やめてほしい!わざとらしい布団叩き

レス59
(トピ主3
お気に入り338

生活・身近な話題

チワワ

40代主婦、一戸建て住まいです。お隣の行動で困っています。

お隣とベランダが向き合っている家の作りです。お隣は、ウチがベランダで洗濯物を干した日(大体1日おきに干します)や、布団を干した日に限り布団を叩きます。
最初は気にしていなかったんですがもう5年もこんな状態が続くと嫌がらせ?と思ってしまいます。
お隣はウチと向かい合ったベランダの他にもう1つとても日当たりのいいベランダがありそちらで洗濯物を干しています。そこでは布団叩きはしていない様です。向かい合ったベランダが「布団叩き専用」らしいです。

以前洗濯物を干した直後外出の用が出来たので、洗濯物を一旦部屋に戻しました。身支度をしながら何気なく外を見るとお隣が布団を抱えてベランダへ出、こちらを見た後その布団を抱えたまま部屋へ戻りました。タイミングを見計らってるんだと思いました。

お隣とウチの状況ですが、
・ウチが家を買った3年後にお隣が建ち、越されて来ました。引越しの挨拶はありません。
・ウチは布団叩きはしません。ご近所でも叩く方はいません。
・我が家は夫と二人暮らし。私は在宅で仕事をしています。お隣も二人暮らしだと思います。お隣の奥さん?(ご結婚されているか知りませんので)と私は同じ位の年齢だと思います。
・玄関先でバッタリ会った事がありその時はお互い挨拶しました。
です。全くと言っていい程付き合いはありません。

自宅のベランダなんだから好きに使っていいはず・・だとは思いますが、同じ布団を何度も出して叩く様な執拗な布団叩きは不愉快に思います。最近叩く音を聞くと動悸がするようになってしまいました。
このような方はどうしたらこちらが嫌がっている事を分かってもらえるでしょうか?

ユーザーID:3735813981

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 何か気に入らないことがあるんでしょうね

    タイトルの通りです。
    何か思い当たる節はありませんか?
    実は、うちも長い間お隣とあまりうまくいっていませんでした。
    お隣に住んでいると意外に、こちらが話している声が聞こえてしまっているものです。
    お庭で、あるいは窓を開けた状態でお隣の噂話などした経験はありませんか?
    「布団叩きが気になる!」みたいな愚痴が聞こえてしまったのかも。
    案外、つまらない理由です。
    私の場合、最近、ようやく和解しつつあります。
    もらった野菜とか果物を「どうぞ!」と持っていくだけでも、気持ちが伝わるものですよ。
    付き合いがないのなら、こちらから近づいてみたらどうでしょう。

    ユーザーID:1338148875

  • 証拠を集めましょう。

    先日同じ様に、10年間お隣の布団叩きに悩まされ、
    裁判の結果勝った人のニュースがありましたね。
    一日に多い時で10回近く布団叩きが行われていた様です。
    トピ主が書かれた内容だとそこまではひどくない様ですが、
    毎日意図的にやられるとつらいですよね。
    日記をつけるなり、監視カメラをつけて
    公的機関に相談してみましょう。
    勇気があるなら、上記の裁判の記事をポストに入れておいたら
    いかがですか?

    ユーザーID:6964541667

  • 気にしないことです

    そんな事を気に病んでしまっては相手の思う壺です。
    全く気にならない体を装うのが効果的かと。

    ユーザーID:1856354244

  • 浴室乾燥機を設置!

    花粉や虫もつきませんし
    2人分の洗濯物なら十分乾きます。
    梅雨、雪、夕立も関係なし。

    ガスがいいですよ。
    あなたのストレスがそれでなくなるなら
    安いものではないですか!

