道路は公園ですか?

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チョコ

初めてトピを立てます。
20代後半の主婦です。
私達夫婦は最近中古住宅を購入し引っ越してきました。
近所には年配の方ばかりで静かな住宅街です…………が!
何故か我が家の前の道路(幅4メートル程の狭い道路)で毎日子供達が集まりワーワーキャーキャーと騒ぎ出します。
大体4時から6時過ぎまで騒いでいます。
親達もそばにいるのですが、子供のことなど目もくれず立ち話。

最近はビーチボールでサッカーをやり始めて、よその家の壁に向かってボールを蹴っています。。
でも親は怒りません。というか見向きもしません。

毎日2時間くらいの事。子供だって後何年かすれば大きくなるんだから。と自分に言い聞かせていますが、土日も関係なしに繰り広げられる子供達の騒ぎ。その親達の大きな話し声。
正直うんざりします。

公園で遊べばいいのに…
住宅街の子供達って道路で遊ぶものなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

警察に電話しましたよ!妊娠中で臨月まで仕事をしていたので、休みの日はゆっくりしたいのに日中家の前でボール遊びや缶けり…。母親たちは気にしません。直接言う事も考えましたが、今後の付き合いもあるので、警察に電話をして、子供達が道路で遊んでるのが危ないですと伝えたところすぐに注意をしに来てくれましたよ!

• 公園では遊ばないんですよ…

我家の前の道路でも近所の子供達+どこか他所から集まって来る子供達が
    ボール遊びは勿論、凄まじい音をたてる自動車の乗り物、電柱に縄跳びを
    結び付けて道路を跨いで縄跳び、バケツやホースを使用しての水の掛け合い
    等々…その親も一緒になって常軌を逸した騒ぎを繰り広げています。

その道路から徒歩1分未満の所に公園があります。「オーイ」と呼べば聞える
    距離です。いつも空いています。

私はフルタイムで仕事をしていますが、休日のあまりのうるささに精神的に
    参ってしまい、主人と共に隣家にお願いに行きました。「我家の車の前の道路で
    ボール遊びは控えて欲しい」「遊ぶにしてもせめて御自宅の前で遊んで欲しい」
    「公園がすぐそこにあるのでなるべく公園で遊んで欲しい」返答は…

「子供が騒ぐのは当たり前。新興住宅地に子供が居るのも当たり前、それを
    知ってて家を建てたのはお宅さんなので、自業自得」「お宅の前が丁度他の家との
    中間なので、遊び場になるのは仕方が無い」最後は「道路で遊んで何が悪い」

全くお話になりませんでした。「道路は公園ですか?」ではありません、「公園
    では遊びません、遊ぶなら道路!」らしいです。

• 同じでした。

放っておくと、そのままずっと何年間も公園になります。

新しく産まれれば
    またそこから7〜8年は確実に道路遊びが続くし
    近隣の子も集団で集まって来たり
    その兄弟、姉妹達も集まってきます。

それにそういった所だと、子供が小学校高学年、中高生になっても
    キャッチボールだ、サッカーだ、バスケットだ
    バドミントンだ、バレーだ、テニスだと続きます。

早めに苦情を入れるか、何なりとした方がいいです。
    それでも「遊び場がない」「昔は皆遊んだ」だの
    「下の子がいる、ずっと見ていなくていいから」など
    色々な事を言っては、やめない場合が殆どですが

苦情を入れるなり、第三者に言うなりと
    早めにやめさせないと、親子共々、遊び場と決め付け
    その地域の公園、井戸端会議場となります。
    通行時に危ない思いもさせられます。

土日は勿論、毎夕、連休時、春夏冬休みと
    酷い所では朝から晩まで延々と、何年も騒ぎが続きます。

あと数年なんて甘いです。
    放っておくと、硬いボール遊びやら花火やら、サッカーやら
    夜遅くまで遊んだり、中高生になっても続きます。

• 昔から遊んでたけど。。

40代女性、首都圏出身、首都圏在住です。
    大規模の分譲住宅地で育ちましたが、道路で遊んでました。
    当時は子供がいる家庭がほとんどだったため?か、
    苦情は言われた事はなかったと思います。

