弟のタトゥにショックを受けました。

レス89
(トピ主0
お気に入り78

家族・友人・人間関係

ぴちこ

34歳の主婦です。
先日帰省した際に短パン姿の31歳の弟の足(ふくらはぎ側面)にタトゥーが彫られているのを偶然目撃してしまいました。
母に聞いたところ、ずっと前にグアムに社員旅行に行った際に調子に乗ってタトゥを入れ父からはかなり叱られたという話を聞きました。
私はショックでその時はそれ以上は何も言葉が出てきませんでした。
本人はおしゃれのつもりで女性のピアスなんかと同じ感じでやってしまったのだと思います。別にやくざではないし、防水関係の仕事を10年以上していて仕事熱心だし、最近結婚もしました。春には子供も生まれるそうです。
ただ、結婚した相手の親が知ったらどう思うだろうとか、子供が生まれるのにその子供が大きくなったときどう思うんだろうとか、私の主人が知ったら理解してくれるだろうかなど、とても心配になり、ドキドキして夜も眠れません。見た目がすべてとは思いませんが、見た目で判断されることばかりの世の中で、タトゥを入れているということは誤解されるに違いありません。

私はこのまま知らなかったことにして過ごしてしまっても良いのでしょうか。もう結婚して家を出た私が新しい家庭をもった弟にとやかく言ったり、そのままにさせている親に何かを言うのもどうなのかなと。。。
といいつつ、あまりかかわりたくないと思ってしまったのも事実です。
多分ひどい姉なのかも知れませんが、独身時代一緒に住んでいても話をすることも全くなかったので、いまさらどうして良いかわかりません。
主人は公務員なのですが、タイプが違うためか弟を良く思っておらずタトゥーを入れていることを知られたらと思うと気が気じゃありません。
縁を切るといわれそうでそれがとても怖いです。知らないことにしてばれるまでこのままでいても良いのでしょうか?何を言いたいのかわかりにくくて本当に申し訳ありません。厳しい意見お願いします。

ユーザーID:0356288218

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数89

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 刺青の件はスルー、関わらない

    日本人のホワイトカラーの男性は、まず刺青はしないと思います。
    万が一同僚に見られたときの自分の評価が下がるのをおそれるでしょう。
    (大企業に勤めていたらなおさら)
    それにプールや温泉などもう入れないですよね。
    家族旅行とかどうするんだろう?

    弟さんが刺青を入れてしまったことは仕方がないし、ご主人や周りの人がどのように思うかは関知しなくて良いと思います。
    私個人は、おしゃれであっても刺青をしている人とは、住んでいる世界が違うと思っています。

    ユーザーID:7961391946

  • 問題はそこなのか

    トピ主さん落ち着いてくださいよ。
    弟の背中に昇り竜、小指が落ちてる!・・ならともかく、
    ただのお洒落の「タトゥ」ごときに、そこまで動揺しなくとも。

    >結婚した相手の親が知ったらどう思うだろう

    トピ主さんの問題ではないです。

    >子供が生まれるのにその子供が大きくなったときどう思う

    これもトピ主さんが悩むことではないですね。

    >私の主人が知ったら理解してくれるだろうか

    問題はここ!じゃないですかね。
    私的にはこれにも「は?夫に何の関係が?」と言いたい所ですが、

    >主人は弟を良く思っておらず
    >縁を切るといわれそうで

    という記述から、トピ主さんが普段から相当
    ご主人にビクビクして暮らしていることが伺えるのですが。違いますか。
    「弟と結婚してるわけじゃなし、ガタガタ言うな」って、
    トピ主さん、ご主人に言えないんですか?
    ちょっとモラハラ気味のご主人でしょうか。
    弟のタトゥ程度で壊れかねない夫婦関係を
    冷静に考えて直してみたほうがいいかもしれません。
    まるで見当違いのレスだったら、ごめんなさい。

    ユーザーID:7473397480

  • 31にもなってから?

