ミニバン、欲しくない。。。

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

タイタン

妻が、ミニバンを買いたい、と言い始めました。
ウチは、子供1人の3人家族で、いまはワゴンに乗っています。
荷物もたっぷり積めるし、何の不自由もありません。

きっかけは、友人家族との旅行でした。
現地でレンタカー(ミニバン)を借り、順番で運転しました。
最初は緊張していた妻も、すぐに慣れて
「ミニバンって大きくて運転しづらいと思っていたけど、そんなことない。
荷物も人もいっぱい積めて、最高!」
と惚れこんでしまいました。
バックモニターや、サイドモニターも、よかったようです。

それ以来、「ミニバン買おうよ!」と言うのです。
エコカー補助金がなくなっても、各社独自の施策を打っているようですし、
いまのワゴンを売れば、100万円くらいで下取りしてもらえるらしいことも、
拍車をかけているようです(勝手に見積もりを取ってきました)。

「お父さんの自転車も楽々積めるよ!」とも提案してきます。
(私は趣味で自転車に乗っており、年に数回だけですが、
自転車を車に積んで、レースに出ることもあります。
そのときは、前後のホイールを外して、フレームは逆さにして、
ワゴンのカーゴスペースに積んでいます。)

しかし、私はミニバンが嫌いです。大嫌いです。
室内が散らかり放題で生活感をむき出しにしているミニバン。
下品な社外ホイールやマフラーでゴテゴテに改造されたミニバン。
直線番長でコーナーでは遅いミニバン。
ほんの一部のミニバンなのでしょうが、私にはマイナスイメージしかありません。

私は、いまのワゴンが気に入ってますし、次もワゴンにしたいです。
ミニバンがどうしても必要な状況は、年に1度あるかないかです。
レンタカーで充分です。

妻に、ミニバンを諦めてもらうには、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買うのは誰?

奥様が専業か働いてらっしゃるのかわかりませんが、車を買う出資の割合であなたが多いのであれば断ってよいと思います。

今も軽などではなくワゴンに乗っていらっしゃるそうで。十分ではないでしょうか。
    一人一台のような地域でもないようですし、家族三人乗って荷物がある程度積めるのであればOKでしょう。
    必要な時はおっしゃるとおりレンタカーで。

私個人はミニバンとスポーツカー両方乗っていますし、奥様の意見もわかります。
    子供がいるとたしかに便利です。テレビ後ろでみれたり、フラットにして寝たりぷちキャンピングカー気分でしょうか。
    車にこれを求めるのは個人の好みですからねぇ

もう既にトピ主さまの心は固まっているようなので、強気に

「車を買う(のも普段乗るのも?)は俺だ。今の車を手放す気はまったくない。ほしければ自分で買え」

くらい言ってみては。
    細かく説得してもミニバンに夢みてる人には通じません。

• わかります

お子さん1人なんですよね。
    ミニバン要らないですよ。なんで3人なのに7人乗りとか欲しいんでしょうね。
    燃費も良くないし運転の楽しみもない。

うちは子供が2人になったのでミニバンも仕方ないかなと思い始めたところですが、でもイヤですよね。
    どうしても買うならプレマシーやオデッセイなどワゴンに近いものにしたいです。

とにかく、イヤなものはイヤなんだと反対するしかないですね。
    ミニバン買うなら俺は運転しない、とか。

• ガソリン代がかかる

奥様の説得という観点でレスします。
    すべてそうなのかわかりませんが、ミニバンだと同じエンジンのセダンやワゴンよりガソリン代が高い気がします。それと、車両代金も高いのでは。
    そもそも、車を買い替えること自体が不経済で、できるだけ長く乗るのが一番と思います。
    奥様を説得されるのであれば、経済性が一番だと思いますよ。