私は実家に帰ると逆に、「最近の子は外(=道路)で遊ばない
    んだね、車が増えたからかな」と思ってました。

現在、大き目の公園に隣接したマンション住まいですが
    それはそれでうるさいです。土日の午前中なんて、
    いつまでも寝ていたいけど、無理ですが、
    寝ていたいのは私の我がままなので、文句はありません。

道路遊びについても、早朝とか、夜中とか、何かを傷つけられた、
    等実害がないなら、また、車などの危険が少ない場所ならば 
    道路遊びを禁止できないのではないかなぁ、と思います。
    ボールを壁に当てる遊びは親が注意してほしいですけど。

トピさんのケースでは、公園が近いなら、公園に行けばいいのに、、
    とは思いますけどね。

• どこでも遊び場

トピ主さんは器の小さい人ですね。

確かに道路は公園ではありませんが、公園以外で遊ぶことが駄目だとは決まっていませんよ。子供はどこだって遊び場にします。
    恐らくトピ主様が越してくる前からそんな感じだったのではなかったのではないでしょうか?住宅選びに失敗しましたね。
    そんなに話し声が気になるなら、郊外の山の中に引っ越されることを提案します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親達の態度はどうですか?

もちろん道路は公園ではありません。 
    今もうちの家の前の道路で親子達計10名以上が井戸端会議・ボール遊び等で大騒ぎしています。
    袋小路の道路で他にもたくさんの人が住んでいるのにおかまいなし、
    まるで自分達しか住んでいないような振る舞いです。
    もう4年こんな状態で本当にイライラして・・仕事から帰ってきて疲れているのに全くくつろげません。 
    騒ぐことも当たり前だと思っているようで、悪戯しても煩くしても悪いと思っていなくて、とくに態度に出している私には挨拶などせず完全無視状態。
    それどころか私が通りかかった後、必ずなにかしら悪口を言っているようです。
    他にも小さいお子さんがいるご家庭があるのですが、その方達は、ちゃんと気持ちいい位の挨拶をしてくれ、怒りが全くといってありません。
    気遣いがないんですよ。トピ主様の周りの方はどうですか?
    ‘いつも煩くしてすいません’とか挨拶をしてくれる方なら少しは我慢できそうなのですが・・

• 賑やかな住宅地

あんまり大人数だと困るんですけど、多少ならかわまないと思いますよ。

子供が遊んでいるそばには必ず親の目があります。そういう住宅地には空き巣被害が出にくいです。ああいう犯罪者は人の気配に敏感ですからね。うるさいでしょうが、ある意味安全なんですよ。

静かな住宅地も良いですが、実際はそういうところのほうが窃盗被害(空き巣など)は多いんです。(子供の気配が無く静か=高齢者が多い=資産がある家が多い&逃げやすい…ですかね?)

私は防犯も考えて住む土地を考えるほうなので、賑やかな住宅地のほうが安心です。子供を利用するわけではないですが、その子達も可愛がって近所と日頃のお付き合いしておけば緊急時に頼り頼られできるかもしれないし。

