婚約指輪に費用をつぎ込みたい彼女

レス186
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なんでなんで?

彼女が婚約指輪にすごくこだわっています。
といっても、デザインとかではなく値段です。1円でも高いものがいいらいしいのです。
理由を聞くと、自分の結婚式のちょっと前に友人も結婚するらしく、その時に身につけて行って自慢(彼女いわく、「幸せのおすそわけ」)しらいらしいのです。
(日ごろからアクセサリーに関心が無いので、デザインよりも値段らしいです。)

馬鹿げていると思いませんか?

僕は、一生に数度しか身につけない婚約指輪より、ずっと身につける結婚指輪のほうを大事にしたいと思うので、婚約指輪の費用を抑えて、その分結婚指輪に費用をかけたいと思っているのですが。

ちなみに、2重でつけれるデザインもあることは承知していますが、彼女は仕事上就業時間は指輪禁止であることと、例えば産休等で仕事を辞めたとして、二重で指輪をつけながら子育てしてる主婦もはそうそう居ないと思うこと、彼女自体が、日ごろからシンプルなアクセサリーしか身につけないことから、二重でつけることは無いと思います。

結婚指輪ですらそのうちつけなくなりそうなのに。

どう説得すればいいでしょうか。
上記理由で何度も説得しても、幸せのおすそ分けだから友人の式の参列者全員のためとか言っちゃってます。
単なる嫌みにしか思われないぞといっても、全く聞く耳をもちません。

最近は、結婚すら取りやめようかと思いはじめてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 度し難い生き物=女

私も女ですが、こういうトピを見るたびほんとうに「女って度し難い生き物だな、、、」と思います。

結婚式や指輪へのドリームというのは、女性によっては何十年もかけて育んだ夢である場合があるので、この望みがかなえられなかった場合一生恨んだりすることもあるみたいですヨ。結婚後ン十年もたった後で、義理親の同居とか介護の時に一気にその恨みが噴出するんです。

「あなたは私の望みをかなえてくれなかったくせに、なんで私にそんなことをやらせるの!!」

理屈ではないんです。女は感情の生き物なのです。だから、大きな婚約指輪を指に嵌めていることだけで、様々な苦労や理不尽な思いも耐えられたりすることもあるみたいです。(みたいです、というのは私は全く違うタイプなので)

トピ主さんの彼女はどうやら結婚にかなりのドリームを持っている女性のようなので、意見のすり合わせは困難を極めると思います。結婚自体を考え直すというのなら、早目に。でないと傷は深くなるばかりです。

• みえっぱりなんだ

おすそわけなんてしたいなんて嘘だと思います。
    しかも値段で決めるのですか?
    素人から見たら、いくらかよくわからないですよね。
    値札でもつけていくのでしょうか?

だったら、その費用で自分達の披露宴の食事代を豪華にしたほうが喜ばれますよね?
    他人の婚約指輪見ても「わぁ〜すごい」って思うだけで、おすそわけして貰ったなんて思いませんって(笑)

それに、友人の結婚式の主役はあくまでも友人です。
    誰も参列者の人の指輪なんて気にしませんから。

• 正直な彼女さんだ

私も、普段アクセサリーなど付けない素朴な人間ですが、
    婚約指輪だけはきっちりいただきました。
    何も考えずに買ってくれた彼も、
    婚約期間にあちこちつけて出かける私を見て、
    「自慢するために買わせたのかー」と実感した模様です。
    そう言われちゃ身も蓋もありませんが…まあそうですよ。
    晩婚だし熱烈恋愛結婚でもないし、
    それぐらいしか自慢できることないんですもん。

私の周りはごくごく平均的なので、
    平均金額+αぐらいの予算で
    ちょっと見栄えがいいのを選べば十分自慢になりましたが、
    見栄張り合戦みたいな友人同士だと…恐ろしいですね。

ここはおだてて、君は華奢で若々しいからかわいらしい
    指輪が似合うと思うよ、
    などと持って行ってはどうでしょうか。

まあ自慢と言っても、
    彼ってこれぐらいポンと買えちゃうぐらい
    きちんとした人なのよ、って周囲に言いたい面もあるので、
    多少は目をつぶっていただけると…ありがたいです。

• そのまま言う

>最近は、結婚すら取りやめようかと思いはじめてきました。

そのまま伝えてはどうでしょう?彼女が改心するか、破談になるかのどちらかになります。

• 婚約指輪だけ?