    てっきり10代後半〜20代前半の若い弟さんかと思いました。
    31でいきなりですか…しかも海外で?
    使った針の状態は大丈夫なんでしょうか。
    一昔前の日本だと使いまわした針が原因で肝炎になったりする人もけっこういたんですよ。

    私の周りにも刺青(タトゥーとは言いたくないですね)を入れてる人がいますが
    年を取ってくるとあまり綺麗には見えませんね。
    どうしても肌が衰えてくるので、仕方がないといえば仕方ないんですが。
    ちなみに私の知り合いはみんなサーファーです。
    もういい年したおじさんばかりですが、かなり若い頃からいれてます。
    見た目ももろサーファーですし、職業も普通の会社員とは程遠いのでなんとか見れるって感じでしょうか。
    (本人達には言えませんが)

    一方子供の学校の保護者でも入れてる人を見かけますが、こちらは見た目はごく一般人、普通の中年。
    さすがに普通のおじさん、おばさんの顔に刺青がなんとも…似合いません(笑)
    弟さんもいずれ自分を直視できる日が来るといいのですが。

    小さい物はレーザーで比較的綺麗に消せるので、もっとおっさんになったら勧めてみては。

    ユーザーID:0592976948

  • 見ざる言わざる聞かざるを通す!

    タトゥーの事を今更触れたって、すぐには消えないし
    他所の家庭の話なので、ここは「三猿」で!

    ユーザーID:5874970814

  • もしも

    弟様が大きな怪我、大きな病気をされた時のためにお母様には告げておいてさしあげてください。

    タトゥーが入っていると医療機器【MRI】での検査ができないそうです。

    「MRIのお世話にならないよう健康には気をつけなさい」と・・・

    自分の意思で入れたのですから見た目で判断され辛い思いをするのは自業自得です。

    主様のご主人には知らなかったで済ませて良いのでは?

    ユーザーID:0933917137

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 親失格かな・・・

    わかーいならまだしも30代で子どもが生まれるのにね。
    プールや温泉はシールでも入れないところが多いですよ。
    すごく厳しいです。

    まともな家庭の親からはつきあいを拒絶されるかもしれません。
    ちょっと弟さんどうしたんでしょうかね?

    手術で消すのを勧めたほうがいいのでは?

    ユーザーID:3663470377

  • お気持ちとっても…

    分かります。
    うちは夫(21歳)がタトゥーやりたいと言っていて「もし勝手に入れてきたりしたら離婚だよ」と言っています。
    夫の母がタトゥー入れてるので影響受けたのか…だとしたら義母にも腹立ちます
    色々考えてしまいますよね。家族でプールや温泉に行けないし。

    でも弟さんと仲が良くないなら、ばれる心配もないのではないでしょうか。
    弟さんには一応「夫はあんまりタトゥーとか好きじゃないみたいだから秘密だよ」と言っておくとか…

    ユーザーID:1248344245

  • 基本的にはほっとく

    弟さんには、軽い嫌味と、あと特に御夫君には見せないようにという注意くらいでよろしいかと思います。

    御夫君には黙っていましょう。バレて問題になったら「私も怒ったんだけど…」とか何とか言いましょう。まさか、配偶者の家族が刺青を入れたら速やかに報告する義務があるとまでは御夫君も言わないでしょう(笑)。

    ユーザーID:7921784114

  • そこまでいうか?

    トピ主さん始め、既にレスしている方々へ。
    そんな、勢いで言わんでも…
    タトゥーの大きさや柄、色が全く書かれていないので、
    私には皆さんみたいに否定出来ません。
    ちなみに私自身は、タトゥーは嫌いです。

    ふくらはぎ側面でも、見るからにお洒落な絵であれば変な風には思いません。
    身内が入れてても別に何も思わないかも。
    お洒落タトゥーで小さな物であれば、大丈夫なプールもあったと思います。
    だから、柄と大きさによる。

    ずっと前に、ということは、20代の時に入れたんでしょ?
    おっさんになってから入れたわけじゃないんだから、まだ理解出来るわ。
    消したくなったら自分で考えるでしょ。
    消さないって事は消す気ないんだからほっとけば。
    仕事にも問題ないんでしょ。
    結婚相手は勿論知ってるでしょうし。
    子供も別に何とも思わないんじゃないかな。
    危ない系じゃなければ自由だよ自由。
    念の為にもう一度言いますが、私自身はタトゥー嫌いです。

    MRIも、墨の種類によっては大丈夫だそうですよ。(アートメイク同様)

    ユーザーID:1985289003

  • グアムやハワイはタトゥだらけでした・・・

    旅行に行ってすれ違う男性、女性、タトゥだらけでしたね。
    なので、弟さんも軽い気持ちで入れたのでしょう。

    最近は日本でも若い子達、ヤンママなども結構入れているのを
    見ます。
    最初はびっくりしましたが、まぁそんなものか…と。

    トピ主さん、ちょっと動揺しすぎでは?
    あなたの息子がやったというならそのくらいのテンションで
    ショックがるのもわかるのですが、31歳の弟のことでしょ?
    どうしてそこまで??

