女性のショートボブ、刈り上げについて

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ほんのキムチ

同じ会社に40歳前後の女性社員がいますが、数名ショートボブのヘアースタイルです。
そしてその方たちは同じように、襟足の部分を刈り上げています。
私は男ですが、もちろん奇抜には感じませんし本人たちの自由だと思います。
横から見ると斜めにカットされていて、前の方は顎くらいの長さで後頭部に行くにつれ短くなるといったような髪型です。
あくまで男の感覚ですが、なんで刈り上げにしてしまうのか勿体なく思います。
蓮舫さんのように短い髪形なら分かるのですが、ショートボブだとなんとなく中途半端な気がしてなりません。
女性のヘアスタイルで、後ろを刈り上げる心境やその女性の性格を聞けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人は襟足の毛が上向きに生えている人が多いから

と、以前美容師さんが言っていました。
    外国人のボブは短くしてもまっすぐパッツンな切り口ですが、
    日本人は外国人ほど短くできないと。だだ、長めにカットすれば、パッツン可能。
    前からだとボブ、横や後ろからはショートカットに見えるボブもあります。
    その方は、後ろ刈り上げ(残し?)ボブが好きなのでは?

• この夏は暑くて

暑いから短くしたくて、前からの印象があんまり変わらないボブにしました。
    刈り上がってはいませんが、前下がりです。
    中途半端に見えるんですね。しかもアラフォーと思われてしまうなら、やっぱり伸ばそうかな。。。

• 性格?何ですの、それ。

変な質問ですね。
    少し前に流行りましたよ。これからはまたボブでエアリーな髪型が流行るみたいですが。
    別に良いじゃないですか?何かイチャモンをつけているみたいで不快です。嫌いなんでしょ?ただ、ロングヘアーが好きなんでしょ?

似合ってれば、格好良いです。

あ、当方20代後半の女性です。

• 同じ美容室に行ってるだけでは?

ショートボブで刈上げってあまりないと思います。
    私もショートですが、後ろは裾に向かって短くカットしてあります。
    トピ主さんもショートボブで検索されるとわかると思いますが
    会社の女性の髪形はあまり一般的ではないですね。

昔凄くセンスのない美容室で刈上げにされて
    二度とそういうところには行きません。

ベリーショートでも刈上げは嫌だなあ。。。

• 美人には、似あいますね。

個々の顔立ちによると思います。
    人は、それぞれ個体差があります、その人を、自然に見せて似合う髪型も、
    然りですかね。
    個人的に思います、美人で大人っぽい整った顔立ち、
    たとえば、鼻筋がスッと高く目が切れ長、天海祐希さんタイプ、
    だったら、どんな髪型でも、このような
    こだわった感じの短髪も似合えば、ボブにしてもシャープな印象で
    カッコよく見えます。
    美人ってショート似あいますもんね。
    でも、明らかに中の下で、お世辞にも美人とは言えない、かわいらしい〜やや不細工かな?
    な人がショートボブや刈上げをすれば、
    「ヘルメット」「ちびまる子」になっちゃいますし、ショート〜短髪にしたら、
    顔が負けて似合わない、ボブだと似合いすぎて、ぷくくと笑われてしまう。
    すみません、私がそのタイプでした。
    二度とボブかボブに準ずる髪型はできません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勿体無い?

女はロングが一番!という保守的な話なのでしょうか。

取り合えず、ここの所、ボブが流行ってます。
    女子アナを見ていても、ボブは多くないですか?
    夏場ですし、暑いので、ショートボブにする女性も多いです。

じゃあ、蓮舫さんのようにショートカットにしちゃえば良いじゃん!と思うかもしれませんが、あの髪型は、また似合う人を選ぶのです……(涙)

また、あそこまで短くしてしまうと、服装もまた変わります。
    今まで、セミロングだった人が持っていた服では、甘過ぎるのです。
    まぁ、そこをオシャレに着こなす人も居るのですが……。

私は、手術をして、しばらく湯船に浸かれないので、シャワー時間を短くする為に髪をバッサリ切りました(下手すると、シャワーも髪洗うだけになるので)。
    ショートにしても良かったのですが、美容師さんと話して、伸ばす(元に戻す)予定が有るなら、ショートボブで良いんじゃない?となりました。
    ↑というパターンも有ります。

• 懐かしい…

40代です。
    バブルの頃に同じような髪型が流行りました。
    モード系の人が多かったですね。
    私の周りではいませんが、今ってまた流行ってるんでしょうか?