ボール遊びとかで壁に被害とかだったら少しは言いますが…。私だったら多少騒がしいくらいは大目にみますよ。

• 横ですが、おおらかにさん

道路は遊び場でも公園でもなくて
    狭くても広くても通行する所ですよ。

道路で遊んでいれば、通行の妨げになったり
    ボールは、いつどこに飛んでくるかわからないし
    壁や物や人にぶつかる事もあります。

大声や奇声を上げて、大騒ぎをしていれば
    体調を悪くしたり、気が休まらなかったり
    増々体調を悪くしたり、病気になる人もいます。

トピ主さんや他の人は、話し声ではなく
    大きな騒ぎ声や奇声を聞かされているのですよ
    その間、親達は立ち話や放りっぱなし

公園や広場に行って遊ぶか、大騒ぎするほうが
    山の中にでも引っ越すべきではないですか
    それならば、誰も迷惑に思う人はいませんよ。

• 某ニュータウン在住です

子供が多い地域です。
    でも、ウチの周辺では道路で遊んでいる子供はいません。

友人の住んでいる地域が、突然トピ主さんのような状況になりました。
    公道でしたら、警察に言えば注意してもらえるそうです。
    実際子供が車に轢かれる可能性もありますので、注意してもいいと思います。

• 警察に通報してください

以前、うちの近所でそうやって遊んでいた子供が車庫から出てきた車にはねられて全治1ヵ月以上の重傷を負いました。
    それから何年か経ち、現在中学生ですが、いまだに苦しんでいます。
    成長に従い、何度も足を手術する必要があるのだそうです。

ちなみに母親はそばにいましたが、一瞬のことで動けなかったそうです。

何かあれば、被害者も加害者も悲惨です。
    何も起きていない今のうちに警察に通報して注意してもらった方がよろしいかと思います。

事故以来、ウチの近所では道で遊ぶ子供がきれいにいなくなりました。
    学校や幼稚園でも指導しているそうです。
    でも、何かあってからじゃ遅いんですよ・・・。

• 遊ぶでしょ。

私も都内出身、都内在住ですが・・・。
    子供の頃、近所の子供達とずっと道路で遊んでました。
    ドッジボールやローラースケート、テニスもしたし、野球もサッカーも鬼ごっこも。
    後から、引っ越して来たらなら、文句は言えないと思います。
    もし、苦情を言ったら、仲間はずれになりそう。。。

でも、お宅にお子さんが出来たら、楽しく一緒に遊ぶんじゃないですか??
    トピ主さんも仲間に入れて貰えば良いのに。
    古き良き日本の風景って感じで良いと思うけど。

• susukiさんと全く同じ意見です

susukiさんと全く同じ意見です。

7年前から4メートルの住宅密集地の公道で近所の2軒の家が遊びはじめました。
    そして、どんどんエスカレートしていきました。
    私の所は我が家以外は全部お子さんのいるご家庭です。

最初2軒だったのが、3軒、4軒、5軒、6軒、7軒と増えていき、朝から晩まで一日中遊ぶようになりました。

親が子どもに『道路は遊び場所!道路で遊べ!」と言っているそうです。

親子でサッカーやキャッチボールをして、私の車に親が蹴ったボールが当たっても、平気で遊び続けています。

「体調が悪く医者通いをしています。すみませんが、体調が良くなるまでの間、私の家の前で遊ぶのだけはやめて頂けませんか?」とお願いしたら、
    「道路は遊び場所!勝手なこと言うな!」と逆ギレされました。

道路で遊ぶような人に他人への配慮はないです。

チョコさんの所は『近所には年配の方ばかり』とのことなので、迷惑に感じられている方もご近所にいらっしゃると思います。
    その方達とご一緒に、早く解決した方が良いと思います。

• 今の住宅地は

密集地な上にオープン外溝でそりゃあトラブルにもなります。
    ホームメーカーも子育て中心・お子様も安心と売り出しており親も勘違いします。
    住んでいる人すべてが中心であり子育て中心の住宅地なんてありえないと思います。
    私も道路で遊びましたがあまり度を過ぎると近所の方に叱られました。
    しかし今は親が逆切れしてくるので何も言えないんですよね。なので野放し状態。

遊んでもいいんですよ。ただ他人に迷惑がかかる行為をせず上手に安全に遊んでほしいです。
    こちらもトラブルを起こしたくないのです。

• 仕方ないよ

子供に言い聞かせて分かるものなら誰も遊ばないよ。

仕方ないじゃん。

• 夕方の常識的な時間

あなたは家で何をしているのですか?

