友人の結婚式でのモヤモヤ

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ロコ

20代後半の女性です。

先日、友人の結婚式がありました。
朝7時前には美容室に行き、親族と一緒に午前中の式から参加して、披露宴、2次会〜4次会の終電過ぎまでと一日コースでした。
仲の良かった友達ということもあり披露宴での受付係を引き受け、2次会は別の友人が幹事に、3・4次会は「店をたくさん知っているから」ということで、私が当日いきなりの店探し(知らない人も含め20人以上)も引き受けました。

結婚式自体は、友人も幸せそうで私まで嬉しくなってしまうものでしたが、ちょっとだけモヤモヤしている点があります。
それは「受付のお礼」です。

以前別の友人に受付を頼まれたときは、お金も扱わなきゃならないし手間をかけるから・・・という友人の気持ちで、式の数週間前にちょっと良いディナー(5000円程)をご馳走になりました。
また、違う友人にお願いされたときも、同じ理由から気持ち程度だけど・・・と引き出物をちょっと豪華にしてくれました。

しかし、今回の友人はすでに新婚旅行からも帰ってきているだろうにも関わらず、「受付に、店探しにありがとう」という言葉や、ちょっとしたお土産すらありません。引き出物も他の友人と一緒でした。

お礼がないから素直に祝えないというわけではないんです。友人の結婚は素直に嬉しいし、当たり前ですがお礼がないからといって友人に文句なども言ってはいません。
ただ、お礼をするのと、しないの。一般常識としてはどちらが正しいのでしょうか。私はまだ未婚なので、自分のときの参考までにも教えていただけるとありがたいです。

まあ、「祝いの席で見返りを求めるな」と言われればそれまでなのですけどね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたも悪いお方ね

こんなトピを立てるということは、受付を頼まれたら一般的にはお礼があるものだって知ってるんでしょ?

それなのに、

>お礼をするのと、しないの。一般常識としてはどちらが正しいのでしょうか。

そんなこと、ここで聞かなくても分かるでしょ。
    友人の無礼を暴いて、同情してもらって、嬉しいですか?

ご自分の結婚式のときには、みなさんに精一杯のおもてなしが出来るといいですね。

• 落ち着いて。気にしないほうがいいよ

私も、受付した友人にお礼するのは当然と思ってましたよ〜

でもね、受付してくれたお礼!と言って渡されたのは、当日受付に
    置いてあった小さな鉢植え(見るからに安そう)1つ

びっくりしたけど、新婚旅行のお土産でなんかあるのかなって
    思ってたら、しょぼいリップバームとダサいバッチ・・・

私が頼む側だったら、しっかりお礼するのを当たり前に思うのにと
    考えるとムカつきますが、

そんなもんだよ。
    あまり気にしないほうが自分のためです。

• 今回はメリットがなかったということで・・・

諦めましょう

あなたご自身のときは友人にお礼すればいいと思います

• 悪い子さん

さっそくのレス、ありがとうございます。

>こんなトピを立てるということは、受付を頼まれたら一般的にはお礼があるものだって知ってるんでしょ?

お恥ずかしながら、知りませんでした(笑)
    聞かなくてもわかるくらいの常識なのですね。ほんとお恥ずかしい。

数少ない3回の受付体験の中で、今回が初めてお礼なしで、
    これまでは「そっかー。受付頼んだらお礼しなきゃいけないんだ、覚えとこう。自分のときはどうやったらスマートかなー?」くらいで思っていたのが、「あれ?お礼を当たり前にしてもらえると思ってた私が間違ってたのか?」と。

特に絶対ではないお礼を、今までの友人が一般常識とは別に気を使ってしてくれただけなのか。それともお礼は絶対にしなきゃいけないものなのかがわからず・・・。
    どこかでお礼してもらえると考えていた自分が業突く張りなのかなーと思って・・・このトピを立てました。

しかし、常識かどうかとは別に。
    自分がしてもらって嬉しかった思いがあるので、自分の番のときにはちゃんとしようと思います。

ありがとうございます。

• 私は

受付をしてくれた子たちと、スピーチをしてくれた子にはウチの母親から心付けを手渡ししてもらいましたよ。
    何らかのお礼をするのはごく一般的なお式でしたら常識ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合は・・・

トピ主様、はじめまして、こんにちは!

私もかなり昔ですが、大学院の先輩に頼まれて披露宴の受付を担当しました。
    初めてだったので緊張しましたが、大きな失敗もなく出来ました。
    その先輩には、「お礼にお金を渡そうとも思ったけど、それはちょっとあれだから、
    新婚旅行から帰って来たらお礼するね。」と言われ、
    新婚旅行先から買って来たというネックレスをもらいました。
    こんな事言ってはあれですが、どうみてもワンコインで買えるような物でした・・・
    披露宴のお祝金も普通に出しましたし、ちょっとがっかりしましたが、
    一癖ある先輩で、怒らせたら大変な事になるし、そのままお礼を言って受け取りました。
    あれから何年も経ちますが、まだ一回も付けていません。
    多分受付なんてそんなものかな〜と思っています。

