• ホーム
  • スクワランオイルについて教えてください

スクワランオイルについて教えてください

レス11
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

toroとnono茶

トピを開いて頂きありがとうございます。
20代後半のtoroとnono茶と申します。
今日はスクワランオイルを使用している方に質問させてください。
最近スクワランオイルを知り、全身に使えるとの事で、色んなサイトで使い方を観てきました。
特に髪に使用する方法を何度も観ています。(もちろん顔や体もです)
私の髪はとても多く、広がるし、くせ毛で一本一本がピコピコはねてしまいます(泣)しかも痛みやすく、すぐ枝毛や切れ毛が!
今まで色んなシャンプー・トリートメント・洗い流さないトリートメント・オイル等使ってきました。
今のシャンプー・トリートメントは「くせ毛を抑えてストレートにな髪を目指し、早く髪が伸びる」物を使っています。
そこで、新たに!スクワランオイルを追加してみたいのです!
どのサイトの使用例も「シャンプー後髪が濡れている状態で馴染ませる」などまでは書いてあります。
しかし、私がしりたいのはその先なのです。
一度、洗い流した方がいいのか。いつも使っているトリートメントの後でもいいのか、それとも前の方がいいのか。
混ぜて使ってもいいのか…。もっと詳しく使い方を知りたいのです。
これから寒くなればまた髪が荒れていきます。
どなたか詳しい使い方、また素敵なアレンジ、オススメな使い方を教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。
また、顔や体にもいいとの事なので、そちらの方も何かいい使い方やアドバイスがあればお願いします。
どうか私に美容の第一歩を!救いの愛の手を!!愛されヘアー&お肌ぉぉぉぉ〜!!!
長々とすみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スクワラン愛用者です。

私はトリートメント代わりに使っています。
    濡れた髪に2滴ほどなじませます。
    量が多すぎるとべたべたして何日も髪を洗っていないように見えるので注意が必要です。
    リンス代わりにする場合は、洗面器にお湯を張った中に数滴たらして頭からかぶります。
    これが正しいという使い方はおそらくないと思うので、ご自分でいろいろ試してみて最適な方法を見つけるのがいいと思いますよ。
    他の使い方ですが、火傷をしたときに原液を塗ると治りが早いです。
    お試しあれ。

• トピ主です

愛用歴25年様
    レスありがとうございます。
    25年も愛用されているんですね!すごいです!!それだけ良いものなのですね!
    私もぜひ使ってみたいです。火傷にも効くのですね。驚きです!馬油みたいです。母がよく馬油を使用するのでなくなったら薦めてみたいと思います。

髪に2滴ほどとは経済的ですね。因に、その後は洗い流さないのしょうか?軽く流した方がいいですか?個別に質問してすみません。

使い方は人によってさまざまなんですね。
    私も色々やって自分に合うやり方をみつけてみようと思います。

• 洗い流しません

私も長年髪にスクワランオイルを使っています。
    トリートメントなしでスクワランオイルか、髪用にブレンドされたのローズヒップオイルかどちらか洗い上がりに数滴手のひらで伸ばして髪に付けています。
    洗い流したりしませんよ?
    というか無理でしょう、洗い流したらなんのために付けているんだかって感じ。
    難しく考えないで気軽に使ってみてください。

• トピ主さん、ありがとう!

昨日、何の情報もなしに、スクワランオイルを購入した者です。
    私は超敏感肌で、皮脂に一番近いという謳い文句に惹かれて購入しました。
    昨夜、初めて顔に使ってみて、しばらくはべたついていたのですが、今朝の肌のしっとり感にびっくりしました。

そんな中、このトピに出会い、お風呂上がりだったので、早速髪につけてみました!

髪が、柔らかくなった気がします。2滴とおっしゃってましたが、髪の量が多いからと、4滴つけてみたら、ベタベタしました(セミロングです)。また、むらなく全体につけるのにコツがいりそうです。

私の髪質は、乾燥、固い、太い、くせ毛、多いとトピ主さんと似た感じです。厄介ですよね。

今日は、無添加のシャンプー→しっとり系のトリートメント→タオルドライ(その最中にトピを発見)→スクワラン だったので、浸透した感がないのかも。明日は、シャンプー後の濡れた髪につけてみます。

これで長年の悩みが解決するといいなぁ。為になる情報をありがとうございます!

• スクワランオイル大好きです

髪にスクワランオイルは、シャンプーしてお風呂から出てタオルドライした後につける……が普通だとずっと思っていました。
    (多分何かで読んだのだと思います)
    顔にはHABAのスクワランオイルですが、髪にもは私はお財布に痛そうで使えません(苦笑)
    髪には無印良品の物を使っていましたが、何時の間にか販売停止になっていたので、今は無印良品のホホバオイルです。
    (余談ですがアロママッサージにも使うので、私にはお得です)

髪が濡れている時につけるのは、乾いているとオイルが伸びないんですね。
    濡れているとぐっと少量ですみます。
    私はロングヘアなので5〜8滴を手のひらにとり(その時の長さによって自分に合う量に加減します)、両手をこすりあわせてから、毛先を中心に両手で髪を軽く握るようにつけます。
    それから手のひらに残っているオイルを、全体に軽くざっと髪をかきあげるように優しくつけます。
    「たったこれだけの量?」くらいで、翌日はツヤツヤサラサラです。
    沢山つけると、翌日テカテカべったりになります。
    お陰様でトリートメント・整髪料いらずの自慢の髪になりました!