    ユーザーID:8020441402

  • ベランダ、蔓草で覆うアイビーやポトスやブーゲンビリアなどで。

    それから洗濯物は最新式の乾燥機付に。風呂場を改装して乾燥機付の風呂場にしてもいいよな。お隣がストレスなら見ないようにしなきゃ。
    これからローンも大変だと思うのよ〜お隣さん、今大変なんじゃ?子供もお金が係る時期だったりして忙しい、旦那さん手伝わない、義理の両親がウルサイなどストレスでピリピリかもね、〜なんて想像をします。障らぬ神に祟りなし、ですよね。

    ユーザーID:1539391906

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 少し前TVで同じようなニュースを観ました

    布団叩きのオバサン欲求不満なのでしょう自分の家庭が上手く行ってないのでしょう。
    嫌がる素振りを見せると面白がってよけいに叩くでしょう。
    無視が一番ですよ。
    「頭の弱い無知な可哀そうなオバサン」と同情してあげましょう。
    布団叩きをしそうな時は、散歩なりお買い物なり、外出すればいいですよ。
    無視が一番です。

    ユーザーID:4107447487

  • その後が気になります

    一体どんなレスが付くんだろうと思ってましたが
    「無視が一番」といった大人なレスが多くて、皆さん流石だな〜と思ってしまいました。

    私も似た様な経験がありますが、
    仕返ししたり、ポストに投函したり
    は、逆上・悪化させるのであまり宜しくないかもしれません。

    しかし、戸建てで挨拶に来ないなんて、変わった人ですね。
    変人には関わらないのが一番。
    あなたの反応がなくなれば、そのうち布団たたきも飽きてやめると思います。
    エスカレートして法に触れたら、その時に冷静に対処すればいいと思います。

    ユーザーID:0375389210

  • うちも同じ状況です。

    トピ主さんのところと殆ど同じ状況に悩まされています。住宅密集地で、隣の布団のほこりは、ダイニングの窓から入ってきます。それも夕食時に食卓に食べ物が並んでいる頃に、「パンパンパン」とやられます。もう5時を過ぎたというのに、「パンパン」やられて、一度「キャー!」って叫び窓を閉めました。何が何でも布団を毎日たたかないと居られないという人も、世の中にはいるようですね。ちなみに家では、全員ベッドで、夏はタオルケットを洗濯乾燥し、冬は羽毛布団を陰干ししますが、「パンパン」たたくことはしません。文化の違いでしょうかね。

    ユーザーID:2222687957

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    後出しですみません、ウチの洗濯機は乾燥機付、浴室乾燥も付いております。
    乾燥機・・・でもいいのですが、天気のいい日には私も外に干したいです。タオルケットやシーツ、ましてや今の時期特に布団はベランダに出したいです。

    思い当たるフシも無いですしお隣について夫と話した事も殆どありません。この件の愚痴は夫は知りません。お子さんもいらっしゃらない様ですし、一日の布団叩きの回数からいって殆どの時間在宅している様です。他人にはわからないストレスでも発散してるんでしょうかね。でもウチに八つ当たりしなくてもと思います。

    それとお隣が布団叩きをされても私は一切アクションを起こしていません。窓を閉めたり、慌てて洗濯物を取り込む様な事も今迄した事がありません。
    初めて叩かれた時から一切の接点を持たぬ様にしています。こちらがした事で相手が逆恨みする事も考えられるからです。

    ウチが洗濯物を早い時間で取り込めばそれ以降叩きません。逆に夕方薄暗くなってまで干しているとお隣も何度でもやり続けます。絶対確信犯です。気持ちが悪いです。このまま無視するしかないのでしょうか?

    ユーザーID:3735813981

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • トピ主宅は隣家よりも軒が高い?