好き好きだとは思いますが、個人的には今だったらやらない髪型かな。
    どうにもコシノジュンコさんが浮かでしまいます(笑)

• 流行かな?

ボブが流行っていますよね。襟足を刈り上げるのは美容師さんの中で流行っているのでしょうか?

私は常にセミロング〜ロングヘアが多いのですが、昨年の春ころ、女子アナの内田恭子さんや米倉涼子さんのような前下がりボブに憧れて思い切ってボブを頼んだらとてもとても短くされすぎてしまい、泣きました(涙)
    当然えりあしはちょっと刈り上げられて・・・。

大袈裟に言えばワカメちゃんカットでしたよ(涙)

数ヶ月経ってようやく見れるようになりましたけど。ちなみに今はすっかりロングです。

あまりにも短いボブは私は嫌ですし、大きなお世話ですけど街で見かけると、切られすぎて泣いたことを思い出します。

• なるほどね〜

男性ウケ悪いかもね。
    80年代に流行った時男性はあの刈りあげ部分に萎えるとか聞きましたが(笑)

私の知人には件の髪型の方が2人いますがどちらも縮毛矯正かけてる方です。
    長く伸ばせない・伸ばしたくない、襟足もすっきりさせたい。
    でもせっかくの縮毛矯正の超さらさらストレート感を生かした髪型にはしたいって感じです。

でも刈り上げって襟足のすぐ伸びちゃって意外と手がかかるんですよね〜。

• トピ主です

貴重なご意見、ありがとうございました。
    身近な女性の刈り上げに、なんとなく性格上の共通点があったので聞いてみたくなりました。
    強い女性のイメージがありましたが、違うみたいですね。
    しかし刈り上げにするのは、美容師さんに自己申告してるんですかね。

• 身近なショートヘアの女性は・・

気が強く、なぜか独身です。
    アラフォーですね。

• 髪の量によるのでは?

個人的にはこの髪型カッコいいと思いますけどねー
    もちろん似合うひとと似合わないひとがいるかもしれませんが。

でも最近流行ってる刈り上げのショートボブにするひとは基本的に髪の量が多いひとだと思います。
    髪が多いのにボブにしてしまうとボリュームが出過ぎてしまうからその分刈り上げてアタマがデカいと思われないようにするのでは?
    私の友だちは基本的にそんな理由で刈り上げていますよ

ちなみに個人的に私も刈り上げたいなって思ってる10代の女性です
    自分の好きな髪型で、気に入っていれば他人に勿体ないなんて言われる筋合いなんてないですよね

• (物理的に)重いから

>横から見ると斜めにカット
    >前の方は顎くらいの長さで後頭部に行くにつれ短くなる

ちょうどそのような髪型です。年齢帯も同じ位です。
    蓮舫さんのような髪型、全体段カットというか本当に短くすると
    なんというか顔の造作の良し悪しがとても目立つのです。
    (本当に美人であれば、こんな髪型でも美人なのですが、
     そうでもないと笑いをとる以外には惨状というか…)

よって、前から見るとできるだけ長く見えたい
    (見える顔の面積を小さくしたい・周囲の人を不快にさせたくない)
    &実際は極力重さを軽くしたい(年を取ると首の力が弱くなるのか?)
    という理由でこの髪型になっています。

刈り上げの部分は、本人は自分では見えていないのであまり気にならないというのもあります。
    そういえば最近は切ってもらう時にこの意図が伝わりやすくなり、助かっています。