どうしてもがっかりしたり、こんな風に思うなんて自分ちっちゃいのかな〜なんて思ったりしますよね。
    でもやっぱし人にお願いした限りはきちんとお礼をする事が
    結婚式にしろ日常生活にしろとても大切な事ですよね。

• しきたりにはしたがっておく方がお得です

ン百万単位の式の中で、5千円や1万円をケチっても仕方ないじゃないですか。
    信用は1万円じゃ買えないけれど、不信感は1万どころか百円でも買えるのです。
    出しても渋っても数千円。たったそれだけの差なのに、出せば「あの人はしっかりしている」
    という評判を一生積み立てることが出来るのです。人並みって大事です。渋っちゃダメですよ。
    非常識のレッテルって、一度貼られたらなかなか剥がれてくれませんから。

• 会費制の二次会の会費(一万円)を貰いませんでした。

披露宴、二次会の受付してくれた合計4人。
    他、ドレス関係の手作り(向こうからやりたいと申し出てくれた)
    2次会のお色直しのヘアをしてくれたプロの知人
    も同様に会費はいただきませんでした。
    ドレスの子にはさらに心付けも渡したと思います。

遠方からのゲストのお車代(新幹線代)や、
    宿泊費半分負担(ホテルで挙式だったので少し割り引きききましたが)諸々
    お祝いが多かった人には引き出物以外に後で
    妥当であろうと思われる金額からの差額分の半返しの内祝いなどで
    かんなり思ってたより出費が重なり、ここまでしなくても良かったのだろうか?と思いつつ
    やはり後になってみたらやっといて良かった、と思っています。

なので、結婚式で黒字を出す、なんて話を聞くとびっくりします…

• 横かも?ですが、補足です。

披露宴も二次会も出てくれる人には受付とか関係なく二次会費いただかなかったのでした!
    なので披露宴の受付やってくれた友人には心付けも+したと思います。
    二次会といっても同じホテルで、ビュッフェでしたが着席で、記念品も付けました。
    (お祝いはなしで、と言ってたのですが結構持って来てくれたりしたので、それは後で半返ししました)
    親戚が多く、友人は殆ど披露宴に呼べなかったので二次会が友人向けの披露宴、みたいな感じ。
    私らもドレス&タキシードのまま臨んで、お色直しも自前でしたがパーティードレスでした。
    (何故かとち狂って?披露宴にも着ていけない様なドレスを過去に買ってしまっていて!
    でも、お色直しには打ってつけで良かったです。)

自分の場合は写真が趣味で、いっぱい撮ってアルバム仕上げであげた子の中では、
    ご両親も感激して後で2万くらいお礼をくれた子いましたよ。
    金額が張らなくても気持ちがあるのとないのとでは、大違いですよね。
    (貰わない方がましってレベルは論外ですが…)

• この手のトピ多いですが

友人が非常識ってレスが殆どだと思いますが、私が仲の良い友人なら、一生に一度の結婚式の時くらい、ゲストに気など使わずに『幸せな花嫁』でいて欲しいと思ってるんですよ。

披露宴の受付や3・4次会の手配なんて、普段から幹事に慣れている人間なら、どうにでも立ち回れるはず。貴方の手腕を信頼してるからこそ、友人は貴方に頼んだのだと思います。

それに、スピーチや余興・二次会幹事の方がよっぽど大変です。数千円程度のお礼じゃ比較にならない位の労力を使います。でも、きちんとやれば周りはちゃんと評価してくれてますよ。

風習や常識に縛られて、長年の友人と疎遠になるパターンが多いですが、友情と常識って天秤にかけられるもんじゃないですよね。ご自分の結婚式の際の参考にするのは良いですが、あまり囚われ過ぎないようにして下さいね。

• 残念ですね・・・。

色々とお世話になったのなら、それなりのお礼(言葉も含め)をするのが礼儀ですよね。

とても残念ですが、その友達には礼儀がなかったのでしょう。

期待してないと言いつつ、必ずどこかで期待しているのが人間、とある方が言っていたのを思い出しました。

特に、(してくれて)当たり前当然、と思っていた事をしてくれなかった時の怒りや悲しみは倍増すると。

今後は、そういう人だから。というスタンスで付き合うと少しは気が楽かも知れません。

一番損をするのは、結局本人です。

• ありがとうございます!

トピ主です。

お礼が遅くなりまして、また個々にお礼できずにすみません。

お礼があるのが普通、と励ましていただいた方。
    また、ご自分の体験を教えていただいた方。

みなさま、ありがとうございます。

中には自分のときの参考にしたいお礼の仕方や、えぇ〜(笑)と思うお礼もありましたが、どのレスもとてもタメになりました。

結局友人から金銭的なお礼はありませんでしたが、言葉ではありがとうと言ってもらえましたし、何といっても大切な友人です。
    最初にお礼を期待してしまっていた分、正直がっかりな気持ちは拭えませんが・・・。
    友人にぐだぐだと不満を持つのではなく、そのがっかりな気持ちを持って、しっかりと自分の結婚式の際に活かしていこうと思います。
    自分の大切な友達に同じようなもやもやな思いはさせたくないので。

お礼が当たり前だよと言うだけではなかった、らん様のレスにも納得です。

ひとつ、ここで常識を学ぶことができました。