25歳位で現在専業主婦の方

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

りんご

私は全国転勤ありの夫を持つ25歳の主婦です。去年からパートで働いていたのですがこの夏の猛暑により体調を崩し、9月末で今のパートを辞めます。
子供もまだ2、3年は作らない予定で、これからまた職を探そうと思っています。完全に専業主婦になるのは不安なので何かしら働いていたいのですが、転勤もあるのでパート位しかないかなと思っています。もし私と同じような環境の方がいらっしゃいましたら、これからの自分の働き方などについて教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

やっぱりあんまりいないですかねぇ。。。

• 25歳専業主婦です

私がトピ主様なら正社員の職を探します。

転勤の頻度にもよりますが、転職する際にも、
    パートの職歴より正社員の方が有利だと思いますし。

何より、旦那さんに何かあった時、トピ主様が、正社員かパートかでは、
    雲泥の差だと思いますよ。

経済的な部分から見たら、冗談抜きで、子供ナシの正社員夫婦は最強です。
    奥様のお給料、全額貯金も可能ですしね。出産の際にも、パートと正社員では、貰えるお金も全く違いますよ。

けど、何より、旦那様とトピ主様の気持ち次第だと思います!
    パートの方が正社員より時間的に家庭を優先できるのは明白ですし。

応援しています!

• はーい!!

全国転勤ありの夫を持つ25歳専業主婦です。私は結婚と同時に退職しましたが、りんごさんと同じ気持ちです。転勤があると正社員で勤めるのは難しいですよね。パートで勤めるべきか、趣味を極めるべきか、それともせっかく時間があるので税理士等の資格取得を目指して勉強しようかなと考えてます。周りには「しばらく専業で家庭のことをしっかりしなさい」と言われており相談できる人がおらず・・・皆さんどうしてらっしゃるんでしょう?私も同時期に同じ悩みを抱えているので、他にも同じような方がいらっしゃれば教えていただきたいです♪

• 私もです。

私は来月で29歳になる転勤族の夫をもつ主婦です。
    現在妊娠4ヶ月です。
    何かしら仕事をしないと不安っていう気持ち、よく分かります!
    私もそうです。
    実際、夫の収入だけではこれからの生活が不安だということもあるのですが。
    私は妊娠中のため、短期のアルバイトや内職などを中心に働いています。
    本当ならパートに出て働きたいのですが、長期の仕事は妊婦は採用されないですよね・・・
    夫は転勤族とはいえ、しばらくは今の県で勤務が続くだろうとのことです。でも、去年もそう言って結局4月に転勤でした。
    できれば自分もきちんと就職をして働きたいです。
    ただ、今まで働いてきた食をまた始める勇気がなくて迷っているところです。

まぁ、今は考えても妊娠中はどうしようもないので、短期バイトを見つけて細々と稼ぎ、子どもが生まれて落ち着いたらまた考えようと思っています。

私はあまり順応性がない性格なので、これからいろいろな場所を転々tぽするのだと思うとちょっと不安でもあります。
    でも、大好きな夫について一緒に頑張るしかありませんね!
    お互いがんばりましょう!

• 私も

4月に結婚の為退職した25歳専業主婦です。
    まだまだ働きたいと思っていますが、家事の両立と不安があるのと失業保険を受けていることもありまだ本格的な就職活動はしていません。
    私も転勤の可能性があるので正社員かパートかで悩んでいます。
    ハローワークの方へこの事を相談したら転勤は仕方ない事だから
    正社員で入ったって入れればいいんじゃないといわれ
    確かにと思う気持ちもでてきました♪
    今はとりあえず単発のアルバイトに登録してみました!
    1日出てみて様子みて3日出てみるとか
    色々経験をしてみてしばらく出来る仕事にめぐりあえないかなーという
    気持ちもあります。
    一番いいのは県の臨時職員かなーと思ってます。
    半年とか一年更新でだけどきちんと保険も入れるし
    安定しているかと
    なんかあまり参考にならない解答ですみません。
    体調崩されないようスローペースでお互い頑張りましょう

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 2年ほど前に専業主婦でした

現在専業主婦でなくて恐縮なのですが・・・。

25歳だった頃、半年ほど専業主婦でした。夫は、2〜3年ごとに全国レベルの転勤があります。

24歳結婚(引越しに伴い退職)→半年専業主婦→なぜか半年で引越し→25歳〜27歳(現在)派遣で営業事務やってます。

何かしら働いといた方が貯金ができていいと思いますよ。特に子供がいない間は貯め時だと思います。

結婚前はあんまりつぶしの効かないWebデザイナーだったのですが、パソコンは得意だったので、専業主婦やってた時にExcelとWordとAccessの検定を取りました。簡単なので、履歴書の穴埋めってレベルですが、一応持っておくと印象は良いようです。
    ついでに簿記2級も取りましたが、こちらは実務経験がないとあまり役に立たないようです。

今後、また引越したら、そこでも派遣で「2〜3年で引越します」という事を明示して何か仕事を探す予定です。
    転勤族の妻には正社員は難しいと思うので、働き方は派遣か、パートになると思いますが、「1年間働きます。」とか期間を区切れば、産休/育休の穴埋め要員として仕事が見つかるかもしれません。

• 23歳専業です

自分の夫も転勤族です。
    全国ではないのですが北海道内なのでなかなか長く仕事は続けられないのではと思っています。

夫は私に家のことを優先してほしいらしく、扶養控除内のパートということで意見は一致しています。
    パートといえど同じ職種を極めた方が良いのか、など私も考え事はたくさんありましたが、
    とりあえず今は好きなこと、やりたいことを優先させてパート探しをしています。
    4月に転勤の可能性が高いので4月までは専業でいようか悩むところですが…。

ちなみに以前は短期単発の仕事を無差別に引き受けていて不規則な生活をしていたのですが、
    (タクシーチケットで出勤・帰宅したことも何度かあります)
    それは辞めてほしいと言われました。(当たり前か)

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございます!本当に嬉しいです!!私は今大阪在住なのですがほんと皆様とお友達になりたいです。中々周りに同じ環境の子がいなくて悩んでいました。。。
    hana様
    正社員は今まで全く考えてなかったです。やっぱりお金の為にはそれが一番ですよね。ただ私はあまり要領が良くなく家事が疎かになりそうで躊躇していました。
    25歳様
    共感してくださり嬉しいです。同じような方がいるんだと励まされました。
    はなはな様
    短期のアルバイト、次の転勤が半年後か一年後位なのでとりあえず短期のバイトもいいなぁと思ってました!
    あやっぺ様
    県の臨時職員良さそうですよね!またみてみます。

私は最近は料理の勉強もまだまだだし家事を一人前にしながら楽に続けられるパートでも探そうかと考えているのですが、半年後には転勤もあるかもしれないしあまり職歴を増やしたくないなぁと思ってます。
    履歴書の職歴が多くなりそうだし今後不利にならないでしょうか??