介護と相続の兄弟負担

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ろっこん

相談させてください
義父の介護の話です。
住んでいるのは東京から3時間ほどのところ(新幹線を使えば1時間半) 
主人(兄)
義父の作った会社を継いでおります。
会社名義になっている土地建物が数個ありますが
別の建物を取得した時の担保になっています。
私たち夫婦は実家から車で20分ほどのところに別途住宅を購入しています。
義弟
東京にて就職 実家とはまったく関係ない職業 
独身 マンションを東京にて購入済

義母の具合があまりよろしくなく長期入院することになりました。
義父は車いすとまでは行きませんが左半身が思うようにうまく動けません..
義弟が母の見舞いに来た時 父の介護の分担の話になりました。
その時弟からとんでもなく冷たい一言が...
「相続したんだから 介護は全部そっちでやってよ 東京からじゃ何もできないし」
金銭的負担も
「相続ももらえないのに 金払わないだろ」
と一切自分は介護には何にも関わらないと宣言..
我が家も多めに負担はしますが
介護については専業主婦である私がしなくてはいけなくなります。

相続は相続 介護は介護 と別問題で割り切るのが普通だと思うのですが この弟の発言どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相続したものの義務

まあ、一般的には、長子が全てを相続したのなら、介護も当然付いてきますよね。従って、弟がそこまで宣言するなら、義父に公正証書遺言を書いてもらいましょう。「自分が亡くなったら全ての遺産を、長男に譲る」と。しかしそれでも、法定相続分を請求してくる可能性がありますが。それは諦めるしかないですね。
     こうすればスッキリ、介護できますよね。施設に入ってもらうのも全てあなた達夫婦の裁量でやればよいのです。
     私も、長男で会社を継ぎましたが、親には、そうしてもらいました。

• 相続放棄しているのなら

義父さんは、どのように考えているのでしょう。
    遺言は書かれていないのでしょうか。

既に、ご長男のトピ主さんの旦那さんに土地や建物等の
    財産を譲っているのでしょうか。

次男さんが継ぐ遺産はあるのでしょうか。

トピを読んだ限りでは、次男さんが相続するものは
    ないように思いました。

しかも、実家から離れたところに住み
    マンションを購入し永住の予定。

独身の次男さんに介護を負担して頂くには
    会社の跡取りとして、戻ってきて
    頂くことでもないと無理ですよね。

トピ主さん夫婦が、義両親を看るのが筋では
    ありませんか。

義両親の考えを聞いてみてはどうですか。

• 相続=介護では?

基本は相続=介護だと思います。
    自分達だけ美味しいところ(相続)は独り占め
    面倒なこと(介護)は分担では誰も納得しないと思いますよ。
    ただ、どの程度の相続をされたのか分からないので
    なんとも言えない部分はあります。
    ちょっとの相続で介護を丸投げされたらちょっと待ってよ。って
    そういう気にもなりますよね・・・・
    介護する場合の精神的、肉体的負担は相当なモノだと思いますし
    介護費用だってかなり掛かります。
    この場合、憤慨されるのも当然だと思います。
    要は相続と介護負担が釣り合ってるかどうかではないでしょうか?
    でも、義弟さんはご自分の実の両親なのに確かに冷たいですね。

• 場合によります

法律的には弟さんが放棄しない限り、彼にも相続権があります。

弟さんも相続するならトピ主さんの気持ちは理解できます。

でも彼が放棄するというなら介護だけを平等にというのは虫のいい話しです。

この場合、介護に協力しなくてはいけないのは弟さんではなく、ご主人でしょう。

• 相続と介護は無関係ではありません。

アラフォー主婦です。相続と介護は一緒に考えるのが筋というものです。
    まだ義親は存命なので、これから相談して相続と介護の話を相談されて
    はいかがですか?

義弟は、相続は放棄する前提で介護もしないと言っているのでしょう。
    それは一理あります。遠方に住んでいる以上介護は物理的にできないなら
    実質的に面倒を見てもらう兄にすべて相続してしてもらい自分は放棄
    するという考えと思われます。

トピ主さんが介護は平等にと思っているなら、相続も平等にされたら
    いいと思いますよ。

もらうものはもらっておいて、介護は別なんて都合良すぎますね。

それより義父母のお考えはどうなんでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 遺留分の放棄

>相続したんだから 介護は全部そっちでやってよ…
    言うまでもありませんが、現行民法では、相続は人の死によって開始しますので、確定的に
    義弟が権利を得なくなったわけではありません。念のため。

介護してくれた者に対して財産を多く相続させたいというのは、自然な感情だと思いますし、
    介護は介護、相続は相続…というのは公平さを欠くと思います。

義弟に介護協力を期待できない以上、義父に「財産はすべて長男に相続させる」旨の公正証書
    遺言を作成してもらって、義弟には家裁の許可を得て遺留分を放棄してもらいましょう。
    反対にご主人には、「父の介護についてはすべて負担する」旨の覚書を書いて義弟に交付して
    おきましょう。