    あなたがもっているタトゥのイメージと、今の感覚は少し違います。
    若者のちょっと行き過ぎたオシャレの感覚かと。

    あなたの夫や弟の嫁の両親に会うときは
    長ズボンでもはかせてたらいいじゃない。

    なんだか臨機応変に対応できないであたふたしているトピ主さん、
    落ち着いてみたら??

    ユーザーID:4189863146

  • ふくらはぎでしょ?

    あなたの夫や、弟の義父母に会うときは
    長ズボンでも履いていればいいじゃない。

    というか、トピ主さんうろたえすぎ・・・
    弟っていっても31歳でしょ?
    判断のない中高生がやったのなら心配もありだけど
    いい大人が・・・

    “私の評価まで下がる!”とでもいいたげですね。(苦笑)

    ドキドキして夜も眠れませんって大げさだよ〜 
    (きっと実際は眠れてるって)

    こんなことで縁を切るとご主人がおっしゃるのですか?
    夫婦そろって融通がきかないのかしら。
    しょせんは他人の人生、ほっておけばいいんです。

    ユーザーID:4189863146

  • 意味がわからない

    たかがタトゥー位で、何故そんなに騒ぐのかが解りません。
    まだ中学生の我が子が勝手に、なら解りますが。
    弟さんで、しかも31才。
    大人っていうか、オッサンですよね。
    十分責任は自分で取れると思いますが。

    そりゃ手首足首まで余す事なく全身に彫ってあって背中には観音様が輝いていたら色んな意味で心配ですけど、ポイント程度ならちょくちょく見かけますよ。
    別に珍しくもありません。

    トピ主様は考えすぎですよ。

    ユーザーID:6225073135

  • レスします

    多分かなり沢山入ってる人を知ってますが、真夏でもTシャツ二枚重ねです。見えないようにしてるんです。海辺に住んでるのでよく見るのですが、若い子はファッション感覚で入れてるみたいです。
    子供ができるなんて想像もしないんでしょうね〜。プールも温泉も子供と一緒に入れないなんてお気の毒。

    ユーザーID:0251301746

  • ビビリ過ぎ

    確かにトピ主さんとここのトピの人、ビビリ過ぎ!
    高々いい大人が入れたタトゥーじゃないですか。
    バカバカしい。
    トピ主さんも旦那にビクビクし過ぎ。
    弟は弟。私は私じゃないですか。
    そんなことで縁を切るとか言い出す人のほうがヘンチクリンなんですよ。
    こういっちゃなんだけどトピ主さんの旦那さんは肝っ玉が小さそう。
    「この金さんの桜吹雪散らせるものなら散らせてみやがれ!」
    的なことを言われただけで縮こまっちゃいそうな男ですね。

    ちなみに子供が大きくなってもなんとも思いませんよ。
    別に影響はありません。
    ただ、親父バカだなと思うか、親父カッコいいと思うかは、その子次第ですけどね。

    トピ主さんもお姉さんなんだから弟に「いい歳してバカなことやってるんじゃないよ。」くらいのことは言ってやりなさい。

    ユーザーID:7359712605

  • 弟さんの職場がOKなら

    弟さんは防水関係のお仕事という事で、タトゥーを入れたのも社員旅行での事ですし
    会社が問題ないのならトピ主さんがそこまで心配しなくてもいいのではないでしょうか?

    確かにホワイトカラーの人で入れ墨がある方は少数ですから(私は会社で入れ墨が
    ある人を見た事も話を聞いた事もありませんが、スーツの下に隠している人がもしかし
    たらいるのかもしれません)トピ主さんの旦那様は驚かれる可能性が高いと思います。

    洋服で隠れる場所ですからもしも旦那様と同席するような機会があるなら「夫は固い
    職業柄、驚いてしまうだろうから隠してね」と言っておいた方がベターだとは思います。

    私も同じ立場なら正直ショックを受けると思うので、トピ主さんの動揺は理解できます。
    ただ、夜も眠れないほど心配する必要はないと思いますよ。

    ユーザーID:3458558293

  • 見てない事として...

    きっと主さんにとってタトゥ-や刺青が全く別世界の物だったから小さいタトゥでもそこまでの気持ちになるのでは?人によってはどんな小さな物でもよく感じない人がいるので、見なかった事にした方がいいですよ
    私の彼もそうですが、家族が絶対に反対するので言いません。
    旦那様がそれで離婚?普通はあり得ませんのであまりご心配なさらずに

    ユーザーID:1951953075

  • あまり悩まないほうが良いのでは?

