産後の白髪の隠し方と帽子のマナー

レス41
(トピ主14

妊娠・出産・育児

ヨッチャン

レス

• 白髪染めその後

こんにちは!七ヶ月赤ちゃんのママのりんです。私の白髪染めの感想です。今回、美容師さんに4月に違う美容室で毛染めをしたが(独身の美容師さんは授乳中でも白髪染めは問題ないといいました)、産後間もなくでホルモンの影響だったからか、頭皮が痛く(頭皮どころか、首、肩辺りの皮膚まで痛くなり大変でした)アレルギーが怖いので、少し白髪が残ってもいいので、頭皮に付かないように塗って欲しいと依頼しました。今回の美容師さんは、そういう人は多いですよと、二、三センチ根元から離して塗ってくれました。結局根元も染まっていましたが、最初から頭皮にべたっと塗るよりよかったと思います。頭皮にまだ若干の刺激はありますし、化学的な匂いもしばらくしましたが、一週間たてば、気にならなくなりました。前回の様に痛くて、とても辛いということはありませんでした。母乳を赤ちゃんが飲まなくなり、胸も元の大きさにしぼんだので、ホルモンバランスも普通に戻ったのかなと思いました。

• いろいろと調べました。

4月にかぶれとき、その時は白髪染めは別に大丈夫と思って毛染めをしたんです。でも全然大丈夫ではありませんでした。マタニティブルーと重なり精神的にも辛かったです。これは個人差があると思いますから、大丈夫な人も多いと思います。4月に毛染めをしたとき、夜中に段々と頭皮が痛くなってきました。
    赤ちゃんに授乳をすると、その後ゼロゼロ言い出し、みると鼻水がでていました。朝になり小児科に駆け込みました。毛染めで赤ちゃんが呼吸困難に…と先生に泣きつくと、先生は笑って毛染めで赤ちゃんが具合が悪くなるって聞いたことないよ、風邪をひいたんですよ、もしかしたらにおいが刺激になったかもしれないけど、大丈夫、母乳をやめなくてもいいよ、っと言ってもらいました。
    頭皮から毛染めの成分が吸収されたとしても、母乳に影響は少ないという説明もしてもらいました。小児科の先生に大丈夫と言われたものの、こんなに私の体が苦しいのに、私の体から作られる母乳は本当に大丈夫?っと不安で産院にも電話しました。助産師さんは、大丈夫、母乳を是非続けてください、今時のお母さんはおしゃれだから、毛染めしている人もいますよ、(続く)

• 続き

(続きです)入院中に染めたいという人もいて、その人には産まれたては頻繁に授乳しないといけないから、染めるのには時間がかかるから我慢してくださいね〜、っと言いましたけど…っと、落ち込んでいる私を助産師さんは励ましてくれました。専門家の人に大丈夫と言われ授乳は続けることにしましたが、自分も苦しいし、偶然なのかわからないけど、元気だった赤ちゃんは、風邪をひいてしまうし、自分のしたことに後悔し、なんでお洒落したいなんて思ったんだろう、私は赤ちゃんが元気でいてくれることが一番大事なことなのに…っと、立ち直れずにいました。母が私を心配し、市販の毛染めメーカー数社、美容室で使っていた業務用のメーカー、友達の知り合い美容師さんなどに問い合わせをしてくれました。結論は、まとめると毛染め剤には国の基準があるので、大丈夫という話でした。ヘナなどは雑貨扱いで基準がないという話でした(使用は自己責任、何かあった時はこわいなあ、と思いました)。妊娠中も白髪にヘアファンデーションで過ごしましたが、臨月に一回美容室でヘナをしました。出産のとき白髪頭はいやだったからです。ヘナは全然痛くありませんでした。