普通は気にしないのですが、気になるのはなぜ?

ソノ理由が自己中心的なこともあります。

住宅地に住まいを決めたのであれば、自分の思うとおりにいかない事も多々あるのは当然のことです。
    正しいとか間違ってるとか、そんな次元で住んでいると住宅地にはいられません。
    迷惑をするのも社会勉強だと思います。
    自分も知らないうちに迷惑をかけている、ってことも必ずあるはずなんです。いろんな人が住んでいますからね。

• またか・・・

道路は公園ではありません。

遊ぶ場所が皆公園とは限りません。

以上です。

• 横ですが、マリオネットさんへ

>普通は気にしないのですが

普通は気にします。
    家のすぐ近くの道路で、毎日のように子供が大騒ぎをしていたり
    親達が立ち話をしていれば、普通は気になります。
    当たり前に煩いと感じます。

あなたは、全く平気なのですか?
    普段でもそうですが、体調が悪くて休んでいる時
    持病がある人や変則勤務の人もいます。
    子供が体調が悪く休んでいる時もあります。

子供を道路で遊ばせている親や祖父母の中に
    必ずあなたのように、おかしな理屈を付ける人はいます。

道路で実際に遊んでいたり、遊ばせたい親達が
    勝手な事を言っては、道路遊びを、さも正当な事だと言い
    道路遊びのおかしな理屈を付ける人達が

私は子供がいますが、近隣の子供が道路で大騒ぎをして遊んでいる事で
    本当に迷惑していています。
    どんな時間だろうと、2、3時間だろうと煩いものは煩いです。

なぜ子供だから当然、住宅地だから当然と言えるのでしょうか

道路で遊ばせる親達は、本当に自分勝手な人達だと思います。
    そういった子供がどんな大人になるのか心配になります。

• このような類のものにレスしてましたが

いつも言ってますが、「迷惑なことはしない」に越したことはないのです。
    じゃあ、迷惑をしなきゃなにやってもいいのか?ってもんでもないでしょう??

私も基本、道路で遊んじゃいけない、というようなことは子供に言ってますし、自治会館の広場で移動して遊ばせますよ。

やっぱり噛み付いてきた・・・と思いましたが。

ブウブウ文句言ってないで自分の自治体で何とかしなよ。
    結局は住人同士のことなんだから。

冷たいようだけど、これで「心の健康を害すようじゃ適応しづらいでしょう」
    こういう迷惑処理も人生経験のうち。
    強くなりましょうよ。

• ご近所さんの苦情、どこでもありますよ

イヤなら「道路で遊ばせるのは危険です。煩くて迷惑です。」とポストに手紙を入れ続けましょう。

そういう行動を起こさず、愚痴ばかりで体壊すのであれば、これは自分の問題になってしまいます。

人間合う人・合わない人はいるんですから、いけないことはいけない、で通しても、上手くお付き合いする術を身に着けないと自分が辛くなってしまうでしょう?

>スミレさん
    持病や変則勤務・・・と仰いますが、それを言ってはおしまいでしょう?
    誰しも見えないところで不自由していたりするんですよ。
    持病悪化や勤務に影響するとでも言えちゃいますよ?

自分の生活を守りたいなら、被害者に徹して誰かを排除する考えは身を滅ぼすだけでしょう。そうは思わないのですか?

