私立中学にかかるお金

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

紫陽花

我が子はまだ6歳なので、中学受験まで時間があるので、今のうちに貯金に励みたいのですが…

公式ホームページで、授業料+施設費などで月額4万円とあるのですが、実際はそれ以外にどういった出費があるのでしょうか?

寄付金は一切なし、と明記されてますが、募金のお願いはホームページに載っています。寄付金うんぬんは建て前で、実際は半強制的な寄付金があるのでしょうか?

ちなみに私立小学校などない田舎の県で、公立高校目指して勉強する地域です。
中学受験を考えている学校は中高一貫です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域によって

かなり差があります。

我が家は四国の中高一貫にいきましたが、授業料は中学校のときで4万円をきるくらい、高校では4万数千円くらいでした。

他に年3回ほど模試のお金、合宿のお金、副教材費などが別途に引き落とされました。

あと6年間の間に国内と海外の修学旅行が各一回あり、それに50万円程かかりました。

生徒の親は裕福な家庭も多かったなのですが、普通の会社員の家庭も半分くらいはいらっしゃって、別に肩身のせまい思いをすることもありませんでした。

我が家の場合は中学受験にほとんどお金がかかりませんでしたが、専門の大手の塾に本格的に通わせるとなると、年に100万円近くかかるかもしれません。

今子供は東京の国立大学に通っていますが、生徒さんの多くは開成や灘、麻生、ラサールなどの中高一貫から進学されてきています。

中高で教育資金が枯渇してしまえば、大学進学のときに大変な目にあいます。

ちなみに大学進学時には300万円近くが飛んでいきました。

• 地域差ありすぎるから

東京では 月十万前後かな
    交通費
    休みの日の友達との交友費 渋谷が近いので 映画みて 食事して・・・ 
    運動部の学校外のグランドへの交通費 部活後のコンビ二での飲食費などなど
    ちょこちょことお札が飛んで行きます
    友達のうちも遠いので 遊びに行くにも交通費がそこそこかかるし

• 学校によって違いますよ

家の子の学校は、授業料+雑費(プリント代や旅行積み立て)で月に4万チョット。年に3万ほど別にとられます(項目忘れました)。
    あとは、3年に一度の入学金が30万くらい。
    研修旅行(海外)が6年間で2回ほどあり、大体それが各40万前後だそうです。
    寄付は、バザーの寄付(ある人のみ)や、小額の募金(100円程度)があるくらいでした。

学校によっては、無言の寄付があるようで、
    お家が事業をしている知り合いのお家は、幼稚園から高校まで付属で進んでいますが、お勉強がイマイチなので親は毎年のように50〜100万程度の寄付をしてるそうで・・ぞっとしました・・・。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

まさに四国の中高一貫の受験を考えています。

私学自体が少なく、周りに受験を考えている人も皆無なんで、情報集めが困難だったので、とても参考になるレスでした。
    ありがとうございます。

修学旅行に50万円ってすごいですね。相場は知らないんですが、驚きました。

• 物入りです

授業料のみで月5万はみておいたほうが良いと思います。

それ以外には季節によっては暖房費など数千円取られたり
    教材費が月に数千円かかったり
    修学旅行(たいてい海外ですね)積み立て金が毎月1万ほど等。
    学校にかかるお金はこれくらい。

それから交通費ですね。バス代にしろ電車代にしろ結構かかります。
    部活にかかる費用は部によってピンきり。
    強い部活ですと遠征費用も半端じゃなくかかるようです。
    制服やユニフォームは最初にまとまった金額かかります。

あなどれないのが塾や家庭教師代。
    中高一貫校に合格して喜べるのは本当につかの間。
    教科によってはついていけず家庭でフォローが必要です。
    普通の塾では一貫校のカリキュラム用ではないので
    たいていフォローはマンツーマンに近い個人指導を
    探すことになります。
    うちは週2回、80分ずつお願いして月に4万弱かかります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは

首都圏の中高一貫校です。
    授業料のほか教材費や毎年のようにある研修旅行(全員参加)、部活の合宿費などなどで
    直接学校に納めるお金は100万円ほどです。
    それ以外に6年間に2回の入学金と2回の寄付金が各30万円。
    目に見えないお金としては裕福なお宅のお子さんが多いので交際費がそれなりにかかります。
    我が家は子どもには分不相応なぜいたくはさせない主義なので月々のお小遣いは5000円ですが、なにか行事が終わるたびにクラス全員でTDLに行ったり…持ち物などもブランドが当たり前。
    金銭感覚がサラリーマンの家とは違うので(いい、悪いの問題ではなく)、特に子どもが小さいうちは(暗黙の了解というのが親子の間で成り立つまでは)コンプレックスを持たす事なく我が家ルールとこどもの世界との差をどう納得させるか悩みました。
    今も我が家の価値観をしっかり子どもに伝える努力をし続けないと、とんでもないことになると思い続けています。
    それら以外に学校以外の勉強の費用もかかりますので、学校に納入する費用は氷山の一角の覚悟が必要かと思います。

• 学費と少々

うちの子は通う中高一貫校はお金がかからないほうだなと思いながら、皆さんのレスを拝見しました
     学費は5万円弱ですが、その他学校から徴収されるのは教科書代や野外活動代等の実費位です(初年度以外)。寄付金は任意です
     修学旅行(国内)以外の遠足等は徒歩やバス・在来線で行くようなところしか行きませんので、臨時徴収されても数千円といったところです
     持ち物も制服と体操着以外は自由です。小さくなったり着れなくなった場合は、学校のバザー等で買い足す人も多いようです。あと部活で別途掛かるのは公立も同じですよね

勿論お金持ちのお子さんも多いみたいですが、親の職業や持ち物を比べるという事はない校風です
     親御さんも似たような雰囲気です

塾や家庭教師は学校からは奨励されません。また行かないと肩身が狭いうような空気も生徒間にはありません。うちの場合、上の子(既卒業)は高2まで通塾はしていませんでした。先生達も熱心で、金銭的にも良心的な学校だと思います。お金持ちの子女が行くところというよりは進学校という位置づけの学校です。お子さんやご家庭の教育方針に合った学校を選ぶといいですよ

• 高校の方が学費は安くなりますから

中高一貫の場合、中学校の方が月額1,2万は高いので、5,6万だと思います。
    その学校によっても差が出ますし、校風によって持ち出し額が変わってきます。
    あと部活がどこに入っているかでも差があると思います。

部活が盛んな学校で、派手目なところは、遊行や部活絡みの交際費が中高生でもかかります。
    偏差値が高い高校は、予備校費用がかかります。
    いずれも月額5万円位はプラスアルファで見た方がいいです。

寄付は学校によってまちまちです。強制でなかったも。

ちなみに、ウチの娘が行っている学校は派手な方です。
    冬場など、バーバリーのマフラーを制服の上からほぼ全員が巻いて通学していますから、すでに制服の一部と化しています。
    ヴィトンのお財布を持っているお子さんが、娘の3000円財布をゴミだと揶揄したこともありました。
    ウチの場合、塾の費用がかさみますが、あまりにも可哀想だったので、最近ローラアシュレイのお財布を買ってやりました。1万円程度です。
    1,2カ月通塾を辞めればヴィトン財布位買えますけれどね…。

• 長女の私立中学学費

娘の私立中学の学費をお知らせします。

毎月→4万2000円(給食費込み)

修学旅行の積み立て→約9000円

です。

毎年4月・5月・6月と教材費が1年分かかるのを分割した金額を
    上乗せで支払います。

4月は、PTA会費と生徒会費が上乗せです。

後は、毎月のスクールバス代1万円は事務室に現金払い。