• 『自分で買え!』で一蹴

これは価値観の問題ですね。私もミニバンは嫌いです。
    マナーが酷いのが多く、視点が高いせいか偉そうに割り込んできたり
    煽ってきますよね。

嫌なら買わないのが一番です。買いたい人が全てを負担して買えばいいのです。
    それだけですよ。

• お気持ちわかります

お気持ちとてもよくわかります。
    最近は、右を向いても左を向いてもミニバンミニバン・・・
    すでに「ミニ」ではない巨大なワンボックスばかり目に付きますよね。
    狭い駐車場では、本当に困ってしまいます。

そして、確かに、一部の人かもしれませんが、
    トピ主さんの仰るような、品のない車はミニバンが多い気がします。

3人家族でしたら、ワゴンで十分だと思います。
    「ミニバンなら、運転はしない。お金も出さない。」と強く断言されれば良いのではと思います。
    普段、一生懸命お仕事されているお父さんですもの。
    車ぐらいお好きなものに乗りたいですよねー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホンダのオデッセイはだめですか?

ちょっと羨ましいですが、車好きには切実なお悩みですねぇ。

ワゴンとはセダンベースのステーションワゴンのことでよろしい
    でしょうか。
    それで間違えなければ、ホンダのオデッセイはだめですか?
    ミニバンの中ではハンドリングがよさそう気がします。

5ナンバークラスでウィッシュやストリームとか・・・
    ストリームはミニバンというより、もはやワゴンでしょうか。

ミニバンとワゴンって、ある意味微妙な違いでしかないので、
    お乗りの車と買おうとしている車の車種を教えて頂ければと
    思います。

そもそも乗り換えたくないというトピであれば、的外れなレスで
    申し訳ありません。

• ミニバンでなくSUVで

アウディQ7なんてどうでしょう?
    上品でパワーもあって7人乗れて荷物も積めて
    視界もミニバンのように高くていいですよ。

これなら奥様も文句は言うまい。

• ひねくれもの

ここはあえてミニバンの可能性を。

・ルノーのアヴァンタイムを買う。
     分類不能ですがミニバンぽいので良いのでは?

・ミニのバンを買う。新型ならクラブマンが近いかな。
     スミマセン洒落ですが・・・ミニバンには違いないかなと。

私もミニバン嫌いですがこの2台なら何とかいけるかな。
    あとは先代のムルティプラも。

• 今のうち今のうち

い・や・だ

ひと言で終了です。たいした理由でもないし、流行っているといえば流行っているし、ただの思いつきレベルです。ほっときましょう。あと半月もすれば忘れてますよ。

どうしてもというなら維持費含めて自分でどうぞということです。

• ワゴンも大差ないと思う

アルファードやエルグランドなどならまだしも
    ステップワゴンやセレナのクラスなら維持費はそうでもないです。

燃費も新型が出るたびどんどん良くなってます。

スポーツカーや旧車など特殊な車に乗ってるならこだわりは
    わかりますが、ワゴンというだけならタイトルどおり大差ないかと。

それに乗り方や扱いにしろ人それぞれだし、そもそもコーナーでそこまで
    とばす必要が一般道であるのでしょうか?そこが疑問です。

もしロールがきつく感じるなら運転の仕方に問題があると思います。
    ワゴンとまったく同じとまで言いませんが、慣れも含めて一般走行では
    気になる程度じゃないと思いますよ。

自転車もそのまま積めるし乗ってれば案外気に入るんじゃないですか?

• ミニ・クラブマン乗りです

ミニ・クラブマンに乗っています。
    笑無我中性さまのレスに笑ってしまいました。
    クラブマンは車検証では「ステーションワゴン」に分類されているので、たしかにトピ主さまのおっしゃっている「ワゴン」に間違いないと思いますが、ここでクラブマンの名前が出ようとは思ってなかっただけに声を出して笑ってしまいました。
    足回りはとても良いし、燃費もリッター12キロ走るし(ターボ付いてます)、最高の車だと思っていますが、奥様のミニバン信仰を止めるには趣味に走りすぎの車かと・・・。
    トピ主さま、きっとレガシーなんか好きなんでしょうね。
    私はずっと以前、日産「ラシーン」1.8Lに乗っていて、出足の悪さ以外は最高の車だと思っていた人間なので、ステーションワゴンがお好きな気持ちわかります。背高のっぽがイヤなんですよねー、走るのが好きだと。
    奥様、ちょっと流感なんですよ。しばらくほっとくと熱も冷めますよ。がんばれ!トピ主さま!!