彼女は婚約指輪だけ? こだわりがあるのは?
    もし一事が万事見栄っ張りだとしたら先行き思いやられますね。そもそも値段っていうのが・・・
    実親が見栄っ張りだったので娘の私は苦労しました。
    お金もその時あるだけ使い大盤振る舞い、私もイヤイヤ親の見栄の為私立中学受験させられ挙句金回りが悪くなったら大学受験は無し。
    なんだか無計画な親に振り回された青春期だったな。っと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 下品な彼女ですね〜。

ごめんね、結婚まで考えた人なのに。
    でも、これが正直な印象です。

「婚約指輪は銀座の某ブランドでなくちゃ!」とかいう方がまだかわいい
    ような気がします。
    理由がくだらなすぎるし…「幸せのおすそわけ」ではなく押しつけだし。
    「友人の式の参列者全員のため」とかって、何さまのつもりなのかな。
    あんたの指輪なんかだーれも見ていないのに。
    そもそも、婚約指輪の値段を自分から話題にするなんて相当下品だし。
    (友人との付き合い方も想像ができてしまいますよね。)

これが仮に、トピ主さんの親しい友人と彼女の話として聞いたとしても、
    「そりゃやめた方がいいよ」と言いたくなりそうですよね。

> 最近は、結婚すら取りやめようかと思いはじめてきました。

それも含めて考えた方がいいと思います。
    結婚前に彼女の歪んだ価値観が分かったのはラッキーでした。

• 自分で買わせたら・・・?(笑)

しょーもない女の見栄ですね〜。
    トピ主さんがお気の毒です。

「そんな大金つぎ込むつもりはないから、欲しかったら差額は自分で出しな。」
    「こんなところで金銭感覚の違いが出てくるとは思わなかったよ。」

等、言ってみてはいかがでしょう?

• 結婚後の経済計画を説明してみては

貯金がいくら、
    引越し代がいくら、
    揃える家具家電がいくら、
    家賃がいくら、
    光熱費がいくら、
    その後の子供などの予定のための費用うんぬん・・・
    娯楽費も欲しいでしょう。

具体的に彼女に提示してみては?
    この婚約指輪に割ける金額はこの程度だよ、と。
    (まるでナシにするのもアレかな?と思いまして・・・)
    それぐらい男ならなんとかしてよ、というのであれば
    そもそも結婚を見直した方がいいと思います。
    その後の経済観念も怪しいものですし。

私も婚約指輪には価値を見出しません。
    お友達に幸せのおすそわけ?????意味わかりません。反感買うのでは?少なくとも私だったら「は?」って思います。

ちなみに私の再婚した友人は、最初の離婚後に行われた妹の結婚式に
    立派な婚約指輪をしていきましたねえ(次に再婚する人にもらった)
    なんか、見栄みたいなものらしいです。
    今は、あんなの買わなくてもよかった勿体無いことをした、と後悔しています
    (経済状態が苦しいらしいです)

• できればかなえてあげてほしい…

トピ主さんからしたら、本当にくだらないことに見えるでしょうし、実際彼女さん本人にとっても、少ししたらくだらないことしたなぁってわかると思うのですが、今はもう「同時期に結婚する友人には負けたくない」っていうことしか考えられないのですよ。
    だから、トピ主さんも「じゃあ、これとこれは少しランクダウンさせることになるけどいいか?」と言った上で、かなえてあげてもらえれば、彼女さんはその場は感謝するでしょうし、あとになって自分が軽率だったと反省する機会にもなるんじゃないかなと思うのですが…。

結婚指輪のほうは、だいたい婚約指輪よりは安いことが多いですし、彼女さんがふだんあまりアクセサリーに関心がないからこそ、余計に「どうせ買うなら手が届く限りで一番いいもの!」と思ってしまうのでしょうね。
    そういうちょっとしたことにムキになるところも、女の人なんだなって、理解してあげていただけたらなぁと思いました。

もちろん、くだらないことなので結婚するかどうかも含めて相談するっていう、真面目な展開もありだとは思いますけどね。

• 笑える婚約者さん

昨年結婚した♀です。

> 友人の式の参列者全員のため

声出して笑っちゃいました。
    そもそも、婚約指輪の値段は、送る側の男性が決めるものですよ。
    女性側がそれにケチをつけるということは、「あなたとはお断り」の意味です。
    「お前に断られたと見做して、婚約を破棄する。」と一度突き放してみては?
    そんなバカげた理由でゴリ押しする女性を奥さんに持ったら、今後苦労しそうと心配してしまいます。
    とりあえず、「幸せのおすそわけ」なんていうおめでたい金銭感覚は、十分に「価値観の不一致」でしょう。
    ガツンと言ってやってはいかがでしょうか。