    などという理由が気に入らなくてストレスがたまり何をお隣がしても腹立つ人はいます。お風呂場素敵ですねズボラな私の憧れの設備ですよ。
    それならば天井に天窓を取り付けるのどうでしょうか?お隣さんよりも屋根が主さん宅の方が高ければ言うこと無しだと思います。(上から覗かれないから。)
    案外、雨が降ったときに知らぬ間に雨ドヨが壊れていたりしてて雨水が隣の土地へ流れ込んだ、などというのが発端かもしれませんよね。それか洗濯物を干したら取り込むのを見ないと気がすまない人という変わった人かも。

    ユーザーID:1539391906

  • それは

    貴女がベランダに出てきた日に、わざと布団を叩いて
    「こちら側のベランダに出てくるな!」という
    隣人なりの威嚇行為なんでしょうかね・・・。

    うちも変な隣人に悩まされています。

    共通するのが、全く近所付き合いしない点ですね。

    気持ち悪い人ですが、隣人は可哀想な人間だと諦め、

    長い目で見ると相手にしない方が、得策ですよ。

    ユーザーID:9475807225

  • 御近所の方にも知ってもらう・・・かな

    相手は嫌がる事したいんじゃないですか?
    もしかして、何かしらトピ主さん夫婦にコンプレックスを刺激されてるのかもしれませんね
    正当な理由で腹をたてているのなら、苦情なり何なりあるはず。
    知らんぷりしてて正解ですね

    私だったら洗濯物を取り込んだ後、どうでもいい物を干して様子をみますね
    一晩中ずっと干してみたらどうなりますかね
    夜中もパンパン叩いていたら、御近所の方も”変わった人”認定するでしょうし、まさかトピ主さん家に「(お隣の)布団叩きがうるさいから洗濯物しまって下さい」と言いに来ないでしょう。
    苦情がいくならお隣でしょ?
    おもしろがっちゃいますよ

    ユーザーID:4138793127

  • 布団たたきはダメですね〜

    布団を干せない地所やマンションがある・・・と聞くと憤慨してしまうくらい、布団干しが大好きな私です。
    しかし布団たたきはダメですね!
    だいぶ前から、たたくのは布団を痛めるし、あまり意味のない行為だと聞いてやめていました。近所でもやっている方は少ないし、やっても取り込む前のごく短い時間だけです。
    昔雑誌で読んだのですが、布団をたたく騒音(他にも複数の原因はありますが)で近所トラブルになり、事件にまで発展したケースがあるそうです。
    それは極端なケースですが本当にあの音を長く聞くとイライラするものだとお察しします。
    何かを叩く音というのは、たとえ布団であっても不愉快なものです。

    そのおばさんは何かのイライラを布団で発散しているのでしょう。
    今は無視されているこということですが本当にそれしかないと思います。
    ただあまりはなはだしいようでしたら日記等に記録に付けるなど、先方の目にたたない対策をしたほうがいいでしょう。
    カメラなどで記録はおすすめしません。そういう変な人は、とても敏感です。見つかったら大変面倒なことになります。

    ユーザーID:0763721651

  • 無理

    確信犯だとしてもやめさせることはできないと思います。
    証拠を集めて隣家にクレームを言っても偶然。や気にしすぎでは?と惚けられるのでは?
    証拠集めにも時間がかかると思います。その間ずっとイライラされるくらいならそのベランダ以外に干すのが賢明かと。
    庭には干せないのですか?

    ユーザーID:4899936634

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    お隣が越してからの事を色々考えてみましたがやはり思い当たる事はありません。逆側のお隣も含めこの辺一体は近所付き合いはありません。せいぜい挨拶程度でもし他の場所で会っても気付きません。

    昨日は良い天気でしたが私は気持ちが塞ぎがちでした。洗濯物、布団は干したいがあの過剰な布団叩きを聞くはめになるのかと思うと滅入ります。布団は干さず、洗濯物は少なかったので日当たりの良い部屋で部屋干ししました。年に数回家を空ける事があり植物の世話も苦手なので家を建てる際、庭は作らず駐車場にしました。なので庭と呼べるものは無いんです。