参考になるでしょうか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • スクワランオイル愛用者です

皆さん、いろんな付け方されてるんですね。
    私はシャンプー&トリートメントorコンディショナーを普段通りにした後タオルドライ、そしてドライヤーでざっと乾かします。
    毛先が半乾き状態で(ドライヤーは根元からかけてね)スクワランオイルを2〜3滴を手のひら全体に伸ばした後、毛先になじませます。
    毛先だけなら多少付けすぎちゃってもべた付くことがないので(4滴出しちゃっても大丈夫♪出すぎちゃったら顔か体に付ければ大丈夫♪)安心です。
    その後、若干残った手のひらのオイルを髪の表面だけに付けます。イイ子イイ子するみたいに。手のひらにオイルが残ってなさそうだと思っても決してオイルは足しません。私の場合は地肌近くに付けちゃうとべたつきますから。
    その後、完全に乾かして寝るだけですよ。
    私は髪に関してはどんな整髪料や美容液より、スクワランオイルが優秀だと実感しています。癖っ毛で量も多いので、ヘアアイロン愛用者でもありますがスクワランオイルを使いだしてからは枝毛ができません。(そりゃヘアアイロンしないほうがいいに決まってますが、つい。。)
    機会があれば、また顔や体への使用法もご報告しますね。

• トピ主です

みなさん!トピありがとうございます!!
    数日ネットから離れていたため、小町を覗けませんでした。
    その間に沢山のコメントがあり、とてもありがたいです。
    私も、やっとスクワランを手に入れました!
    私のやってみた使い方や、個別のお返事はまた後ほど書かせて頂きます。
    先ずお礼を言わせてください。
    みなさんと一緒に綺麗を目指します。
    ありがとうございます!!!

• トピ主です

こんにちは。

ゆたぽん様
    トピありがとうございます。そうですよね!洗い流したら意味ないですよね。もったいないですもんね。ゆたぽん様のアドバイスのように、気軽に使ってみたいと思います。

くみ様
    こちらこそ、ありがとうございます。くみ様も初めてのスクワランなのですね。髪質も似てます。ほんと、長年髪には苦労しっぱなしです。スクワランで素敵な髪になれるといいですね!私も頑張ります!!

水色様
    トピありがとうございます。私も髪はロングなので、つける量が多くなりそうです。自慢の髪!ぜひ見てみたいです!とても参考になりました。私も自慢の髪になれるよう頑張ります。

ee様
    トピありがとうございます。なるほど〜。ee様は先に少しドライヤーをあてるのですね!確かに、出し過ぎてもどこにでも付けられて安心ですね。枝毛ができないとのこと!私は枝毛も酷いので、すごく効果が楽しみです。ぜひ、顔や体の使用方法もよろしくお願いいたします。

皆様、返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    私も今スクワランを入手し、色々使ってみています。今回は時間と文字数がないのでこのへんで。本当にありがとうございます。

• 良いのですが

スクワランは(化学的に合成されたものなどもあるようですが)深海ザメから採れる肝油を原材料としています。

私は,数年前からスクワランを使い始め,顔,身体,髪へと万能に使えるスクワランが大変気に入っていました。

ただ,一部のサメは絶滅の危機に瀕しているらしく,スクワランの原材料とされるウロコアイザメは,国際自然保護連合のレッドリストに絶滅危惧II類(危急種)として登録されているそうです。

サメの保護の問題については議論もあるようですが,サメの生態を調べてみると,愛すべき生き物のように感じたこと,現時点では深海ザメは養殖されていないことから,私はスクワランの使用をやめることにしました。

とりあえずは,オリーブオイルに変更していますが,オリーブオイルも結構使い勝手が良いですよ。

• ヨコですが…失礼します。

私の場合は、スクワランよりも馬油をつけた方が髪がしっとりしました。

ちなみに、私も15年くらい髪質に悩んでいて(多い&くせ毛&パサパサ)ずっとシャンプー&トリートメントジプシーしてましたが。。。

先日美容院で、髪の毛の水分を一度抜いてから理想的な水分量に整える。みたいたトリートメントをしました。

そしたらビックリ!
    いままでの努力は何だったの!?っていうくらい、いきなり天使の輪ができて、朝も寝癖直しすらいらなくなりました。

確か、ToiToi?とかいうトリートメントで5千円くらいでした。

凄まじくよかったので、機会があったら是非試してみて欲しいです。

• 毎回使ってはダメです

アウトバストリートメントとして、毛先を中心に濡れているうちに
    付けて下さい。洗い流すことは不要です。
    ただ毎回付けることだけは止めて下さい。

ツバキ油などもそうなのですが、髪はそもそも油を吸いこむと
    外に出にくい性質があります。最近では海外にて、海への油の流出を食い止める
    為に人毛を集めて綱状にしたもので油を吸い取る処置をしたなんて
    話も記憶に新しいところのはずです。
    一度、吸い取った油分はシャンプーしても、なかなか外には
    出ることもない為に毎回、長い間に渡って、油分を与えていれば、髪は飽和状態と
    なってしまい、重い感触になってしまうはずです。
    又、カラーやパーマ等の薬品も受け付けなくなる程で、美容界では
    油分を多く含んだ某シャンプーに対する対策が打ち出された程
    なのだそうですよ。

くれぐれも、少量を気が付いた時につける程度に留めるように
    して下さい。