• 都会の公園はボール遊びができないことが多い

悲しいかな、自分の子ども達(小6、小2の男の子)は
    自分が仕事休みの土日は、いつのまにか10人近くのお友だち
    が集まり、自宅前の道路(基本的には住民以外の車は
    あまり通らない)でサッカーやっています。
    (家の向かいはキャベツ畑だけど・・・)

そばには小さな滑り台のある公園や区営の野球場に面した
    空き地空間がありましたが、公園は基本的にボール遊びは
    だめ、野球場横の空き地も、野球のボールが近隣住宅に
    入ってしまうことに端を発し、ボール遊びには使用禁止に
    なりました。

毎日の騒ぎ声と親達の対応にはトピ主にご同情申しあげるのですが、
    都会の子ども達が心置きなく野球やサッカーを平日思いっきり
    自由に遊ぶスペースはほぼ皆無といっても過言ではないのです。
    (学校の校庭もこういう遊びはできないんです)

少し広くて、垣根や登り棒のやぐらのあった公園も、
    いつの間にか乳幼児用にと、垣根はなくなり、やぐらも
    取り払われ、かくれんぼもできなくなりました。

今の小学生はおのずとテレビゲームや携帯ゲームをやれと
    言われているようなものです。

• マリオネットさん

>自分の生活を守りたいなら〜 そうは思わないのですか?

被害者に徹してではなく、実際にたくさんの被害があります。
    住んでいる地域の自治会でも、道路遊びの苦情が多いので
    危険時以外の子供の大声は控え、道路遊びは禁止と回覧が来ています。

特定の家庭の道路遊びは、道路をほぼ占領している状態です。
    親には睨まれたり、通行はしずらく
    ボールや道具で遊んでいれば、子供でも危害をかけます。

大人数の叫び声が頻繁だったり、大声の井戸端会議があれば
    それを好むと好まないと、何時間も聞かされます。

近隣の大人や子供の中には、具合が悪く休んでいる人もいたり
    夜勤で休んでいる人もいます。

それでも、期間や時間、場所を区切って
    道路遊びをやめて欲しいと、苦情を言うのではなく頼んでいる人も大勢います。
    公園は歩いて10分もしない所にあります。

それでも「子供のする事、住宅地はそんなもの、住宅地に住むのが悪い」と言っていたり
    苦情があるのに、「何が悪い」と遊ばせているいる人達とは
    人間の次元や常識度が違うと思っているし、交流する必要もないと思っています。

• うるさい

うるさいよ 

うちの前もそうなんだけどね

夕方ってたいていの家事や仕事が済んでてさ

うちの子ども達は公園遊びか塾に行ってたりで不在

さあ、これから夕飯支度の開始!と嵐の前の静けさ

再び開戦の前の貴重な一息タイムだよ〜

するとね 外から聞こえてくるよ キターーーーーーーー!

『ギャアオウ』『きぃぃぃぃぃ〜ん』てな子どもの奇声

補助チャリのガラガラガラガラ〜〜〜

『ぼ〜んぼ〜ん』てボールのつく音は腹にくるね、吐き気がする

あのね、あそこに公園あんだろがっ

行ってくれれば問題なし

家の前の道路は道路であって公園じゃあ無いよ

どなたか道路遊びありだぜって言っちゃってる人いましたね〜

マ様へ ヨコですが

『道路を遊び場にするのは悪い事ですか?』

おまわりさんに聞いてみては?正しい解答が得られます

小学校の交通安全教室で一緒にお勉強するのもお勧めしますよ〜

• しつこく警察に通報すればいい

公道ですか?
    だったら、警察に「車の通行に支障をきたしている。危険なので遊ばないように指導して欲しい。」と言えば来てくれますよ。
    何もしないで悩んでいるよりは、何かしてみてはいかがでしょうか?
    なお、通報したからと言って、あなたの名前はバレません。怖かったら「匿名で」と言っても対応してくれます。
    何度か警察に注意されれば、そのうちいなくなりますよ。
    他の方も言っていますが、事故が起きてしまった時に悲惨なのは、加害者被害者の双方です。

• 道路から公園まで遠いのですか

自分の家から公園まで遠いのでみんな子供達道路でビーチボール蹴って遊んでますよ あまり気にしないほうがいいですよ 長く近所付き合いしなくてわいけないから うんざりとわいってわいけないよ