    のりさんの仰る通りどうでもいい物をいつまでも干してみたらどうなるか?をやってみようと思います。またはその逆で1週間程何も干さないとどうなるか?ただこれ以上のアクションをして相手に感付かれてトラブルに発展するのも怖いので私が出来るのはせいぜいここまでです。お隣と接点を持ちたくないと言いながら、こちらの事もわかってもらえないか?なんて話しが矛盾してますね・・。わかってもらうには何かしら使えなければいけませんからね。難しいです。

    ユーザーID:3735813981

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 洗濯物を干した直後、雨戸を閉める

    あなたが洗濯物を干した直後、雨戸を閉めてみよう。その後、その人は布団を叩くかな?
    通行人が、昼間から雨戸を閉めてるあなたの家を見て不思議に思うでしょう「なぜだろう」と
    そんな状態で布団を叩き続ける女がいたとすれば、誰が見ても「ああ原因はあの人か」と思うでしょう
    雨戸は良いメッセージになるのでは?

    雨戸を完全に閉めないで10センチ開けておけばそれなりの光は入ります
    「うるさいな」と思えば閉めて音が止んだらまた10センチ開けてみて、そして夕方になったら完全に雨戸を開けてしまう

    または、洗濯物を干して相手が布団を叩いてる最中にあなたが出てきて雨戸を閉める

    それかベランダ自体、まったく外から見えない様にする(風が通らなくなるが光は入るようにする)

    相手が同世代女性だから貴女は気を許してる部分もあると思います
    これが年配男性だったら、貴女洗濯物さえ相手に見られるのを拒むのではないですか?

    外側にシーツ位の大きさの真っ黒い布、またはいらないシーツを干し洗濯物の内容を絶対に見せないようにしてください

    布団を叩きながら貴女の洗濯物を見るのが日課なのかも。。

    ユーザーID:2893819759

  • 布団叩きは口実で洗濯物を見ているのでは?視覚を遮ろう

    洗濯物の干し方は書かれてませんでしたが、もしかすると通行人からは見えないけどお隣さんだけには「まあいいや」と下着が見えるようには干してませんか?

    それで「私だけには気を許してくれてるのね」と相手は思い潜在的に貴女を慕ってるのかも


    孤独で人間観察が好きな人は人の洗濯物を見るの大好きです。洗濯物はモロに持ち主の実生活を物語ります

    交流のない隣人ほどその家の中の状態が知りたいと思う人もいます。当人と口をきく事もない、噂好きのおばさん等と友達でないのであれば、つい洗濯物に目が行ってしまうのではないでしょうか

    貴女の洗濯物を見るのが日課になってるのではないでしょうか

    ご自分の下着はもちろん、ご主人の下着もタオル、ハンカチ、シーツ、全てに至る洗濯物の公開を一切やめてはいかがでしょう

    洗濯物を一切見せない方法はいかがでしょう

    大型スダレを掛け、洗濯物はもちろん、それを干す貴女の姿さえ相手から見えなくなれば相手はつまらなくなると思います

    タオル一つでも気の許せない相手にプライバシーを見せてはいけません
    洗濯物はその家の情報の大きな手がかりです

    ユーザーID:2893819759

  • 駐車場だ。

    お隣さんとは向かい合っている構造なら、駐車場が原因かもね。
    その家では居間が主さんの家の駐車場というつくりなのでは?
    それならバンバン!!と布団を叩きそうですね。
    最近の住宅って大工だか建築士だか不動産屋だか知らないけど、ずっとこの先も住むことを考えないで建てていないか?土地の分譲の仕方を、してないかい?というような物件が結構ありますよねぇ・・・・。

    ユーザーID:1539391906

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    私はずっと「洗ったばかりの清潔な洗濯物に布団のほこりを浴びせる」のがお隣の目的だと思っていました。または「ベランダで洗濯物を干せない窮屈な生活をさせる」と。いわゆる嫌がらせです。