    社員旅行先のグアムで…とのことですから、職場の同僚たちも知ってることなんでしょうし、あるいは何人か同じように入れた人が居るかもしれませんね。

    それに最近結婚したということで当然お嫁さんも知ってるでしょうし、もしかしたら義理の御両親にも既に自己申告済みである可能性も。

    主さんの旦那さんには…
    わざわざ言う程のことでもないように思えます。
    もしも旦那さんが何等かの折に知ったとしても主さん自身と弟さんの生活や人格その他は別なのですから、そんなことまで主さんが責められるようなものではないと思います。

    それと余計なことですが…
    弟さんも結婚され、しかも子供さんも産まれるということで、ここはチャンスではないかと思います。
    独身時代に疎遠(?)だった関係の修復を。

    ユーザーID:2096880074

  • 分別ある大人なら

    いくら調子に乗ったって、一生消えないタトゥーを入れる際、
    それによっておこる弊害に考えを巡らすものではないのかなぁ。
    もう温泉には入りづらくなるなぁ、とか、
    子供と一緒にプールとか入れないよぁとか。

    要はトピ主さんの弟にはそういう先々を想像する力がなく、
    立ち止まって物事を考えるような冷静さがないということなんだろうね。
    歳はとってても精神年齢が追いついていないというか。

    とはいえ、弟といえども別のお宅ですから、
    そんなに夫にビクつかなくてもいいのでは?
    もし夫に指摘されたら、
    「あらー、気付かなかった。あいつも馬鹿だね〜」って流すとか。
    自分自身あまり関わりたくないと思っているんだから、
    あまり関わらなければ良いんじゃないの?

    ユーザーID:3910211524

  • トピ主さんがいくら気を揉んでも

    覆水盆に返らず、タトゥーは外科的手術をしなければ消せません。

    まあ、成人式を過ぎた男なんだから、一人前扱いしましょうよ。
    本人に何か不利益があったとしても、
    それは自己責任、本人が己の愚かさを噛み締めればいいだけです。

    僕が考えるに、不利益ってプールやスーパー銭湯に入れないことくらいですけどね。

    ユーザーID:1627638821

  • 心に隙がある人

    刺青をする人は、人間的に心配な人です。
    刺青をして人の評価が高まる事は100%ありません。
    評価が下がる。 社会的信頼が揺らぐ。 
    そんな事すら知らない人だったのか、と評価がつく。
    自らアウトローの生活を選んでる。 
    愚かな事です。

    刺青でなくてタトゥーと言い換えても何ら変わらない。

    ユーザーID:9146114416

  • 大げさ

    タトゥくらいで大げさですよ(笑)
    今時タトゥ入れてる人たくさんいるじゃないですか?
    それも背中一面とかじゃないなら別に良いじゃないですか?

    タトゥってお洒落でする人もいるけど、何か大きな「想い」を込めてる人も多いですよ
    タトゥが良い悪いは別にして軽い気持ちで入れる人ばかりじゃないと思います、まぁ弟さんがどういう気持ちで入れたかわからないしそれは重要ではないかもしれませんが・・・


    あまりかかわりたくないなら放っておいてあげてください

    ユーザーID:3839660471

  • 入場できない場所もあるのでは

    お子さんが出来て、公共のプールなどに遊びに行っても場所によっては
    タトゥーがある人は入場できないルールのあるんじゃないでしょうか。
    入場できたとしても、一般的にはタトゥーがある男性を見たら、子連れ家族の視線は
    痛いかも。
    保育園、幼稚園の行事で他の保護者に見られたら、噂が立つ可能性も高い…かも。
    ここでは、「いまどきタトゥーくらい」という意見がたくさんありますが、
    子どもを持つ家庭の人たちには、受け入れられない確率が高いと思います。

    結婚して家族を持つと、それまでとは違った環境にも関わってくるので、
    独身を謳歌しているときのように通用しないこともあるのではないでしょうか。

    ユーザーID:6675956435

  • 今時タトゥーくらいという人

    まだお子さんがいない人なのでしょうね。

    親になった後、子連れでプールや入浴施設には入れない、
    学校行事に参加する時に、長袖や長ズボン・長いスカートしか着られない、
    などの「子供に肩身の狭い思いをさせてしまう」という理由で、レーザーで消す人が結構多いですよ。