・・・とは言え。
    私は、婚約者に「値段に関係なく君の好きな物を選んで」と言われて幸せになったクチ。
    もし婚約者に「結婚指輪だってそのうちつけなくなりそう。」と言われたら、きっとショックで泣いたと思います・・・

っということで、やっぱり別れたほうがよいのでは?
    恐縮ですが、お二人はお互いに愛情を感じられません。

• 舞上がりを戒める時かもね

結婚が決まったら、彼は網自分の言いなり。
    私の言うことを全て受け入れるのが、結婚すると言うこと。
    みたいに勘違いしてるかもしれませんね。
    「結婚を取りやめようと思い始めた」と言って良いです。
    何でも自分の思い通りになるのが結婚だという勘違いは、最初に修正するべきところだから。
    自分の価値観ばかり言いつのるのではなく、相手の価値観にも配慮できないと。
    自分の見栄のために相手の懐を利用するというのは、下品な事です。
    ということで、婚約指輪を安いものに諦めさせたら、挙式なんかではトピ主さんも譲歩する必要がありますね。

ボタンは最初に掛け違えると、あとが大変です。

• 予算は?

彼女はいくら位のを希望しているのですか?
    それによってレスが変わります。

今は20万くらいが平均だそうです。
    http://www.bcer.jp/support/qa01.html

ちなみに15年程前、私が頂いた婚約指輪は40万でした。
    結婚指輪は、確か3万くらいだったかと・・・。

• ぶっちゃけ予算はどのくらい?

トピ主さんと彼女さんはそれぞれどのくらいの金額を考えているのかな?
    その金額によっては、既婚者からの意見も聞き出しやすいと思います。

うちの妻は、結婚指輪より婚約指輪を豪華なものにして、
    友達や親戚と会うときには婚約指輪をつけて行きます。
    二人で何度も検討し、ギリギリの予算で注文した直後、妻がどうしても
    ダイヤのグレードをもう一段階あげたいというので、急いで店に引き返して変更した
    経緯があります。
    よくあることなのか、店員さんは笑顔でした。
    ちなみに60万円ちょっとでしたが、これが世間と比較して多いのか少ないのかは、
    わたしにはまったくわかりません。支払いは二人の折半です。

彼女さんが値段にしか興味がないのであれば、恥を忍んで周りにいくらのにしたか
    聞き回って、その情報をもとに話しあうしかないでしょう。
    デザインよりも値段とか、友人への指輪自慢については、正直ぞっとしませんが、
    もしかしたら女同士の意地の張り合いみたいな、男には理解しがたい世界が
    あるのかもしれませんね。
    もしそこで思いどおりに出来なかったら、一生恨み言を言われるかもしれません。
    ある程度覚悟してください。

• 一生の思い出と夢

御婚約おめでとうございます

女性にとって婚約指輪は少女時代より夢見るモノの一つだと思います。私はジュエリーが大好きなので婚約指輪も普段にバンバン使っていますよ。
    今後 そのような指輪を買ったりする機会がなさそうなら、こういう時にしか買えないのではないか。とも思います。

ただ彼女さんの嫌なところは 値段のみ というところです。

それなりの品が欲しいのなら、勉強しないと! 見せびらかすモノでは決してありませんよね
    納得のいく指輪なら 多少ダイヤの大きさが小さくとも大切にするはずです。(良質ダイヤ)
    トピ主さんだって 満面の笑みで大切にしてもらったら嬉しいでしょう?

一生にたった一つのモノです。絶対に後悔やシコリの残さない指輪を見つけてくださいね

• んー

婚約指輪にお金を掛けたいのは分からなくもないですけど…
    あ、個人的には別にどっちでも派です。

とりあえず、彼女さんの考え方は変じゃないかと私も思います。
    幸せのお裾分けというよりは、少しでも多くの人が集まる場で自慢したいんでしょうね。
    お友達の結婚式の場で、“私だって幸せなのよ、いえ、こんなに高価な指輪を貰った私の方がもっとずっと幸せなのよ!”
    …って誇示したいんでしょう。

ただ、トピ主さんの
    >一生に数度しか身につけない婚約指輪より〜その分結婚指輪に費用をかけたいと思っているのですが。
    これは賛成しかねます。
    婚約指輪は、これから先貴女と結婚してずっと夫婦でいる、という意思と覚悟込めたものだから高価なものを買うものと思っているので。
    結婚指輪があまり効果だったら、気後れしちゃって日常的につける気にならなさそうですしね。

個人的にはネックレスか時計がいいなーなんて思いますけどね。

• 価値観の違いですね

ご婚約おめでとうございます

私は結婚2年目の女性ですが、
    夫と一緒に生活していて、
    価値観の違いを時々感じるので、
    この指輪についての一件も、
    わからないでもないというのが感想です