• 遊ぶものではないよね

子供の集団の声は騒音。
    団地は子供もだけど親の井戸端会議も何故か大声だし。
    私道が既に公園…
    公園、歩いて一分ですよ。
    ちなみにうちの団地、毎日子供4人から10人ぐらい、親数名、チャリ数台、三輪車数台、同じ場所にいる。ノイローゼになる前に学校に電話しようかと思ってます。

• 道路はやめて〜

危ないいから〜
    どうしても遊ぶというなら私が車で轢いても責任は負わせないで〜
    井戸端もやめて〜
    集団でこちらを見つめられるのが怖いから〜

以上です。

• 本当に遊ぶ場所でないよね

凄く気持ちが分かりますでも自分自身も注意しなくてわいけない、悩まないうちに近所の人と相談して行動するといいこといっぱいありますよ 余り気にしないほうがいい

• 道路は通行するためのものです。

我が家も新しくできた区画にあるのですが、まったく同じような状況ですよ。窓から見えるくらい近くに公園はあるんですけどねえ。

うちも含め、前後左右の家に子供はいません。
    しかしなぜか子供のいる母親たちは、子供のいない家の前でわざわざ遊ばせています。どうして自分の家の前で遊ばせないのか理解不能です。
    どうやら道がゆるやかな坂道のため、自転車やプラカー、ローラースケートの子供達には格好の遊び場所のようなんですが、車からしたらほんとにヒヤヒヤものですよね。住人以外の車もけっこう通るのに・・・。

私の見る限り、子供が絶叫してもおかまいなしだったり、騒音を出すもので遊ばせている母親たちというのは、例外なく井戸端会議のメンバーで、子供をしっかり見てるとはとても言い難いです。
    これで事故があったら、車の方はほんとにいい迷惑です。
    ある奥さんは「家の近くまで来たら、車の前にボールが飛んできてほんとにドキッとした」と言ってました。

私は折りを見て一度警察には電話しようと思ってます。

• ののかさんに一票

基本的に、他人に迷惑をかけてはいけません。
    他人にかけた迷惑は、ゆくゆくは自分に返ってくるものだと
    心得ておくべきだと思います。

ただ、それはそれとして
    多くの人間が同じ土地で生きていく以上、摩擦は避けられないものです。
    ある程度の、覚悟とあきらめがなければ生きていけないのも、現実です。

その度合いが、人によって違うために
    こうしたトラブルが発生するのだなぁと、つくづく思います。

ののかさんのレスにもあるように、
    多少の迷惑があるとはいえ、
    こうした立ち話や、道路で賑やかに遊ぶ子どもが多いところでは
    空き巣被害が少ないのは、事実です。

敷地に侵入されるとか、ものを壊される、傷つけられるなどの
    被害があるのなら別ですが
    あまり細かいことに目くじらをたてないほうが
    結局は、その土地で暮らしやすくなるものではないでしょうか。

• 道路遊びはやめてください

道路遊びは、本当にうるさいです。
    また、子どもは入れ替わり立ち替わりくるんです。

騒音被害に遭っていない方にはわからないと思いますが、我慢する、しないというレベルではないのです。
    多くの被害にあっている方が書いていますが、高血圧、動悸など循環器に問題がでてしまうのです。
    (継続する騒音は健康被害がでます)

また我慢しつづけて、そのレベルを超えてしまったからこその苦情です。
    誰もすすんで、苦情等いいたくないことはわかると思います。
    具合が悪くても、寝たくても、できない状況を想像いただければと思います。

住宅街の騒音基準は、昼間は40ー50dBのところが多いです。
    子どもや生活音だからといって、それ以上の大きな音を、「平気で」出し続けることはおかしいです。

やむなく出てしまう音なら仕方ないと思いますが、大きな音がでないようにすることが普通ではないでしょうか?