• 私も苦手。。。

ミニバン。きらいです。。。。。
    乗って運転してみればそれなりに、というのは判りますが。
    あの形がいやです。四角いの。
    あれにのってる女の人ってだいたいが運転下手っピーなんですよねー
    、、、すみません。変な事言いました。

私はステーションワゴンの外国の車に乗ってます。。。
    次に国産で狙うならレクサスとかかな。。。

• 車は一台だけですか?

ご夫婦で話し合いをしても平行線になりますね・・・夫婦で各自所有ならいいけど、一台のみなら車の好みで意見が割れるのはしかたないと思います。

私は結婚前に古いイタリア車に乗っており、当時の彼は国産のスポーツカーに乗っていました。
    結婚する時に一台に減らす話になりましたが、互いに譲らず結局どちらも手放しました。
    ふたりの好みから程遠い車を買って、今はそれが我が家のファミリーカーになってます。
    子供が成人したら互いに好きな車を買おうとそれぞれ車貯金しています。

トピ主さんもそこまでミニバンを嫌うならばワゴンも諦め、違うタイプの車にすれば喧嘩両成敗ではないけどふたりとも我慢した形になり、角が立たないのではないですか?
    もしワゴンをごり押しすると、何か揉め事のたびに「私はあの時ミニバンを我慢したんだ!」と奥さんにネチネチ言われるに違いありません。
    大きい買い物こそ熟考してください。
    意見が合わない場合は痛み分け、これは我が家の秘訣です・・・

• ミニバンって・・・

軽かな?と思ったら、そうでもなかったんですね。
    調べてみて、わかりました。

親子3人なのに、ミニバンって・・・?
    お子様が3人なら、まだ分かりますけど。

私もワゴンでもワゴンなら
    ミカミの軽のキャンピングカーなら、欲しいですね。
    親子4名でも使えるようですよ。

• 気持ちわかるよ!!

私も一部のミニバンにあまり良い印象持ってません。
    気持ち凄くわかりますよ。車って居住空間の広さなどではなく運転する楽しさがないと。
    ですが、奥さんが主婦だと平日メインでお子さんを乗せてちょくちょく乗ると思います。
    子供が小さいとミニバンの方が楽だったり、スライドドアがべんりですよね。
    でもね、ミニバン乗ってると友人知人を乗せる機会も増えるしガス代かかるし事故などになったら
    トラブルの元です。
    万が一奥さまに押し切られて購入する事になったとしても家族以外は乗せないなど事前に徹底した方が
    良いと思います。

• 話し合えば?

ここでどうこう言ってもですね、何の解決にもなりません。

ここでミニバン嫌いですって賛同してくれる人がいても
    それはあなたの奥さんではないし。

ただ、我が家も一台はミニバンですけど、
    子供が2人が小学生になると、重宝しています。
    特に夏休みなど、大量の荷物を運ぶレジャーシーズンはいいです。

キャンプ用品なんかを乗せて、まだ人間もゆったりできますし。

あとですね、
    改造や散らかし放題というのは持ち主によって違いますから、
    そういう偏見はやめたほうがいいですよね。

ミニバンの批判よりいかに今のワゴンが
    トピ主さん家族にメリットがあるかを力説するしかないですよね。

• アルファード、試乗してください!

1歳の子供が一人のママです。

最近我が家は、アウディのステーションワゴンを下取りし、アルファードの新車に買い替えました!すごくいいですよ!