    私の下着は外へ出しません。夫の下着は干しますがタオルとタオルの間に干しているのでそれ程丸見え状態ではないです。
    ウチのベランダは出るとお隣しか見えない状況です。私がベランダへ出ようとした時お隣が先に出て来られた場合時間をずらしています。鉢合わせしない様にしています。

    昨日から当分洗濯物を干さない事にしました。乾燥機と部屋干しです。今日はお天気がいいので普通なら絶好の叩き日和ですが今のところウチのベランダが何も無いので静かです。やはり天気がいいから叩く・・ではない様ですね。

    ウチのベランダを見てこちらが感づいてる事を読み取ってほしいです。
    違う嫌がらせに変わらなければいいのですが。

    ユーザーID:3735813981

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • どうなりました?

    すごく気になってます!

    ユーザーID:4843963783

  • うちの話かと思ってしまいました


    洗濯物は近くに干せません。
    洗濯物を干した後や、外で音がすると必ず外にでてきたり、窓があいたりします。
    一時期ノイローゼになりました。

    先日の判決には一日3回以上たたかない、とあったと思いましたが(違ってたら教えてください)それ以上叩いてたらうちも訴える事はできるのでしょうか。

    ユーザーID:6664722913

  • いっその事、歩み寄ってみれば?

    お隣に対してアレコレ勘繰っていても埒が明かないので
    布団を叩いている時にベランダに出て洗濯物を取り込みながら
    思い切って『こんにちは〜』と笑顔で話しかけてみる。

    このまま放っておいても月日は経つばかりで険悪ムードが更に悪化するだけです。
    それが一生続くと思うと気が重くないですか?
    悪いのは明らかにお隣さんですが、この状況を打破するには
    何らかのきっかけは大事です。

    私も以前、住んでいた家のお隣さんとチョット険悪だったんですが
    思い切って話しかけてから立ち話出来る関係になり隣に対するストレスも少し軽減はしました。
    この方も布団バンバン叩く方で引っ越すまでやはり好きにはなれませんでしたが。

    おばはん〜さんも仰るように無謀な建て方をしている家が多いですよね。
    その分、騒音問題も多くなったように思います。
    私が以前、住んでいた家も住宅が密集していて毎日気苦労が耐えず
    円形ハゲまで出来て引っ越しに到りました。

    歩み寄るのは無謀かもですが、こういう方向も視野に入れて欲しいです。

    ユーザーID:1784619019

  • 真正面のベランダ同士なら、

    どうでもいい大きな布団のシーツを一番前面に干す。それは干す前に一度ぬらして脱水機にかけたのを干すようにしてください。
    はいこれで、まん前は見えなくなりました。
    今日はいい天気ですね〜大きなシーツの御蔭でまん前が見えません。いい目隠しです。けど太陽光線はちゃんとそれでも生乾きシーツ・カーテンの向こうに守られた洗濯物と部屋の中の主さんを守ってくれます。向こう見えないし♪
    シングルサイズのシーツが3枚あれば大丈夫ね。

    ユーザーID:4854915710

  • 第二弾・呪怨編

    いいお天気の日に〜、
    布団、もう捨てる予定の布団を濡らします〜。
    それをベランダに干します〜。
    お向かいさんも布団を干しに来ました〜。
    お日様の光を浴びて主家の濡布団はどんどん水分が蒸発してゆきます〜。
    蒸発した水分は〜当然目の前の側のお向かいの乾いた布団の綿の中へ〜。