この価値観はあまりにも違いがあると、
    やはり生活していく上でつらいと思います

幸い、私と夫は「時々ちょっと違う」程度で、
    その違いがおもしろいなぁと思えるくらいです

私も普段シンプルなアクセサリーしかつけないので、
    婚約指輪はいらないと言ったのですが、
    夫が気を遣ってくれて、結局買うことになりました

指輪はやめてダイヤのペンダントにしました
    夫はちょっと大きめのものを選んでくれましたが、
    私は小さなもので普段使いしたいと希望しました

それで結局は小さめのダイヤにしましたが、
    夫がダイヤのグレードをあげてくれました

ブランドではなく、御徒町で安く購入しました
    嬉しくて毎日のように使用しています
    女性でも婚約指輪に興味のない人もいます

• 甲斐性なし??

私(女)の時は、50万くらいのものでしたが、主人は
    もっといいの買っていいよって言ってくれました。

付き合って半年ほどだったので、そんなわがまま言えなくて、
    これでいいと言いましたが、今思えば、もっと良いの買ってもらえばよかった〜〜なんて思ってます。

スイート10で、二つで100万くらいのペアリング買いなおしてもらう予定です。

• 品のない女性ですね

幸せのおすそ分け?

他人の婚約指輪見て幸せ感じる人なんていませんって(笑)
    今まで散々見せつけられてたんで高い指輪買って見せびらかしたいだけでは?

取りやめにできるならやめたほうがいいですよ。
    トピさんのために!

品性を疑う人と一生暮らすのはきついです。

• とにかく、後悔しないように

幸せのおすそわけ、とはとても思えません。それだったら、自慢したいの!いつも、先を越された友人に自慢されて悔しかったの!とでも言ってくれたほうがマシかも。幸せのおすそわけという言い方、この場合は下品に感じます。

どなたかも書かれていますが、それだったらお料理とかゲストに喜んでもらえるところにお金を使おうよ、と思います。

私は婚約する前に友人数人(みんな結婚生活約10年)に婚約指輪について聞いてみました。結婚してからはほとんど身に着けたことがない、という意見ばかりでしたが、これが一般的だと思います。お友達数人に見せびらかすためだけに高価なものを買うのはもったいないと思います。

彼女がもともと見栄っ張りな性格だともっと厄介ですよね。子供ができたら、ママ友に自慢できる幼稚園、小学校は周りに自慢できる学校へ行くためにお受験、中学は、大学は、就職は...。20数年彼女の見栄に付き合わないといけないかも。そうなったら一番かわいそうなのは子供でしょうけどねぇ。

これを直接伝えてみる、に私も1票です。

• 義妹によく似てる

義妹は結婚時に弟から「指輪の予算は結婚指輪と合わせて50万」と言ったら
    怒り出したそうです。
    当然100万ぐらいと思っていたそうですが、25歳で給料20万ちょっとなのは
    知ってるはずなのに。
    結局は結納金(親が出した)と合わせて納得のいくのが買えたそうですが。

最近私の普段使いの指輪に目を付け「お義姉さんはいつも素敵なのをつけてる!」と
    私にも買って攻撃にあったらしいですが「これは結婚指輪と婚約指輪の重ねづけ。」
    と教えてあげました。
    もう遅いけどね。

でも女ばかりの職場だと見栄も張りたくなるのもしょうがないかな〜。

• 価値観違いか〜

私も婚約者と相談して婚約指輪はあまり高価なものにはせず、毎日つける結婚指輪はオリジナルデザインにしてお金をかけましたよ。

これから同じ財布になる婚約者なのに、高価なものをもらったらもったいないっ!て思っちゃいましたから。

もしかしたら結婚後、家は○○さんより大きくなきゃやだやだ!とか色々ムリを言い出したり…価値観の違いに悩むかもしれないですよぉ。結婚する前にライフプラン話し合って納得してから結婚してみてはいかがですか?

• 今だけしかつけないなら

どうせ指輪なんて今だけって思うなら

結婚指輪の金額を最低にして、新婚旅行の予算も指輪にまわして
    今だけのハッピーな気持ちをマックスにしてあげたら?