ただ、予想外に財産が少なかったとか債務が多かったとかが相続開始後に分かると紛争の元
    なので、義父の了解を得て、現状の財産を把握しておきましょう。
    なお、会社名義のものは関係ありませんが、中小企業の事業承継の特例があるので、税理士に
    相談した方がいいと思います。

• 相続の内容による。

通常、相続=介護だと思いますが、相続するものの内容にもよって状況はかわります。

例えば、我が家は主人が長男です。主人の実家の田畑、土地、家屋を相続することになりそうです。でもこれらは、はっきり言って何のメリットもなく、むしろ継ぐことは負担なだけです。よって他の兄弟(義弟)には継ぐことを感謝してほしいくらいです。にも関わらず介護まで全部押し付けられたらたまったもんじゃないです。

主さんの場合、継ぐ財産がうちのに比べて価値はありそうなのでこの限りではないと思いますが。

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    相続分なのですが 主人が会社の役員から社長になり
    増資し 会社関係の建物や土地などは父から会社名義に移行しました。
    父名義分は実家の土地建物になります。
    実際には相続をしていないので そのことを弟に伝えてるのですが
    聞く耳はもちません。

こちらもかなり譲歩をし 義弟に対し
    生まれ育った実家をすべて相続であげる
    →家は生まれる前からもの 住まないところをもらってもしょうがない 土地もたいした値段にもならない

仕事については こちらの会社で雇ってもいい。
    給与等に関してはうちの業界は最初の3年は見習いで安い給与に
    なるのを最初からだす。
    →何で今の1/3くらいの給料でつられなきゃいけないんだよ

と提案をことごとく切られました..

• 無責任な弟

義弟さんは無責任ですね。

ご主人が社長の座にいることが面白くないのでしょうか?

• 譲歩?

譲歩してないでしょ
    だって、生まれ育った実家をあげるって旦那さんは会社丸ごともらえるんでしょ
    価値がぜんぜん違うんじゃないの?

雇ってもいい
    給料激減で兄が社長、兄は会社丸ごともらえるのに自分は買ったマンションを売って
    親の面倒をみろ
    ってのは酷だよね
    しかも、雇ってもいいって言い草

後継いだんでしょ?
    だったら全部背負い込む覚悟があってもいいと思うけど
    跡継ぎってそういう事だよ

会社は丸ごともらう
    両親死んだら両親が住んでいた家も土地も必要ないから弟に上げる
    なんなら、安い給料で働いてもらってもいい
    なんて都合よすぎ

それだけ大きな会社を持ってるんだから預貯金だって結構あるでしょ
    プロに介護のお願いをすればいいじゃないの

まさか、家も土地もあげるよ、でも預貯金はあげない
    ってところまで考えてる?

• 義父の資産

もし株式会社なら増資した分の株式が義父に割り当てられるので、それも義父の資産であり、義弟にも相続させなければならないのでは?
    もし株式はあなたの夫が全て持っているのなら生前贈与では?

介護の問題はお金さえあればある程度解決できます。
    介護費用はご両親に負担してもらえば済む話でしょう。
    まさかご両親の資産は家以外は全てあなたの夫に生前贈与されていて、一銭も残っていないなんてことはないですよね。
    それとももしかしてその会社は倒産寸前で、存続すら危ういような経営状態なんですか?

義弟さんへの提案ですが、なんで東京にマンションを持ってる人が、遠く離れた実家の古家付きの土地(解体費用が数百万かかります)を欲しがると思うの?
    東京にマンションを買えるような収入のある男性が、なんで地方に帰ってきて喜んで安い給料で働くと思えるの?

あなたの提案って義弟を馬鹿にしているとしか思えません。

• 義父のやっていることは相続対策です

私は経営者です。会社を継承するために相続対策途上です。
     不動産を社長から会社に移し、社長を継いだ者に会社の資産全てが委譲されるようにしたのです。同時に、義父の遺産相続で、社長である兄(夫)が会社を取られることがないようにするのです。
     今の義父の財産は、土地と古い家だけにしてしまったのでしょう。義父の遺産は微々たるものです。夫は、この微々たる遺産を全て弟にやると言って、弟を丸め込む作戦です。
     義父が築いてきた会社の全ては夫のものです。父親の資産を合法的に全て自分の物にする計画です。
     計画は周到です。不動産を買うことで会社は株価が上がります。しかし、同時に増資をしていますので、1株の価格の値上がりを抑えているようですね。会社の株は普通に考えれば、義父がほとんど持っていたはずです。今はもしかしたら、夫に贈与しているかも知れませんね。それとも増資の出資は全て夫ですか?
     義弟は多分このからくりに気付いています。ほとんど全ての遺産をぶんどる気なら、介護もやれと言っているのです。
     義弟の言うことは当り前です。あなた達がおかしい。

• 私は通ってますよ

私も長男の嫁で近居です。
    義理の実家に資産はありますが、相続は兄弟で均等にする予定です。

介護が必要になった親には、
    介護保険を利用してヘルパーさんがメインで介護をしてます。
    先日から立てなくなったのでポータブルトイレと訪問入浴の手続きをしました。