ご主人がお医者様のリッチな友達家族も、今まではアウディやボルボやベンツのステーションワゴンタイプの車に乗ってありましたが、お子さんが一人産まれたので、やはりアルファード(我が家はグレードSですが、医者友人宅はGです!)も一台追加で購入し、「やっぱり子持ちにはアルファード最高!」って外車好きのご主人も喜んでいるそうです。

トピ主さんも、一度試乗されてみてはいかがですか?買いたくなるかも。

• 車に詳しくありませんが

ミニバンて見ていて危険な気がします。
    縦長で不安定だし、頑丈そうじゃないので接触した時弱そうだなーとか。

「ミニバンは危険だよ」って説得するのはいがでしょう?

• 同感同感

ここしばらく、SAに車を停めたりすると、右をみても左を見ても、ミニバンミニバンミニバン。。。

そもそも、利便性のみを追求した車であるのに、意地なのか何なのか、マフラー変えてみたりホイール変えてみたりする事の格好の悪さ。
    車内から吐き出される混沌と怠惰。
    車好きからすると、吐き気がするほどのシロモノですよ、ミニバンは。

で、代案としては、やはりSUV、でしょうか。
    ワゴンがお好きなら、ボルボのSUVとかどうでしょう。
    最近、ヨーロッパではかなり売れているらしいですよ。

• ワゴンって?

ツーリングワゴンの事ですか?
    インプレッサとか程は早くは無いですが、オデッセイだったらどうでしょう?

外見はツーリングワゴン並みで走りだって遜色ないと思います。
    それでいて室内はミニバン並みに広い。

それならお二人とも満足いくのではないでしょうか?

• ミニバンねぇ・・・

車のすり合わせは厳しい問題ですね〜

ここは交換条件などはダメですかね?
    車以外の事で夫婦間で意見が食い違ってる事について奥さんに譲った上で車はオレの好きにするとか。

他の方も書かれてますが金額が高い物なんでゴリ押しだけでは後で火種になる可能性があります。
    燃費なども書かれてる方いましたが、想像ですがトピ主好きそうな走るワゴン(レガシィなど)とノアクラスのミニバンだと実燃費にそれほど差が出ないんですよねぇ・・・

アウトバックあたりで妥協させる・・・無理だろうなぁ・・・・

• 食わず嫌いかも?

こんにちは。在米ですけど、いいですか?

うちは夫婦揃って、ミニバンなんて、ふん(嘲笑)と言う感じでした。
    主人はPのスポーツカー、私はBの成金カーでしたもの。

ところが子供が産まれて、渋々ミニバンを買ったら、、、。

悪くないかも。いや、結構使える。快適。

もう今やミニバン無しでは生活できません(笑)。

特にいいと思うのは
    ・視界が広くて運転しやすい
    ・2家族で遠出するとき1台ですむ
    ・車の中で子供の着替えがラクチン
    ・車の中で飲食しても快適

案外トピ主さんもはまったりして!

• ママ友に・・・

3人家族でミニバン・・奥様も平日、運転されるんですよね?

運転しない(出来ない)ママ友に乗り込まれませんか?!

送迎、遊び・・幼稚園や学校の行事・・『乗せて欲しい』って人います。必ず。。ずうずうしいなあ〜と思いますが、スペースがあいていると断りにくいものです。

友人は3人家族ですが、7人乗りの車で、しょっちゅうお願いされて困っていました。『もらい事故の可能性もあるし・・家族以外は・・』と言っても、運転しない人は『ケチ!』くらいにしか思わないようです。仕方なく乗せても、お菓子をこぼれ、シートにジュースを垂らされ散々だそうで・・・。

車に余分なスペースを空けるのはトラブルの元です。

うちは4人家族でセダン。後部座席はキチキチですが、これでも乗り込もうとした人がいました。

奥様のお友達は良識ある人たちだと思いますが、世の中色々なトラブルがあります。

↑こんなケースもあるよと言ってみてください。説得、頑張ってください

• まあ

自分も最近子どもができてミニバンを買ったクチです。ミニバンに正直かっこいいと思える車種がなかったのとこのクラスは街中に走りすぎていてマイナー車好きの自分にとってはあまり乗り気じゃなかったのですが。
    6年くらい乗って子どもが大きくなったらまた好きな車に乗ろうかと考えています。それまでは我慢と。
    でも最近なかなかミニバンもいいかな、と思えてきました。アイポイントが高いドライブは楽しいです。また駐車場でのスライドドアは便利です。
    ミニバンのエクステリアはノーマルかそれに毛が生えたくらいにとどめておくのがいいですね。ローダウンなんてミニバンの使用用途を考えると本末転倒、下品なだけです。