    そういう人達は口を揃えて「若気の至りでタトゥーなんてするんじゃなかった・・・」って。

    ユーザーID:1796500369

  • たかがタトゥーでも

    たかがタトゥーくらいで大げさと書く人もいるようですが、
    世間は「それなりの人」と見ますよ。
    そしてそれは「誤解」ではない。
    世間が判断すれば、それはそのまま世間の評価です。
    見た目で判断云々は、若い頃なら言い訳になるかもしれないけど、
    30代になったら見た目も含めてその人。
    言い訳は通用しないと思います。

    弟さんにあまり関わりたくないと思ったら
    もうあまり関わらなければいいのではないですか?
    トピ主さんがご主人に対してビクつく必要もないと思うけど。

    ユーザーID:6164301727

  • くだらないことをしたもんですね

    トピ主さんは黙ってみているしかないでしょう。
    旦那さんが見つけてしまったらその時です。

    それにしても弟さんもいい年をして、しょうもないことをしましたね。
    消せないんでしょうか?

    ユーザーID:3335832316

  • 弟さんの仕事柄

    防水加工のお仕事でしたら長ズボンをはきますし
    これみよがしに見える部分にタトゥーを入れている
    わけではないのでそんな大袈裟にしなくてもいいのでは?

    今ではタトゥー専門雑誌も普通にファッション雑誌と
    同じラックで売られています。
    しかしこれから先は海やプール、公衆浴場では不便な思いをしそうです。

    トピ主さんの感覚として違和感があるなら弟さんと
    溝ができても仕方ないですよね。

    ユーザーID:6866479802

  • ほっとけば、

    弟さんのお子さんが刺青を入れたいと言っても何も言えないのは、弟さんご本人ですから、、。それともお子さんと一緒に彫りに行くかな?

    30代では若気の至りとは言えませんねぇ。

    ユーザーID:3124509132

  • なかなか消えないよ

    ヤンチャというには、あまりにもおバカなことをしたもので。

    刺青を入れるというのは、引き返せないことをやるってことなんですけどねぇ・・

    今は、消せるからとか思ってるかもしれませんが、なかなか消せませんよ。

    もちろん、消すのに保険は利かないのでかなりな高額出費。
    1度に消せる範囲はごくわずかなので、ものすごく長引く。

    私の周りにヤク●さんがいます。
    見栄もあって、彫ってます。
    子供がいますが、子供の友達に見られないように、夏でも長袖長ズボン。
    当時、2歳だった娘さんが、「おとうしゃん、消えないね」と言いながら、消しゴムで必死に刺青を消そうとしていたようです。

    ついでに、刺青をやって肝炎患い、まともに動けなくなっています。

    ヤク●やめたいと、泣きそうになって、消しに行く人がいますが、消えてません。無残です。

    あと、白衣を着てても、無免許でレーザー扱ってる人いますので、そこもご注意を。(友人がやってたんです・・・絶句でした)

    彫ったものにもよるでしょうけど、いい印象はないでしょうね。

    あなたが心配することではないと思いますが、お気持ちお察しします。

    ユーザーID:7775741501

  • お子さんが産まれるのなら

    もし弟さんがご存知無いようなら、入れ墨を入れている人と「温泉の大浴場やスーパー銭湯、プールや海水浴場、スポーツジムではタトゥーを常に隠しておかなければならない(場所によっては隠していても入れ墨(ファッションタトゥー含む)を入れている人は利用不可という厳しい所もあります)」事と「MRI検査を受ける際に火傷をする危険性がある」事は教えてあげておいた方がいいと思います。

    あと生命保険も、入れ墨を入れていると感染症のリスクなどから、加入出来ない物があるそうです。


    独身ならともかく、子供が産まれたら、弟さん自身タトゥーがあるせいで不自由な思いをする場面も出て来ると思います。
    幸い男性ですし、目立たない足なら、費用は掛かりますが、外科手術で切除するという手もあるので、それも教えておいてあげたら良いと思います。

    ユーザーID:4790422832

  • ま〜血が繋がってるとはいえ

    別の人間なんですし、スルーで良いのでは?


    多分、周りが知らないだけで、昔に比べたら入れてる人結構いると思いますよ。


    私が知ってるだけで4人いますし…。

    内3人は堅い職業(職種は秘密)、後1人は公務員です。
    肩か腰に入ってました。

    見た目には、まさかタトゥーが入ってるなんて到底思えません。

    もちろん会社の人間は誰1人知らないそうです。

    まぁ、あまり気にせずに「弟がなんか消えない不思議なボールペンで絵書いちゃった…」くらいに思って、元気出して下さい。

    ユーザーID:1131630239

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