私は日中の数時間、買い物や洗濯・掃除を手伝い、
    ケアマネージャーと打ち合わせをしたり、
    介護調査に立ち会ったり、
    病院に薬を取りに行ったり、往診を依頼する位です。
    それでパート程度のお給料を頂いてます。

トピ主さんもお給料を頂けばいいのでは?
    私が仕事をしていた時は家政婦さんにお願いしてました。
    お金があるなら外注もいいですよ。

• 金と人手

トピ主が言う譲歩って、義弟に何のメリットもない押し付けにすぎないし、世間的には親の財産の良いところを全部もらった子供一家が介護だけは実子で平等になんて言ったらひんしゅくものでしょうね。
    金については、親の介護や医療は親に出させるの。財産だって生前贈与したわけじゃないし、自分のことは自分で決められるでしょ?万一認知症になっても任意後見使う手もあるし。
    介護の人手も、金さえあれば介護保険サービスと家政婦を頼んで一人暮らしの人でも自宅で暮らせるし、本当にお金持ちならケア付き有料老人ホームに入る人もいます。
    本当に身内の支援がいる部分は何なのか、どうしても義弟に頼まなければならないことは何なのか精査してから交渉したほうがいいんじゃないでしょうか。現状でも専業主婦の奥様なら、週数回、義父の安否確認に行くとか、義母の入院中の洗濯物預かってくるくらいできそうですがね…仲悪いなら別ですが。

• 答え出ましたよね

ほかにもトピを立ててますね
    そちらでもこのトピと同じようなレスばかりですね

一般的には
    兄が会社ごともらったんだから弟は介護する必要はないでしょ
    と言う考えが結論だと思います

どうですか?
    別トピでは気に入らないレスばかりだったためか一度も返事をしてないようですが、
    こちらでも気に入らないレスばかりでうんざりしましたか

何度同じ事を聞いても同じような答えしかないという事です

• あなた、虫がよすぎるわ。

いらない財産、仕事を義弟におしつけ介護を平等に、なんて案が

>こちらもかなり譲歩をし 

ですか…。

だったらその財産で、ヘルパーさん雇うとか、施設にいれるお金にあてるとかすればいいと思いますよ。

嫌がってるんだから何で押し付けるかな?

• 解決策

>生まれ育った実家をすべて相続であげる

弟さんはいらないっていってるんだから、渡す予定だった土地を売って、施設に入れる費用にしたら?そのくらいの代金にはなるでしょ?これで専業主婦の主さんは介護をしなくてもよくなるし、費用もそんなに出さなくていい。

でも義父さんが納得しないんでしょ?全部ご主人名義にしたのになぜ施設いくんだって?

>仕事については こちらの会社で雇ってもいい。
    このセリフ、ご主人が言ったんですか?義父がいったんですか?
    東京住まいの独身者が介護できるわけないし。どうしても来てほしければ副社長くらいのポスト用意して今の1.5倍の給料出さなきゃ。でも仕事があるので介護は無理だけど。

主さんて何考えてるのか意味不明なんですが・・・弟さんに渡す予定の土地を売って介護してくれる人雇ってください。

弟さんに介護を手伝ってほしければ、主さんたちがもらった物の半分の金額に値するものを弟さんに渡してください。それからの話です。でも介護手伝えとか会社に雇ってやるとか、ご主人が言ってるなら相当だわ。主さんの感覚も相当だけど・・・

• 提案になっていない

本文と(1)まで読みました。

弟さんにとっては提案(メリット)になっていないと思います。

弟さんに本気で介護をとお望みでしたら、

実家、担保を外した状態での相続。

会社、給与は東京と同じ水準、また、役員として迎える。
       株式の半分を譲渡。

これが交渉する上での最低ラインだと思います。

でも、一番良いのは、トピ主さん夫婦が義理両親と同居して介護する
    ことだと思います。

• 10人中9人は長男夫婦が面倒見るべきって思うよね

何かトピ主様の主張がよく分からないのですが、独身で遠方に住んでいる弟さんが仕事を辞めて実家に戻って介護を分担しろって事ですか?

今更、兄が社長の会社に就職して平社員からやりなおせって言うのも失礼な話ですよね。
    兄弟とも父親の仕事を継がせるつもりなら弟も早めに入社させるか、同業種で修行させるかどちらかですよね。弟さんは収入もそこそこあるご様子。そりゃあ断るでしょう。
    案外学校の成績等弟さんの方が出来が良かったのでは。
    ゆくゆくは社長を次男に任せる、というなら交渉の余地があるかも。

専業主婦のトピ主様が介護出来ない理由は何かありますか?

費用分担にしても長男が会社関係の資産は全て継いだのなら、当然長男が多く負担すべきです。

肝心な義理の両親はなんと仰っているのですか?次男さんに送金するか仕事を辞めて介護に戻ってこいって?

もし、義父の会社が倒産寸前で資産も無く、長男の収入も雀の涙なら話は違ってきますが、どうもそうではなさそうですし。