    これでどぉだぁ〜

    ユーザーID:4854915710

  • 無理はしないほうがいい

    急に歩み寄るようなことをしても疲れるだけかと思います。
    ベランダがお向かい同士や隣り合っている家々が、うちの近所にもありますが。
    皆最初は子供が小さい子同士だと仲良くしていますけど段々と子供の成長に従い疎遠になっていきます。
    観察をしてみると、ほとんどが挨拶程度でさっさと布団なり洗濯物なりの用事を済ませて家に入っていきます。
    そういえば私も会社では、お隣さんと向かい合って洗濯物を干していました。あれはいやですね。
    ある日、虫の居所が悪かったのか(評判も良くなかった→)そのお隣さんがバン!バン!と
    私の目のすぐ前に自分等の作業着を鉄の柵棒に引っ掛けてきたことがありました。
    それを無言・無表情で本人の見ている側で鉄柵越しに干し直してやりましたら、
    向こうにしたら思惑期待ハズレの上に想定外の展開だったらしく以降は警戒をするようになっていました。
    どうやらその日お隣さんは動揺をするのが見たかったようでした。
    そうですね、
    ベランダで鉢合わせをしても挨拶はするけど面白味のない人間を演じ続ければ向こうは興味を示さなくなるかもしれませんね。

    ユーザーID:8959540417

  • トピ主です

    今月に入り少し実家へ戻っていましたので報告できませんでした。すみません。
    その後ですが暫く何も干さないでいました。案の定一度も布団叩きはしてきませんでした。思った通りです。10日間程過ぎた頃、何も知らない夫が布団を干し始めました。「アッ!」と思いましたが特に何も言わずそのままにさせました。すると間髪入れずにバン!バン!と物凄い爆音が響きました。まるで憂さ晴らしをしているかの様で少し怖かったです。夫はその音に対し何も言いませんでした。

    ウチが何をしたのかは考えてもわかりませんので、とにかくお隣の行為にこちらも気づいている事を伝えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。おばはん〜さんの仰る駐車場は問題では無いと思います。お隣とは逆のお隣側に作ってありますので。家は向かい合ってるのではなく並んでいる作りです。
    今更ですが、夫に相談してみようかと考えています。

    ユーザーID:8034808961

  • ベランダカーテン

    「ベランダカーテン」を取り付けてみてはいかがでしょう。
    これは、急な雨などを避けるための、半透明のビニールカーテン。よそ様からのお部屋のぞき見防止の効果もかねて。
    検索してみてください。

    これなら

    ・埃も付きにくいので気兼ねなく干せる。紫外線や風も当たるので衛生的に干せる
    ・「もしかして気づいてる?」と思わせられる
    ・「あれは何のため?」と聞かれたら「うち、花粉アレルギーが酷くなっちゃって、花粉防止なのよー。効果あるわよー」と説明
    ・「布団たたきムダかも」と思わせられる
    ・布団は、ベランダ内に布団用物干しポールを設置して干す

    どうでしょう?

    ユーザーID:1132835799

  • いろんな案が出ていますが

    umiさんの  2010年10月23日 13:46
    の案に思わず声を上げて笑ってしまいました

    私もあれこれと考えていましたが なかなか

     『 これでどぉだぁ〜』という案が出てきませんが

    umiさんの  第二弾 呪怨編に座布団三枚 マジ

    ユーザーID:7569608586

  • 病的なものを感じます

    トピ主様からの最新レスまで読みました。
    何だか病的なものを感じます。トピ主様に非はないです。
    勝手に向こうが被害者と認識している可能性です。
    相手の心理は多分こう。
    自分は監視されている。
    誰もわかってくれない。相手は一日中家にいて私を監視しているのに!!
    だからあなたの魂胆はお見通しよ!!と威嚇と警告の為に布団を叩いているのよ!!
    とこんな感じ。
    ご主人にお話しして、お二人が共通の認識をお持ちになったら、ご夫婦で地域の民生委員さんなどに
    ご相談されてはいかがですか?何か情報が得られるかもしれません。

    ユーザーID:9628290596

  • その人物危険ですね。

    直接隣人と主さんが話をしないほうが良さそうですね。
    夫に相談して夫が話をつけるようにした方がいいと思いました。
    (相等ストレスの貯まっていそうな隣人ですね。)

    ユーザーID:6204674033

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