• 続き2

自宅でヘナをしたこともありますが、全然黒くはなりません。
    インディゴも混ぜましたが…。だから美容室のヘナは何か黒い染料が混ざっているのでは?と思います。髪も痛まないし、私はヘナにアレルギーはありませんし好きですが、雑貨扱いというのが気になり、今回はヘナはやめることにしました。(ヘアファンデーションもヘナですね、でも髪に付けるもので、頭皮には、つかないので、大丈夫かな?と)。長くなりました。結論ですが、トピ主さんの直感を信じていいと思います。お母さんですから、本能で赤ちゃんを守ろうとしているんだと思います。トピ主さんはとても賢い人だと思います。私は痛い思いをして後悔しました。毛染めは成分的には、安全だそうです。でも人に寄っては、私のようにかぶれる恐れがあります。正直に言って臭いです。赤ちゃんにとって良いもの、とは思えません。トピ主さんは、自分の都合より赤ちゃんを大事にする良いお母さんだと思います。あと数ヶ月ですよね。赤ちゃんと母乳のコミュニケーション、楽しんでください♪応援しています!

• 医師に相談の表示

市販のジアミンを含む毛染め剤の箱には(私は専門家ではないので詳しくありませんがアレルギー反応を起こしやすい成分だそうです)、問題があったら、使用を中止し、医師に相談してください、と書いてあります。同時に妊娠中の人は避けてくださいと書いてありませんか?つまり、ここが問題だそうです。問題があったとき、通常病院に行き、薬をもらいます。妊婦さんには使えない薬もあります。赤ちゃんに影響があったらいけませんもんね。妊婦さんほどではないでしょうが、授乳中のお母さんも、なるべく薬は飲みたくない、塗りたくないですよね。だから病院に行くようなリスクを減らす(毛染めをしない)のが、赤ちゃんにとって、一番ですよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続き

私は結局、病院に行きたいほどの症状でしたが、薬はいやだったので、行かずに我慢しました…

• このトピを参考に。。。

私も妊娠、出産、子育てを経て、白髪があっという間に増えました。
    授乳中は何かと薬やカラーリングはやっぱりしたくありませんでした。
    その後、このトピを参考に、体質改善から試みました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1109/274673.htm?o=0&p=1

結果は、、、白髪が減りましたよ!(まだ気のせい、くらいのレベルですが)
    漢方で体を温めることがいいみたいです。

ちなみに知人は養命酒を2年飲み続けて、ジョギングを週2でし、半身浴を週2でして、白髪を撲滅させたそうです。

• 初耳です

ジアミンがアレルギー反応を起こしやすいという根拠は何ですか?「だそうです」との事ですので、どこからかそういう情報を入手されたのだと思います。化学的には炭素鎖にアミノ基が二つあるもの、という定義ですので、その構造や毒性プロファイルはひとくくりにできないものと思うのですが。

〜だそうです。

といった情報を付ける時には出典元を出した方がいいですよ。不安に思っている人の不安をますばかりです。Xさんに聞いた、という場合には、その情報はどこから得たものか同様に聞きましょうね。

>お母さんですから、本能で赤ちゃんを守ろうとしているんだと思います。
     こういう思い込みはやめた方がいいです。「思いこみ」というものは案外強いもので「これは良くないに違いない」というものが実際に身体症状をもたらす例もあります。
    (化学物質過敏症という単語で検索してみて下さい。出典はたくさん見つかります)

なお、本能で察知できる能力があるなら天然由来のものにこそ過敏に反応するはずですよ。元々自然のものには「それ自身」を守る工夫がありますから。例えば有機野菜なんて危ない危ない。

• りん様

りん様

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

りん様の体験同じ母として大切に読ませていただきました。

白髪染めは害が少ないかもしれないけど授乳中のデリケートな体や赤ちゃんに何かあった時の母親の精神的なダメージの大きさを考えるとやはり私は白髪染めすることができません。
    りん様と全く同じ考えですのでとても参考になりました!

そして励まされました

忙しい中私の為(今後の後輩ママの為)に沢山のご回答ありがとうございました。

『自分の都合より赤ちゃんを大事にする良いお母さん』と言われてとても嬉しかったです。

• にょ様

度々のご回答とても感謝しております

ちなみに
    有機野菜はなぜ怖いのでしょうか?

• ラリルレロ様

ラリルレロ様

ご回答ありがとうございます

白髪を隠すんじゃなくてなくす減らす方法とは…

全く想像すらしませんでした!

まさに目からウロコです

育児に余裕ができたら実践してみたいと思います