友人みんなには あなたがお金持ちでやさしいだんな様って思ってもらえるでしょうし
    どうせ しない結婚指輪なら それを無しにして婚約指輪にかけるとかね

わたしは 15年経ってもダブルでしてます
    でも 普段も付けるつもりだったので、小さめにしました。
    二人で行ってサイズ決めた後
    主人が一人でグレード決めに行ったので値段は知りません(ってことになってます。が鑑定書後日見ちゃいました)

ティファニーで差額出すからこれにして・・・と
    彼にくいさがってるおんなの子みたことあります
    結婚式のいろんな物決めましたか?
    新居の家具とか
    どこにどれだけお金を使うか、ドレスは易くて良いからとか言うなら
    指輪にお金かけてあげてください
    その指輪見るたびに 幸せの絶頂だっただった友人の結婚式を思い出すかも

• 金銭面での話し合いは重要です。

彼女からトピ主様へは、決めているんですか?

普通は婚約記念品の交換、ということで、

女性から男性へは、だいたい男性から女性への8掛けくらい、と聞いてます。

まさか彼女、いただくことしか考えてない・・・なんてこと、ありませんよね?

→金銭面での話し合いは重要なので、結婚は一時保留をお勧めします。

• 一言言わせてください

一円でも高いものがいいという価値観は、言い出せばきりがないし浅はかな考えだと思います。

しかし、私もガツガツアクセサリーなんてしないほうでした。

でも夫が心を込めてくれた結婚指輪や婚約指輪は、ほぼ毎日つけています。今まで指輪にあまり興味なかったけど。。。夫からの贈り物に感激した私は、本当に毎日つけてるしそれをつけてる私の指を見て夫は毎日満足していると、言葉や顔などたくさんの表現方法でいってくれます。

指輪はなくても死なないです。命には必要ありません。

けど。。そういうものに価値を見出している人間もいることをわかってください。男性が、オーディオや車,PC、ゲームが趣味なひととかわりません。本来趣向品とはそういうものです。

なくても困らないけど、「そういうもの」を大事に思う人を理解してくれてもいいと思います。
    ちなみに、「たかが女がほしがる指輪ひとつで幻滅」してしまうなら別れてもいいかもしれません・・・・。私が婚約者なら別れます。あなたが嫌。
    そんなに嫌なら掲示板に書かないで本人に言ってほしいから。

• なんとも‥

結局の所は見栄っ張りな彼女さんでいいですか?
    そういう方はずっと変わりませんよ?
    友人が高級住宅街に一戸建てを買えば張り合ってトピ主さんに買ってて言いそう。
    友人が子どもを産めば私も欲しい。
    そしてブランドの洋服を着せてるものなら我が子にも。
    次から次へ対抗心剥き出しで‥
    将来が見えますね。
    結婚前からこんなんじゃ、先が思いやられますね。
    結婚したら、見栄の為に身の丈以上の生活しそうかも。
    まぁ、愛してるなら頑張って。

• 貰えただけで、嬉しくないの?

数年前に、婚約指輪は給料三ヶ月分なんて言ってましたが、私の貰ったのは3万程度の小さなパールメインの指輪でした。

ドレスの試着を見て、白=パールと思ったみたい。日頃、宝石店に行かない人が選びに行ってくれたのを想像しただけで、嬉しく、みんなに見せびらかしちゃいました。

値段もブランドも関係ない。選んでくれた男性に、素直に嬉しい気持ちって、ないんでしょうか?寂しいですね。

• 誰も見てないのにね。

幸せの押し売りしたいのね、彼女は。
    あとであとで恥かかないといいけど。

どうしても彼女が指輪を中心にということなら、後のものは全部値切って行く約束にしたらどうですか?
    そしたら帳尻はあいますよね。

それと高い指輪はいいですが、そうするとあなたに対するお返しも半返しなのでそれなりに金額を彼女が出さなければいけなくなります。
    金額だけにこだわるのなら、お返しはきちんともらった方がいいです。

• すごい人

思っていることをそのまま伝えたらどうですか?

デザインやブランドにこだわるならまだしも、値段にだけこだわるなんて・・
    他の方も書かれていますが随分と下品な方ですね。
    「幸せのおすそわけ」なんて、誰も喜びませんって。むしろウザがられるだけ。
    同じ女として味方をしたいところですが、全くする気になりませんね。

これから、大変だと思います。
    「友達よりランクの高い結婚式、旅行、新居」などなど・・
    叶えられますか?それでも彼女と結婚したいですか?

• 別れましょう

価値観が違います。
    結婚しても、あれこれ問題が起きそうです。
    地に足の着かない夢もほどほどにしないとね。
    (私は男です)

• 指輪で済めばいいけど

おすそ分け、って(笑)

婚約指輪の値段を言ってまわるってこと?
    それってあまりお行儀よくないですね。

指輪だけですめばいいけど。
    私も結婚自体を今一度見直してもいいと思います。

この人と一生暮らしていけるかどうか、
    少なくとも今その自信があるか。