• 悩みますね

私は娘が生後5ヶ月の時に旧型のマーチからティーダに買い替えました。ミニバン(セレナ)にするか?悩みましたが。そうですね〜生活感、何となく主さんの気持ちが判ります。ただ、子供の習い事や塾の帰りなど夜、迎えに行った時に自転車ごと積んで帰れそう・・・とか。子供が小さかった時とはまた違う視点になってます。オデッセイとかどうですか?セダンやワゴンより乗り降りしやすいし、でも車高もあんまりないし。スライドドアやホンの少しでも車高を求めるなら『ポルテ』はどうですか?値段もそんなに張らないでしょ?どの型、車種にもメリット・デメリットがあります。よ〜く奥様と話し合いを。『今は車買い替えるお金が無い』が一番の断り文句ですがね。

• 理由:今の車が使えるから

人数的な問題でミニバン乗ってます。
    長距離運転楽です。

トピ主さんが買い替えしない理由として、次はさておき「今の車が使えるから」でいいんじゃないですか?

使える車を使うだけ。
    別に無理に諦めてもらわなくても角は立たないでしょう。
    (お金は奥さんからでなくて"家計から"出るんですよね)

必要な時はレンタカーにすればいいですよ。
    そして本当に必要になった時は購入を検討すればいいのです。

• 車を一番使う人は誰?

私(妻)は車に興味ありません。車の運転もあまりしません。
    だから夫の好きにさせてます。
    一応250万までで…と希望はつけてますが。
    テレビなども私は興味ないので夫に自由に選んでもらいました。

しかし例えば
    夫は休日しか乗らない。
    私は毎日乗る。しかもチャイルドシートとか色々不便を感じていた。
    +ちょうど買い替えの時期である

こういう場合なら、私の意見を優先させてもらいます。

仕事でも「絶対イヤ」と思ってても、
    やってみたらなんともなかったってあるので、
    何事も経験、と前向きにやるようにしてます。
    やらずに拒否って格好悪いです。

• ワゴン派

私も似たような状況です。
    トピ主さんほどミニバンに偏見はありませんが、
    こだわりがあってステーションワゴンを乗り継いでいます。
    私はスバル党でレガシィが好きですが、妻はスライドドアのミニバンに乗りたがっています。

私は安全性能で妻を説得しています。
    国交省が発行している安全性能テストの小冊子を陸運支局で貰ってきて、
    家族の命を乗せる車は安全第一と説得しています。

それと多くのミニバンのベース車両は実は貨物車だと説明すると引き下がります。

トピ主さんも好きな車に乗り続けられると良いですね。

• 家族の人数が増えたら・・・

子供が2人になったらミニバンもいいかも?
    私のところでは、上の子が5歳になった時に、新車でミニバンを買いました。

11年乗り続ければ、子供は16歳と14歳、親よりクラブの方が大切になりますから、そこでセダンを検討です。
    子供が、ヨチヨチの頃買うとミニバンを買い換える羽目になります。

うちは、私の両親も妻の両親も健在で、近所に住んでいますから、家族4人とどちらかの両親の6人使用が多いです。
    でも、通勤に使うと燃費的に厳しいですね!妻がミニバンを運転するのを条件に買うのがいいですね!(当方の妻、ミニバンの運転を拒み続けています)

ともかく、3人家族では、ミニバンがもったいないです。

• New kangoo

同じく子供の成長と共にワゴンから乗り換えたクチです。

国産ミニバンにご納得されないようであれば
    ルノーカングーなんてどうでしょう。
    私が乗っているのは初期型ですが、現行モデルもなかなか良いですよ。