我が子は一歳半です。

• うちは

8ヶ月の子供がいます。

フローリングの上にジョイントマットを敷いてます。

もとはラグがあったのですが、寝返りやハイハイを
    するようになり、不衛生だったので変えました。
    水拭きできるし、お安いし、クッション性もあるし
    満足してます。

ただし、最初は模様入り(数字、アルファベット、動物)
    を買ったのですが、子供が模様部分をとってしまい、
    バラバラになったり、小さいパーツを口に入れたりして
    危ないので、無地のものを買いなおしました。。

• フローリングのままでした

と言っても我が家はアパートでクッションフロアですが。

子供がウロウロしそうな所は、お昼寝布団を敷いてました。
    安全面を考えてと言っても、どこへ行くかわかりません。

家中敷かないといけなくなります。
    今は1歳半ですが、まだカーペットはしけません。

ご飯を食べたらこぼす。
    お茶を無理やり吐く。
    フローリングだとささっと拭けてストレスもたまりません。

ハイハイではそんなに転びません。
    ヨチヨチ歩きの時期も短いですよ。

それより、つかまり立ちしだした時に机等を持って立っていてこけて机で顔をぶつける方が多かったような気がします。

今から色々できるようになって楽しくなりますね♪

• フローリングのままでした

2歳1ヶ月の息子がいますが、うちはフローリングのままで
    問題なかったですよ。

使用している方には申訳ないのですが、
    ジョイントマットは、どかして掃除するのが面倒なのと、
    いかにも子ども用って感じでインテリアにそぐわないこと、
    端っこがジョイントの凹凸のままなのが、嫌でどうしても使いたくなかったのです。

その代わり、たまひよで円形のキルトマットを買いました。
    綿素材で洗えるし、ダニも気になりませんでした。
    綿も入っててふかふかなので、お座りの不安定な時期は
    ものすごく重宝しました。
    そのマット部分以外はフローリングむき出しでしたが、
    ハイハイの時期も、本人はお構いなし。
    というか、廊下でもどこでも自由自在に行くので
    マットは敷いてても意味なかったと思います。
    食べこぼしも、フローリングなので、さっと拭けてストレスもなかったです。
    寒さについては、うちは床暖房があったので
    特に気になりませんでした。

• ずぼらな私は

いぐさラグがよかったです。
    ミルクゲロも雑巾でひとふき。寝転んでも痛くない。新品なら青い畳の香。折り畳めば薄くなる。夏まで敷っぱなしでも大丈夫。
    食べ零しも取りやすい。
    厚手のを使っていましたが大変重宝しました。

• おしりが重いから、おしりから転びます

痛くない、冷たくない!

おしりから転ぶほうが大半だし、寒い時期にはそれなりの服装や靴下も履いてる!!
    大丈夫!

• コルクマット使っています

うちは階下への騒音防止にコルクマットを購入しました。歩き出すと小さいうちはよく小走りしたりしますから。

コルクマットは天然のコルクなので赤ちゃんにも優しいし、コルクは脱臭効果、防音対策、冬は裸足でも冷たくないし、夏もサラッとしてますよ。オススメです。汚れたら洗剤で洗っています。

うちは厚みがあるタイプにしました。

• フローリング調ホットカーペット

うちは防水のホットカーペット(ホットカーペットSYC-FB30K(M))を使っています。食べこぼしやおもらし、冬に流行るおう吐下痢症とかで赤ちゃんは床を汚しがちですよね。 このカーペットならフローリングのように拭きとれます。
    フローリング”調”というのがややかっこ悪いですが子供が大きくなればカバーをすればいいかと思っています。

• ありがとうございました

皆さんのレス読ませて頂きました!住んでるのは東北で結構寒いです。ずっと夫婦二人の生活で出かけてばかりだったので床暖とかいらないよね〜って付けなくて失敗しました(泣)赤ちゃんの滑り止めつき靴下を教えて頂いたので買います。ラグを使ってた方もいらっしゃいましたが、やはり洗っても冬はなかなか乾かないかな〜って思いはじめて…やはりジョイントするマットにしようかと思います。くつろぐスペースだけに敷いて後はフローリングで過ごそうと思います。二世帯で階下には親世帯が住んでますが親(私たち)が出す音はうるさいと言われ防音カーペット敷きましたが、孫が出す音は構わないと言われたので、防音性より感触が良い物で選びたいなあと思います。さっと拭けるとのアドバイスもあったのでコルクマットもいいなあ…冬までに色々お店を見て決めたいと思います。赤ちゃんはお尻から転ぶんですね。ちょっとホッとしましたが、うちの子は頭がかなり大きくて…やっぱり心配です。ジョイント式以外の勧めて下さった方には大変失礼しましたが、皆さん、アドバイスをありがとうございました。

• 転ぶのはお尻からだけじゃないよ〜

秋田に住む11ヶ月児の母です。
    お座りができるようになると、お座りした状態から後ろに倒れる=後頭部ゴチッといくってことが多くなります。
    お座りが不安定なうちはそばを離れず監視してましたが、そうはいっても100%防げるわけもなく・・・息子は頭丈夫になりましたねぇ。
    意外に平気です。立てるようになればなったで後頭部のみならずぶつけますし。我が家ではコルクマットなど使用したことはありません。

我が家も畳1枚無い家ですが、床暖付きストーブを使っているのでその部分だけは床暖マット+絨毯です。子供は大人より暑がりなので(この時期の秋田はすでに寒いのに、息子だけが汗だく)、常識的な室内温度にしていれば寒いということは無いと思います。

滑り止めの付いた靴下は必須アイテムです。トピ内容からずれますが、息子さんはまだ「バンザイ」で寝てますよね?夜、お布団からはみ出た手が冷たくなるのが心配でしたらレッグウォーマーをお勧めします。うちは大人用のレッグウォーマーを子供の指先から肩まですっぽりかぶせて保温しました。

トピ主さんも風邪引かないように育児無理しないようにね。
    ガンバレ!

• はむむむむさま

遅くなりました。アドバイスありがとうございました。秋田なんですか、寒そうですね!うちはもっと南の方の県なので秋田で大丈夫なら、うちもフローリングで大丈夫かも?最近いきなり寒くなってきたので暖かい服やアイテムを買ってあげなきゃと思います。最近の彼はばんざいより真横に腕を伸ばして寝てます、これも寒そうです。色々教えて頂いてありがとうございました